雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しく家族になりました♪

退会ユーザー
コメント
65
投票
0

先週4年半飼っていたセキセイインコのトットちゃん(♂)が亡くなりました。

2〜3か月前から良く寝るようになり、亡くなる10日程前からはよく人の手の中に入りたがるようになってそういう癖がついたかと思うほどでした。

変だと気が付いて近くの動物病院に連れて行くと注射をしてくれて、予断を許さない状況だと言われましたがその2時間後くらいに私の手の中で亡くなりました。

本当に具合が悪いのを見抜くのは難しいですね。。

一晩一緒に寝て、翌日お墓を作りました。
朝になると生き返る気がしてなりませんでした。

とても悲しくて、寂しくて昨日新たに黄色のココちゃんをお迎えしました。

トットちゃんは♂でよくしゃべったので♂希望でしたがヒナでは不明です。

でもペットショップのおばさんがこのココちゃんを♂になりそうな気がするといったので信じて「この子!」になりました。

久しぶりにヒナから育てるのでこんな感じだったかなぁ??と不安ながらのエサやりです。

お腹を空かせたら良く鳴きますが1日3回粟玉をふやかしたのにファーミラーというパウダーを混ぜ与えていますが水っぽいうんちです。

水が多めだったかなぁ?と次回の課題。

まだまだ産毛状態ですが可愛がるぞ〜!ピヨッ!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (65件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>らいたさん

ご覧いただきありがとうございます。

最近このコミュニティで書くことが無くなってしまった私。

今はアメブロでブログを鳥以外でも書いております。
とりっちとはまた違った同じ鳥好きの方々とやりとりをしており、違う面で新鮮です♪

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

らいた

お久しぶりです。

ココちゃんサッカー上手ですね〜
目指せ!ワールドカップ
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

一生懸命さが伝わってきてかわゆい〜(^^)

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
お盆も終わりでこちらは少し涼しくなりましたよ。

ココちゃんは小さなぬいぐるみのサッカーボールで遊ばせていますが毎回これで大笑いしております。

上手ですd(_・ )グッ!


早くてボケてます キャッチ!

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

退会ユーザー

>らいたさん

ココちゃんも換羽時期と思われます。

体の羽毛がザラザラした感じでふわっと感ゼロです。

我が家に来てまだ3ヶ月と思えないやんちゃぶりですよ。

最近小さなぬいぐるみのサッカーボールの玉乗りをしてひっくりかえってみたり(亀みたいに)・・写真撮りたいけど一瞬だからそのうち。

剛ちゃん、病気の進行がみられないのは何よりです。

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

らいた

ココちゃん、「としこちゃん」って誰のことなんだろうね?w
かわいい〜

ヒナ換羽は始まりましたか?
剛ちゃんは換羽中でたまにイライラしてます(^^;

針毛をほぐすのって楽しくないですか?
すごくほぐしたいんだけど、剛ちゃんはあんまりさせてくれません。
なので、今頭は針毛混じりのぼさぼさ状態ですw

抜け羽のチェックをしていますが、
今のところPBFDを疑うようなものは出てなくて安心しています。

来週はまたお医者さんだぁ

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

>らいたさん

標準の健康診断にはそのう検査とAGY検査が含まれており、健康だったためあえて血液検査は希望しませんでした。

病院では問診票に治療や検査にて「いくらまで?」とか「検査についてはどこまで?」とかの質問があり、「状態によって必要があれば」という言う方に留めた為勧められることもありませんでした。
ただ前の鳥の事もあるので3ヶ月〜半年に一度の健康診断を希望してきました。次回は12月28日です。

先生曰く、「体重が肝心でチェックしてるといいですよ」とのことでした。

念のため諭吉さん3人連れて行きましたが野口さん3人でした(^0^*

ココちゃんのお喋りは相変わらず早口で「ココちゃん」くらいで、あとはごにょごにょと意味不明です。

いきなり「としこちゃん」がでてきたりもします。
誰の事かわからない〜(^_^A

脱走はもう完全に覚えてしまいました。

太ったらきっと出れないよ〜

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

らいた

こんにちは

健康診断おつかれさまでした。
AGYクリアおめでとうございます♪
健康でなによりです(^^)

血液検査もされましたか?

医療費がお安くてよかったです。
ココちゃんは親孝行だね(^^)

ココちゃんの脱出かわいい〜
この頭見ると、なでなでしたくなりますね!

おしゃべりは上達しましたか?
うちの剛太はまったく・・・
いたずらばっかり覚えて困ります(><)

いいね!

投稿ID: REG3Z2DQ7TzVMp+1fYp4dA

退会ユーザー

皆様お久しぶりです。

二ヶ月近く待った鳥専門病院に行ってきましたよ〜。若い女医さんとイケメン研修医さんがいて手馴れていました。

体重は35g・・・丁度良いそうでこれ以上太らないようにと。

そのう検査、AGY検査・・・クリアヽ(‘ ∇‘ )ノ

ココちゃんの鼻の色が微妙だったもんでスラッと「男の子ですね」は嬉しい♪

何事もなく15分くらいで診察終わりで12月の予約を入れてきました。

ちなみに本日のお会計3100円です。

診察や会計待ちの間に受診に来ている方とお話ししてました。

同じセキセイインコの方で♀が卵を産み過ぎて羽がボロボロで・・とかAGYで一週間入院の方がいました。
点滴や注射、入院費用で1万6千円ほどのお支払をしていました。

あと鳩を連れてきていて公園で片足を切断していたのをほっとけなくて家でウサギ用のゲージで飼っているそう。←犬用なら首が出ちゃうって(^_^A
家で「ポーポー」鳴くそうですよ。

いろんな方がいて意見交換ができました。

最近のココちゃん色々学習しています。
ココちゃんのゲージはHOEI手のり35というタイプなんですがフンのお掃除のときに下のフンきり網の引き出しを取ると・・・・頑張って出ちゃいましたw(゚o゚)w

一度覚えると毎回ですw あ〜ぁ

頑張ってます!

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

退会ユーザー

>らいたさん

「ホバリング」・・ココちゃんもします!

嬉しい事にゲージの底網でするので粟の穂の殻が舞う!舞う!舞う!

「キャ〜やめて〜」ですよ( ̄▽ ̄)!

お互い元気な証拠だわね(^O^)

いいね!

投稿ID: GbK9lZ5O1+fpB4b7jFW83g

らいた

お久しぶりです(^^)

剛太はやんちゃというか、すっかり悪ガキですw

おしゃべりは全然ですね(^^;
お勉強が嫌いなようで、話しかけて聞かせても、
まったく興味ない感じです。

その代り運動の方が好きなようで、
飛ぶのはずいぶんうまくなりましたよ。
部屋の中くるくる旋回して飛ぶし、
この間は少しの間ですがホバリング(空中で飛びながら停止)して、すごいなと思いました。

あと止まり木に片足でぶら下がったり。


爪切りで出血されると心配ですよね。
剛太は金曜日に通院なので、
ついでに切ってもらおうと思ってます。

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

お久しぶり〜♪

剛ちゃんもやんちゃしてますかね?
お喋りはどうですか?
ココちゃんは早口で「ココちゃん」と言っていますよ(*^▽^*)

爪切りねぇ〜動物病院の先生も恐々な感じよ(^_^A

「親指だけはまだ切れないわ〜」って言われました。

前の鳥の時にこの先生、爪切り過ぎて「止血しました」って言われたことあるし、家に連れて帰ってしばらくしたら止まり木に血がついてて慌てて病院に戻った事もありますw|゚ロ゚|w

鳥専門ではないから仕方ないかな・・と思う、でも私が切ってそれこそ出血したらパニックだわぁ

ちなみに私の行く近所の動物病院は爪切り500円、旅行などお留守の時のペットホテル一泊1000円ですぅ

一応受診ではないけど「変わりないですか?」とは聞いてくれます。

いいね!

らいた

お久しぶりです。

ココちゃん、私も男の子のような気がします。
だんだんやんちゃになってきましたか?(^_^)

爪切りは私は怖くてまだできません。
剛太のはお医者さんにお願いしよっと(^_^)


いいね!

退会ユーザー

皆様お久しぶりです。

24日の鳥専門病院を前に細い刺さるような爪に限界を感じて今日は近くの動物病院にココちゃんの爪切りに行ってきました。

前の鳥の時は鳥の爪切り教室に行ってみてトライしたら暴れて指をかまれて穴が開きましたので頑張らずに動物病院へ。

先生に性別はどっちでしょう?
の問いに「このタイプはつるっとした鼻が♂だよね〜」って言われてニヤニヤしてしまいました∩(´∀`)∩

先生、「元気がいいから若さを感じるね〜」と(*^▽^*)

家に帰ってくると・・

あれ?羽が・・

行くときにキャリーケースに入れたら出たくてゲージの網でめくれたようです。

新種のセキセイに見えますw( ̄o ̄)w

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

コメント有難うございます。

「にぎころ」は一度は経験してみたい一芸です。
しかし、うちはもう無理ですね〜(^▽^)

ココちゃんの「呼ぶと来る」は7〜8割くらいの確立です。

飛行ですが白い壁に激突したり、着地がスムーズではなく何かに捕まってようやくという感じがして「赤目は目が悪い」と言われたりするのがこの事かな?と思っています。
受診時に先生に聞いてみたい案件です。

いつもと変わりのない姿で私達を和ましたり楽しませてくれるこの家族の一員を大事にしましょうね。

いいね!

らいた

ココちゃん大きくなりましたね〜(^_^)
でんぐり返りできるなら、ニギコロもできるようになるかも!
飛ぶのはどんな感じですか?

剛太はイタズラ盛りで、
放鳥すると飛び回って遊んでます。
呼ぶと戻って来てくれるのでうれしいです(^_^)

ちなみに、今はメガネに止まって羽繕いしてます。
メガネ重い…(^_^)

いいね!

退会ユーザー

新しい遊びを覚えました。

はしごってこんな使い方もあるのね(^O^)

ちなみに逆上がりの時も・・

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

いよいよ明日受診日ですね!
ドキドキしますね〜
様子、お聞かせくださいね♪

ココちゃんの水遊びはまだできませんね〜
前の子はチョロチョロ水で洗面器にダイブでしたが・・だからなんだかお風呂に入っていないインコ臭します(^_^A

剛ちゃんの寝姿も同じでベルかぶりも一回きりで続くとは限りません。
「おっ!」と思うポーズは激写するべきですね(^0^*

>まれくんさん

お久しぶりです♪

体重44gにはビックリしておりましたが今は安定しております。
ただ赤目は目が悪いんだかゲージ内のエサ場所が視界に入るところにないと食べなくて「ここがいいの?」と試行錯誤していました。

最近また手の中に入りたがるんですよ〜

>みやがわぴいこさま

無農薬野菜ですかw|゚ロ゚|w

みじん切りとは、やはり小さい頃からあげているんでしょうね。

私、前の子のとき人参の皮をピーラーで剥いたときのペラペラをあげていました(゚ー゚A←凄い飼い主かもね、だって皮だもん

きゅうりは薄い輪切り。。恐れ入りましたm(-_-)m

豆苗は安いし、買ってきて少し水やりすれば日持ちしますよ〜





グイグイ尻尾を振って入ってきます

いいね!

みやがわぴいこ

lilac@北様
らいた様
まれくん様

こんにちは(•ө•)♡

小松菜はわざわざ無農薬の高い物を買ってきてですね〜(笑)
これまた人参の無農薬を買ってきてですね〜
みじん切りにしてあげてます
小松菜はなんとなく 色的にも栄養ありそうなもんで
頑張って あちこちにばらまいてます
部屋中 野菜のみじん切りだらけです(笑)

ハッハッハ

野草とかは よく知らないし
生えてないので
そろそろ 栽培でもと思ってますが

豆苗はまだあげたことがなくて(^^
人参は甘いのか大好きですよ(•ө•)♡

本日のお食事は小松菜と人参

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは。

lilac@北 さん 順調に育っておられ、嬉しいですね。

セキセイも小さ目のこ、大き目の仔がいますから。
食べるこは、元気なこが多いです。
( ^)o(^ )


みやがわぴいこさん、
気持ちはすご〜くわかります。( ^)o(^ )

出入りの時、その他、ぴいこちゃんが迷子にはならないように、それだけは、気をつけてくださいね。
( ^)o(^ )


らいたさん、検査は色々ありますが、今の剛太君の状態をみて、先生と相談されたらいいとおもいます。

剛太くんの、最近の写真等、見たいです〜〜。


みんな元気が1番!ですよね。

今日も皆さんの鳥ちゃんが、元気な1日でありますように。

いいね!

らいた

みやがわぴいこ さん

はじめまして。
車内ではぴいこちゃん出してあげてるんですね!
昔、オカメちゃんを飼ってた時はうちも出してました。

長時間ドライブだとゲージから出してあげたくなりますよね。

窓や扉を開けないように気を付けてくださいね〜

いいね!

1 - 20件 65件中

あなたもトピックを作ってみませんか?