new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

メンバープロフィール

すくすくさんのプロフィール

すくすく

すくすく

すくすくさんの新着書込み

すくすくさんのMy掲示板 (総書込数:1件)

  • すくすく

    【文鳥の血便、情報ください】
    白文鳥(2歳、オス)を飼っています。

    数日前、たまの開口呼吸とよく寝るのが気になり病院にかかりましたが、聴診器での診察で特に異常なし、経過をみましょうとの事。

    その5日後の朝、ケージ全体が血塗れになっており、血便が散らかっていました。

    おしりは血に染まっていて、アイリングと嘴は少し白んでるかんじ。
    鮮やかな赤い血で、だいぶ出血していた為、急いで病院に。(前にかかった病院は定休日で違う病院へ)

    便検査の結果は異常なし、肛門周りの外傷も見当たらない為、対処療法にはなるが胃腸の薬を処方して経過を見ることに。

    餌(シード)は食べ、水(ネクトンS入り)も飲みますが、多尿気味&血便(赤黒い)は変わらず…時折目を瞑って苦しげな開口呼吸をしています。たまにふらつく様子もあります。

    昨日まで元気に思えたので、内臓疾患か、痔か、真菌感染か、原因がわからず不安です。
    悪化するようなら小鳥専門病院で精密機器してもらおうと思いますが、
    似た症例を経験した方、知識をお持ちの方、教えて頂けませんか。どうぞよろしくお願い致します。

すくすくさんのトピックに対しての返信通知