飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌について…挿し餌を食べてくれません

チコリー
コメント
16
投票
0

5月30日に、生後25日目のノーマルオカメさんをお迎えしました。

お迎え時の体重は64gで、家に来て3日間は緊張していたのか全然挿し餌を食べてくれず、一時は61gまで体重が減ってしまいました。
しかし、その後慣れてきたのかガツガツ食べてくれるようになり、朝イチの体重が71g、食後の体重が78gまで増えてきで、安心していたのですが…。


一週間前(生後44日目)ぐらいから、だんだんと餌を欲しがってジャージャー鳴くこともなくなり、挿し餌を嫌がるようになってしまいました。
ちょうど粟の穂やえん麦をついばみ出した時期と一緒なので、多分一人餌になりかかっているのかな?と思うのですが、体重がどんどん落ちているのが心配です。
最近、朝イチの体重が毎日一グラムずつ減っていて、今朝は67gになってしまいました。

先日病院で検査した時は、特に病気はないとの事だったのですが、やはり体が細く、胸の骨が船底みたいになっていて触れてしまうので、まずは挿し餌の回数を増やして、体重を増やした方がいいと言われました。

食べてくれるなら何でもしたいのですが、なにせ挿し餌を食べてくれず、一回に1g〜2gがやっとです。嫌になると一回口に含んでものみ込まず、だら〜っと口から出してしまいます。(挿し餌は、お迎えしたショップさんであげていたものと同じもの(フォーミュラと卵黄と青菜をすりつぶしたものをお湯で溶いたものに、ふやかした粟玉を少し混ぜたもの)を、スプーンであげています)

今までは朝、昼、夜と3回あげていましたが、やはり挿し餌の回数を増やした方がいいのでしょうか…?もしどうしても食べてくれない場合はフードポンプも考えていますが、正直怖いです…。オトナの餌を一人で食べてくれるようになれば一番いいのですが…。(ちなみに、よくオトナの餌をついばんでいるので、食べたい気持ちはあるのだと思うのですが、どうやら丸のみできないみたいです。)

一人餌に切り替わる時期には、体重が落ちるものだと先生もおっしゃっていましたが、もともとの体重が軽いので、もしこのままどんどん体重が落ちて落鳥してしまったらどうしよう…と、とても心配です。
過去のトピックを拝見し、参考にさせていただいて色々と試しているのですが、上手くいかず、とてもつらいです。

なにかできることはないでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください!


ちなみに、メイ(オカメの名前です)の状態と環境は下記のとおりです↓

●お部屋の環境…現在は大きめの水槽で飼っていて、温度はサーモで29〜30度に保っています。低めに止まり木をつけています。

●オトナの餌…えん麦、ミックスシード、細かく砕いたペレット、卵黄粉に乾いた粟玉を混ぜたものをそれぞれ違う容器に入れてあります。あとは粟の穂、塩土、かじりま専科(えん麦などを棒状に固めたおやつ)、水です。

●えん麦は大好きみたいで、よくカミカミして平たくむいた状態(?)にしています。中身をのみこんでいるかは不明です。

●粟の穂とカナリシードはよく皮をむいているのですが、中身は粉々に砕いているようで、のみ込んでいるか分かりません。見ていると、粒のまま丸のみするということがまだできないみたいです。他のシードは口に入れてもすぐぽとっと落してしまいます。

●ペレットは「エクセル プロバード 中型インコ」の主食です。そのままだと食べないので、細かくして置いてあります。たまについばんでいますが、のみ込んでいるかはわかりません。色んな物を試してみようと、他の会社のペレットもネットで注文中です(まだ届いていません)。

●塩土はたまにかじっています。

●最近色んな物をかむようになりました。止まり木をボロボロにしているので、かじりま専科を入れたところ、たまにガジガジしています。食べるというより、かむのが目的っぽいです。

●もうかなり上手に飛べるのですが、挿し餌の時以外はあまり外に出さないようにしています。

●水は数日前から一人で飲めるようになり、今日は初めて水浴びをしようと、水の小さい容器に頭を突っ込んで体をフルフルしていました。

●ちなみに夫と私は、長年セキセイインコと暮らしていましたが、オカメさんをお迎えしたのは初めてです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

チコリー

ご回答くださったみなさま

本当に、本当にありがとうございます!
メイをお迎えしてから1カ月弱、ずっと不安と戦う毎日を送っていたので、
皆様からのあたたかいお言葉が本当に胸にしみました。

皆様のおかげで、メイの状態は今のところ安定しております。
25日から、朝イチの体重も今のところ67gから減っておらず、
少し安心いたしました。
相変わらず挿し餌はあまり食べませんが、
昨日ぐらいからえん麦をのみこめるようになったように見えます。
今まではくちばしの先でほぐしてはポロポロと口からこぼしていて、
喉付近の毛も動いておらず、エサ入れの中はカラと粉だらけだったのですが、
昨日はあまり口から粉をこぼさず、エサ入れの中の粉も減り、
のみ込むときに喉の毛が舌の動きに合わせて動いていたので…。
我が家の体重計(キッチンスケール)は1g単位でしかはかれないので、
えん麦を食べる前と後ではかってみても体重は変わらなかったため、
はっきり食べている!とは断言できないのですが、
…食べていてほしいです!

また経過をご報告させていただきます。
全然いたらなくて頼りない私たちですが、
たくさん愛情をそそいで育てていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!

いいね!

チコリー

うず惚れ様

ありがとうございます!

本当に、皆様とてもあたたかい方ばかりで、感謝してもしきれません。
いただいた書き込みを読むたびに、涙腺が崩壊状態です…。

「一緒に試行錯誤しながら子育てしていきましょうね」というお言葉、
とてもとても心強いです、本当にありがとうございます。

いいね!

チコリー

るな様

るな様のオカメさんの貴重なお話と、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

実は私は北海道の田舎に住んでおり、
今年の6月は最低気温が一桁〜10度台の前半、最高気温も20度を下回る日も多いため、
いまだにペットヒーターにサーモを付けて温度調節をしている状態なのです。
(挿し餌の時は、その都度電気ストーブをつけています。)
また、ケージも同じ理由でまだ挑戦できておりません…。
ケージはメイをお迎えした時に用意しているのですが、
今年の6月は日中でも長袖で過ごすような涼しい日が多く、
大きいケージは保温が難しいので、
まだガラスの水槽に住んでもらっている状態です。
(冬は家の暖房を24時間つけっぱなしなので、家の中はむしろ暖かいのですが…)
もう少し暖かくなったら少しずつケージになれてもらいたいと思っております。
ケージに移す際は、るな様の方法を参考にさせていただきますね!

本当に、セキセイとオカメは全然違うので、戸惑う事ばかりです。
家にいたセキセイさん達は皆、どちらかというと猫のような性格で、
一人遊びが上手で、甘えたくなったら寄ってくるけれど、
ずっとは干渉されたくない、という感じでした。
その感覚が抜けず、また、「早く一人餌にしなければ!」という焦りも加わり、
メイには寂しい思いをさせてしまいました…。
自分の思いばかりが先走り、メイの気持ちをないがしろにしてきてしまったので、
「知識ではなく、鳥さん自身をよくみれば、必ずヒントを見つけられると思います。」というお言葉が、胸に刺さりました。
本当に、その通りですよね。
まずはきちんとメイと向き合って、何を必要としているのか、メイに教えてもらおうと思います。

いいね!

チコリー

アサ様

アサ様のオカメさんとの貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます!
また、動画も拝見しました、ありがとうございます!
とても参考になります。
アサ様のオカメさん、とっても可愛いですね(*^-^*)

そうですよね、まだまだ赤ちゃんですものね。
「挿し餌も食べなくなってきてしまったし、早く一人餌になってもらわなければ…。
このまま体重が減ってしまったら、落鳥してしまうのでは…」
という恐怖と焦りから、最近メイの気持ちを優先させることを忘れていました。
私の姿が見えると、出してほしくてバタバタ騒ぐのがかわいそうで、
挿し餌の時以外は、できるだけメイから見えない場所にいるようにしていたのですが、
ある日こっそりケースを覗いた時に、私がいる側のガラスの壁にペッタリくっついて寝ているのを見たときには、本当に胸が痛みました。
普段のお昼寝時にガラスにくっついて寝ることなんてなかったので、きっとすごく寂しかったのですよね…。

これからはできるだけメイがストレスなく過ごせるよう、心を砕いていきたいと思います。
私もメイと遊びたいところをぐっと我慢していたので、べたべたに甘やかしてしまいそうです(^-^)
寂しい思いをさせてしまいましたが、これからゆっくりと信頼関係を築いていけたらと思います。

それから…実は先日、アサ様が他の方に回答されているのを拝見し、
餌入れの前に大きめの鏡をつけてみたんです。
一日そのままにして観察していたのですが、
鏡を意識してかずっと冠羽が立った状態でビクビク緊張しっぱなしだったので、
泣く泣く取り外しました…(T_T)
でも、めげずに再度チャレンジだ!と、
今度は小さいもの(最初につけた鏡の10分の1のサイズ)を付けてみたところ、
あまり気にする様子がなくなりました。
でも餌入れの真正面にあるので、餌をついばもうとすると自分の姿が映るため、
えん麦をついばんでいるときにチラチラ見ています。
こころなしか前より多めについばんでいる気がするのですが…
甘えさせる作戦と一緒に、これからの効果に期待したいと思います!

いいね!

チコリー

まれくん様

ありがとうございます!

オカメちゃんトピ素敵ですね!
もうすこしメイが食べてくれるようになって、
私の気持ちにも余裕ができたら、ぜひ参加させていただきたいです。

元気に育ってくれるよう、全力で励みたいと思います!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
初めての品種の鳥さんを飼うと、これまでと違うことに戸惑いますよね。
私もそうでした。

こちらには同じような経験をされて、親身になってアドバイスをしてくださる方がおられますので、不安な時は書いて返信があるだけでも気持ちが違う時がありますよね。

皆さん愛鳥家さんで、鳥さん思いの方ばかりだと思います。
一緒に試行錯誤しながら子育てしていきましょうね。

応援しています。

いいね!

るな

チコリーさん、はじめまして。

私もオカメインコを生後20日前後でお迎えして育てた経験があります。

現在の飼育状況をみて思ったのですが、チコリーさんがどちらにお住まいなのかはわからないのですが、今の時期に暖房をいれる必要はないように思います。
私は4月半ばにお迎えしましたが、鳥のためにという意味で暖房をしたことはありません。
(私が寒がりなので、GWでも寒ければあたたかくしていましたが)
秋になったら、今年だけは暖かくしてあげてくださいね。
(今の時期に雛であれば、一冬越えれば体は本当に強いです)

それと、上手く飛べるほどになっているのであれば、ケージにうつされてはいかがでしょうか?
私は段ボールで育てていましたが、鳥が箱から出るようになった時点でケージにうつしました。
ただ、最初のうちは糞きり網の上に新聞紙を敷いて、新聞紙をちぎったものをいれてあげて(汚れたら1日に一回とはいわずすぐかえましたが)、オカメは遊びたくなったり安心したくなると新聞紙の中にもぐりこんでいました。
それもちょっとの間だけで、すぐに普通にケージになれました。

それと、アサさんも書いてくださっていますが、遊んであげるといいと思います。
オカメは本当に甘えん坊です。
セキセイとは全く違います。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、べたべたの甘えん坊です。(勿論、個体差はあると思います)
上手く飛べても、正直、2-3か月程度の子ではコントロールが万全ではないので、放鳥時には注意してください。
私は一度もクリッピングせずに育てましたが、チコリーさんの家の状況にあわせて決められると良いと思います。

旦那様とチコリーさんが同じ位可愛がって育てると、オンリーワンではなくて同じ位べたべたに懐くと思います。
長年セキセイを飼われていたのであれば、顔をみれば感情は読み取れると思いますので、メイちゃんが安心して嬉しそうな表情になってもご飯をたべられないようであれば、医者にお願いするのもいいと思います。

私はオカメを育てる時は全て我流だったのですが、多分、鳥自身が色々教えてくれていたのだと思っています。

ネットには色々な情報が氾濫していますが、同じ種類の鳥であってもベストなことは違います。
知識ではなく、鳥さん自身をよくみれば、必ずヒントを見つけられると思います。
メイちゃんがご飯をいっぱい食べて、元気にお部屋を飛びまわれるようになるといいですね!

いいね!

アサ

チコリー様 はじめまして。
私はセキセイもオカメも初心者です。
オカメは、セキセイと違ってはじめ、戸惑いますよね!
チコリー様が愛情深いので、不安も人一倍強いのだと思います。そういうものなのだと思います。

私は当時、2か月の一人餌のオカメさんをお迎えしました。
ケースが違うので、あまり適切なアドバイスにはならないかも知れませんが、
書き込みしたいと思います。
オカメさんが我が家に来た時、環境の変化や寂しさから1週間、ご飯が食べられなくなりました。解決方法は甘えさせて心のケアをすることでした。(色々医学的検査をして体に問題が無かったので、獣医さんと相談した結果、このようになりました。)

メイちゃんも消化器系に問題がないのなら、
寂しい!とか、甘えたいのに甘えさせてくれない!とか、
なにかメンタルに問題があって食欲が出ないのかも知れないですね。

ごはん以外の時間は、プラケースから外に出されていないご様子ですが、

我が家の場合は、
ごはんを食べることに集中してほしいので、
あまり遊ばせたりしないで、ケージに入れておいて静かにしておく!
という方法は逆効果でした。

飼主の周りを、まとわりついて、ただ留まっているだけで幸せ〜♪
モノをカミカミしているのを、近くて見守ってもらうだけで幸せ〜♪
とにかく、飼主の姿を見ていたいよ、目の前から消えると不安だよ〜!
という性格のオカメさんだったので、
とにかく、接する時間を増やしました。膝の上でエサや水をあげたり、呼び鳴きに駆けつけたりと、至れり尽くせり、べダべタしました。
なので、正しい育て方か?という、決してそうではないとは思うのですが、

チコリー様も、甘えさせる作戦、まだ試していないようでしたら、いかがでしょうか?
今思うと、当時2か月のオカメさんは、ヒトで表すなら、2歳くらいの甘えん坊の小さな男の子、という感じで、子供部屋に押し込めて、はい、ご飯を食べなさいとお膳をわたされてもねぇ・・・。という感じだったと反省してます。

オカメさんは成熟週齢が8〜12ヶ月だそうです。今、8ヶ月になったのですが、ぜんぜん大人になったようには思えません。とことん甘えんぼうで可愛らしいです。、隣にセキセイがいてもオカメの寂しさは、まぎれない様子です。我が家のセキセイは1歳ですが、甘えん坊ながらも自立した印象です。寂しくてご飯が食べられない、なんてことはみじんもありませんでした。

心配する時間を、オカメを放鳥しながら甘える時間に代えてあげれば
メイちゃんも安心するし、チコリー様も安心するし一石二鳥かと?

3ヶ月くらいの時の遊びの様子です。
http://youtu.be/TICB13WxQ8k
http://youtu.be/Q1266uJppuA

4か月くらいの時の遊びの様子です。
http://youtu.be/GkksfZNG-y0
http://youtu.be/cHTBHmJF_mg

我が家のオカメはセキセイと遊び方が違います。ひたすらを噛んでるだけで、本人はこの上なく楽しい様子です。(表情は比較的無表情で読み取れないのですが、ず〜〜っと噛んでいるので満足みたいです。)飼主はそれを見守っています。膝にだっこしてヒモを噛ませたり、肩にのせたり、頭にのせたり、20分くらいして私が疲れたら、夫に渡してまた20分くらい。さすがにそれだけ傍にいると満足するみたいです。こんな様子です。
セキセイは1人遊びしてくれるので、これまた様子が違って戸惑いました。

鳥さんとご家族さまが楽しいオカメ生活がおくれることを、願っています。

いいね!

退会ユーザー

チコリーさん、頑張ってくださいね。

オカメちゃんのトピがありますから、
ぜひ、いらしてください。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=73747

元気に育っていかれますように!

いいね!

チコリー

回答してくださったみなさま

本当にありがとうございます!
オカメ初心者なもので、もう毎日不安で不安で、
オカメインコさん方の成長記録のブログを検索したり、
こちらの過去のトピックを拝見したりして、
「不安なのは自分だけじゃない、みなさん頑張ってるんだ」とは思いつつも、
どうしても心細くて書き込みをさせていただいたのですが…
直接あたたかい励ましのお言葉やアドバイスをいただけると、こんなにも気持ちが軽くなるものなのですね、本当にありがとうございます!
皆様からいただいた書き込みやメッセージを読んで、張りつめていた気持ちが少しゆるんだのか、思わず泣いてしまいました。
私が不安になっていたら、メイにも伝わってしまいますよね。
もっとしっかりしなくては!
家族になってくれたメイのために、精一杯頑張りたいと思います!

また経過をご報告させていただきますね。
またこれからも沢山お世話になることがあると思いますが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いいね!

チコリー

まれくん様

沢山のURLをありがとうございます!
読ませていただきました!
教えていただいたURLのオカメさんたちは無事挿し餌を卒業されたみたいで、
本当にうらやましいです。
私も近々嬉しいご報告ができるといいのですが…。
色々と試してみてもことごとく効果がなく、
どんどん体重が減ってしまって、焦ったり落ち込んだりの毎日ですが、
あきらめずに頑張ります!
前に一度試してダメだったことでも、次は効果があるかもしれませんものね!
オカメさんをお迎えするのがはじめてなので、
お迎えする前に飼育書やブログを読みまくって、
ある程度覚悟をしていたつもりだったのですが…全然覚悟が足りていなかったです。
想像していた以上に大変で(特に精神的に)、毎日不安で胃がキリキリしていますが、
前向きに子育て頑張ります!

いいね!

チコリー

うず惚れ様

教えていただきありがとうございます、読ませていただきました!
やはり挿し餌卒業の時期には悩まれる方が多いのですね…。
まずは何でもいいので食べてくれて、
体重の減少がストップしてほしい!…というのが今のところ一番の目標です。
(ぽっぽ47さんの質問を拝見すると、その後も色々と悩みは尽きないのだとは思いますが…)
わたしもぽっぽ47さんと同じで、
セキセイインコとの生活は経験があるのですが、
同じ鳥でもオカメインコは違いすぎてわからない事の方が多く、
かなり神経質になってしまっています。
もう少し気持ちに余裕をもって接していきたい思います。

いいね!

チコリー


ピクルス様

たくさんのアドバイスをありがとうございます!
たぶん一人餌にきりかわる時期なんだろうなと思いつつも、
挿し餌もほとんど食べず(食後1gも増えないこともあります…)、
一日3回あげていても体重がどんどん減ってきているので、
挿し餌の回数を減らす勇気がありませんでした。
やっぱり一人餌になってもらうためには心を鬼にすることも必要ですよね…。
体重や状況をみながら、減らしていけたらいいなと思います。
フードポンプは全く慣れていないので、やめておきますね。
そのうを傷つけてしまったら大変なので…いざというときは、病院で給餌をお願いしようと思います。

いいね!

退会ユーザー

チコリーさん、コンバンハ。

よく質問にあがることで、みなさん、なやまれています。
うず惚れさんが書かれていたトピも含め

過去トピ参考までに。

環境の変化にまだついていけていない事もあると思います。
早く沢山食べられるようになりますように。

カメインコの一人餌の切り替えについて
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=89178&cat_id=

生後1カ月ほどのオカメインコについて
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=87232&cat_id=


お迎え2日後のオカメインコが餌を食べません
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=42585&cat_id=


オカメインコの一人餌について困っております!!
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=98145&cat_id=

いいね!

うず惚れ

こんばんは。

同じトピにぽっぽ47さんが「オカメが一人餌になってくれない」「体重が減ってしまう」といった似たような内容に質問をされています。

同じトピのぽっぽ47さんのお名前を探されると色々な同様の質問に対する色々な方からのアドバイスが書かれていますので、良かったらこちらも参考にされてみてください。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

メイちゃん、可愛いオカメさんですね!

さてご飯を食べないとのことですが、
大人のごはんを砕いているのであれば食べているんだと思います。

挿し餌をあげすぎると、そ嚢炎や食滞を起こしてしまうので
挿し餌は1日2回、または1回に減らしてください。

それからフードポンプは慣れていないとそ嚢に穴が開いてしまう事故が起こるので避けたほうがいいでしょう。

ジョージョー鳴かないということは、もしかしたら挿し餌卒業が近いのかもしれませんね。

そろそろケージに移してもいいかもしれません。

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?