飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌について困っております!!

ぽっぽ47
コメント
18
投票
0

みなさまこんにちは。私は大の鳥好きでこのたび念願のおかめちゃんをお迎えいたしました。ぽっぽは(以下ぽっぽと呼ばせていただきます。)お迎えした時は3月の中旬うまれで
お迎えした時は「間もなく一人餌になるところです。」といわれ差し餌2回でお迎えいたしました。ところが早生まれて3か月色々と話されたことを確かめ稗、粟ほをあちこちに設置したり(勿論、大人餌も用意しております。)一向に食べる様子もないどころか朝夕、「あ〜あ〜」と赤ちゃん餌をねだります。根負けしいつものエサをあげてしまいます。皆様どうかお力を貸してくださいませ。育児ノイローゼならぬ
おかめノイローゼになりそうで。よろしくお願いいたします。(勿論、ぽっぽの事は大切に思っております。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽ47

るなさまいろいろとご意見ありがとうございますm(__)m
やっと稗穂と粟穂を食べてくれハリソンの大人餌も
5〜6粒(T_T)ですが食べてくれるようになりました。
これからもいろいろと苦労しそうですがお母さんとして
気長にいろいろと試しながら頑張りたいと思います♪
御意見ありがとうございましたm(__)m

いいね!

ぽっぽ47

かずさま子育てと同じようですのでいろいろと比べず
マイペースに育てていきましょうね(*^_^*)
ただ絶食療法はよくないようですので(インコさんは
一日餌を食べないと死んでしまうそうです(@_@) )
別の方法でゆっくり行きましょうね☆

いいね!

るな

こんにちは。

私も、生後2-3週間のオカメをお迎えして育てた経験があります。

オカメは甘えん坊なので、1か月くらいで切り替えていかないとダメだと鳥屋さんに言われました。

私がした方法としては

お腹7分目くらいであげるのをやめ、残りを入れ物ごと近くにおいておく、です。
書き込みを見ていたら、Drが2日間くらいあげるのをやめたらーって言ったと見かけて(見間違えならごめんなさい)ビックリして書き込んでいるところです…
オカメが死んじゃいます…

毎回、7ー8割くらいあげていれば体力は持ちます。
実際に、生後1か月半でそうしましたが、うちの子は問題ありませんでした。

残りをおいておくと、最初はつついてみて、私を見上げてちょうだいって鳴きましたが、ある日諦めたように自分で食べ出しました。
今の季節は痛みやすいので、様子を見つつ最長1時間で捨てちゃってください。

私が育てていた頃は、今のようにペレットなどなかったので、むき粟をお湯でふやかしたものをあげていました。
そのため、そのまま乾いた粟も床にばらまいておいたところ、段々自分で食べるようになりました。
粟の穂を置いておくのも良いと思います。
フォーミュラーをあげているのであれば、むき粟もちょっと混ぜていくと、粟を食べ物だと認識してくれそうです。
(ペレットへの切りかえは色々のっているので割愛しますね!)

TSUBASA のレスキューされたオカメも、大人になっても挿餌を欲しがる子のままだったそうで、一人餌にするのに相当かかったそうです。
そのうにも悪いですし、オカメは頭が良いので躾なければそのままだと聞きました。
また挿餌の期間が長いほど、一人餌にするのに時間がかかるそうです。
私の時は半月位で少しずつ一人で食べるようになりました。

TSUBASA では、平日の午後に電話で質問を受け付けているようなので、よければ聞いてみたらどうでしょうか?

早く一人でご飯を食べられるようになるといいですね☆

いいね!

かず

こんにちは。再び失礼します。

ぽっぽ47さんのDrの仰ったこと、私もモヤモヤがストンとしました。
こういうのを、腑に落ちるって言うんでしょうね。
挿し餌はおっぱいと同じなんですね(笑)
じゃあ、一人餌への切り替えは、断乳か卒乳かというとこでしょうか。
私も断乳ではなく、卒乳を待ちます。
なくなったらなくなったで、きっとさみしく思うんでしょうね。
お互いに育児?楽しみましょうね‼︎

いいね!

ぽっぽ47

ぎや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいすぎます
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!!!!!!!!!!!!
ぽっぽの差し餌が苦にならないような画像でした〜〜〜〜
もう少しぽっぽままつづけま〜す♪素敵な画像ありがとうございましたm(__)m

いいね!

シマリス

去年の動画なんですが、オキナインコの雛に挿し餌をしていたら、先輩インコが ”挿し餌をくれ” と寄ってきました。

挿し餌のパウダーフードはインコにとっておいしいんでしょうか?

いつもはペレットを食べてるんですがおいしそうに挿し餌を食べてました。

答えとは関係ありません。
余談でした。

いいね!

ぽっぽ47

くーぴよ様いろいろとありがとうございますm(__)m
とにかく皆様のご意見を参考にぽっぽママとして頑張っていきたいとおもいます。いろいろとありがとうございますm(__)m

いいね!

ぽっぽ47

うず惚れ様いろいろとありがとうございます。いろいろな作戦があるのですね〜みなさまのお話非常に興味深いです。いろいろと一通りは用意してみましたので皆様のご意見を参考にしながらぽっぽとお付き合いしていきたいと思います。
色々なご意見ありがとうございますm(__)m

いいね!

ぽっぽ47

シマリス様いろいろとありがとうございます(*^_^*)
確かにかむ力がまだ弱いのかもしれません。硬さも加味しながら気長にやっていこうと思います。ありがとうございましたm(__)m

いいね!

ぽっぽ47

まれくん様再度ありがとうございますm(__)m
根競べかとお思いましたが・・・・・・・一番信用している
Drの所を受診しましたら・・・・「いくら大きくたって
まだ気持ちが赤ちゃん。人間もそうでしょう?いつまでもおっぱいを吸っている赤ちゃんだって人間にいるでしょうそれと同じですよ!!子育てをたのしんでください。」とはなされました。まったく違う意見に面くらいながらも「確かに
そうかも?」と妙に納得ししばらく様子を見ながらぽっぽ
ママをすることにいたしました。いろいろと今後も試しながら独り立ちしてくれればと思っております♪色々今後もアドバイスお願いいたします(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

うちのオカメさんも甘えていつまでも挿餌食べてましたよ(笑)オカメさんって甘えん坊だからこういう子、多いみたいです。

何かの本で「一人餌にすると決めたら心を鬼にする」って書いてありました。

乾いた餌だと抵抗あるかも知れないので、稗・粟穂・大人のエサの他にお湯でふやかした粟玉を入れるとついばむかもしれません。冷めても構いません。水分が多すぎると食べずらいので、程よく水分を切ってあげてください。

これからの季節はいたみやすいので、1日に何度か交換してあげてくださいね(^^)

また、うず惚れさんの「乾いた粟玉を挿餌の時に・・・」というのも効果あると思います。

ぽっぽちゃんに合った方法が見つかるといいですね。

ぽっぽちゃん自身がきっかけをつかめば、意外にもすんなりいくと思いますよ!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
オカメちゃんの一人餌への切り替えは難しいですよね。
我が家は約中雛でショップからお迎えしましたが、環境の悪いショップだったのでまだ大人の餌が食べられない状態でした。

病院でもアドバイスを頂いたそうですので、補足でオカメちゃんの差しえさ卒業が難しかった場合のケースでよく行われる方法を少し書かせて頂きますね。

最初の書き込みでは朝晩差しえさをやむを得ず与えておられるとの事ですが、こちらの差し餌を、お腹一杯に与えるのではなく、少しずつ量を減らして与えてみるのは如何でしょうか?

お腹一杯にご飯を貰うと床に巻いた餌などへの興味も薄れてしまいますが、差し餌の量を少なくして少し空腹感が残る程度にすると、次の給仕までにお腹が空いてくるかと思います。

始めのうちは餌を欲しがって鳴くと思いますが、ちょっと我慢して貰って、その間に床にまいている餌に興味を持って貰い、少しでも口にしてくれるとしめたものですね♪。

いきなり量を減らしても、餓死寸前まで餌を食べない〜という頑固な子もいますので、少しずつ減らしたり・次の給仕まで時間を空けたり、体重測定をして急激に体重が減らない程度でゆっくりされて下さいね。

また、お腹が空いて鳴いた時に飼い主さんの姿が見えると、「お腹空いたよ〜。ご飯の時間だよ〜。」と鳴き続けてしまう事もあるので、少し姿が見えない所に隠れつつ、諦めて床にまいた餌に興味を示さないかどうか観察してみるのも一つの方法です。

あるいは騙されない子もいますが、差し餌がもし粟玉の場合は、ふやかさず・乾いた粟玉を用意して、差し餌を与えるときと同じように乾いた粟玉を口に持っていってあげてください。

騙されやすい子だと乾いた粟玉でも差し餌と勘違いして食べてくれるので、それでふやかした餌を長期間食べなくても良い子もいますし、それがきっかけで大人の餌を食べてくれるようになる子もいます。

もしペレットもあるようでしたら、ミキサーなどで粉にしてものを床にまいておくのも一案ですよ。
粉でも興味を持てば口にしてくれますから・・・。

長期戦になる場合もありますが、上記色々な方法を試されてみてください^^。
応援しています。

いいね!

シマリス

オカメインコではありませんが私も困ったことがありました。

固形物を噛むには未だ嘴の力が弱いのでしょうか?

オキナインコですが粟穂とヒマワリの種を入れたのですが駄目でした。
麻の実の皮を少し破いてやると食べだしたのでヒマワリをやめて麻の実にしたら食べだしました。

沢山(色んな種類を千羽以上飼っておられる)先輩にお聞きしたら”困った時は粟穂・リンゴ・水でふやかしたヒマワリ”だそうです。

インコが欲しがるとついつい挿し餌してしまいますね。

特にオカメインコは一人餌にするのが難しいと聞いています。

上手くいくといいですね。

いいね!

退会ユーザー

ぽっぽ47さん、こんばんは。

>また硬さも関係あるようですのでいろいろと試してみたいと思います。

濃度の具合、ペットショップの濃度に慣れているのでしょうね。( ^)o(^ )

ぽっぽ47さんの所に来て、環境が全く変わって、慣れるのに、時間がかかるこのようですね。。。。

病院にも行かれたとのこと。

先生が言われる様に、根気比べ???になりますか。。。。

お迎えしたペットショップに、足を運べるなら、濃度を実際に、みせてもらうのも、参考になるとおもいますよ。

早く、ひとり餌になって、元気に遊べますように!

いいね!

ぽっぽ47

かずさまお互いにうまく卒業できると良いですね(*^_^*)一緒にがんばりましょう!!

いいね!

ぽっぽ47

まれくんさんURLありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます!!今日、病院に行ってきたのですが・・・
Drから「2日ぐらい差し餌を抜いてみたら?」と、話されました。いつまでも甘えているのでちょっと我慢比べをしてみた方が良いとの事でした。また硬さも関係あるようですのでいろいろと試してみたいと思います。レスありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

みなさん、この件は、悩む人が多いようです。

過去トピですが。

オカメインコの一人餌の切り替えについて
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=89178&cat_id=

環境になれていないことも、要因の1つだと思います。

飼い主さんが、焦ると、その気持ちを感じ取って、また焦ったり、

飼い主さんに甘えてだいじょうぶなのかを、見ようとしたり。

上記の過去トピでは、色んな方が、体験を書いてアドバイスしておられます。

参考になれば、いいですね。( ^)o(^ )

それと、健診は、連れていかれ、健康状態、病気が無いかは、診てもらうほうがイイトオモイマス。

時々、病気が出て、食べられないこもいますので。

元気に、育っていかれますように。

いいね!

かず

こんばんは。私も同じことで悩んでいるので、便乗させてください。
うちには、生後2ヶ月半のオカメがいますが、まだ挿し餌3回です。
粟穂や大人餌は遊ぶだけでほとんど食べていないようです。

うーん、どうしたらいいんでしょうね。
どなたかアドバイスをお願いします。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?