病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコヒナ『ロックジョー症候群』

いたち猫
コメント
58
投票
0

トピ立てるべきかもの凄く悩みましたが・・・

「口がガパッと開かない」「何か他の子と顔が違う」「目があまり開かない」「鼻が詰まって食べ難そう」など同じような症状が出たオカメインコのヒナさんの参考になればと思い、書けるかどうか分かりませんが記録のような物を残してみようかと思います。。。

あと、ブリーダーさんや問屋さんをどうのこうのするつもりはないので、そこの所は宜しくお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------

先週入荷したオカメインコが『ロックジョー症候群(開口不全症候群)』を発症していました。
(ロックジョーと診断されたのは入店から数日後です)

入荷日は休みだったので私が接したのは入店2日目ですが、口があまり開かない状態でした。
(他のスタッフに聞いたところ、すでにその状態だったそうです)

上下のクチバシの先?にかろうじて隙間ができる位しか開きませんが、幸い食欲もあり薄いプラスプーン(デザート用の使い捨てミニスプーン)だと食べる事ができました。

この時点では比較的元気もあり『食の細い子』という感じで、保温に気をつけて様子を見ることにしてました。

が、元々黒っぽい便をしていた(既にネクトンQを投与中)のに加えて未消化っぽい便が出ていたので、近くの病院で胃薬・整腸薬・弱い抗生剤入りの粉薬を処方してもらいました(この時期の動物病院は激混みなので電話でお願いしました)

そしてその翌日にクシャミをしているのを目撃し、その翌日には「オカメインコを手術してもらった」とお客様に聞いていた病院(車で1時間)で診察して頂き『ロックジョー』と診断されました。

差しエサ中の鼻詰りも酷く、車移動中もクシャミ連発で「これはヤバイかも・・・」と覚悟はしていましたが、かなりショック・・・

先生も、最初から「こういう症状が出る症候群がありますが、原因・治療法も確立されておらず予後不良である事が多いです」と言われながらの診察で、私が「もしかしてロックジョーですか?」とお聞きして「そうです。よくご存知ですね」と・・・実は以前にも同じ症状のオカメが来た事があって、その子は既に末期だったし、当時は私にも知識が無かったので脱臼だと思ってたんですよね・・・その子が亡くなった後でロックジョーだったのではないかと思っていたので、直ぐに病名が頭に浮かびました。

前の子は入店時から既に殆ど自力では口を動かせない状態だったので、1週間ほどゾンデでの強制給餌で頑張ってくれましたが、その頃にもっと詳しく鳥を診てくれる病院へ行っていれば・・・と今でも悔やまれます。
(さすがにこの時は問屋に電話で抗議しました。「(病気になった子を)送り返してくれ」って言われて電話口でマジキレした私)

今回の子は、まだ少しながらも自力で動かせるし、信頼できる病院に出会えてお薬も頂いたので少しでも回復してくれれば・・・と思っています。

とりあえずの目標は『完全1人餌移行』!!

アドバイスや経験談など宜しくお願いいたします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (58件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

帰宅後、エサ入れがほぼ空っぽだったので足したらあるだけ食べてるんですけど・・・ダイジョウブ!?(@_@;

モリモリ食べて、体重・・・94g!!
あーちゃんさんにレスした時は89gだったのに(T-T)

ケージを開けてもエサ入ればっかり見てて出て来ないし・・・こりゃ次は肥満の心配しなくちゃダメってこと!?
すでにムチムチしてますけど・・・

とりあえずアワ玉&ハイカロリーペレットは抜きました(^^;

いいね!

いたち猫

>あーちゃんさん

こんばんは。
ありがとうございます♪

そうですよね〜喜ぶべきですよね(笑)
でも、何が何時どう転ぶかは分からないものです・・・

今日も増えてたらデブになるかも!?と思ってましたが、さっき計ったら89gでした(^^;
それでも差しエサしてた時よりも重いからビックリです!!

まだ油断できませんが、せめてあーちゃんさん家のチーちゃんくらいは生きて欲しいので(爆)頑張ります☆

来週あたり時間が合えば病院へ行こうと思ってるのですが、きっと先生もビックリしますよね(笑)

いいね!

あーちゃん

いたち猫さん

こんばんは。
ユウヒちゃん、とっても良い方向に向かっていますね!

まだまだ未知の部分も多く、手放しで喜べないかもしれませんが、
やっぱりまずは『良かったー!ばんざ〜い!』

いたち猫さんの頑張りと気持ちがユウヒちゃんに伝わりましたね。

90g超だなんて?!

我家のオカメインコのチーちゃんは10歳超えても70gなんですよ(笑)

とりあえず、夏の間にしっかり体力もつくといいですね^^

いいね!

いたち猫

ついにこの日が来てしまった・・・かも!?

何と、差しエサ卒業しちゃいました(^^;

16日に体重が79gになったので5日ぶりに差しエサして、次の日に「皮ムキ良く食べてるな〜水もちゃんと減ってる♪」と思ってたら・・・何と体重90g!!(@_@:

そして今日、91g・・・更に増えてるし、ビックリするほど水も減ってる!?
しかも!!
伸びてたクチバシも切れそうだったので切ろうかと用意してたら・・・良い感じに折れてるし(笑)
指に乗せたらメッチャ重かったです(笑)

何か拍子抜けするほどアッサリと手を離れてしまいました(^^;
まぁ、まだ安心できませんけどね・・・

今日なんて皮ムキ&アワ玉&ペレットを混ぜて、5ccの小さじで2杯分をほぼ全部食べてます♪

水もシッカリ飲めてる・・・と言うよりも遊んでる感じなので、もの凄い減り&排出&汚れですが、口腔ケアも必要無いほどキレイになってますv

ユウヒは暑いくらいが快適そうなので、私はクーラーもかけず扇風機を抱えて頑張ってるんですよ〜(笑)

独り立ちは嬉しいけど何だかなぁ〜orz

そうそう、そらさんから教えていただいた『皮付き擦り鉢作戦(笑)』もこの調子だと期待できそう♪

このまま体重が安定したらトライしてみようと思います☆

ホッペも濃くなったでしょ♪

いいね!

いたち猫

>そらさん

こんばんは。

ユウヒの事を気にかけてくださってありがとうございます!

希ちゃん(君かな?)のトピ、読ませていただいてました。
ハンディーキャップ・病気のある子をお迎えされて、売る側の私としては涙が出るほど嬉しい事です。
中には「この子ちょっと怪我してるから安くしてくれ」って言う人も居るくらいなのに・・・もちろんそんな人には売りませんけど!!

ウチの場合は、どうもクチバシを前後左右に上手く動かせないみたいですね・・・
最初の頃よりは剥ける量が多くなってますが、満足いくほども食べられないようです(^^;
皮付きエサを少しすりつぶして剥きやすくするんですね!
剥く事自体は楽しいみたいなので試してみます!!

ユウヒは体重も少ないけど体力も少ないので、放鳥しても少し飛んだらハァハァ言ってます(放鳥は二日おきで1時間くらいかな?毎日飛ばすとどんどん体重落ちちゃうので(^^;)
毎日体重とにらめっこしてますよ〜 スケールには素直に乗ってくれるので有難いですが(笑)

本当は他の鳥さんと一緒なら留守番中も寂しくないし、もうちょっと自立も進むとは思うのですが病気の関係で店には置いておけないし・・・一人っ子で甘やかし過ぎてワガママっ子に育ちつつありますよ(>_<)

こんなユウヒも他の子よりもゆっくり成長して行くんだと思って見守りたいと思います☆
ちなみに、愛情は他にも注ぐ対称がたくさん居るのでそれほど深くないですが、尽きない程度に湧いてます(笑)

書き込みありがとうございます♡
これからもユウヒ共々頑張ります!!

いいね!

そら

いたち猫さん こんばんは。

ユウヒちゃんの事 だいぶ前から気になっていました。
1つづつ困難を超えられてきた事 いたち猫さんの愛情の深さですね^^

ところで皮つき餌を食べるのが苦手・・・とありましたが私が愛していた希<ノゾミ>セキセイインコですが、下の嘴がV字に切れてて殻つき餌への切り替えを諦め 殻なし餌+ネクトンSを混ぜ与えていました。
同居していた健康なインコチャンと同居させていたので殻つき餌も籠の中に入れていました。
…暫く(生後1年くらい)してから殻つき餌を食べられるようにもなりましたよ^^
今は虹の橋に旅立ってしまいましたが、健康な鳥よりも成長がゆーっくりでしたがクリアできる事が増えて行ったんですよ。
だからきっとユウヒチャンもいつか食べられるようになるのではないでしょうか?
・・・それと我が家の希に殻付き餌をすり鉢で軽くすって少し殻が割れる程度にしたものも入れていました。参考になればと思って書き込みしてみました。

ユウヒチャンの成長 楽しみにしてますね^^

いいね!

いたち猫

>とりっこさん

こんばんは〜

私も同じです!!
基本的に果物は好きなんですが「皮剥いてまで〜」って感じなんですよね・・かと言って売ってるカットフルーツはイマイチだし(^^;
家族は食べないと!って言いますが、「剥いてあったら食べるわ〜」とはぐらかしてます(笑)

ユウヒは、皮ムキは皮ムキでもアワ玉が良いみたいで、アワ玉>皮ムキ>ペレットって感じみたいです。
何はともあれ『自力で食べる』が第一ですもんね☆

マメルリハって高温多湿苦手なんですか??
じゃあ日本の梅雨は大変ですね・・・

そう言えばフェレットやシマリスも暑さが苦手なんですが、家はエアコンの無い部屋で過ごしてます(^^;
小さい頃からずっとそうなので順応したんだと思ってますが、鳥さんにも当てはまるのかな!?

よくお客様に夏の暑さ対策を聞かれますが、夏は風通しを良くしておけば特に必要無いですよ〜と言ってます。
ただ、私が聞かれるのは文鳥・セキセイ・ラブバード・オカメが殆どなのでそんな適当な事が言えるんですけど(^^;
無理のない程度に順応して欲しいですね☆

私はベープ買いましたよ〜ペット用ですv
本体がブタの形のとかあるんですよ!!

いいね!

とりっこ

いたち猫さん、こんばんは。
ユウヒちゃんかしこいですね(^-^)ちゃんと得意なものを選んで食べてるんですね。私、ユウヒちゃんと一緒や〜。フルーツの皮を剥くのが苦手?面倒?なのでこのんで食べません。剥いてあると結構食べます!これ一緒???ってだいぶ違うかf^_^)
けどムキ餌さでもとりあえず自分で食べてくれるといいですよね。

ここの所湿度が高いけど気温が高くてユウヒちゃんは元気モリモリなんでしょうね。うちはマメルリハなんですけど気温湿度がどうなのかちょっと心配で。今晩は今季初のエアコンドライをつけてみました。私は快適なんやけど余計なお世話なのか、、、、。できれば自然に任せてある程度慣れてもらいたいんねすけどね。
あと、そろそろベープ買ってこないとですね。

いいね!

いたち猫

本日の体重・・・84g

一時は差しエサ回数を減らした事で80gを切ってしまいましたが、2日も差しエサをすれば直ぐに戻っちゃいます(^^;

一昨日の差しエサ後、アワ玉を補充しようと思い残っていたのを皮付きと一緒にエサ入れに入れていたのですが・・・昨日の夕方帰宅してみるとアワ玉が無くなってる!?
どうやらアワ玉を選んで食べていたようで、確認する為に昨日の夜にも皮付き&アワ玉を半々くらい入れておいたのですが、やっぱりアワ玉は殆ど無くなってる!!

そこで皮むきを買ってきて、放鳥後(差しエサ無し)にエサ入れに入れたところ・・・狂ったように食べてます(@_@;

やっぱり皮を剥くのが苦手なんですよね・・・
皮むきは栄養価が頼りないのでホントは使いたくないけど、ペレットも少しは食べてるので暫くはこのメニューで様子を見ようと思います(一応、出来るだけ皮付きが混ざってる割合の高い物をチョイス)

そして体重が80gまで減らない限りは差しエサも無し!

さてさて、このまま差しエサ卒業できるかな・・・

そうそう♪
苦戦している口腔ケアですが・・・放鳥の時に綿棒を回すようにして口の中のゴミを掻き出すようにしてます(^^;

最初はめちゃくちゃ抵抗されてたけど、お互いに慣れてきたのか手早く済むようになって来ましたwww
今日なんて上のクチバシ裏もゴシッとできたもんね♡

それにしても、もうちょっと自分でゴミ出してくれたらいいのに・・・綿棒の先にゴボッと殻が付いてるのを見たらヒクわぁ〜(T-T)

無理だからこその『口腔ケア』なんだけどね(爆)

いいね!

いたち猫

>マコウさん
こんにちは〜

ユウヒは気温が高くなってきてからは,すこぶる元気です♡
ケージから出してもオモチャで遊ぶより近くに来たがるので大変(笑)
そしてその羽音に呼び寄せられる猫・・・手も出さなくなり,近くで遊ばしていても安心して見ていられるようになりましたよ〜理想としてはインコ&猫で仲良く遊んでくれると私は助かるのですがwww 『夢』ですね(^^

体重は2日に1回の差しエサで体重変動が無かったので(っても84gと少なめ)3日に1回にしてみたらまた80gまで減ってました・・・
しばらくは3日に1回のペースで体重が80g中頃まで戻ったらまた減らすという方向で行きたいと思います(^^;

また先生って・・・私にとっては飼育暦の長いマコウさん達ベテランさんの方が『先生』ですよ〜!!
私なんてまだまだ見習いのヒヨッコのうえ,自己流ですから(笑)

≫夏に蚊が非常に少ない年は非常に気温の高い、いわゆる、猛暑です!≪
マジですか!?
でもボウフラについて書かれているの,納得です・・・自然界って上手く出来てるんですね〜

今年はどうなんでしょう・・・7月にしては涼しいような気がするのですが?
って事は蚊が多いのかな!?
あ〜虫はイヤや〜〜(>‗<)

そして暑いのもイヤ〜
私は夏生まれなのですが,数年前に心臓を少し悪くしてからは暑さが堪えます(T-T)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫様、ユウヒちゃん体重は戻りましたか?大きな声は元気な証拠!いたち猫様の愛情がユウヒちゃんを立派な成鳥に育てていますね、私は結構人間長いことしていますが夏に蚊が非常に少ない年は非常に気温の高い、いわゆる、猛暑です!私の勝手な考えではボウフラの時期に水温が高すぎて茹で蛸状態になり大人に(笑)なれないで力尽きているのでは?ですから蚊がいない夏は人は脱水症状に気をつけなければ、と考えます、それではいたち猫先生、引き続き頑張ってくださいね!他のスレに薬の飲ませ方や保体の仕方など!さすがです頭が下がります暑さに負けずにお過ごしください!

いいね!

いたち猫

>とりっこさん
こんばんは〜

マジで反抗期なのかな・・・最近は綿棒で遊ばせてなかったからからかも!?とか思ったりしてますが(^^;
クチバシに触られること自体は嫌いじゃないので(リハビリしてたし)、見せてはくれるんですがお掃除しようとしたら「ギャー」って大声で嫌がられてます(T_T)
ユウヒめっちゃ声大きくて・・・早朝の寝ぼけてる時とかうっかり猫に声かけた途端にカバーの向こうから大音量の呼び鳴きが始まって安眠妨害されてます(怒)

とりえあえずお口汚れの予防策として、今まで夜に入るプラケースだと一応浅い網を敷いているとは言え落としたヒマワリを拾う時などにウ〇ピが口に入っていたので(一応ペペッとする)昨日から一日中ケージにしました(^^;
これで少しはキチャナイのが口に入りにくくなるかと・・・効果はこれからですねwww

そうそう、ちょっぴりスパルタして差しエサを2日に1回にしようかと思ってたら体重が80gまで減ったので焦ってます´Д`)

季節の変わり目とか気温差が激しくなると白点病がね・・・この時期の魚用品オススメ商品はメチレンブルー(グリーンF)です(^^;

子の時期は入荷する金魚も弱い子が多いですしね〜メーカーによると『夏の子は弱い』らしいですよ!!
夏祭りとかで金魚の需要が高まるからか、先月から入荷する小赤がめっちゃ小さくなりました・・・ただでさえ弱いのにぃ〜orz
日照・水温が上がると藻も増えるし水草も傷みやすくなりますからね・・・お世話大変だと思います(>_<)
店は大きな濾過の大きなメイン水槽(1台)くらいしか稼動してないので、モーター&濾過槽まかせです〜ちなみに私は水物担当じゃないので楽してます(笑)

私も今年はベープデビューしようか考えてます(^^;
虫(蚊)の少ない夏になると良いですよねwww

いいね!

とりっこ

チークちゃんとユウヒちゃん仲良く慣れたんですね。良かった。
ユウヒちゃん、お口のケアさせてくれないんですか?反抗期なのかな?!けど、ホントにこの時期細菌とか繁殖し易いし心配ですよね。うちは金魚のお世話が大変ですよ。いたち猫さんとこのショップもそうなのかな?
鳥さんも金魚さんも生き物全般体調管理が難しい時期ですよね。
別のトピ、ちょうどうちもどうしよかと思ってたんですよ。虫除けの件です。今までプシュっとひとふきタイプだったんですけどベーぷ買おっかな。いいタイミングでした。ありがとうございました(^-^)

いいね!

いたち猫

>マコウさん

こんにちは〜
先日も雨凄かったですが大丈夫でしたか?
コチラは前回の台風同様またまた拍子抜けでした(^^;

末っ子の猫ちゃんですよね?
マーキングが始まるまでに間に合えば大丈夫なんじゃないでしょうか♪

『なんちゃって獣医』は忘れてください(笑)
ココだと何だかハードルが上がっちゃって怖いですwww

噛み合せ・・・
今になって思えば差しエサを2〜3回食べさせていた時には気にならなかったので,それまではスプーンを噛む事で調整できていたのかも!?と思い始めてます(T-T)

とは言っても何時までも差しエサ続けるのも抵抗あるし,少しずつユウヒに頑張ってもらわないとダメなのかな...と・・
今のところは食べれているので様子を見ていきたいと思います☆

それよりも,今までさせてくれてたのに急に口腔ケアをさせてくれなくなって困ってますぅ〜(T^T)

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん、ユウヒちゃん元気そうですね、やはり噛み合わせ、顎の関係ですかね?今日のセキセイインコの…さすがにプロ!なんちゃって獣医さん、読んでみて私ミョーに納得させられました(・_・;)(笑)…あっ、そういえば猫ちゃん、あれから忙しくて未だ行ってない、今週も無理だし!困ったちゃんだわ(笑)今月中でいいか…!

いいね!

いたち猫

今日の診察結果・・・

クチバシのカットはしてもらいませんでした(^^;
切ってもかなりギリギリで出血する可能性が高い事と、この長さをキープ出来ているなら丁度良い長さなんだろうと・・・ユウヒも普通にしてるし、開き具合も正常な子と殆ど変わらなくなって来てるのでこのまま様子を見ましょうとの事でした。

ただ・・・他の問題が出てきまして(T−T)

今度は下のクチバシ・・・少し前から噛み合せが悪くなってるんですよね・・・
右から見たら上と下がちゃんと合わさってるんですが、左側は下が盛り上がってる!?
正面から見ると少し左にゆがんでるような感じです。

そのせいで上下を上手く動かせない(擦り合わせられない)のか左にゴミ(殻)がよく付いてる・・・
口の中も汚くて、遊んでる綿棒がすっごく汚れてるんです(>_<)
また悪いことに差しエサしてるから水もあまり飲まないので余計に汚れが取れない・・・一応、足で取ってはいるようですが中までは上手く掃除できないみたい(涙)

先生も「これからの季節、悪い菌が付くとそのう炎等にも注意が必要」と言われました。
これからは口腔ケアにも気をつけないと・・・

左の盛り上がってる部分はカットできないか聞いてみたのですが、処置にかなりのリスクがあるので今の状態だと下手に処置しない方が良いそうです。
今後、もっと噛み合せが悪くなって食べられなくなったりすれば覚悟を決めて処置が必要だそう。
処置自体は数十秒で終わる(器具で少し削るだけ)そうですが、場所が舌のすぐ傍で危ないとか・・・
それほど硬くはないので、これから何かの拍子に自然に上手く削れて噛み合わせが良くなる事もあるかもしれないし、もう少し観察して今後を考えましょうと言われました。

今後の課題は『口腔ケア』と言うことですね(^^;

差しエサ・食事の問題に出口が見えそうになったら次の課題・・・まだまだ道は続きそうです(‐ー;

上と下で少し隙間が・・・ きれいに合わさりますが殻が・・・ 右と左の違い、分かりますか?

いいね!

いたち猫

>とりっこさん

こんばんは〜
そういえばチークとの最終報告してませんでしたね(^^;

あの数日間昼間ずっと隣同士で慣れたのか、最終夜にはチークがユウヒの頭に付いた差しエサのコピコピ取り損ないをお掃除してくれてました♪
但し『羽繕いじゃない』ところがチークらしくて笑っちゃいましたよ〜
チークも最初はユウヒが近づくと距離を取ってましたが、段々近付いて同じオモチャで遊ぶくらい仲良くなってくれました!
でも次に会った時には忘れてるんじゃないかなぁ・・・
でもケンカにはなりませんね〜
オカメさんの本気のケンカて見たこと無いかも!?
文鳥とかセキセイはギャーギャー叫びながらケリにパンチ・噛み付き攻撃までしてる事ありましたよ(^^;
店に居るヒナの間でも「ケンカする子はするんやな〜小さいのに自己主張して大したもんや」なんて何気に感心してみたり(笑)

鳥さんって本当は繊細なんですよね〜
なのに「ここはパニックになるとこやろ!?」「何で?何に??このタイミングで???」ってとこあって理解できなかったり(笑)
そんな天然なトコロも魅力の一つなのかしら♡

>あーちゃんさん

お久しぶりです!
80g台でも小柄だと思ってるのですが、70g台前半ですか・・・12歳ってそこそこ老齢期になるんでしょうか?
でも元々が小柄だったらそれ位の子も居るんですよね。
ユウヒも私は痩せてると思ってるのですが(けっこう骨がハッキリ触れる)、先生は「しっかりしてて肉付きも良いですよ」と言われるので、正直「???」となってます。。。それを基準にしたらチークはポッチャリしてる(−ー;

私は差ほど看病してないつもりなのですが(^^;
確かに食べれなくて頻繁に差しエサしていた頃は「もうっ!早く手を離れてよ〜!!」「眠い〜疲れた〜」って思ってましたが、最近は差しエサも1日1回なので手が掛からなくなってきたら何だか寂しくて(笑)
『独り立ち』は嬉しいけど寂しいモノですね〜

ユウヒの『克服』はもう少し先のようで・・・でも何処までで『克服』って言えるのでしょうか?
私的には『一人餌に切り替わったら』と思っているのですが・・・でも症状自体は無くなっていると言うか改善しているので、少しは『克服』と言っても良いのかな!?
クチバシについては「後遺症」「障害」の部類に入りそうだし・・・違うかな??

これからは抵抗力とクチバシとの闘いになりそうです(^^;

ちなみにユウヒのライバルは9ヶ月の仔猫チョビ君です〜
他の猫がケージ覗いても反応しないのにチョビにだけ「シャー!」と怒ってるwww
ウチの猫達は同じ部屋で放鳥しても普通に寝てたりしててくれるので助かります♪
完全室内飼いの猫さんは『鳥=獲物』とは思いにくいので意外に上手く付き合えると思うのですが・・・野良は絶対に油断なりませんけど!!
最近、猫害のトピを良く見かけるので、猫好きの私にはちょっぴり心の痛いお話・・・でも人間の思うように行かないのが『どうぶつ』なんでしょうね〜
こういう問題は「人間が生物の頂点に立っている」と思っている以上、完璧な答えの出ない問題だと思ってます☆

いいね!

あーちゃん

いたち猫さま

お久しぶりです。
ユウヒちゃん、確実に少しずつ元気になっていってますね!
良かった、良かった(^V^)/

体重、80グラム台後半だなんて、我家のチーちゃんより重い!
(チーちゃんは70グラム台前半ですよ〜(^^

いたち猫さんの懇親的な看病と、ユウヒちゃんの生命力には感心させられるばかりです。

ロックジョー症候群もつい一昔前までは耳にしない病気ですよね。やっと最近、原因はボルデテラ菌等の細菌感染ということまでわかってきてはいるものの、中々これといった治療方法がな様子で…。

そんな中で、本当に良くここまで回復しているなぁと。

また、なんとロックジョー症候群を克服された方がいらっしゃるという事をこのトピで初めて知りました。

色んな意味で、いたち猫さまのこのトピは同じ様な症状で悩んでいる皆様の希望の光になっていると思います。

まだまだ気が抜けない事もあろうかと思いますが、負けずに頑張ってくださいね。

ユウヒちゃんの成長を楽しみに応援しています!

いいね!

とりっこ

ユウヒちゃん元気そうでなによりです(^-^)
先日のチークちゃんの里帰りで最終ふたりは仲良くなったのかなぁと気になっていました。
オカメちゃんは性格も穏やかだと聞いてますので久しぶりにあったりしてもケンカしたりしないのか〜とおもっていたんですけど。

チークちゃんは久々の里帰りで体重が落ちちゃうほど緊張?してたんですね。私もたまーにうちのマメを仕事場に連れて行くんですけどやっぱり少々食が細くなってました。
慣らしてストレスに強い子にしたいんですけど、、、。

先日うちもキクスイのペレッチ購入しました。ちゃんと食べてくれたらいいけどo(^▽^)o

いいね!

いたち猫

みなさんこんばんは〜

またまた久しぶりの書き込み・・・ホントに『気まぐれ記録』になってますよね(^^;

ユウヒは相変わらず元気です〜♪

前回(18日)の書き込みから差しエサを夜の一回にしているのですが、プラケースだとけっこう食べれているのか体重が落ちなかったので、ケージに入っている時間を長くしたら・・・数日で3g落ちました(T^T)

とは言え見てるとシードやペレットの容器に顔突っ込んでポリポリ言わせてるので「まぁ許容範囲やろ」と思い更に数日・・・体重変わらず(増えては無いけど・・・)

で、思い切って昨日は放鳥のドサクサに紛れて差しエサを完全に抜いてみました!!

が・・・

ドキドキの体重測定・・・なんと更に3g減!?
もちろん今日は差しエサ再開です(>_<)

どうもよ〜く見てると、シードをポリポリ言わせてるし確実に殻の量が増えてて中身も落ちてないけど、上手く剥けたのだけ食べてるみたいで殆どは剥き損なって散らかって(落として)るよう・・・

まぁペレットもポリポリやってるので、こっちの方は比較的お腹に入ってるようです(*^^*)v
ちなみに、『キクスイ ペレメイトF2』『ズプリームフルーツブレンド フィンチ』『ラウディブッシュ ハイエネルギー』をミックスしています。
クチバシの力も強くなってきているので(リハビリの効果!?)砕かずにそのままです。
もともと小粒で柔らか目のものばかりですけどね(^^;
自分で砕くのも楽しいみたいで遊んでるようにも見えますが・・・何にせよ私の指や爪で潰せる硬さなら自力で砕けるようになった事は進歩です♪

気になるクチバシの過長ですが・・・
幸い伸び自体は止まってるみたいですが、伸びてしまっている分は明日にでも病院へ連れて行って切ってもらおうと思ってます。

自分で切ろうと頑張ってみましたが、ハサミを嫌がらないのは良いのですが遊び感覚で口を開くので舌を切りそうでコワイ(笑)
とりあえず伸びが止まっているようだし、私が見る限りでは中の血管も短くなっているようなので前回よりも短く切ってもらえるのではないかと・・・
そうなればもう少し食べやすくなると思うんですけどね(^^;

またご報告しま〜す☆

<P.S>
実はチークの里帰り・・・
チークたん、久しぶりの環境に緊張していたのかあまりゴハン食べれず・・・在宅の3日間で5g体重が落ちてました(^^;
最近ムッチリして来てて足にも負担が掛かりかけていたので良いダイエットになったような・・・チークにはちょっと可哀想なことしたかな!?

でも私とずっと一緒だったからか店に帰っても甘え度UP♡
あれから適正体重を維持できてるし、やっぱりたまには里帰りさせないとダメですかね(^^;

いいね!

1 - 20件 58件中

あなたもトピックを作ってみませんか?