雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しく家族になりました♪

退会ユーザー
コメント
65
投票
0

先週4年半飼っていたセキセイインコのトットちゃん(♂)が亡くなりました。

2〜3か月前から良く寝るようになり、亡くなる10日程前からはよく人の手の中に入りたがるようになってそういう癖がついたかと思うほどでした。

変だと気が付いて近くの動物病院に連れて行くと注射をしてくれて、予断を許さない状況だと言われましたがその2時間後くらいに私の手の中で亡くなりました。

本当に具合が悪いのを見抜くのは難しいですね。。

一晩一緒に寝て、翌日お墓を作りました。
朝になると生き返る気がしてなりませんでした。

とても悲しくて、寂しくて昨日新たに黄色のココちゃんをお迎えしました。

トットちゃんは♂でよくしゃべったので♂希望でしたがヒナでは不明です。

でもペットショップのおばさんがこのココちゃんを♂になりそうな気がするといったので信じて「この子!」になりました。

久しぶりにヒナから育てるのでこんな感じだったかなぁ??と不安ながらのエサやりです。

お腹を空かせたら良く鳴きますが1日3回粟玉をふやかしたのにファーミラーというパウダーを混ぜ与えていますが水っぽいうんちです。

水が多めだったかなぁ?と次回の課題。

まだまだ産毛状態ですが可愛がるぞ〜!ピヨッ!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (65件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>らいたさん

あの〜ポケットの中、可愛いのですがちゃっかり糞まみれです。。

挿餌終了ですか?

楽かと思いきや少し寂しいのもわかる気がします。

うちのは夜「えっ!!こんなに食うのか?」というくらい食べて(プリンのプラスプーン擦り切れ2さじの粟をふやかしたのにフォーミラーパウダーを少々まぜたやつ)完食。。

ピーピー泣いていましたがゲージに戻すと小鳥のエサを食べてましたww

剛ちゃんの体の色は何色がベースなのでしょうか?
あまり見かけないので教えてください。
きれいだなぁ〜♪

いいね!

らいた

ココちゃん羽がつやつやできれいですね〜

ポケットの中に入ってくれるなんてうらやましい。

うちの剛ちゃんは、
いつも抱っこ抱っこなので、
ゲージの掃除も片手でしなきゃならず、
ココちゃんを見習ってポケットで大人しくして欲しいもんです・・・

うちはもう刺し餌終了な感じです。
今朝の刺し餌もお付き合いで食べてるって感じでしたw
少しさみしいような・・・(^^;

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

昨日から朝晩の2回食にしました。

相変わらず食後体重44gを表示・・本当か?

まぁ元気でごにょごにょ喋るし

>らいたさん

剛太くん手の中いいなぁ
甘えてる感MAXです♪

ココちゃんはまだ狭くて暗い所がお好きなようです

パジャマのポケットの中

いいね!

らいた

lilac@北 さん

ココちゃんは大きい子ちゃんなのかなぁ〜
でも、体重が少ないよりもいいかと(^_^)

いいね!

退会ユーザー

>まれくん さん
>らいたさん

息子がスケールが正しいか持っているタブレットをネットで何gかみて計ったら+3gで誤差がありました。

ボールペン1本で9g・・どっちが正しいか体重不安になりました・・

本当にジャンボセキセイだったりして

いいね!

退会ユーザー

らいたさん、こんばんは。

嬉しくて、仕方がない〜〜〜というのが、伝わってきます。( ^)o(^ )

lilac@北さん、ココちゃん、44グラム?ですか?
34グラムの間違いではない????

普通のセキセイですか?
もしかして、ジャンボ???( ^)o(^ )

らいたさん、剛太ちゃん、今43グラムなら、心配ないと思います。
まだ、これから成長しますから。

ココちゃん、健診の時に、先生に、体重のことも早めに相談してみてください。
セキセイは、成長でも、43グラムって、体格いい方ですよ。。。。。


らいたさんは、心配ないと思います。

でも、同級生、仲良く出来てイイデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

らいた

lilac@北 さん

私たちが心配するより、
本人たちはあっさりと普通に大人ごはん食べ始めるみたいですよ。
ゲージに入れておいてあげると、
おやつ感覚で食べてるみたいですよ〜(^_^)

ココちゃん44gですか。
うちの子が軽いのかな‥

トンネルやってみたけど、
抱っこ抱っこしか興味がないみたいです(^_^)

いいね!

退会ユーザー

昨日から普通のエサを少しあげたらつつき始めました。

そして今日は前の鳥さんのお下がりのおもちゃをゲージについけてみたら気になるみたい。

遊んでるのかな??

明日から2回挿餌に替えようかなと。

>まれくんさん

こんばんは。

ココちゃん元気ですよ〜

家族のアイドルです♪

>らいたさん

お迎えおめでとうございます。

食後43gですか?

昨日のココちゃん44gありました、ガ〜ン。

手乗り訓練中です・・先は長い

いいね!

退会ユーザー

lilac@北 さん
こんばんは。

ココチャン、元気ですね。
( ^)o(^ )

らいたさんも、剛太ちゃんのお迎え、されたので、
また、色んなタノシイお話がきけそうです。


いえろーずとりおさん、こんばんは。
いえろーずとりおさんの、鳥ちゃんのことも、色々紹介してください。( ^)o(^ )

みなさん、楽しい時間が増えましたね。( ^)o(^ )


いいね!

らいた

lilac@北 さん

今日お迎えしてきましたよ〜
甘えたで、すぐ手の中に潜り込もうとします。

うちもデジタルスケール買いましたよ(^_^)
さっそく測ったら、食後で43gでしたよ〜

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

トンネルの片方を塞ぐとそのままなんですよ(^^)

ジャンボさんのも見てみたいです♪

いいね!

らいた

芯ごしにポーズ決めててかわいいですね(^_^)
うちもお迎えしたらやってみよっと!

いいね!

退会ユーザー

餌を与える以外あまり触らないのですがyou tubeでラップの芯で出入りしている鳥さんがいたのでトイレットペーパーの芯でちょっと試したら入りました。

たしかに狭くて暗い所が好きですね。


いいね!

退会ユーザー

お迎えして4日目です。

ペットショップの「確認書」なるものに生体の体重平均35g
とあります。

夕食後計ると・・41gなんですけど???

あげすぎなんだろうか・・

おばあちゃんの袖にカジカジ しかしこのポーズでよく寝ます

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

1週間無料はビックリ
良いサービスです。

本日注文していたデジタルスケールが届き早速体重測定開始

食前35g→食後36〜38g

ジャンボさんはどれくらいでしょうか?

お迎えしたらそちらのページを拝見しにいきますのでご連絡くださいね。

>まれくん さん

私がココちゃんを購入したのはホームセンターのペット売り場です。
お預かりサービスは無いですね。

このサービスちょっと裏山です。


今回購入したスケール 粟の穂カジカジしだしました

いいね!

らいた

lilac@北 さん

うちのペットショップは、
購入契約後は1週間まで無料で預かってくれるとのことでした。

フルタイムで働いているので、
昼間は家に誰もいなくなるのでたすかりました。

ジャンボはひなひなの頃から大きいですね(^_^)

いいね!

退会ユーザー

lilac@北さん

最近は、インコを飼う人も増えていますが、
鳥の専門医は少ないので、どこも混みますね。

ペットショップによっては、らいたさんのような事は、可能です。

良心的な所は、してクレマスヨ。

ただ、期間によってはお金が発生する場合もアリマス。

ココちゃんが、ずっと元気に育ってもらうためにも、
健診を受けたら、安心です。

初めての夏、元気に過ごせますように!!!

らいたさんが、お迎えされたら、良い交流がもっとデキマスネ。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

>らいた さん

ありがとうございます。

らいたさんのジャンボセキセイインコ拝見しました。

「2回餌になるまでショップに預かってもらっています」にビックリでした。

それありなんですね。。

ペットショップでジャンボセキセイインコを見たときは「大きなぁ・・」と思いましたがヒナもそれなりですかね?

同級性、宜しくです♪

>まれくん さん

ありがとうございます。

以前のトットちゃんは1〜2か月に一度近所の動物病院(鳥専門でない)で爪を切ってもらっていて(ワンコインの500円で)最後の注射もそこでしたが、今回のペットショップに鳥専門の動物病院のパンフがあり定期健診の事が書いてありました。
今の状態で餌やりが少し楽になったら行こうと思います。
完全予約制とあり、混んでいるようですがどこも同じなんでしょうね( ̄△ ̄)

いいね!

らいた

lilac@北 さん

はじめまして。

お迎えおめでとうございます。

ココちゃんきれいな羽色ですね。
少し眠たそうなお顔がかわゆいです@

自分も飼っていた子が亡くなり、
どうしても寂しくて、この度お迎えすることになりました。

うちはジャンボセキセイですが、
ココちゃんと同じ4月生まれなので同級生ですね(^^)

お互い元気に育ちますように!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

トットちゃん、かわいいですね。
「ママ、だいすき」( ^)o(^ )

今朝は、少し気温が(体感)低かったように思いました。

ココちゃん、いっぱい食べてね。

まだ、小さいので、今はご飯を食べること、頑張ってもらうほうがいいですが、

少し落ち着いてきたころ、1度健診をおすすめします。

なぜなら、今はインコの8割がたが、AGYという病気になっていること、多いからです。

AGYは、早期発見、早期治療なら、回復する率が高いです。

ココちゃん、今日も沢山、食べて、大きくなってね。
大きくなったら「ママ、だいすき」って言ってアゲテネ。
( ^)o(^ )

今日も元気に育ちますように!!!

いいね!

41 - 60件 65件中

あなたもトピックを作ってみませんか?