雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中型〜大型インコについて

usako0119
コメント
23
投票
0

中型〜大型のインコの購入を検討しております。
正確な日程は、来週の火曜日です。

私の飼育経験をざっと書くと
オカメインコ19年(19歳@去年天国へ旅立ちました)
ウロコインコ(オグロウロコインコで同じく去年旅立ってしまいました。4歳でした。)
マメルリハ、セキセイインコ
マメルリハとセキセイは今も元気にしております。

あとは、子供の頃に文鳥やブルーボタンインコを飼っておりましたが、私が末っ子で、世話はほとんど長男の兄がしておりました。

そんな感じで、今回、コニュア、ローリー、ヨウムのヒナ〜若鳥と運命的な出会いがあれば、お持ち帰りしようと考えております。

そこで、中型〜大型飼いの経験豊富な先輩方や、ブリーディング経験者の方々から、彼らと暮らすにあたっての注意事項などがあれば、また、愛鳥自慢話などを聞かせて頂けたら嬉しいなと思い、トピックを作成しました。

なにとぞ宜しくお願いします

私が購入を検討しているのは、アオシンジュウロコインコなどのコニュアか、アケボノインコです。
夫は、もっと大きなヨウムやモモイロインコを考えているようです。

是非詳しいお話を聞かせてください。苦労した話、嬉しかった話、これだけは気をつけて!など、また説教など、何でもいいのでお話を聞かせて下さい。
全て真摯に受け止めて、胸に留めたいと思っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (23件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

usako0119

>ジルバさん
コザクラちゃん可愛いですね〜マメルリハやコザクラの体型が大好きです♪
亜種のボタンインコが我が家にいた事があります、キャンプ中に一度兄が逃がした事がありますが、兄が「パフいかないで!うわーん!!!」って泣いたら、すぐに「お?兄ちゃんどうした?何が悲しい?」って慌てて戻ってきました。
小さいのに賢くて、兄が夢中だったのを思い出します。

本当に同じ鳥でも個体差大きいですね!
ウロコインコもイワウロコのごんぶとが来る前に、オグロウロコインコを飼っていましたが、全然性格が違います。
オグロウロコインコの方は、マメルリハを娘のように可愛がって、喧嘩になっても負けといた方が後々楽って態度で、早々に降参して毛繕いしてあげていましたが、ごんぶとはマメルリハとの喧嘩に応戦して、見事勝利>撃退しておりました(笑

モモイロインコ楽しみなんですよ〜♪
大型インコは初めてなので、慎重にブリーダーさんや、ショップに相談して、カゴも自作しようか、それとも市販品を購入しようか、遊び場はどうしようか?なんて毎日楽しく相談しております。

いいね!

ジルバ

はじめまして
お迎えおめでとうございます。
ウロコ模様が素敵なごんぶとちゃん立派な体格でニギニギしがいがありそうですね、うらやましい。
うちのアオシンジュは、体重が55グラムと小ぶりちゃんです、でもとっても活発です(落ち着きがない)
大きさも性格も前のウロコと全然違うので驚いています。
でもそれぞれに可愛くて、ますますウロコインコが好きになりました。

モモイロインコさん憧れです。
行ったお店や獣医さんに、爪きりに来られてたモモちゃん達が、可愛い声でおしゃべりしててその魅力にやられました。
シロハラインコチャンも魅力的です。
でも体力と資金が・・

それから、なつき方ですが」子桜インコ♀は生後三週間ぐらいでお迎えしたので全員に均等になつきましたが、生後6ヶ月で迎えたウロコインコ♂は私にべったりでお迎えのとき県外に居た家族には攻撃的でした
アオシンジュ♀は生後一ヶ月でお迎え、時々帰って来る家族にも同じようになついています。(まだ4ヶ月)
同じように可愛がるのに態度が違うなんて人間のよう・・・




いいね!

usako0119

>白茄子さん
ごんぶとは、旦那に結構べったりです。
ペットショップと違って運動し放題で、ちょっとだけ体重も落ちましたが、筋肉ムキムキマッチョさんです。

モモイロインコは、旦那のタイミングで買うのでいつになるかわかりませんが、今年度中にお迎えしようと思います。
私もモモイロインコの魅力にめろめろですが、旦那はもう身悶えるレベルでめろめろになってます(笑

ごんぶとさんは、近いうちに健康診断に連れて行き、ついでに、特に何もなければ、とりみカフェに同伴しようかなぁって企んでいます♪

いいね!

白茄子

まさにごんぶとちゃんの名にふさわしい容姿に思わず笑いましたo(^v^)o モモイロインコは可愛いです☆がっ!!超〜可愛顔した動く破壊兵器ですから覚悟は なさってくださいね〜♪ヨウムちゃんみたいに 怒られたらしょんぼりするなんて繊細さは 多分どのモモイロインコちゃんも 持ち合わせいません(笑)ちびっ子に比べて やんちゃさは ハンパないので⇔メゲないところが良いところさ(*^-^)bと 飼い主も開き直って 楽しんでくださいね(b^-゜) よゐこに巡り逢えますよぉに☆

いいね!

usako0119

AOCIOさん
モモイロちゃん確かにアクティブかも!猫被ってたのかな?水浴び光景見ていたら、他の鳥種よりも明らかに高ぶって荒ぶってました(笑
すっごい気持ち良さそうに、水をかけられる前から、エア水浴びして、お尻をぷりぷりしてました!可愛いっ!!

>あーちゃんさん
話を聞けば聞くほど大変さとカワイさが伝わってきます!
早くモモイロインコの下僕になりたいです!

ごんぶとは、カゴの中ではすごく大人しくしてますが、目があうとわきゃわきゃアピールしてきて、長女、長男、末っ子の順番で出すと決めている私の心を挫こうと頑張っています…が理性と戦い、長女>長男>末っ子の順番を遵守してます(照

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

新しい子お迎え羨ましいです
モモイロインコはまったりおっとりというよりアクティブといいますか落ち着きがない気がします
うちは5歳♀ですがお迎え当初はよく噛むのと好奇心からくるいたずらという名の破壊活動にずいぶん手を焼きました
肩やひざに上がっては服に穴をあけたり、キーボードのキーを外したり無論楽しんでやっているので止めようとするときつい教育的指導を受けました
それでも4歳を境に落ち着いた子に変貌して放鳥時間の大半を肩の上で過ごして退屈すると抱っこや撫でるのをせがむくらいのとても落ち着いた子に変わりました
大型インコは自我が芽生えて子供の時と性格が大きく変わる場合があるのでそこのところも留意してくださいね

そこはいたずらしないでほしいな

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

ごんぶと五郎ちゃん、お迎えおめでとうございます!
画像、見ましたが確かに貫禄ある体型ですね(笑)

我家も気が付けば何時の間にやら多頭飼いになっていて、
世話やら、遊び相手やらで本当にヘトヘトになる日々を
送っています。
「ねぇ、餌新しいのに変えてよ」
「ちょっとぉ、早く綺麗に掃除してよ」
「今日は菜っ葉よりリンゴにしてくれない?」
なんて感じで、彼らにコキ使われている様な気がします。

でもそれぞれに個性があって、可愛くて、大切な大切な宝物達です。

モモイロインコのお迎え予定があるのですね。
我家も昨年初夏の頃、やっと一人餌になりたての男の子を
お迎えしました。
甘えた、やんちゃ坊で手も掛かるし、中型と比較すると決して飼育が楽とは
言えませんが、この仔をお迎えして本当に良かったと今でも思っています。

我家のモモちゃんは、愛知にある大型インコを繁殖をしていいる有名なブリーダーさん
からお迎えしました。
街のペットショップからお迎えしたオカメインコのちーちゃんが虚弱体質で、
いつも命の危機と隣り合わせだった事から、やはり少しでも元気でしっかりとした子を
お迎えしたいと思ったのがそのブリーダーさんを選んだ理由です。
当然、予想を裏切らず今も元気一杯の陽気な性格の子に
成長していってくれています。

40年は生きるといわれている大型インコさん達です。
『この子しかいない』と思える子に出会えるまで妥協せずに
usako0119さんにとって1番となる子に出会える様、祈ってます。

それにしても、お迎え待ちの楽しみがあって羨ましいです…。



こんな感じで皆で悪さばかりしてます。

いいね!

usako0119

>ベリー日和さん
もう旦那の頭には大型しかないみたいで(笑
数年前まで鳥なんて!って言ってたんですけれどねぇ?どういう心境の変化なんでしょう。
大きい子を抱っこしてナデナデするのが大好きみたいです。

>ポポスーヨーダさん
生後9ヶ月で一人餌なのに、全然人見知りせず、最初からステップアップ出来て、驚きの連続です。
今日は初日なので、いっぱい遊びたいけれど我慢して、明日…明後日から満喫したいと思います♪


>白茄子さん
{2}のAnapiちゃんの写真を見て「モモイロインコに恋しちゃったかも」って言って、実際にショップで触れて「あぁぁぁ!!!かわいいっ!!!」って悶絶してました(笑
私もふかふかで、個体差かも知れませんが大型の割りに静かで、人懐っこく優しい性格に魅力を感じたので、旦那の「ももちゃんカンパ」に協力しようと思いました。
来週、ももちゃんにもう一度会って、どの子を迎えるか決め、もし決心が付かなかったら、ショップだけではなくブリーダーさんとも相談して、大人を飼うか、ヒナを育てるか決めようと思います♪

いいね!

ともとベリー

お迎えおめでとうございます♪
ごんぶと五郎ちゃんの写真楽しみです。

大型インコ良いですね〜w
わたしもいつか大型インコをお迎えしてみたいです☆

いいね!

ポポスーヨーダ

お迎えしての、楽しいお話を色々聞かせて下さいね。

いいね!

白茄子

イワウロコ!?モモイロインコ!?‡甘えン坊ですね〜(=^▽^=) 写真楽しみにしています♪

いいね!

usako0119

1羽目@私の子を購入してきました。
2羽目@旦那の子も種類を決めてきました!

今日お迎えしたのはイワウロコインコの『ごんぶと五郎』です。

ひどい名前だと思われるかも知れませんが、デカイんです。
もうごんぶと五郎しかないっていうレベルでデカイんです(照

旦那は、来週〜春までにモモイロインコを購入しようと決意したようです。

今日は2羽のモモイロインコを見てきましたが、2羽とも性格が良く、いっぱい触らせてくれて、大人しくて、体格も良い子たちでした。

ごんぶと五郎の写真はあとで撮影して、早速登録しようと思います♪

アケボノちゃん、キスジちゃん、モモイロ、キボウシ、ヨウム、オカメなど沢山の可愛い子を見てきました。

ごんぶとに決めた理由は、カゴから出る時に、嬉しそうにピョ〜ンとジャンプして飛び出してくるところが可愛いのと、立派な体格にほれたからです。

モモイロインコのお迎えを決意したのは、ふっかふかのさわり心地と、大らかで、大胆で、甘えん坊な性格です。

まだ今日はモモイロちゃんは迎えていませんが、これから大型飼いさんたちの仲間入りをさせて頂きますので、また色々教えて下さい♪

皆様色々どうもありがとう(人-*)ございます。

いいね!

usako0119

>ポポスーヨーダさん
ポポちゃんとヨーダちゃんのアルバム見てきました

ポポちゃんももちろん、ヨーダちゃん美形ですね!黒目ちゃんの写真でしたけれど、きっと成長しても可愛いんだろうなぁ!と旦那も言ってました♪

あぅあぅあ〜、脂粉がすごいのは調べて分かっているけれど、どうしても諦めきれない種ですね。
世話が大変だとわかっていても、それを余裕で補っちゃう愛らしさと賢さ。たまりません。

火曜日の予定でしたが、異常に早起きしちゃったし、ちょっと様子見にペットショップめぐり行ってきます><

大阪までドライブ(*゚Д゚)/ダー゚+。

いいね!

ポポスーヨーダ

はじめまして!
私はコザクラインコ2羽を1年半、ヨウムを4カ月の飼育歴の素人です。
うちのヨウムのヨーダちゃんは、凄くお喋りしますが、声量が小さいので静かです。
賢いので毎日新たな発見があります。
ヨウムちゃんもお勧めですよ。

いいね!

usako0119

>ベリーびよりさま
コニュア!メキシコインコは声大きいですよね!
ウロコも全然鳴かなかったけれども、朝のご飯コールは凄まじかったです(寝坊なので、よくインコに起こられてました)

でもそれを補ってあまる魅力がありますね。

ああ、早く火曜日にならないかなぁ><楽しみです!

余談ですが、まさに今日、兄がホオミドリアカオウロコインコを衝動買い(運命的な出会いだったようです)したそうなので、気持ちがついつい焦ってしまいました(照

明日、兄とskypeで、ウロコインコのパトリオット君とチュッチュしようと思います♪

いいね!

usako0119

>AOCIOさま
キスジインコ!憧れちゃいます!
コロコロどったんばったん、激しい遊びも出来るんですよね?いいですねぇ!
モモイロインコちゃんもいるんですね!ふわふわの頭を撫でて「リーゼントが崩れるので止めて下さい」って言われたくなっちゃいます。
やっぱり個体差はあるけれど、女の子が良さそうですね〜!
火曜水曜と2連休なので、京都〜大阪走り回って色々見てみます!運命の出会いがあるといいなぁ^w^
マメルリハは基本的に、売られた喧嘩は絶対買う!っていうタイプの子が多いですよね…。

以前いたウロコはマメルリハ大好きだったし、優しい子だったので、一方的にやられて、舎弟状態で毛繕いしたりしてましたが、セキセイインコとは本気で喧嘩して…トロこいので闘牛士のようにヒラリヒラリと逃げられてますわ。

キスジインコちゃんのりりしいお顔も可愛いですねぇ。視野が広がりました。
予算は、瞬間的には高額でも、長生きだし、可愛いし、おつりがくると思っているので、気にせず、一番可愛いと思った子をお迎えしようと思います^^

コメントどうもありがとう(人-*)ございます

いいね!

ともとベリー

初めまして♪
私はコニュアのナナイロメキシコインコを育ています♪
コニュアの声は半端ないです(つД`)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

うちにはモモイロインコ♀、キスジインコ♂、ゴシキセイガイインコ♂♀、マメルリハ♂♀がおります
まだまだ鳥飼として10年未満ですのでusakoさんより若輩ですがとてもアドバイスできるほどではないんですが・・・

大きいインコをお迎えでしたら女の子のほうがよいと思います
男の子に比べておっとりしていますし話す能力も性別による差がないような気がします
でもやはり個体差によるので見て触れ合うのが大前提ですが
予算に余裕があればモモイロインコがお奨めです
あまえんぼで少々お転婆なところがありますがうちでは興奮しない限り大きな声でなくこともありません

うちにはロリキートがいますがコロコロ転がったり長い舌でなめてきたりとても楽しい子ですが気分屋で突然興奮して本気噛みしてくることがあります
また他のインコに籠越しでもちょっかい出しに行くので目を離せません
うちでは油断して少し目を離したときにマメルリハが大けがをしました
マメルリハもよせばいいのに気が強いのが災いして喧嘩を買ったようでして・・・
フンのこともありますし大変な子ですがそれでもおつりがくるくらい魅力的なインコです
あくまでうちの場合ですので参考程度でお願いします

個体差があるので私はお店まで足を運んでから決めたほうがよいと思います
できればお店をはしごして何通りか候補の中から選べたらベストですね

usakoさんによい縁がありますように・・・

いいね!

usako0119

>サマンサさん
アオシンジュウロコちゃん可愛いですね!!
私、青いほっぺと、綺麗な首周りのうろこネックレスが大好きなんですよ(*゚Д゚)/

旦那は神戸花鳥園でキバタンのうっちゃんを撫で回してから、毎日「うっちゃ〜ん、うっちゃ〜ん」とまるで恋に落ちたようになっていて、大型インコ脳になってますので、どうにかコニュアの魅力を教えたいと…

噛む力は多分大丈夫です。大型インコのいるペットショップで流血しながら可愛いなぁ可愛いなぁっていって、お風呂に入る時点でやっと「あれ?怪我してるや…」とか言い出す始末なので(笑
私もルリコンゴウを頭に載せて、頭からだらだら流血しながらもそのまま遊んじゃう程の鳥馬鹿なので(照

以前いたオグロウロコちゃんは、1歳近くになってから飼った上に旦那にあったのも1歳過ぎてからだったからなのか、旦那にはあまり懐かず、持病で去年、急にいなくなってしまったのもあり、コニュアの本当の魅力を伝え切れなかった?かも知れないので、ありがたいコメントです。旦那にこのトピックを見せたいと思います(*゚Д゚)/ワー゚+。

本当にコメントどうもありがとう(人-*)ございます

ただいま過去ログを少しずつ、読み進めています、火曜日の朝までには読破しようと思います^^何かお勉強になるといいな^^

いいね!

usako0119

質問したいことがあるのですが、多頭飼している方で誰か答えてくれると助かります。

我が家の家族構成は、鳥暦30年の私と、マメルリハ暦4年の旦那の2人家族なのですが

もしかして、インコちゃんの男の子って、オンリーワン(一人にしか懐かない子)になりやすいですか?

我が家に以前いたオカメインコの男の子は、兄にめちゃくちゃ懐いていて、5歳過ぎから、兄が大学進学で実家を出て、私が引き取って、しばらくは「お前を飼い主と認めぬ!」と齧られてばかりいました;w;
1年くらいで「兄がもうあまり家にいないなら、お前を認めてやってもいい」とナデナデの催促をしてくれるようになりましたが、その前に兄が飼っていた、ボタンインコの♂も、やっぱり兄以外には襲い掛かるけれど、兄にだけベタベタでした。
逆に女の子のオカメインコたちは、家族みんなと仲良しだったり、うちに今現在いるマメルリハの女の子も、誰とでもフレンドリーです。

我が家の例をあげると
私:イギーさーん
イギー@セキセイ♂:ぷきゅぅ〜ん
旦那:イギさーん
イギー:…(完全無視 見ざる聞かざる状態
旦那:…

私:ポムさーん
ポム@オグロウロコインコ♂:(レロレロレロ〜
旦那:ポムちゅわーん
ポム:ギャー!!!(ガジガジガブガブ
旦那:痛い;w;

私:マメさ〜ん
マメ@マメルリハ♀:きゅー(スリスリ
旦那:そらまめ〜
マメ:きゅー(スリスリ

みなさんの家の子は♂♀で懐き方に差がありますか?
我が家の接し方の問題や、躾の問題でしょうか?

いいね!

1 - 20件 23件中

あなたもトピックを作ってみませんか?