病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメの怪我

ネギ
コメント
6
投票
0

皆さまこんにちは。
オカメ(生後10ヶ月・オス)について相談です。
元旦に足の爪がはがれて出血してしまい、病院に連れて行き、抗生物質と痛み止めとビタミン剤をもらいました。足はかなりはれ、痛そうにしていて、片足立ちです。食欲もなく、保温をしていました。今日、クッキーを見ると足の怪我している指をかじり、かさぶたのようなものを自分ではがしました。するとおびただしい量の血がながれでてきて足の何か血だらけの塊が取れました。血が止まらないのですぐ病院に行くと、「かなりの量の出血をしているので今止血しているが今日は預かります。様子を見てテーピングをしたり場合によってはカラーをつけます。」といわれました。カラーをつけるとご飯を食べられなくなるかもしれないので今日一日様子をみるとのことです。入院させたことはないのでとても心配です。どうして足をかじるのを監視してとめられなかったのだろうと後悔しています。飼い主として失格だと思います。テーピングとはどのようなものなのでしょうか?カラーをつけたときどうしたらいいのでしょうか?看病の時のアドバイスがあれば教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぷく

ねぎさん
今年も宜しくお願いします。
クッキーちゃん退院おめでとうございます。
早く全快するとよいですね。

いいね!

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

すいません!!ちょっとあわてていたので打ち間違えました。いくらなんでも3〜4Lはないです。きょう退院してきました。病院でちょっとずれたミッキーマウスマーチを歌っていたそうです。元気そうで安心しました。皆さま、アドバイスありがとうございました。

いいね!

mameママ

こんにちは。うちのオカメちゃんも、幼い頃に爪が取れてしまいました。テーピングをしましたが、どうしても気になり、それを取ろうとして、テーピングの所を突っついて・・を繰り返していたため、獣医さんがカラーを付けましょう。と、カラーの日々が続きました。うまく餌はとれるように、ケージの餌の位置を変更したり、いろいろ考え、餌は食べられていました。カラーはどのくらい付けていたかな・・たぶん、10日くらいは付けていた記憶があります。すぐに汚れてしまうので、獣医さんから、自宅でクリアファイルを切って自家製カラーを制作して付けていました。
オカメちゃんも、数日で慣れるようです。
カラーを付けずに、テーピングを気にしなければ大丈夫だと思います。
今では、爪は欠落してしまいましたが、綺麗な指です。生活面では全く問題なく生活しています。お大事に。。。

いいね!

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

こんにちは。
今日、病院に行ってきました。今は、指の皮が全部はがれ、中の肉が見えているそうです。体重が78gから77gになったが、心配ないとのこと。テーピングをしてもらっていました。ちょっと気にしている感じ。人間で言うと、3〜4L出血した状態で、今度出血すると命の危険があるそうです。エリザベスカラーは今のところつけないでいて、様子を見るそうです。

いいね!

退会ユーザー

うちのオカメも同じような怪我しました。
最初はカーテンに爪が引っかかって、無理に脚を引いたため、爪がもげかかってました。
止血後にやはり脚を痛そうにしていたのでプラケース生活にさせました。しばらく指が腫れて赤くなってまして、1週間ほど痛がってました。

うちも止血後に自分で齧って出血させました。元々この子は神経質で毛引きもするので、怪我した指が嫌で齧ってしまったのだと思います。神経質なオカメには多いと思います。
元々カラーに慣れていた子なので(と言いますか、オカメもラブバよりスムーズにカラーを受け入れてくれるようも思いますが、個体によって違います)カラー装着させました。
怪我は1週間ほどで良くなりましたので、その後指を嚙んで出血する事もありませんでした。

腫れが引いて痛みがなくなるまでは、怪我している箇所を齧って悪化させる事もありますし、こういった子は今後ちょっとした怪我でも傷を齧ってしまう恐れもあるので、今後のためにも病院でカラー装着の方法を指導してもらう事をおすすめします。

#テーピングも個体によって齧ってしまうので、こちらも病院で状態を確認しつつ処置されるかと思いますので、今後の状態次第でしょう。テーピングをしたとなると、カラーの装着が必須かもしれません。

いいね!

よちゃく

こんにちわネギちゃん、お久しぶりです。

出血してしまった時は、取り敢えず小麦粉か片栗粉で止血できるので、試してみてください…ウチのコたちもその方法で止血しています。

エリカラですが、オカメちゃんでは無いんですが、セキセイとコザクラはわりと簡単に慣れてしまいます。
ただ、オカメちゃんは臆病なのでなんとも言えないんですけどね…

ちなみのウチのオカメちゃんは1羽爪の無いコが居ますが、普通に生活できてます。

飼い主失格だなんて…そんな事ないですよ、絶対に!
早く帰って来てくれると良いですね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?