飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメに一人餌が足りなく体重が減少しております!

ぽっぽ47
コメント
12
投票
0

立て続けのスレお許しくださいませ。どうも私が神経質なようで不安が拭きしきれません。ご意見よろしくお願いいたします。以前こちらで相談させていただいたオカメインコのぽっぽが餌の呼び鳴きしなくなりその代わりに毎日、あちこちに
おいてある稗穂と粟穂を完食し食べやすいようにと用意したハリソンのペレットを5粒程度つまみ食いする程度です。ここ最近その調子で鳴きもしない為、あわだまを断ち切ったところ
体重が10G減少いたしておりました。このまま減少するのではないかと心配です。あわだまはおいてあげた方が
良いのでしょうか?せっかく大人餌への切り替えのきっかけ
となりましたが喜んでもいられない状態です。どうぞ良い方法がありましたらご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。ちなみに現在の体重は生後3か月半で80Gです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽ47

うず惚れ様いつもありがとうございます。わが子はフォーミュラー・ケイティイグザクト・クロレラ・アワ玉を混ぜ混ぜしたものをあげておりました。あまりの親ばかさに稗穂
が一番好きで枝状態になるまで食べるのでつい追加であげてしまいます。やはりご教授の通り好きなものから食べてしまい満足してしまっているようですので少しずつあげたいとおもいます。ご教授の通り今はシードを試してみておりペレツトもほかの場所においてあげている状態です。今後ともご教授よろしくお願いいたします。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
以前別の同じようなご相談の時にも書かせて頂きましたが、再度確認させてください。

鳥さんは雛のときの差し餌は粟玉などのシード系ですか?
それともフォーミュラーなどの流動食でしょうか?

もし粟玉などのみでしたら、ずっと流動食(フォーミュラー)で育ったこと違い、急にペレットに切り替えるのは難しいケースが多いです。

流動食はペレットから切り替わるのが容易ですが、粟玉だとなかなかペレットを餌としては認識してくれません。
なのでもし粟玉で育てられたのであれば、急に大人の餌でペレットを与えても食べてはくれない可能性は十分にあります。

他の方も書かれていますが、まずは殻つきのシードから与えてみては如何でしょうか?
そうして食べてくれるようになればそれで良いですし、いつかペレットに〜とお考えであれば、その後でゆっくりとペレットに切り替えられると良いと思いますよ。

あと、上記理由で食べてくれない〜と言うことであれば、種餌に変えて食べてくれるか様子を見て、食べてくれればそれで良いのですが、ずっと稗穂と粟穂を置いておくことも、それでお腹が幾分満ちてしまうので、他の餌は余程我慢が出来ないときに〜と思ってしまう傾向があります。

まずは種餌を食べてくれるかどうかからではありますが、出来ればもう少し量を減らし、以前にも書きましたが、餌入れに一房のみ〜と言った感じで、少しずつ量を減らしてあげてください。

食べても空腹感が残る程度の量のみにすると、空腹感から他の餌にも興味を持ってくれるようにもなります。
急激に減らすことは、今はまだ100%大人の餌を食べてくれない子に行うことは危険ですので、少しずつで、でも、種餌も食べてくれるようになればほんの一房、あるいはご褒美代わりなどに別に与える方が良いですよ。

健康な子でも遊びながら食べることが出来る・ダイス黄な粉が多い餌なので、あればどうしてもそればかりを食べてしまいます。
種餌にも房ではない粟穂等が入っていますので、重複して与える必要も必ずある訳ではありませんので。

卒業できたら・あるいは卒業に向けて、少しずつ量を減らし・最後には1日に与える量をしっかりと決めて与えるようにされて下さいね。

大人になってからつきの餌を食べるようになっても、稗穂と粟穂があればどういてもまずはそちらから食べてしまいますので、栄養が偏らないように量をセーブしてあげてくださいね。

いいね!

真希

私も神経質になって調べまくったりここで沢山質問攻めしましたよ(^ー^*)

オカメインコは初めてだったので特に神経質になりました。

セキセイインコの時とは全然違って不安だらけです。

いいね!

ぽっぽ47

る様画像のUPありがとうございましたm(__)m
どうも私が神経質すぎるようです^^ゆっくりこのこのペースに合わせながらお付き合いしていきたいと思います☆

ぽっぽです♪

いいね!

ぽっぽ47

真希さまレスありがとうございます。ぽっぽは現在
稗穂がほとんど主食になっております。ペレットは
食べやすいようにとハリソンを用意しましたがちょっと
つまむ程度です。なるほどシードとペレットを混合させるのが良いのですね☆早速、試してみます。餌箱・・・・・・
確かに別のものにした方が良いですね。こちらもそうしてみます。ご意見をいろいろと頂戴いたしありがとうございました。子育てではこんなに悩まなかったのですが・・・・・
どうもぽっぽの事が心配で神経質になっている私です。
ほかのセキセイちゃん4人にも声掛けすら最近できていない
状態です。

いいね!

真希

ぽっぽちゃんはペレットのみですか?

モコは挿し餌も食べないしひとり餌もあまり食べなかったんですが最初はひとり餌になるように粟玉、皮付きシードと粟の穂を入れてました。

粟の穂はひとり餌になるための練習用にです。

家が通ってる病院ではシードとペレット両方あげるのが理想だそうです。 人で言うとごはんとおかず的になると聞きました。

餌箱の中が落ちつくなら別の入れ物に餌を入れたらどうでしょうか?

いいね!

ぽっぽ47

ピクルス様ご意見ありがとうございますm(__)m
ペレットとからつき餌を与えるのも一つの手段なのですね。
大好きな稗穂を減らして少し様子を見たいと思います。

いいね!

ぽっぽ47

シマリス様理路整然とした大変納得のいく説明と画像のUP
まで感謝いたします。ありがとうございました。なるほど
確かに羽ばたきもし運動量も増えているわけですね。わが子
だけではないのだと安心いたしました。ぽっぽに見合った体重だと安心いたしました。まだまだ一人餌が不十分なのでこまめに測定しながらぽっぽを長い目で見ていき育てたいと
思います。貴重なご意見ありがとうございました。

いいね!

ぽっぽ47

真希さま初めまして(*^_^*)ご教授いただき感謝いたします。Drに体重の事は何も話されなかったのですが・・・
ほかの方のご意見によりますとどうも羽ばたきなどで大人にちかずくにつれ少し体重が減少するようです。ひとまずは安心しましたが、問題は稗穂です((+_+))特に稗穂をあげればあげるだけついばんでしまいには枝を口にくわえ歩き回る始末です。ついかわいらしくて稗穂を沢山与えてしまうのですが・・・最近は栄養バランスが崩れると思い控えめにいたしております。(これがここ最近のぽっぽの決まった食生活です。)あとはペレットさえ食べてくれればよいのですが・・・それも5〜6粒ついばむ程度です。しかも別件になりますがぽっぽの落ち着く場所はどうも餌箱の中らしく
必ず餌箱の中に一日中いるのでペレットも糞まみれになっている状態です。あまりにも不衛生なのでこちらの心配もあります。(これは、別にスレを立てております。)
あまり神経質にならずゆっくりぽっぽの事を見守っていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

いいね!

退会ユーザー

ぽっぽさん初めまして。

80gでしたらオカメの体重範囲内ですから大丈夫でしょう。
皆さんも書いておりますが、挿し餌から1人餌の切り替わり時には体重が1割ほど減るものです。
それから、あわだまは栄養がないので与えないほうがいいでしょう。ペレットと皮付きのご飯を混ぜてあたえてくださいね。

いいね!

シマリス

インコの種類は違いますが同じ中型インコ・・オキナインコの体重の変化です。

生後1ヶ月(挿し餌3回・満腹時)・・・107g
生後1ヶ月(挿し餌3回・空腹時)・・・95g
生後1ヶ月半(挿し餌3回・空腹時)・・95g
生後2ヶ月(挿し餌2回・空腹時)・・・83.5g
      餌を拾い始める
生後2ヵ月半(完全に一人餌)・・・・・83g

餌を拾い始めるころは雛から成鳥へ変わっていく段階で、羽ばたきの練習をしたり、飛び始めたりする頃です。
運動量が飛躍的に多くなり(食べて寝るだけ→空を飛ぶ)エネルギーの消費も多くなり飛ぶためにスリムになるんでしょうね。

一人餌に切り替わる頃は私は朝・昼・晩と体重の変化を見て、糞の量を確認していました。
いつでも挿し餌が出来るようにはしていました。
確かに急激に体重は減りますが、ソコソコ糞をして元気なら心配ないとは思います。

空を飛ぶために必要な体重減だと思います。

因みに1年経ったこの仔の体重は88g程度です。

参考になればと思いまして。

生後1ヶ月(挿し餌3回)・・・・空腹時 生後1ヶ月半(挿し餌3回)・・・・空腹時 挿し餌終了・・・生後2ヶ月半

いいね!

真希

その子によって70gや120gでも健康で問題ないなどあるそうです。
健診の時体重の事言われましたか?

家の子も3カ月で80〜83gです
お迎え時80gで挿し餌殆ど食べなくても体重が減っていきましたが健診で肉付きがいいので大丈夫だと言われました。

今は放鳥の時だけオカメインコのごちそうをあげてるからか少しずつ体重が増えていってます。

ひとり餌にしても最初は5g位しか食べなかったので心配でしたが少しずつ食べるようになりました。

ぽっぽちゃんどの位食べてますか?

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?