野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

人馴れしたセグロセキレイちゃん

cafecafe
コメント
6
投票
0

スズメや鳩などは、良く人馴れした野生個体を見かけるのですが、セキレイは初めてでした。

2メートル以内に近づくと、逃げてしまうのですが、ここまで人を怖がらない、セグロセキレイは初めて出会いました。

野鳥寄せをやっている人には、珍しい事じゃあないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

cafecafe

みなさん、コメントありがとうございます。

ジョウビタキやセキレイも、慣れる個体はめずらしくなさそうですね。この時季、海の近くの水辺のある公園などに行くと、鳩や雀、カラス、鴨などの水鳥に混じって、ユリカモメも来ますよね。鴨もいろんな種類がいて、漫画とりぱんの世界のよう。。。

鳥たちが、来年も楽しい出来事を、いっぱいいっぱい運んできてくれますように!

よいお年をお迎えください。

いいね!

chiyodori

>柚蓮さん
私も庭で犬とまったりしている時に1mくらいまで近づいてきたハクセキレイに「近づきすぎ」と話しかけたことが…怪しい人ですかね(笑)

>えいたまるさん
写真の子は♀ぽいですね。ジョウビタキは冬のお友達という感じですが、足元まで近づいてきたりするそうですよ。

いいね!

退会ユーザー

シュッとしててかっこいいですよねー
野鳥もすきでベランダに野鳥を集めたいと思っていますが集合住宅なので無理ですね;;
ていうかここではカラスしか見ない・・・・

雪が降っていてカラスも寒そうで可哀想になります。

いいね!

えいた

こんばんは。

ジョウビタキで思い出しましたが、2年前の冬に入る頃、うちの会社の裏庭でウロウロしていると、どこからともなくジョウビタキさんが寄ってきてくれました。
半径1mぐらいまで近づけたような気がします。
わたしが移動する度についてくるのが嬉しくて、用事もないのに裏庭へ足を運ぶと、またどこからか飛んできてくれて、付かず離れずの距離でわたしの様子を伺ってるんです。
ゴハンをおねだりしてたのかな?

その頃撮ったジョウビタキさんです♪

いいね!

柚蓮

こんにちは。

うちの近所にも、やけに人懐こいセキレイがいます。
スーパーの駐輪場でよく見かけるのですが、自転車を押しながら歩いているひとや乗っているひと、
その他でごったがえしているなか、のんびりちょこちょこ歩いているものですから
踏つ”けられたり轢かれたりしやしないかと、気が気じゃありません。
思わず「あんた、危ないからあっちへ行きなさい!」と声をかけてしまったら、
周りから思いっきり変な目で見られてしまいました。(苦笑)

いいね!

chiyodori

歩く姿がかわいいですよね

セグロやハクセキレイは結構近くに来ます。我が家の庭でもよく遊んでます。ジョウビタキ等も近づいてきますよ。
この時期は食料が少ないので人里の野鳥全般が人の生活圏との距離が近くなっているように思います。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?