雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の擬人化について語りあいましょう

退会ユーザー
コメント
61
投票
0

私がとりっちの繁殖のコミュの中で、飼っている鳥が浮気する云々書いてコメントを頂いているんですが、それを他の場所で、鳥を擬人化するな、鳥には理性などないと書き込んで
いる殿方を見つけました。主人にも鳥を擬人化するなと良く
言われるんですが、鳥飼いさんにも犬飼いさんにも、わが子
同様に可愛がって居られる方もいます。そりゃあ外の禽舎で大量飼いされている様なブリーダーさんには各々の性格等
お分かりにならないのかもしれませんが、一羽一羽全部違う
命ですし、各々性格もありますよ。そもそも鳥には理性などない、いろんなめすとチャンスさえあれば交尾する云々言われていますが、人間だって理性のある人ばかりではないでしょう?不倫している人たちだっているじゃあないですか??
とりっちの中の書き込みを見て思うことがあるのなら、こちらにお書きになればいいのに・・・・いつでもお待ちしておりますよ!!蛇足ながら表でひよこから飼っていたにわとりで、おすがこけこっこ〜と鳴いて近所迷惑になるので母が他人にあげてしまったとき、残っためすはそれまで元気だったのにえさを全然食べなくなりとうとう死んでしまったことがありました。こういう例はどうなるんですか?連れ合いがいなくなってさびしかったからだと思いたいですが、きっとそういう方は病気だったんだろう、となるのでしょうか?

終わったお話ですが、皆さまから頂いた貴重な意見の数々は消せません。
それでもこのテーマに付いてあげて下さった方が居られましたのでタイトルの方、少し変更したいと思います。
「家ではこんな鳥とのふれあいをしている」、「以前飼っていた鳥はこんなこともできた」etc。
親バカになっている方たちの投稿、お待ちしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (61件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

えめるる様
鳥の場合は種類によりますよ
オス1羽で何羽もメスを連れている種類や
発情期だけひっつく種類や(意外とオシドリがこれ)
一生涯浮気もせずに寄り添うタイプや
擬人化?はっきり言って人間の方が気が多いと思います
鳥さんから見れば一緒にするなーと怒ってるかもしれません

何度も私書きましたが大型インコやオウムは
一度ペアーになればどちらかが死ぬまで一生添い遂げますよ
人間よりもよっぽどましなのでは?(人にもよりますが)
的を得て無い回答ですみません

いいね!

退会ユーザー

オウム様、こんばんは。有難うございます。男の方でも分かってくれる方もいるんですよね。その方も何をセンチになっているんだと、おっしゃりたいのかもしれませんが、鳥に
理性などないと断言されていました。きっと、ここのスレを
みてバカにしているのでは??種の保存、その本能にしたがって鳥はすきあらば、他の鳥と交尾するチャンスをうかがっていると書いていますが、それは人間にだってあって本能的に男が若い女に惹かれるのは自分の子孫を残すため、とこれだって学術的に証明されているんだし、そうしたら擬人化云々ではなくて鳥と人間は一緒ということになります。
このとりっちには私よりも大事に大事に鳥を飼っている方達がたくさんおられます。その方たちがこんなコメ読んだらきっと激怒されると思います。他の方たちの意見も伺いたいです。あなたの鳥には理性もありませんか?ただ、眺めてきれいだ、可愛いと言う程度の存在でしょうか?

いいね!

退会ユーザー

人各々の飼い方・価値観があるので、他人に強要したり迷惑をかけなければどう思ってもいいのではないでしょうか?
例えば犬飼いの方になりますが、この子は私の子供だと言い張って犬禁止の店に入れたり、言葉一つとっても人に強要したり非難する方も居られます。
(エサ→ごはん・フード、オス メス→男の子 女の子など)
こうなると私は関わりたくないな-と思います。
大切に思っていても行動や習性に関しては動物として見る人もいますし、ここで云う擬人化して見る人もいますが大切に飼っているならいいのでは?と思います。

陰で言ってる方はマナーがないと思いますが、ネットの性質上仕方がない部分でもあるかと...
ネットでなくてもこう云ったことはことはよくありますし、気にするだけ無駄かと思います。

いいね!

退会ユーザー

Rococo様、こんばんは。そうですね、私もRococo様の様に大人の対応が出来るようにならねば、ですね。
ただ、その方の書いている文面がどうしても私のスレのことだろうと感じるところが2,3ありまして・・・。私の今迄書き込みはほとんどブリーダーさん擁護の物が多かったと思うんですが、その方もブリーダーさんの仲間であろう人で、それじゃあ私がいままで感謝してきた人たちってこんなもの
だったのかと失望した次第で。。。そうですね、気にするだけ無駄ですね。有難うございました。

いいね!

nono

えめるる様
こんばんは

鳥を擬人化…
私、思いっきり擬人化してますよ(^O^)
オカメのあんこに至っては、「自分の事人間やと思ってるよな」と、旦那と話すくらいですし(笑)

実際には、鳥は鳥でしかありません。
擬人化するのには、無理があるかも知れませんが、私にとっては、全員が我が子同然なので、当然!「うちの子」だし、餌じゃなくて「ごはん」だし。
それって、そんなに問題ですかね(-.-;)

うちはそんな風に思って育てている、って言うだけで、鳥好きの鳥飼いさんは全てそうであって欲しい、とは思わないですが…
それぞれの考えのもと、それぞれの可愛がり方で接してあげれば良いと思います。

毎日あの子達と接して居て感じるのは、ビックリするくらい感情表現が豊かな事だったりします。

理性に関しては、うちの子達は、本能の赴くままに生活しているので何とも言えませんが、相性はちゃんとあるし、人に対する好き嫌いもはっきりしてますよ。
ペットはペットでしかない、ペットじゃなくて家族、十人十色…色んな意見はあって良いと思うので、言いたい人には言わせておきましょう(笑)

擬人化しまくりの鳥飼いも、ここにおりますので(^o^)/

いいね!

えいた

こんばんは。わんちゃんネコちゃんによくあることですが、とても幸せに暮らしていた子たちは最期命を無くす時、必ず主人の帰りを待って旅立ちます。息を引き取る直前に何らかのアクションをとるんです。例えば、尻尾を振ったり、声をあげたり等です。それがわたしには『ありがとう』と聞こえます。『ありがとう』を言いたいのはわたしたちの方なのにって思います。犬や猫にもちゃんと心はあります。動物たちと本気で付き合うとかけがえのないものをたくさんもらいますよね。でも、それを知らない方が多いのも事実です。そんな方はとても残念に思いますが、今ここで批判してどうこうなるわけではなく、自分たちの肌で感じて頂かないと理解は難しいと思います。わたしは鳥さん歴は浅く、仕事上でもめったに鳥飼いさんと出会うチャンスがないので、鳥は果たして犬や猫とそんな大差があるのかどうかってところなんですが、仕草や接し方は違っても感情表現の豊かさ、心は違わないのではないかと思うのですが。ペットやパートナーとして1頭、1匹、1羽を迎える時、最期まで寄り添う覚悟で重く受け止めて考えて命を預かって欲しいです。

いいね!

退会ユーザー

えめるる様

私も同じ様な経験有りますので、お気持ちは十二分にわかります。
ただどれだけ話合っても絶対に解り合えない考え方の人がいるのも事実なんですよね...
今回はえめるる様も想うところがあっての事だと云うことなので、一言物申したくなったのも理解出来ます。

ちなみに私も家族の一員として鳥達を大切に思っていますし、擬人化して和ませてもらったりもしていますよ(^^)
仕草や表情が人間くさかったりで、ついつい主人に人の事を話してるように言ってしまい、よくつっこまれます(笑)

いいね!

退会ユーザー

nono様、こんばんは。皆さん大人のコメントばかり残して・・・・も〜う。私がばかみたいじゃないですか!!
やはり擬人化、されてますよね。特に女性に多いと思いますが、やはり男の単純な頭には女のロマンというかなんというか、わかりあえないんですかね。でも、きちんと理性があると言って下さったオウムさんは殿方ですし・・・・分かる人には分かる、ということですか。。。大体女は育てる性だし、もう根本的に違うんですね。よくペットを溺愛されて
いる方が口をそろえて言うことが、「だって、この子たちは言葉がしゃべれないんだから、私がわかってあげなきゃ生きていけない」なんですが、これこそ無償の愛っていうやつではないですか?ペットの可愛さで癒されるのがお返しかもしれないけれど、本当に育てる性の根本ですよね。
わかりました。いいたいやつには言わせておきます!!

いいね!

退会ユーザー

えいたまるさん、こんばんは。そうですよね。ペットが死んで行くとき、ほんとうに立ち会えて良かったと思う反面、思い出しては外でも涙止まらなくなりますよ。鳥の場合もおんなじです。名前を呼ぶと最期の力を振り絞って体によじ登ってきて、そして羽ばたいて[ぴい]と鳴きました。いやだ、
変なこと思い出させて、画面がゆがんできちゃったじゃないですか。。。。本当に色々な事をペットからは学びます。
それも家族の一員になっているからですよね!

いいね!

退会ユーザー

Rococo様、同じような思いをされたんですか。。
私も書き込みしすぎたかもしれません。よく思わない人が
ずっと人のスレを見ている、怖い世界ですね。ネットって。。これからはすこし静かにしようと思います。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

こんばんわ。

私は最近ある事がきっかけとなって、2種類の鳥飼さんがいるんじゃないかと思うようになりました。

例えば、自家繁殖で5羽の雛が誕生したとします。

鳥飼A
姿・色などがよい自分の理想に近い1羽を手元に残して繁殖または鑑賞用にし、後の4羽は無償里子又は販売。
雛1羽1羽に対しての感情はあまりなし。

鳥飼B
うちのかわいい子達の雛だから、大事にしてくれる人じゃなければダメ。条件いっぱいつけちゃうかも。
全部の雛1羽1羽に思い入れたっぷり。
(擬人化するのはこちらのタイプだと思う)

上手く表現できないけど、こんな感じ。

どちらも鳥好きの鳥飼という点からはおなじに見えますが、実際はAとBの間にはものすごく深い溝があって、他方の感情を理解しがたいの人が中にはいるのではないかと思います。

だからといってどちらが正しいということもなく、人それぞれの価値観・思い入れで鳥との生活を楽しめばよいだけだと思います。

ネットマナーの悪い方は相手にしないのが一番。

今後は自分とは考え方が違うな〜ぐらいでスルーして、目いっぱい擬人化したおしゃべりを楽しめばいいと思いますよ。

長文で失礼しました。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
男の役割と女性の役割は違いますからね(*^-^)ニコ
例えば子育てでも、女性は子供の側に居て愛情を注ぐ事が役割で、男は一歩離れて家族を支え、導くのが役割です。
例えそれが動物に変わっても、その役割は同じだと思います。
だから、女性の愛情表現と男の愛情表現は違って当たり前です。
また、同じであってはいけないとも思います。
あまりに側に居すぎて見えない事もありますし、常に一歩離れていては寂しい想いをさせると思います。
旦那様も隠れたところでは、違うのかもしれませんよ(´▽`*)アハハ
かく言う自分も違いますしね。
1羽づつ他の鳥にも見えないようにケージから出してスリスリなんかしています(笑
鳥にとっては迷惑な話しかもしれませんがね(笑
男は不器用な生き物ですからね。
まぁ、その殿方の手合いは大昔から居る男とも呼べない奴です。
相手にしないのが賢明ですね。
同じ人種に思われるのも恥ずかしい奴ですから。

話題とは全然関係無いのですが動画を載せておきます。
これを見てると「うぅ、たまらん」と思ってしまいました。
嫌な事はこれで忘れて下さい(笑

Baby Parrotlet Feeding Party

いいね!

退会ユーザー

擬人化と言うか、人扱いを批判されたのでしょうか?

人扱いの一例として、自分のペットの事を「子供、娘、息子、姫、殿、王子」などと言う方いますね。
ネット上だとブログや掲示板、ネットショップの商品レビューでよく見かけます。
女性に多い印象ですね。
お陰で「息子が病気で〜」と書いてあったから人間のことかと思ったらペットのことだったり、「子供に買ってあげました。気に入ってくれた〜」と書いてあったので、てっきり購入者の子供が鳥を飼っていて、その子に買ってあげて気に入ってくれたんだと思ったら、後で子供=鳥と気付いたことも。
それはブログのようなプライベートな場では好きにやって構わないと思うのですが、掲示板のような公の場で使うのは不適切で、他人が読んでもペットの話だと分かるように言葉を選んで欲しいなぁとは常々思っています。
ネットだけではなく、オフでもそうですね。
家族や鳥友達と「うちの子〜」って話すのはいいけど、そうじゃない人に「うちの子〜」なんて言っても誰の話してんの?と思われるだけですし。
また、ペットの人扱いを他人にも強要する人もいますね。
困ったものです。
人扱いがいいか悪いかというより、人扱いしていいかどうか適切な場をきちんとわきまえていないと不快に思う人がいるのは当たり前のことだと思います。

えめるるさんの書き込みは鳥の行動を人に例えているだけで、鳥の話だとちゃんと分かりますし、そういった不快にさせるような要素はないと思います。
元の批判文知らないので一体何がその人の癇に障ったかは分かりませんけど、鳥の行動を人に例えるのは分かりやすいですし、鳥も感情豊かなのでそれを批判されるのは変だなぁと思います。

いいね!

退会ユーザー

幸様、こんにちは。そうですね、鳥飼いさんには2種類どころか数種類いらっしゃるのではと思います。私がとりっちの繁殖のスレで書き込んだ、めすのまめるりはが浮気するんですが・・・と質問していたところを見て書き込まれたんだと
思います。別にそんなに擬人化しているわけでもなく、ただ
長く書き込むとエラーになりやすいしそう書いた方が分かりやすいから書いていた訳で・・・・。その方達は、たくさんの鳥をおすめす数羽ずつ禽舎とか、大きな籠で飼っているんでしょう。そうすれば元のペアがくずれるのはあたりまえだし、それを鳥に理性なんてない「それはないと思いますよ」
鳥を擬人化して浮気する〜とかいってるのはおかしい、と
とりっちの書き込みを見て変なやつだと笑っているんでしょう。でも、その理性のあるはずの人間だって、男女数人ずつ
一か所にずっといれられたら、カップルであっても、浮気してくずれていく人は多いと思うんです。
結局飼い方のスタンスが違うんで、相いれないとは思います
でも、今迄たくさん飼っても、一羽一羽手乗りにして部屋で
育てると本当に皆違う性格をしているし「これをいうとまた笑われるのだと思いますが」禽舎で外飼いしてても昔、雛を他のメスに皆殺しにされたセキセイがいたんですが、その後
えさを全然食べなくなって死んでしまいました。これも私は
かわいそうにショックだったんだろうと思いますが、そういうドライなかたは、病気で死んだと思うんでしょうね。
相手にしないことが一番ですね。でも、鳥にも感情があることくらい分かってほしいし、そんなに人間も高尚なものでは
ないと思うんですが。。。。。

いいね!

退会ユーザー

ひで太郎さん、こんばんは。やはり男性にもわかってくださる方はいるんだな、と思いました。そうです。子育てにおいて、男と女の役割は違います。母親がメインで面倒を見て
女性の視野が狭くなりがちなところを父親が見守り、時には
アドバイスするそういう関係がきちんと取れれば家族はうまく行くでしょう。でもその反面子供の出来不出来、酷いときは犯罪に関与したような場合世論、マスコミは概して母親を
叩きますよね。だから意外にお母さんたちはいっぱいいっぱいの人が多いんですよ。それで、その重大な責任をまあそこそこ果たした後に心がエンプティになるんです。鳥の巣症候群というやつです。それでか、子供が巣立ったあとの人達で
犬を飼い始める人の多いこと。。。やはり自分がお世話しないと、をいつまでも抱えたがる性なのではと感じているんですが。。     ps可愛い動画、有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

のの様、こんばんは。主人にも書き込んだこと、たしなめられました。「色々な考えの人がいるんだから、ほっとけ」とでもまあ鳥には理性はないでしょう。それで「擬人化するな、鳥はすきあらば、他の鳥との交尾のチャンスを狙っているもんだ」、ときてはなんだかそれって人間にもあてはまりませんか?と感じたわけで。。。擬人化するな以前の問題で
鳥と理性のあるはずの人間ほとんど変わらないじゃないですか。それは理性のある方もたくさんいるでしょうが、鳥だって捨てたもんじゃないし、たくさん飼われていても、スタンスが違うので一羽一羽の違いさえわからないんでしょうね。
浮気と書き込んだのは擬人化云々よりも、長文にするとエラーが発生しやすいのと、わかりやすくする為だったんですが。。。。。

いいね!

退会ユーザー

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自分がそうだから他人もそう思えるんですよ。
「擬人化するな、鳥はすきあらば、他の鳥との交尾のチャンスを狙っているもんだ」
は、自分が色狂だと白状しているようなモノです。
自分がそうじゃ無かったら想像の範疇にも無いですからね。
例えば、誰と誰が怪しいと噂をするをする人はそういう願望が自分にあるからなんですよ(笑
黙ってみていると、必ず自分が噂をしている事を行動していますからね(笑
そんな自分の恥を晒す事も判らないという事は、頭の中身ももたかが知れてます(笑
その殿方も、すきあらば、交尾のチャンスを狙っているぐらいの色狂では、今に性犯罪でも起こしかねないでしょうね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自分の眼から見たらそこまで馬鹿なのか?と、疑問に思えるぐらいですよ(爆笑

いいね!

退会ユーザー

ひで太郎さん、あまり笑わさないでくださいな!!ちょっと
ナーバスな気分が吹き飛んでしまいました。でも、相手の方が見ているかもしれませんので、御注意を!!でも、自分が
そうだから、人もそうだと思うんだ・・・は私も不倫推奨派
と勘違いされるんで勘弁してください。^^

いいね!

退会ユーザー

いろんな考え方のひとがいるんだなぁとしみじみ読んでいたら、ひで太郎さんの動画でめちゃニヤニヤしてしまいました。

鳥の気持ちは人間にはわからないとこもあるし、鳥にも個性があるんだからいろいろですよー。
自分と違う考え方ばっかりだったりすることもありますよ^^

うちの鳥は擬人化気味ですかね、超話しかけてるし勝手に「そうねそうねうんうん」いってるし。
今は餌も手からたべるしかできないけど、それでも介護できるのはただの鳥、ペットと思っていないからですもんねー。

ブリーダーさんにもいろいろな人がいるだろうし、自分と違う一部の人に敏感にならずに鳥好きさんは平和にすごせたらいいですね〜

いいね!

鳥子

はじめまして、横やり失礼します。
えめるる様が、どちらでどのようなことをどちら様に言われた(書かれた)のかは詳しく存じませんが、こちらを拝見してみてなんだかナンセンスな話題だなと感じています。
大まかなことは既に皆様がおっしゃられている通りだと思いますが…

人だって鳥だって色々なのはわかっていることなのですから、そこをあえて『男性』という言葉を用いて批判を綴るのは、よろしくないと思います。
そもそもネット上のことなのですよね?だとすると、それが本当に男性かどうか?日本人かどうかさえ定かではないはずです。
鳥を愛するが故の怒りも理解できますが、特定の人間を不快にさせるような表現は控えたほうが良いと思います。

えめるる様が鳥を慈しんでいらっしゃることだけは、皆によくよく伝わっていると思いますよ。
ただ、それが過ぎるが故に、空回りになっている気もします。

いいね!

1 - 20件 61件中

あなたもトピックを作ってみませんか?