産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急に教えて頂きたい! オカメインコの雛

たむし
コメント
27
投票
0

はじめまして!わかる方や経験したという方なんでもいいのでアドバイスして頂きたいです!(*_*)

昨日一昨日とオカメインコの雛が1羽ずつ生まれました!親鳥も一生懸命育てているのでこちらも最大限尽くしてあげたいのですが全くなにをしたらいいのかわかりません!

餌も与えてるみたいですがそんなにそのうもパンパンになるほど膨れている様子はなく雛も時々動かなくなってしまう時があるのでとても不安です!

親鳥はいまはペレットと麻の実を好んで食べていますが他にこれを食べた方がいいよ、というものはありますか?

雛鳥に挿しエサもしてあげようか考えているのですが触って育児放棄されたら怖いのでいまはそのままにしています!

なんでもいいのでアドバイスください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EzoI9rIbUJZrsH06PAnZdQ

コメント (27件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

たむし

あと生まれたオカメインコ2羽とも鳴いたりしないんですが大丈夫ですかね?心配です!わかる方教えていただけませんか?

いいね!

投稿ID: xKMcDU6y4IDucWxD5MJTxA

ぴ-よちゃん’s

はじめまして

その後、雛ちゃんの様子はどうですか?
私はセキセイちゃんや、文鳥さんの繁殖は経験はあるのですが まだ おかめちゃんの繁殖は経験ないので あまりお役にたてないかも知れませんが

巣箱に耳を近付けた時 雛の声は聞こえないでしょうか?
無闇に巣箱を覗くと親鳥が雛に攻撃してしまったり、餌をやらなくなるような トラブルの原因になりかねないと聞いていたので なるべく開けて見ないようにしてました。
でも、
明らか 親鳥が 育児放棄しているようだったり 雛の声が全くしないようなら 取り出して挿し餌を覚悟しないといけないようです。
とりっちに 前に相談していた方がおられたようなので 参考に

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=18984&cat_id

それと 餌の事ですが
雛が孵化すると親鳥は濃厚飼料を欲しがりますのでヒマワリや麻の実などタップリと与えてください。状況に応じてエサの配合率を変えるのもいいでしょう。

ペレットなら 繁殖用のハイエネルギータイプであれば効果的です。あわせて青菜やボレー、イカの甲も欠かさず与えた方がいいです。
雛の成長にはエッグフードなど動物性蛋白質も必要です。
親鳥の餌に雛用のパウダーフードや乳酸菌を振りかけるのもいいそうです。
近頃は雛用パウダーフードに乳酸菌が入ってるものもあるそうです。

ヒナの成長につれて餌の消費量が増えますので切らさないように注意してくださいね。

おかめちゃんの繁殖経験が有る方の書き込みがあればいいのですが 一応参考までに お役に立てたらと思いまして。
かわい〜〜雛ちゃん元気に育つ事 願ってます(*^^*)

いいね!

投稿ID: 791ClnWbD6O7wM3lsHp7RA

たむし

書き込みありがとうございます!
書き込みいただけるだけでもかなりの心の支えになります!またこんな寒い時期に卵を産ませてしまったことに今更ながら大変反省しています…

雛鳥は鳴きはしてないんですが餌は少しずつもらえてるみたいで、ある程度大きくなるまでは親鳥に任せるしかない!と腹をくくりました!

でも同じタイミングに産卵してる方や心配してくださる方がいるので大変心強く思います!

まだまだわからない事不安な事が多いのでみなさん何か意見や案があればぜひぜひコメントお願いいたします!

いいね!

投稿ID: xhySJCNTo93p+Vy51Vgz4Q

たむし

今確認すると3羽目の雛が生まれていました!
みなさんにアドバイス頂けるよう飼育状況を書いときます!

親鳥はルチノー♀とエメラルド♂ともに年齢は不明です!
こんなに寒い時期に生まれたのでゲージには100wのヒーターを設置して上からビニールをかぶせて保温しています!(近くのペットショップでは保温も湿度管理も関係ないと言われたのですがさすがに寒いのでヒーター設置してます)

温度は雛から少し離れたところで26℃なので雛のところはもう少し暖かいと思います!湿度は30%(ペットショップでオカメインコは多湿をとても嫌うといわれたので低めで)

ご飯はソフトエッグフードと麻の実とフルーツ&ベジタブルS8とムキエン麦と赤穂などを置いていますが基本食べているのは麻の実とムキエン麦とエッグフードとペレットS8くらいですかね!

雛は18日19日20日に生まれたてです!
なんでもいいのでコメントお願いいたします!

ちなみに雛はほどんどこんな風にしたを向いていてドキドキして夜も寝られません(*_*)

いいね!

投稿ID: xhySJCNTo93p+Vy51Vgz4Q

うず惚れ

こんにちは。
我が家もセキセイしか自家繁殖した事が無いのでオカメちゃんの経験は無いのですが、皆巣箱では無く餌箱等丸見え状態での育児だったので、こちらの経験から分る範囲で書かせて頂きますね。

まず雛ちゃん達ですが、今は親鳥が一生懸命子育てされているそうですね。
そうであれば親鳥にお任せした方が良いと思います。

育児放棄や雛に関心が無い〜という稀なケースでは無い限り、親鳥は本能で雛を育ててくれますよ。

餌は雛もそうですが、親が食べてそのうで柔らかくしたものを吐き戻して雛に与えます。
なので親が食べる餌が=雛の栄養となります。

ペレットと麻の実を好んで食べておられるそうですね。
ペレットは種餌に比べてバランスが良いので、それ以上何か〜と無理に与える必要は無いかも知れないですが、親鳥が育児疲れしないように・雛にも色々な物を覚えて欲しいので、親鳥が食べてくれるのであれば色々な物を与えたい所ではありますね。

ヒマワリ・オーツ麦・新鮮な野菜・カルシウム・・・。
ペレットを与えておられれば上記のような物を過度に与える必要は無いとも思いますが、食べてくれればそれに越した事もないと思います。

新鮮な野菜などはペレットを与えていても、やっぱり生の物に勝るものでは無いと思いますが、親鳥が食べてくれないのであれば難しいでしょうか・・・。

私が自家繁殖した時にはまだ無かったので雛に与えて良いか分りませんが、良くネクトンS(総合ビタミン剤)や、雛・育児中の鳥に与える同ネクトンの別種類の物が売られていますよね?
こちらを与えても大丈夫であれば補助的に与えても良いかと思います。

ただ与えて良いかどうかは私には分りかねますので、通販しているお店に尋ねると親切に答えてくれますので、電話等で問い合わせをして与えて良いかどうか確実に確認されてからされる事をお勧めします。

いつものペレット以外親鳥が食べないようでしたら、少し高脂肪のペレットを親鳥の体力保存・雛への栄養価を考えて、いつものペレットに混ぜて与えるのは如何でしょうか?

ミキサーなどで粉にした物を何時ものペレットに混ぜたりして与えると、粉なので口に自然に入ってくれます。
これだけでも違うと思いますよ。

元々ペレットを与えらえているのでお分かりかと思いますが、袋の成分表に記載されている脂肪分が高い(○%)ものを購入されて育児中だけでも与えられると良いかと思います。

因みに育児はメスだけでなくオスも参加していますか?
メスに口移しで餌を運んだり・・・。
そうであればメスにかかる育児の負担も1羽だけと違って少ないと思います。

今は温かく見守ってあげて下さいね。

保温は親鳥が巣箱に入って温めてくれるので雛には特に必要は無いかと思いますが、親鳥は育児に忙しく体力も弱っていますので、保温はそのまましてあげて下さいね(ケージ全体を)

将来雛達を親から離して手乗りにするのであれば、ショップで売られている位の大きさになってから・あるいはもしそのまま親鳥に育てさせるのであれば、特に育児放棄などしていなければ親鳥に全てをお任せして、人は様子を見るだけにしてあげて下さいね。

親鳥に挿し餌をしたり・雛の助けを〜と言う事などはしなくても大丈夫ですよ。
逆に親鳥が驚いて育児放棄してしまう危険があります。
明らかに育児放棄・疲労で育児しなくなって来ている?と思えるような場合以外は温かく見守ってあげて下さいね。

今はまだ雛も孵ったばかりなので鳴き声も聞こえるか聞こえないか〜位小さいと思います。
セキセイもそうでした。
今はまだ目も開いていない状態だと思います。

少しずつ大きくなって行くにつれて、鳴き声も大きく・力強くなって行きますよ。

写真を掲載されているという事は、多少巣箱を覗く機会がある、と言う事でしょうか?
親鳥が警戒しない程度で覗く事が出来るのであれば、雛達が育っているかだけ見てあげて下さいね。

3羽孵ったそうなので、始めの1羽と後から産れた3羽目とでは大きさが多少違うと思います。
親鳥は鳴き声などで均等に餌などを与えてくれると思いますが、稀に後に産れた子が小さかったり・鳴き声が弱かったらいして餌をなかなか貰えないと言う事がありました。

この場合、かなり大きさ・成長に差が出てくると思います。
そういう状態が確認されたら、最初に産れた子を先に巣から出して人が挿し餌をして育ててあげた方が、後に産れた子は親鳥に育てて貰えて丈夫になりますが、そうした事も巣箱をそっと覗けるようであれば観察してあげて下さいね。

3羽なので、5〜6羽孵るほど、成鳥に差が出ないと思いますが・・・。

写真を拝見しましたが、雛は今はまだ目も開いていない状態なので、それほど活発に動き回らない時期だと思います。
餌を貰って寝て・少し寝返りをして〜だと思います。
これで目が開くと親鳥の姿などを見て良く鳴いたり・餌を求めて動いたり、もう少し活発になると思いますので、こちらも様子を見てあげて下さいね。

雛が成長していくにつれ・動くようになるにつれ、稀に巣箱からポロンと落ちてしまう事があるかも知れません。
(我が家では簡易箱から落ちました^^)
巣箱の下が糞切り網のままでしたら落ちて怪我をしたり・網の間に挟まったりしますので、キッキンペーパーなどを敷いて怪我などをしないようにしてあげて下さいね。

最後に湿度ですが・・・。
巣箱で育てた事が無いので何とも言えないのですが・・・。
通常、今の季節は乾燥気味になるので、成鳥には60%〜が適湿とされています。

巣箱は雛の体温等である程度湿度が保たれるとは思いますが、親鳥には乾燥して辛いかも知れません。
もう少し湿度をあげても良いかと思います。

夏場と違うので、どんなに巣箱に湿度がこもっても、夏場のように巣箱の中が湿度が高くて悪臭がしたり・虫が湧いたり〜という事は無いと思います。
まだ雛も産毛で羽が無い状態ですし・・・。

上手く質問に答えられたか分りませんが、一応一通り書かせて頂いたかなと思います^^。
また分らない事がありましたら・答えになっていませんでしたら、また書き込みして下さいね^^。

分る範囲でお答え出来たら〜と思います。
無事に雛ちゃん達が成長してくれますように。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

たむし

コメントありがとうございます!
ほんと心配で毎日ゲージの前につきっきりで見てます!雛たちの動きが止まるたびに死んじゃった?とドキドキして...

でもあれは寝てたんですね!雛鳥のイメージはピーピー鳴いて餌をもらいまくってるイメージだったので止まるたびにヒヤヒヤでした!

また末っ子がご飯食べれているのか心配で心配で張り付いちゃうんですよねー笑

また気のせいかもしれませんがお母さん鳥が疲れてきてるようで雛を温める間隔が短くなってきたようにも思えます。
雛が3羽でポツンといる事が多くなってきたような気がします!

また母鳥がハァハァ口を開けてることが多い様な気がします!吐き戻しの準備?をしてるのでしょうか…

いいね!

投稿ID: Bx4vNUqN9H4XfJhAt9Idtw

うず惚れ

こんにちは。
初めての育児となると、人間も心配ですよね。

今のことろ3羽の雛ちゃんのようですね。
育児の中心は主にメスでしょうか?
オスはメスに口移しで餌を運んだり協力していますか?
それとも育児には参加せず傍観中でしょうか?
稀に、雛が孵っても発情が治まらず、メスが巣箱から出て来て餌を食べる時に交尾を迫ったりする子がいますが、そういう子は見られませんか?

オスの状況にもよりますが、メス1羽で3羽の雛を育てるには体力疲労感が結構あると思います。
食べないかもしれませんが、以前アドバイスさせて頂いたように少しメスの体力強化・疲労回復の為に高脂肪の種餌やペレット・可能であれば確認された上でビタミン剤などの補助が必要かもしれないですね。

特に今は寒い季節ですので育児疲れも、子育てし易い時期に比べると出て来るかと思います。
ケージ内の保温保湿はされているとの事なので大丈夫だと思いますが、湿度をもう少し上げて乾燥しないようにしてあげて下さいね。

乾燥しすぎると体力が弱っている鳥さんが病気になり易いので、60%位を保ってあげて下さい。

我が家ではシングルマザーで1羽を育てた〜と言うケースは有りますが、3羽と言う子はいなかったので、1羽に比べたら疲れや疲労も出てくると思います。
オスが協力してくれると幾分違うのですが・・・。

今はまだ雛も小さいので、そのうも小さいため、食べる量に限りがあり、挿し餌も1度に与える量は少なく・でも消化は早いので回数が増え、行き来するのにも疲れてしまうのかも知れないですね。

大きくなればまた食欲旺盛・そのうも大きくなった分食べる量も増え(その分回数は減りますが)、少し落ち着くかとは思いますが、初子育てと言う事もあり疲れも子育て経験がある鳥さんよりはあるかとおもいます。

保温・保湿と共に、少しでも栄養価の高い餌などを親鳥が食べてくれて補給してくれると良いですね。
(与え方は前回書かせて頂いた通りです。)

>また気のせいかもしれませんがお母さん鳥が疲れてきてるようで雛を温める間隔が短くなってきたようにも思えます。
雛が成長して来て・雛達にも羽毛が少しずつ生えてきたりすると、雛同士でも温めあったりするので、少し親鳥にも余裕が出て来て、巣箱から出ている時間が増えたりもします。
中にはケージから出て放鳥で気分転換する子もいます。

そういう少しのゆとりが出て来たのであれば良いのですが、まだ孵ったばかりの雛ちゃん達ですよね?

ある程度やつれたり・羽毛がボロボロになったりするのは子育てにはある事ですが、いかにも病気餅みたい〜といった様子だと疲労〜病気あるいは育児疲れからストレスになっている可能性もあります。

頻繁にそうした様子が見えるようになって来れば、かなり疲れている可能性もあります。
良く親鳥の様子も見てあげて下さいね。

>また母鳥がハァハァ口を開けてることが多い様な気がします!吐き戻しの準備?をしてるのでしょうか…
具体的にどういう状態か分らないので憶測でしか書けませんが・・・。

吐き戻しをする時にはあまりハァハァするような事は無いかと思います。
疲れていたり・ケージ内の温度が高すぎて暑い(羽も広げて暑がっていませんか)・だるそうにしてはいませんか?

乾燥していると人と同じで喉がイガイガしたり・喉や呼吸器が違和感を覚えたり=病気になる事もあります。
病気の症状的なハァハァ(開口呼吸)か、暑くて・疲れてハァハァしているのか、違いを見てあげて下さいね。

可能でしたら動画を観られるともっと分り易いと思うのですが・・・。

以前紹介しましたが、こんぱまるという店舗で、サプリが売られています。
(他の鳥専門店でも売られていますが)
こちらに、
・ネクトン S 35g:「通常よく与えられている総合ビタミン剤」
http://www.shopcompamal.com/shop/item_detail?category_id=351187&item_id=1236273

ネクトン B-KOMPLEX 35g:
http://www.shopcompamal.com/shop/item_detail?category_id=351187&item_id=1236279(用途はネットを見て下さいね)

店舗に育児中である事をお話しし、与えても大丈夫と確認出来たら、餌で追加できない分をサプリで補う事も出来ると思います。
もし餌で体力ほきゅが出来ないようであれば、サプリを考慮されるのも良いかも知れませんね。

親鳥が育児疲れしませんように・・・。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

たむし

うず惚れさんありがとうございます!
今朝4羽目が誕生日し全ての卵が孵化してました!子育てもはじめはお母さんが積極的にしてたんですが最近はお母さんが手抜きをしておりお父さんが頑張っています!

最近雛を温めるという行動をあまり見ない様な気がしますが雛たちわバタバタ元気なので心配しなくていいかなーとは思ってきています!

とりあえず明日は仕事が休みなので鳥専門店のペットショップさんにいろいろ話を聞きにいきたいと思います!

ハァハァしてるところも撮影でき次第投稿させて頂きますね!本当に心強いです!ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: PhPpYQIKGkM5lED1pmsthQ

たむし

おはようございます!昨日すべての卵が孵化したんですが1番目の雛と最後の雛の大きさが違うのはわかるんですけどさすがに3番目と4番目の雛の体格差が大きすぎてとても心配しています!

おっきい子たちはそのういっぱいにご飯が入ってるみたいですが4番目をみるとそのうには入っているんですが少し少ない気がします!

おっきい子たちを外に出したらちびちゃんがご飯をもらえやすいのではと思っていますがさすがに生まれてまだ間もないのでそれは避けたいです!

凄く小さいのですがそのまま放置して親に任せても大丈夫ですかね?親は餌を与える順番は均等ではないのですか?

いいね!

投稿ID: SIEP476gKSuNa2vAjy1iog

うず惚れ

こんにちは。
4羽孵って、残っている卵が無くなり一安心ですね。

3番目と4番目に産れた子は、確か遡って見ると1〜2日違いで産れたんですよね?
そうであれば、1〜2日程度の違いなので、この2羽に関しては直ぐに体格差は無くなると思います。

産れたばかりの頃は卵から出た位のサイズでかなり小さいですが、直ぐに産れた卵には入らない位大きくなりましたよね?
雛の成長は早いので1〜2日程度の差であれば直ぐに埋まるかと思います。

>おっきい子たちはそのういっぱいにご飯が入ってるみたいですが4番目をみるとそのうには入っているんですが少し少ない気がします!
こちらも、産れたばかりの最初の子は、そのうが小さくて少ししか餌が入らず、親鳥が頻繁に少量を多数回口移しで与えいた事を考えると、その時と同じかと思います。

成長して行くにつれてそのうも大きくなって行きますので、最初の子と生まれたての子ではそのうの大きさが違っていても日数が開いていますので違いがあるかと思います。
そうして大きくなればなるほど、羽毛から餌がたっぷり入って膨らんだそのうは見た目にもプックリしているかと思います。

覚えておられるか分りませんが、最初の子が生まれたての頃に、小さなそのうに親鳥が餌を入れてくれた後、どの位膨らんでいたか・どの位で満腹だったか想像出来れば、「この位だったかな?もうちょっと膨らんでいたような?」と、ある程度把握できるかなと思います。

どうしても先に産れて大きくなっている子と比べると明らかに小さいので、「少ないような・・・。小さいような・・・。」と不安になってしまいますよね。
始めの子が生まれた時のことを思い出す事が出来れば、参考・比較になると思います。

ただ、注意したいのが、
>凄く小さいのですがそのまま放置して親に任せても大丈夫ですかね?親は餌を与える順番は均等ではないのですか?
と言う点でしょうか?

我が家で一度に5羽孵った事があるのですが、その時は1羽目と5羽目ではかなり大きさに差があり、鳴き声にもかなりの違いがありました。

観察していると、親鳥は順番を均等に与えているのではなく、鳴き声が大きくて良く聞こえる・良くアピールする子から与えていたような記憶があります。

その為、最後に産れた5羽目・あと4羽目は先に産れた兄弟姉妹に圧倒され、声も小さく・大きさも隠れて見えなくなるくらいだったので、なかなか餌が貰えない〜という事がありました。

その為、(巣箱では無く餌箱で丸見えでの育児だったので)後に産れた子達を時々(そのうがペタンコになった頃で親鳥が与えてい無さそうな時)に箱から取り出して、スポイド・細くしたストロー等で小まめに餌を与えて補助した事があります。

また、先に産れた子達がもう挿し餌出来る程度に大きくなった時点で早くに親鳥から離して人が育て、後から産れた子を親鳥に育てて貰う、と言う事もありました。

その逆で、先に産れた子を時々箱から出して、後に産れた子がピィピィ鳴いている声を親鳥に聞いて貰い、親鳥がその子に餌をあげたのを確認してから、箱から出した子を戻した〜というケースもあります。

もし先に産れた子が良く大きな声で鳴いていて・後に産れた子の鳴き声が親鳥に届かない、なかなか餌を貰っていないような気がする、と言った場合は、上記色々な方法を取ってみる事も出来るかも知れませんね。

親鳥が育児放棄しなければその方法で補助してあげると良いかと思います。

まだ先に産れた子達も小さくて人が餌を与えるには不安〜と言う場合は、先に産れた子のそのうがパンパンで落ち着いている時に、巣箱からそっと出して、後に産れた子が鳴くピィピィと言う声が親に聞こえれば親はその子を優先的に与えると思います。

巣箱から出さなくても、タイミングよく小さな雛が鳴いてくれると親鳥はその子が鳴いている事を分ってくれると思いますが・・・。

与え終わったのを確認してから(鳴き止んでから)外に出していた子を戻す事も出来るかと思います。
(その間冷えたりしないようにしてあげて下さいね。)

いつもピィピィ小さな声で鳴いているのにそのうは膨らんでいる事が無い・ペッタンコ、と言った場合は要注意です。
膨らんでいる時があれば良いと思います。
ただ、少ない分消化は早いので、回数が増えますが・・・。

ペッタンコでいる事が多く、親も与えている気配が無い場合・段々ピィピィ鳴く声がか細くなってきた・あるいは鳴く元気が無くなった〜といった場合は直ぐに補助・対処をしてあげて下さいね。

小さな子が餓死してしまう可能性があります。

けれど、あまりに頻繁に雛を出し入れしていると、いつも雛の数が違い神経質になる子もいますので、そういう場合は、先に産れた子を早めに出して人工飼育する事も選択肢かも知れません。

>おっきい子たちを外に出したらちびちゃんがご飯をもらえやすいのではと思っていますがさすがに生まれてまだ間もないのでそれは避けたいです!

もう少し大きくなってからであればそちらも良いかと思います。
あるいは小さな方が明らかに餌を貰っていない〜と分かった場合は、後に産れた子よりも先に産れた子の方が、出して人工飼育するにはまだし易いですので、最悪の場合こちらも考えらえて下さいね。

我が家では3羽の時はオスメス両方が共同で子育てしていたので、どの子もお腹一杯でしたが^^。
さすがに5羽の時は両方共同でも限界があったようです^^。

あまり巣箱を覗く事が出来ないと分り難いかと思いますが、そっと覗いて、そのうがペタンコか膨らんでいるか・ピィピィ鳴いているか鳴く気力が無いか(衰弱しているか)見てみて下さいね。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

たむし

うす惚れさんコメントありがとうございます!
やはり今までの雛たちと成長過程を比較しても小さいような気がしますが様々な方の意見やブログを拝見させて頂き中には成長の遅めのやつもいるし!と思えるようになってきました!

体が小さい!それも1つの個性ですかね?とりあえず命に関わらないのならなんでもいいです!皆さんまた気軽にコメントよろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: Bx4vNUqN9H4XfJhAt9Idtw

たむし

あけましておめでとうございます!お陰様でうちで生まれた雛4羽全てが新年迎えることができました!ありがとうございます!

もう少しすると大きい子から巣上げしょうかと思いますが雛を入れるケースや挿し餌などわからないことだらけなのでまたみなさんコメントよろしくお願い致します!

いいね!

投稿ID: 8P8zpaSwe657SoIFF0292w

たむし

またまたまた、皆さんの経験や知恵をお貸し下さい!

1月8日あたりで1号さんが日年齢21日を迎えさすがにサイズも大人並みになってきたので巣引きしようと思うんですが巣引きなんてしたことがなく困ってます!

入れ物は虫かご?プラケースに木くずを敷いて40Wのヒーターを入れようとおもいます!前回試しにプラケースを温めた時はプラケースを溶かしてしまったので今回はヒーターがケースに当たらないようメタルの網を斜めに立てかけてそこにヒーターをつける予定です!

まだ挿し餌もしなくてはいけなく日中は仕事で出来ないので夜だけ巣引きをしようかと考えてます!(夜冷えて雛が凍死しないようにです)昼間はゲージに戻すつもりなのですが問題ないですかね?

また21日目の雛は1日何回の挿し餌が必要でどんな餌を与えればいいのでしょうか?また粟玉はいつ頃から与えてもいいのでしょうか?

何もわからないのでアドバイス等よろしくお願いいたします!

いいね!

投稿ID: dp6CJeNcsiSC7Ki6OJ3Ykg

たむし

すみません!巣引きではなく巣上げでした!

いいね!

投稿ID: dp6CJeNcsiSC7Ki6OJ3Ykg

たむし

三週間たってもそんだけの挿し餌が必要なんですね!やはり巣上げは夜中だけ出す方がいいかもしれませんね。

しかし最近は親鳥たちは吐き戻しはしているものの雛を温めるということはしなくなっています、なので1号を巣上げしてしまうと他の子達が逆に寒くないかと心配になってきます!

2号3号はもう少しで羽も開きそうなのですがどうしても4号だけ未だにつるっぱげで羽毛も少なくなってきているので心配です。

あと挿し餌はフォーミュラーだけの方がいいのでしょうか?粟玉とかは混ぜなくていいんでしょうか?

いいね!

投稿ID: ALEH+SB35a/aCMDgmZDOhw

たむし

お久しぶりです!今日は1号が生後3週間となったので皆さん巣上げを致しました。はじめは1号と2号を巣上げしたのですが3号4号ともに2号より大きかったのでみんなまとめて巣上げです!

いま不安なことは親鳥がいままで何でも世話してたので挿し餌すらまだしたことがなくしかも雛が挿し餌を食べてくれるのかが心配です!

とりあえず先ほどフォーミュラーをあげてみましたがもちろんみなさん食べてくれませんでした。

3週間のうちに巣上げしないと手乗りは難しいかもと鳥専門店の方に言われ急いで巣上げしたものの全く何もわかりません、、、

誰か詳しい方いませんか?ちなみに雛は衣装ケースの蓋を少しあげて中にヒーターを入れて30℃程度に保温してます!

挿し餌は何日も食べてくれない感じですかね?とりあえず心配になれば親鳥を放鳥したタイミングで餌をあげてもらっている感じです。

どうすればいいのやら…
みなさんお力添えをお願い致します!

いいね!

投稿ID: iPd1qI5IdjV/AlUPsxlZtw

うず惚れ

こんにちは。
暫くこちらに来れない間に巣上げされたんですね♪

巣上げして直ぐには餌を食べてくれなかったとの事ですね。
挿し餌に選ばれた餌は、親鳥が吐き戻して与えていた物と同じでしょうか?

ペレットをあげていればフォーミュラーも受け付けてくれるとは思います。

ただ、親鳥から離れ、人に変わった事・環境も巣箱から雛用の場所に変わった事で、雛も多少環境変化に戸惑っている事と思います。

自家繁殖でもショップからお迎えしても、当日はなかなか餌を食べてくれない〜という状況と同じだと思います。
ひとまず、ご心配であれば夜(夕方)、いつも親鳥が最後の挿し餌をしている時間に、ひとまず親鳥に刺し餌をして貰って下さい。

そうして朝まで親から離し、保温をして雛用ケージで寝かせてあげて下さい。
朝になってお腹が空いていれば、少しずつ慣れて食べてくれるようになると思いますよ。

お腹が空けば餌を求めるようになると思いますので、慣れてくれるまでの間は、少し遅めの朝食挿し餌にして、空腹感で人に餌を求めるようにしてみる方法もあります。

あまり頑固に食べてくれないようでしたら、親に挿し餌の補助をして貰う必要もありますが、満腹に与えて貰うのではなく、少し量を減らして(まだお腹が空いているかな?と思う程度で)離し、お腹が空いて人の姿を見たら鳴いて要求する〜という状態に、少しずつ慣らして行かれるのは如何でしょうか?

あと、今は挿し餌なので良いかと思いますが、元々オカメちゃんは環境変化や大人の餌への切り替えが難しい甘えっ子ちゃんでもあります。

床にチップでは無くキッチンペーパなどを敷いて、床に大人の餌を撒いておき、その餌に興味を持てるようにしてあげて下さいね。

チップだと床にまいた餌や糞の状態が把握出来ないので、健康管理や床の餌に興味を持つ〜という事が難しいと思います。
頃合いを見て変えてみてくださいね。

どうしてもオカメちゃんは甘えっ子ちゃんなので、親鳥の姿が見えている状態での挿し餌はなかなか〜という事もあります。
上記方法を試しながら、挿し餌をあげる時は親鳥の姿が見えない場所で、「今度からは自分があげるからね〜」と言う感じで、誰が餌を与えてくれるかを理解して貰う事も良いかと思います。

色々と試されてみて下さいね。

いいね!

投稿ID: evRIkvzt6itYXxGDTGlNBA

たむし

コメントありがとうございます!可哀想ではありますがとうとう巣上げの時を迎えてしまいました。

突然巣上げされて親鳥たちはそわそわしてますね。雛ちゃんたちはみんなで脱走しようとケースをよじ登ったり羽をバタバタして暴れたりしています!

親鳥が与えてた餌はおもに麻の実とエッグフードを与えてたいたようにおもいます!ペレットも与えていましたがエッグフードの方を優先して与えていましたね…

昨日の夜くらいから巣上げをして雛ちゃんはもうそのうも空っぽなんですが全く挿し餌も食べてくれず口につけてもパクパクしてもう口を開かなくなっちゃってます。

なので朝に親鳥たちにきてもらい少しだけ吐き戻ししてもらいました。

人が見えない時は餌くれーと鳴いているので親鳥たちはとても不安そうにゲージの中でウロウロして出せ出せアピールをしていてとても不安しかありません!

過去に似たようなトピがないか探してみますがまた皆さんのコメントもよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 2DbxupxqYWJJmFOOKx/n0Q

たむし

コメントありがとうございます。
鳥の知識は豊富だと思われる鳥専門店さんにご相談しに行ってきて巣上げを決意しました!

生後3週間になるならもう巣上げして人に慣らさないと手乗りにならないと言われたので急いで巣上げしました。

店員さんいわくはじめは挿し餌も食べないと思いますがお腹が空けば食べだすのでほっておいて下さいとのことでした。
しかしまだまだ一向に欲しがる様子もなく不安だけが募っていますが店員さんいわく大丈夫とのことでした。

挿し餌もコザクラの雛を購入した時に挿し餌してたのでできるだろうと過信してましたがそのコザクラはもともと挿し餌に慣れてる雛でうちのオカメインコさんは挿し餌ほとんどしたことがなかったので慣れておらず苦戦しています。

とりあえず4羽とも100gオーバーで1羽だけ99gだったのですがとりあえずこの大きさならまだまだ食べなくても大丈夫とのことだったので今日は様子見で終わりたいと思います。

でも最悪手乗りは諦めてオカメちゃん達の命を優先してゲージに逆戻りですね…。

いいね!

投稿ID: T42qz3J9/XT1lLdKgol44g

たむし

巣上げとても難しいです…雛はそのうが空っぽなのに何も食べようとしなくこのまま朝を迎えたら死んでしまうのではないかと思いまたもや親鳥の力を借りてしまいました…

親鳥の力を借りていたらいつまでたっても人が餌をくれるのだと理解できないのはわかっていますがさすがにこんなに食べない雛達を目の当たりにするとどうしても心配で仕方ないです!

もう一層の事ゲージにもどして親鳥に任せたほうがいいのでは?とも思いだすようになってきました…

せっかく生まれた可愛い雛達、手乗りになっていっぱい遊びたいのですがさすがにここまで大きくなった命を粗末にしたくはありません!

もしよろしければアドバイスをお願い致します!

いいね!

投稿ID: DvQMzN74tMslxHAtnBNvpQ

1 - 20件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?