飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

二羽で通院しているかた、どうされていますか?

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

こんにちは。

現在一羽のオカメちゃんと暮らしています。
これからもう一羽お迎えしようかなと考えているのですが、健康診断で通院の時は皆さんどうされていますか?

今はハートフルキャリーで買い物バッグに入れて電車で移動しています。
糞便検査があるから、別々のキャリーが良いだろうなと思うのですがハートフルキャリー二個は重いかな?何か良い方法はないか考えています。

おすすめのキャリーとバッグ等あったらアドバイスお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vAFCOTuf7XtrSAHDM4Dc/w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ノンちゃん

セキセイインコ3羽です。

3羽を一つのキャリーで通院の時には、出かける前に自宅でそれぞれの糞を採取して持参です。

最初に病院に了承頂いてますが、「糞が乾かなかったら、大丈夫ですよ」と言われています。

糞をサランラップに採り、ふんわり・少し空気が入った感じで上部をしっかり輪ゴムで括り、ジッパー付きビニール小袋に入れてインコの名前を書いて持参です。

インコを連れて行かずに、糞の検診を受ける時も、この方法で持参しています。

病院が遠いことやインコたちのストレスが心配なので、連れて行かないこともあります。
(病院には、事前に電話して了解頂いてからです。)

いいね!

投稿ID: xJvMM/GDJV/+rg0thSudsQ

かすいず

こんにちは、め〜め〜さん。

我が家は文鳥ですが2羽もしくは1羽を連れて交通機関で通院しています。

2羽を同じキャリーで通院の場合は一番新しい糞を乾燥しないように持参しても良いと小鳥の病院で先生に言われました。(ラップで包むなどすると良いと思います。)

待合室で糞待ちの方もいました。

手狭になりますがキャリーの真ん中を段ボールで仕切るのも1つの方法だと思います。災害などの避難時のアイデアとして雑誌で見たことがあります。

バックですが病院で買い物カゴに入れて使用するエコバックにケージを入れてきている方がいました。口が巾着のように絞れるのでバックの蓋にもなっていました。

我が家では100均で手頃なサイズのプラケースを購入。(蓋は取り外せないタイプ)空気穴を空け、クッション性のあるコルクシートを敷いています。(コルクシートの上に紙を敷いています)小動物用カイロケースを固定出来るようにコルクシートに溝をつけてあります。カイロケースに夏は保冷剤を入れることも出来ます。
用途に合わせてカバンは作りました。タオルでケースを包んでも大丈夫なように余裕を持たせました。サイズが合っているとケースが安定します。

市販のものでしたらサンコウ『ウィズキャリー』(旧商品スキップキャリー)Mサイズがオカメちゃん1羽向きです。間にタオル等を挟んで安定が出来れば重ねることも可能だと思います。並べても買い物カゴに入るサイズだと思います。(申し訳ありませんが手元にある旧商品で見ため入ると思う程度です…)

いいね!

投稿ID: USzaJ6jx3VatMHgOLWkNrw

totorono

うちの子達はマメルリハで小さいのでメジロ用の竹籠で通院しました。
いきなりだと怯えるので、一週間ぐらい前もって放鳥時に竹籠の中に水と好物の餌を入れて何時でも休憩できるような状態で慣れさせました。
糞便検査は病院で個別にケースに入れられて、その中での排泄物を検査して頂いたので問題なかったですよ。^^b

いいね!

投稿ID: sbluOkJ7rmPu+b44iF73PA

あにす

はじめまして
多頭飼いをしているものです

我が家はだいたい連れて行くときは複数であることと、私自身が足が悪いためキャリーを複数だと移動が大変なため段ボールで手作りをしています
写真のものは過去に作ったものですが、現在は3羽いれられるケースも作ってあります

いいね!

投稿ID: wuyUtdIY0SiShtrIF9eN6w

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?