雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコちゃんを飼いたいのですが。。

hideyas
コメント
24
投票
0

はじめまして、hideyas と申します。

皆様のように楽しく鳥さんと暮らしてみたいと思っております。
楽しい事ばかりではなく大変な事も多々あると思います。
色々勉強させて下さい。

鳥さんの飼育経験はありません。
初心者向きはセキセイインコちゃんと言われていますが
コザクラインコちゃんに心奪われています。

心配なのは噛み癖と放鳥中のフンです。
夫婦二人暮らしですが、夫は動物全般が苦手です。
現在ハムスターを飼っていますが
大人しいキンクマさんにも怯える状態です。。。
フンの状態もハムスターと違い水っぽいですよね。
その点から夫はあまり快く思っていません。

夫とも仲良く(最低限攻撃しない…)暮らせる鳥さんを。。
と思っていますが、コザクラちゃんは難しいでしょうか。
アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: OiWP3qVFJ22E+M7oECyBow

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

アサ

hideyasさん こんはんは。
オカメちゃんの脂粉の動画を取ったので
アドレスを載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=Bij6bpHS-Uk

私は雛セキセイを飼い始めた当時、
脂粉についてもまったく知りませんでした。

ハムスターは毛づくろいをして脂粉がでることもなく、
ましてや犬猫のように毛が抜ける訳でもないので、


小鳥の体から脂粉が落ちた時は、
とてもビックリしました!


雛セキセイの羽は鞘に包まれていて、ハリネズミのようにツンツンとした様子です。

それが大人になるにつれて、羽についている鞘はとれ、
フカフカの小鳥に変わってゆくのですが、

飼い始めた当時が雛鳥だったため、
毎日のように鞘がはずれ、たっぷり脂粉がでた際は、

おお、小鳥は、こんなに粉がでる動物なのか、掃除が大変だなぁ〜

と、とても青ざめたのですが、
実は勘違いでして、

セキセイインコについては、脂粉がたくさん出る時期は、

◯雛から成鳥するときと、
◯成鳥した後は、年に2回くらい。
しかも、ほとんど気にならないくらいの量だということを体験しました。


しかし、オカメちゃんは様子がちがって、
まず、セキセイよりもみっちり羽が生えている、密度が濃い感じなのです。

そして、ほぼ毎日、

羽繕いをすると、何かしらが落ちるということを体験しました。

あれ?羽の生え変わりって、年2回だけじゃないのかい?毎日、どっかしら、新しい羽が生えてる気がするのは気のせいかい?とつっこみをいれたくなるくらいです。

オカメちゃんはセキセイに比べて
確かに脂粉が多いと思います。

残念ながら、サザナミちゃんやコザクラちゃんの事情はわかりません。


うちの旦那さんは、アトピーもちなので、
アレルギー体質ですが、鳥を飼っても
幸いなことに悪化はしませんでした。
むしろ、小鳥を飼うことで癒されて、アレルギーが楽になっている気がします。

ですが、アレルギーは個人差がありますので、
こればかりは何とも言えませんよね。

ハムスターに比べて、
小鳥の糞は乾燥すると粉々に砕けるような、
粉末状になりやすく、
なおかつ、脂粉もケージの床面に落ちていたりします。

そして、
そんな汚れなど何も気にせずに、
小鳥たちが羽ばたくと、
ブワーっとほこりが舞い上がる瞬間があるのです。

キャー!やめてー!と突っ込みたくなります(笑)

床に食べ散らかしたシードの殻を、塵取りで集め終わった瞬間に、小鳥たちがボバリングをして着地すると、

集めたごみが瞬く間に、フロアに散ります。
これも悲鳴を上げたくなります(笑)


ハムスターよりも、行動エリアが広がりますし、
餌がシードやペレットなので、ゴミも出やすいです。


小鳥の飼育の、マイナス面をあえて書いてみましたが、
汚すゆえに、私はむしろ掃除の回数が増えました!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆アサさん◆

はじめまして、お返事遅れて申し訳ございません。
詳しく、動画も付けて頂き有難うございました。

オカメちゃん、お利口さんですね!
実際の所は分からないのですが、おっとりした性格と臆病な所は
キンクマさんに似ているように感じていました。
オカメパニックもオカメちゃんなりに克服していくものなのですね。
争いを好まないとも聞いていますので、性格的にはぴったりです。
後は脂粉がどの程度のモノか。。。アレルギー体質なのでその点が心配です。

セキセイちゃんもドライな性格とよく言われますが
一人遊びも出来る事が良い面なのでしょうね。
強くヤキモチを焼かれない代わりにベタベタとする事はないのですね。
カゴに戻すのも大変そうですね・・・
夫に 『ほら見た事か!』 と言われそうです(><)

フンに関しても寛容になって来るのでしょうね。
キンクマさんのフンを私は素手で拾い集めますが、夫は絶対出来ないです。
コロコロだから汚くないよ!と言ってもイヤな顔をします。
やはり問題は夫がフンを受け入れてくれるかどうかのようです。。
それに関しては夫がいる時に放鳥しない様にすれば解決すると思っていますが。。

鳥さんは感情が豊かで話しかけ甲斐もあるでしょうね。
ハムスターだと一方的なので物足りないんですよね。。。

大人しい鳥さんのオカメちゃん、サザナミインコちゃん、
なかなか忘れられないコザクラちゃん、、、
(やっぱり難しいかな…と実は思っていますが。。。)
今の所はこの3種類を候補に考えたいと思いました。

お話とても参考になりました。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

アサ

Hideyasさん はじめまして。
ハムスター、キンクマさんを飼われているのですね。とてもおっとりしていて可愛いですよね。

私もいままで、ハムスターを飼っていました。
hideyasさんと立場が似ているかもしれませんので、
いろいろと、とりとめない事ですが書いてみたいと思います。

(かなりの長文になってしまいました。)

飼育にあたり、ネガティブな情報を欲しておられるように感じますので、そちらにスポットをあてて書きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

今は、セキセイインコの男の子1羽とオカメインコの女の子1羽、合計2羽と
人間は夫と私の2人、合計4名で生活しています。

糞の様子を気にされていますので、
セキセイとオカメの糞を比較しますが、
結果から言うと、オカメの糞の方が、大きいですが処理しやすいです。
ドナルドダックのようにおしりをふって、『プリッ』とするモーションが分かるので、すぐに見つけられます。
(親ばかですが)うちのオカメちゃんは、とても良い子で、肩にのって遊んでいても、プリっとしたくなると、わざわざ床に降りてからします。(時々肩でもしますが)
教えた訳ではないのですが、床でプリっとした行動を褒めてちぎっていたら、そう学習したみたいです。
およそ、10分に1回くらいの間隔で、うちのオカメちゃんはします。

対して、セキセイの方は、とくにトイレトレーニングをしていないので、
好きなタイミングでします。その素早さっぷりから手品師と呼んでいるのですが、
右手にのせて→1秒後→左手にのせて→ふと右手をみるともう米1粒分、糞をされている!!
セキセイの糞をする瞬間は、なかなか分かりません。
朝、ケージから出ると、お決まりの場所に飛んでいきます。そして、尾をフリフリっとして、
米3粒分くらいのでっかいものを必ず出します。この時も、褒めていたら、セキセイ君は毎朝、その場所で同じように糞をするようになりました。
しかし、その後は、3〜5分おきくらいに、先ほどの手品師のような素早さで、いつの間にかプリっとしています。
(↓閲覧注意:今朝のセキセイとオカメの糞をするシーンを撮影してみました。)
http://www.youtube.com/watch?v=y9ijKqgu0Tg

このような点を比較して、糞を処理しやすい点は、セキセイよりオカメだなぁと個人的に感じています。
ただし、この感想は我が家の子たちに対するものでして、
それぞれの家庭ごとに、鳥さんたちの糞のタイミングの事情は異なると思います。

ハムスターは毎日、コロッとした糞をしますが、もしそれが下痢症状の時は、相当病状が進んでいる時だと思いますが、
小鳥たちは、基本はコロッとした糞、寒い日になると水っぽい糞、やけにおしっこだけをしたり、青菜をたっぷり食べた日は水分の多い糞、と毎日様子が変わります。出たての糞は絵の具の様な硬さですが、
そのゆるさが日によって、もしくは一日の中でも時間帯によって変わるのです。

ハムスターとの違いは、糞をしてしばらく放置するとカチカチに固まりますが、この固まるスピードが小鳥たちの方が凄く早いです。
したてのやわらかい糞はティッシュでつまみ取って処理できますが、たまにしくじるとべったり擦り付けてしまいます。少し乾いたくらいの糞の方が、さっと取れます。

そして、ハムスターの様な獣っぽいアンモニア臭が、小鳥にはありません。
健康なうんちは臭いません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

育てて行くうちに情がわき、糞については、とても大らかな捉え方になりました。
汚れるから困る!という気持ちではなく、健康な糞が今日も出て良かったね!という心境になります。

この、小鳥贔屓の心境は、実際に飼ってみてファンになってみないと共感しずらいかもしれません。
ハムスターでさえも、世の中には触るのが汚いと感じる方もいるはずです。
小鳥の糞の捉え方もそれに近いかもしれません。

私の夫はプチ潔癖で、デパートの入り口にアルコール手指消毒のボトルが置いてあると、必ず使う人です。
オカメちゃんがバサバサと羽繕いをすると、煙のように脂粉が湧きたちます。
夫は、空気清浄機とマスクをつけながら、可愛いねといってオカメちゃんと戯れています。
が、最近はマスクをしなくなりました。これは大きな変化です。
潔癖な性格が変わる訳ではありませんが、この子に汚されてもしょうがないかなぁ〜という大らかさを抱けるように変わりました。それほど小鳥たちが懐くので可愛らしく、夫の態度が変わりました。

はじめの頃は、糞にも厳しかったのですが、
いまは、『鳥だから糞をするのはしょうがないよね』
と言い出す始末です(笑)
本当に、どんな心境の変化があったというのでしょう(驚)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

小鳥が素早くて、ケージに戻せない!という悩みもセキセイインコでよく聞きます。
うちのセキセイ君は、素手では捕まえられません。手乗りでとても慣れていますが、握れません。
ケージに戻ってもらう時は、餌入れをトントン叩いて、ご飯がもらえるよ!とサインを出すと戻るように練習しました。
オカメちゃんは、鳩のようにのんびりしているので、両手でつかむことが出来ます。
基本は指に乗せてケージの入り口に戻しますが、時間が無い時は両手でつかみ戻しています。
ちなみに夫は、セキセイ君をケージに戻すことが出来ません。雀並みの素早さなので、
扉を閉めようとすると、ヒョイと隙間から逃げ出してしまいます。

「セキセイ君、こいつ可愛いけど、戻らないからムカつく」といっています。
まぁ、なんて人間勝手な発想でしょうね。

セキセイ君としては、夫の傍に居たいので、ケージに戻りたくないだけなのです。

そういう鳥の気持ちを汲み取って、やはり誘導してあげるのが人間側の責任だと私は思っています。

hideyasさんが心配している、『カゴから出したら飛んでっちゃって捕まえられないよ!』という状況は、少なからず発生すると思います。
鳥をつかまずに、無理なくケージに帰ってもらうための躾(習慣・学習)は、その家庭によって方法が違うと思いますが、それを探して練習していくことも飼主の責任だと思います。

はじめから、躾が無理だなと思うなら、
例えばの話、セキセイとオカメであれば、オカメインコを選択する方が無難かもしれませんね。
Hideyasさんが、一番心惹かれているコザクラインコについてですが、私は飼ったことがなくほとんど接したことがないので、どんな性質の鳥さんなのかわかりません。
その点はリサーチしておいた方が良いと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

たくさん、小鳥飼育の大変な面を書きましたが、
それを乗り切れるくらい、小鳥たちは可愛らしいです。
すき!きらい!うれしい!などの意思疎通が出来る点が、ハムスターと大きく違うと感じています。
(↓動画:ティッシュにじゃれて怒るセキセイ君)
http://youtu.be/M6tpIDI40u0
(↓動画:人の傍に来たいオカメちゃん)
http://youtu.be/Mov4PvdnD1g?list=PLoYlYPcc4EGF7_e5wP7qhmBHhUFG9mfPm


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

hideyasさんが、握ってコミュニケーションを取りたいと思っていた場合に、セキセイインコは不向きかもしれません。(もちろん個体差で、握りセキセイさんとそれを躾けられる凄腕飼主さまもいらっしゃると思いますが。)
ボールや鈴にじゃれて遊んで楽しそうにしているので、見て楽しんでいます。
あとは、男の子なのでお喋りの練習をして楽しんでいます。
(↓動画:音あそびを必死に聞くセキセイ君)
http://youtu.be/fcjVUhBz0cs

うちのオカメちゃんは、ひっくり返されるのが嫌いです。怒ります。
好きな事は、人の傍にいることです。肩や頭、手のひらにずっと乗っていることです。
乗りながら、ササクレをかんだり、洋服のほつれをかんだり、とにかく静かなのですがチミチミと何かを噛んでいることを幸せとしています。
(↓動画:オカメちゃんのものかじり遊びの日常)
http://youtu.be/66r8Tlbn5GY

手に乗せて羽繕いをすると、脂粉がたっぷりでますので、
終わってから払って、コロコロをかけて掃除しています。
オカメパニックは、ケージ内では1度しか起こしたことがありません。近くに米軍基地があるので、
毎日戦闘機の音がうるさいのですが、それでパニックを起こしたことはありません。
(↓動画:厚木基地の騒音と我が家の鳥たち)
http://youtu.be/VIUz2f0qi1Q

網戸にしていて、車が通るとパニックになりピーピー鳴きながら30秒くらい飛んでいましたが、最近は慣れてきて、後ずさって警戒する姿勢を取るくらいで、パニックは起こさなくなりました。
どんなことにも警戒してしまう繊細な心をもっているので、オカメちゃんはパニックを起こしやすいのかもしれませんが、ちゃんと適応する成長力も持っている鳥さんだなと思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

hideyasさんの旦那さまに、もしアドバイスを送るなら、
ハムスターも可愛いですが、小鳥の仕草は見ていてとても楽しいので、
それだけで動物たちから癒しを貰える感じです。
http://youtu.be/q1C61CUrm88

ぜひそれを体感してもらいたいです。

奥さんが、小鳥を飼い切れるかどうか不安になっているのですから、
大丈夫だよと支えてあげて欲しいですね。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆アヤカさん◆

お返事遅れて申し訳ございません。
文鳥さんもラブバードっぽいですよね。
私一人でしたら候補に挙がるのですが。。。
ご近所の文鳥さんのように夫に攻撃されたら(><)
(逆もまた。。。)

セキセイちゃんは大人ですね(^^)
色々な条件がある中でも飼いやすいのでしょうね。
それ故初心者向きと言われるのかなぁ〜と思いました。

フンの状態は如何でしょう?
コロッとしているとの事ですが、実際はどうなのか気になります。
手の中でナデナデしたいのですが、そうゆうタイプではないのですね。
嫌な事でもさり気無く避ける。。。(^^;)
コザクラちゃんだったらガブリ!でしょうか?

オカメちゃんもおっとりさんとの事ですが、
脂粉の多さとオカメパニックがあるので
飼うのは難しいのかな。。と思っています。
オカメパニックは必ずどの子も起こすものなのでしょうか?

サザナミちゃんも惹かれます。
ただ、フン問題。。。
こちらも実際のブツを見たいのですがなかなか載せてる方がいらっしゃいませんよね。
性格的にはお迎えしても夫ともうまく過ごせそうだと思うのですが。。
サザナミちゃんはニギニギナデナデさせてもらえそうですよね。
ただ挿し餌をする自信が無いので、
一人餌の状態の子をお迎えしたいと思っていますが、
そこまで慣れてもらえるか心配です。
一人餌の子でも育て方、接し方次第なのでしょうか。

今キンクマハムスターが一匹いるのですが、
つい先日までもう一匹ジャンガリアンを飼っていました。
ジャンガリアンを寿命で見送り、
今はキンクマさんだけなのですが、
夫は新たにジャンガリアンを迎えようと言っています。
『ピーコちゃんはいいよ!また鳥かご買ったり大変だよ!』
と完全否定です。。(=_=)
キンクマさんも手に乗ってはくれますが外に出たい、
から乗ってくれるようなもので。。。
私の所に来たくて乗ってくれる訳ではないのでちょっと寂しいです。
夫は基本動物嫌いで世話は一切しないので、
その辺の微妙な心情は理解してもらえません。。
ただキンクマさんのとぼけたキャラクターは
可愛くて好きだとは言ってくれます。

見て楽しむだけの夫と、触れ合いを求める私の温度差はなかなか埋まりません。。
でも、いつかお迎えできるように情報を集めておこうと思っています。
アドバイス有難うございました!

いいね!

投稿ID: KmBpJd0jrFuvcbrYV96lyA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆ ちゃぴくん大好きさん◆

お返事遅くなり申し訳ございません。。
詳しく教えて頂き有難うございます。

小動物可で鳥の飼育可とマンションの管理規約に謳われてますので大丈夫です(●´ω`●)
よく皆様壁紙をかじると仰いますが、床に近い場所をかじるのでしょうか?
まだ未知の世界なので想像つかないのですが、あの平らで垂直の壁にどうやって挑むのか。。。?
天井付近の壁紙の被害写真を見た事があるのですが一体どんな体勢で。。。?(^^;)

教えて頂いたサザナミインコちゃんも候補に入れてみました。
ただお値段が張る事とフンの事が気になります。。
水っぽく量も多く(溜め糞?)においも気になるようで。。。
サザナミちゃんを飼育されてる方のブログ等拝見しても
さすがにフンの写真は載せていないので気になっています。

夫が 『飛びながらあちこちフンされたら嫌だよ!』 と言っていますので、フンを見たいのです。
「小鳥 フン」 と検索しても病気関連の話ばかりヒットするので通常時のフンの写真は見られません。
すぐ拭けば大丈夫、と書かれていますが実際のブツを実感したいのです。

セキセイちゃんのフンはコロッとしていると書いてありますが実際コロコロでしょうか?
ハムスターに比べれば水っぽいと思いますが処理しやすいと仰っている方がおられました。
やきもちを焼かずに家族皆と仲良く出来るのはとても惹かれます。
個人的には自分だけにベッタリしてくれたら嬉しいのですがそうもいきません。
セキセイちゃんも候補です。

あと、『カゴから出したら飛んでっちゃって捕まえられないよ!』と心配しています。
それに対しては「手乗りに育てるから大丈夫よ!」 と答えていますが本当に大丈夫でしょうか?
雛から育てる自信が無いので一人餌になった子をお迎えしたいのですが、
カゴから出した途端上の方に飛んで行って帰って来なかったら。。。
不安と疑問だらけです。

何より夫が否定的なので、『だから俺は飼うの反対したんだ!!!』という結果だけは避けたいのです。。(ヽ´ω`)
まだお許しが出ないので模索状態ですが、本当に飼える日が来るのでしょうか。。。?
色々な方のブログを拝見しては悩む日々です。

いいね!

投稿ID: KmBpJd0jrFuvcbrYV96lyA

アヤカ

こんにちは

愛情があれば、初心者とかは関係ないと思います。
いきなり大型オウムをお迎えする人だっているんですからね。

文鳥は愛情表現が激しいですよね(笑)
うちの文鳥もセキセイが私に触れようものならば、背中に飛び乗って羽をむしろうとしたり、足を噛もうとしたり、本気で命を狙いに行ってます。
私から離れて二羽だけの時は、セキセイが文鳥に羽繕いしたりと、本当に仲がいいのですが。

と言っても、文鳥は力が弱いので、噛まれても大した痛みはありません。
セキセイインコの方が、止まり木をクチバシで噛んでボロボロにしますが、文鳥にそんな力はありません。
力がないのに、強気で負けず嫌いなだけです(笑)

セキセイもおっとりしていますが、それ以上にちょこまかして遊ぶのが大好きですので、飼い主の手の中でまったりするよりかは、飼い主と一緒に大騒ぎして遊ぶのが好きかと思います。
うちの子も、撫でようとするとさり気無く避けますが、遊んでやると、すごい勢いでノッてきます。
セキセイは群れで過ごす鳥ですので、家族全員と仲良くしたいタイプの鳥さんです。
うちのセキセイも、文鳥に理不尽に怒られても反撃するような事は一回もありません。(セキセイの方が力強いですので、反撃されたら文鳥は絶対に勝てないです)

後おっとりしている鳥さんはちゃぴくん大好きさんがおっしゃるように、オカメインコとサザナミインコが候補にあがるかと思います。

オカメインコは脂粉が大量に出るので、空気清浄機とこまめな掃除が必要になるかと思います。
さびしがりやで臆病ですので、呼び鳴きも結構な声量があります。
こちらも嫉妬する事はなく、みんなで仲良くしたいタイプの鳥さんだと思います。

サザナミインコは静かでまったりしている鳥さんです。
ただ糞が鳥の中でもかなり大きく水っぽいのに加え、発情期のメスは臭いがキツイと聞きます。
でも糞の問題をのぞいたら、滅多に鳴かないし、優しいし、動きがまったり怪しくて見ていて本当に楽しい鳥さんだと思います。
うちも次にお迎えするならサザナミインコにしようかと思っています。

もしhideyasさんがコザクラインコちゃんのように、飼い主のそばにくっついて離れないようなスキンシップをのぞむのでしたら、私はやっぱり文鳥をおすすめします。
確かに気が強いですが、力が弱い分、こちらも大したダメージはありませんし、壁紙をかじったり物を壊したりする事もありません。
手の平の中で眠ったり、好きなだけモフモフしてくれますが、パートナーに認定されるかどうかが問題ですよね……

やっぱりハムスターだと物足りませんよね。
うちも爬虫類を飼っていますが、エサをくれる人としてしか認識してくれないので、ついつい鳥さんの方になびいてしまいました(笑)
鳥さんとの生活本当に楽しいですよ!
hideyasさんもたのしい鳥さんライフが送れますように!

いいね!

投稿ID: cx+rjoMfEYhluwmiSgNY+w

退会ユーザー

hideyasさん!初めまして!

どの鳥種を選ぶかが悩みどころですね。

私は小桜ちゃんを飼ったことがないのでわからないのですが。
我が家にはセキセイがいますがおっとりしていません。
活発でとても陽気でいたずら好きです。
私が世話をしているのでみんな私のところに飛んできますが、家族のところへもたまに行きますし、やきもちを焼いたりもしません。
育てやすい鳥種だとは思います。
かみ癖も手を嫌わないように工夫をすることかな・・・と思います。
オカメインコはおっとりしていて、セキセイのことは苦手ですが嫉妬もしないし、トラブルもあまりありません。


hideyasさんは小動物可の賃貸にお住まいなのですね。

以前賃貸を探していた時期がありまして、その中で聞いた話ですが、ペット可でも鳥を飼うことは良いかどうかは、大家さんまたは管理会社にお尋ねになられてからの方が良いと思います。
猫は木材などに爪でひっかけ傷をつけたりするそうですし、鳥は部屋の木枠や壁紙をかじったりすることもあると思います。壁紙は鳥にとって有害ですので、かじらない工夫が必要になってきます。
状態によっては、退去時に修繕費が結構かかるらしいです。
鳴き声も隣上下の部屋の方にも配慮が必要になってきます。

知り合いにサザナミインコちゃんを飼っている人がいます。賃貸に住まれてます。
とりっちにもサザナミちゃんの書き込みをされている方もいらっしゃいましたね。
とても大人しく、ほとんど泣かないそうです。少しお値段が張る色の子もいるみたいですが。


いろいろ情報を取り入れてご夫婦で相談の上、可愛い鳥さんをお迎えしてくださいね。

また紹介される日を楽しみにしてますね。

それでは失礼します。





いいね!

投稿ID: S6Th9OyhSsUBcgt7MHkOwg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆アヤカさん◆

はじめまして!
気になっていた事全てに答えて頂き
ありがとうございます!
そうなんです。。
コザクラインコちゃんの姿形に魅せられ葛藤の日々でした。
正直我が家の環境では難しいのでは…
とも感じていました。
でも可愛いですよね。。(›´ω`‹ )

近所の文鳥飼いのお宅でも奥様だけにベッタリで
我々はもちろん一緒に暮らしている御主人にも攻撃的です。
そんな状態を否定的な夫も見ているので、
『お前本当に鳥さん(コザクラインコ)飼えるの!?』
と問われると自信を持って答える事が出来ませんでした。
夫に対して攻撃…その逆もあり得る…う〜ん……
やはり穏やかな性質の子の方がお互いに幸せだと
思うようになりました。

犬猫禁止、小動物可のマンションなので、
ハムスターを飼っています。
ハムスターも可愛いのですが寿命の短さと
懐き具合に物足りなさを感じていました。
キンクマハムスターのようにおっとりした
鳥さんはいるでしょうか?
やはり初心者にはセキセイインコちゃんが向いてるのでしょうか。

人間の勝手と言えば勝手な話で申し訳ないのですが
途中で放棄する事の無いようお世話したいと思っています。
夫の理解を得てからお迎えしたいと考えているので、
急いではいません。
とは言え鳥さんを飼いたいと思い始めて
一年以上経ってしまいました。。
アドバイス頂きありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 77t9DtnGh3Pdof4nXb8kTg

アヤカ

コザクラインコちゃんは飼っていませんが、お迎えしたい候補の鳥さんでしたので、色々調べていました。
うちは文鳥さんが先に家にいましたので、気の強いコザクラインコちゃんと気の強い文鳥さんだと悲惨な事になると思い、結局セキセイさんをお迎えしました。

文鳥もそうなのですが、コザクラインコさんも家族の一人にしか懐かない性質がありますので、もし旦那さんをパートナーだと思ってしまったらhideyasさんにはあまり懐かなくなってしまうのですが大丈夫ですか?
もちろん、との逆もありますけど。
それと、コザクラインコさんは嫉妬で好きな人間と仲良い人を攻撃する事もありますので、動物苦手な旦那さんにとっては尚更怖いのではないのでしょうか?

ブリーダーさんでも、小鳥の性別を判断するのは難しいかと思います。
DNA鑑定で性別が確実に分かりますが、1万以上する上に血を採取するので、小鳥さんにとっては結構な恐怖だと思います。
オスかメスか、本当に運しだいでしかありません。

後鳴き声が本当に大きいので、ペット可のマンションでもひょっとしたら近所迷惑になってしまうかも知れません。
一羽でも人に懐けば懐くほど、姿が見えない時に鳴き喚きます。
鳥の中で比較的に静かと言われてる文鳥も、私が家に帰る足音を聞くと、大声で呼び鳴きしますがアパートの廊下まで聞こえます。
鳥さんの鳴き声は犬猫の鳴き声よりも響きますので。

糞は鳥を飼うにあたってはどうしようもありません。
うちも気付いたら拭くようにしていますが、たまに見落としたのか干からびている糞を見付ける事もありますし、髪に糞を付けたまま外出してしまったりします。

それと小鳥の躾は基本出来ません。
噛む子は噛む、噛まない子は噛まないと思った方がいいです。

小鳥さんを飼うに当たって理解してほしいのは
・家族の全員に懐くわけではない(場合によっては嫉妬で本気で攻撃します)
・糞の躾はない。
・性別は発情するまでははっきりとわからない。(鳥の種類によってはカラーの遺伝で雄雌が決まっているみたいです)

コザクラインコちゃんもすっごく可愛いですけど、小鳥さんはどの子も魅力的です。
自分の生活や環境に合った子と一緒に暮らすのが、人間も鳥さんも幸せだと思います。
コザクラインコちゃんが家にいないにも関わらず、書き込んでしまい、申し訳ございませんでした。

いいね!

投稿ID: j25YZWOekIBQoIU9zTFvIg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆ちっち♡さん◆

はじめまして!
返信が遅くて申し訳ございません。。

コザクラちゃん可愛いですよね〜…
噛みぐせ…育て方次第と言う事ですね…
初心者に上手く育てられるでしょうか…
お世話する人以外をパートナーに決める事があると聞くのですが
動物苦手な夫にだけラブラブになったら寂しいです..

鳴き声も実際どの程度なのか分からないです。
他の鳥さんが沢山鳴いてるペットショップでは
それこそジャングルのように一緒になって鳴いていたのですが
静かな部屋で一羽で飼う場合もジャングル鳴きするでしょうか?

先日2匹飼っていたハムスターの内、
1匹が寿命でお別れしました。
いなくなった事はとても悲しく寂しいです。。

いつもなら次の子をお迎えしようかと言う話になるのですが、
今回はコザクラインコちゃんを飼いたい…と相談してみました。
夫は戸惑い直ぐにはうんと言いません…(ヽ´ω`)
時間を掛ければ納得してくれそうではありますが…

自分自身がコザクラちゃんの生態をよく分かっていないので不安が大きいです。
コザクラ男子をお迎えしたいですが、
ブリーダーさんからなら可能でしょうか。。

慌てずによくよく調べてお迎えしたいと思います!
今年中には…叶うかなぁ…?(^^)

アドバイス頂きありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

ちっち&#9825

うちはコザクラのペアを飼っています。
コザクラに惹かれる気持ち、分かります。
ぽってりとしたフォルム。つぶらな黒い瞳。ベルベットのような羽。
魅力的ですよね。


コザクラのイタズラ(特に紙をかじる)については、他の方も指摘されている通りです。
特にコザクラ女子は巣作り熱心ですから、紙を囓りまくります!
しかも、発情に関する身体的なトラブルが起きやすい鳥でもあります。
過発情を抑える為にも、巣作り(発情)させないよう、紙、紙製の箱とか、
周りにあまり置かないように気をつけてあげてくださいね。


あと、小さいながら嘴パワーは相当なものです。
本気噛みされると流血沙汰です。噛みグセがつかないよう躾は肝心です。
例え、手乗りとして躾けられた子でも、飼い方(接し方)を間違えると
噛みグセがついてしまいます。

人間の手が近づいてきたと同時に不愉快な事が起きると、
手を噛むようになります。
その時、噛まれて手を引っ込めると、余計に噛むようになります。
(噛めば手が引っ込むと覚えてしまうから)
だから、スキンシップの時は、無理強いしないで、鳥の方から近づいて
くるようになるまで、鳥の気持ち主体で接してあげて下さい。
イタズラしても叩く(手で軽くたたく程度でも)しないで下さいね。
「手=嫌な物」と思わせない事が肝心です。

特に、発情期のコザクラ女子は凶暴になる子が多いです(苦笑)
発情期の女子は、飼い主がスキンシップしたくても無理強いしないほうが賢明です。

それらを考えると、コザクラ男子の方が飼いやすいと思います。

良い出会いがあるといいですね。

いいね!

投稿ID: /OQ9E51gzkFxYDCAvz+3BA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆もみじさん◆
はじめまして、こんばんは!
オパーリンもいいですね♪
コザクラちゃんはどの子も綺麗で大好きです( ˊᵕˋ* )♩
特に好きなのが黄色い体に顔が赤く尾羽は水色の子です。
見ているだけで元気を貰えそうです!
いつの日か一緒に暮らせる事を夢見ています。。

いいね!

投稿ID: KmBpJd0jrFuvcbrYV96lyA

退会ユーザー

好みのカラーが見つかるとか いいですね
オパーリンもおすすめです

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆くーぴよさん◆
こんにちは。
又もや遅い返信で申し訳ございません。。

踏ん切りつかないです〜。。。
この間小鳥のふれあいコーナーがあると知り
初めてのペットショップに行ってきました。
セキセイちゃんやオカメちゃん文鳥さんが触れる環境でした。
セキセイちゃんが2羽、肩や背中にずっと乗ってくれました♡
お目当てのコザクラちゃんはかごの中でしたが
他の鳥さんの鳴き声が凄まじく、
コザクラちゃんもギャンギャン?鳴いていました。
ジャングルのようでした。。
指を近付けると軽く噛まれましたが痛かったです。。。(T_T)

別の機会に小鳥カフェに行ってみました。
理想のカラーのコザクラの雛ちゃんがいて、手に乗せてくれました!
初めて会ったのに私の手の中でウトウトしてくれて
もうたまりませんでした♡
そのまま連れて帰りたかったです(^^;)
お試しで一週間ぐらい預かるシステムってないですかね?

イタズラも覚悟しないとですね。
今のところ部屋で被害に遭いそうな物は無い様に思えますが(壁紙くらい?ぇ?壁紙?)
実際にお迎えすると色々破壊されるのでしょうね。
放鳥は夫のいない時間にすれば大丈夫かなとは思っています。

文鳥さんはインコちゃんに比べてきつく感じるのは気のせいでしょうか。。
嘴がとんがってるからそう見えるのかも知れません。。
コザクラちゃんのフンがコロコロしていれば良いのですが。。。
実際に触れてみてやはりコザクラちゃんに心惹かれました♡

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

退会ユーザー

こんばんは

hideyasさん、なかなか踏ん切りつかないですよね〜(^_^)
インコを飼いなれてる我が家でさえ、今のオカメさんをお迎えするにあたってセキセイにしようか、文鳥かオカメか。。。って迷って何度もペットショップに足を運びました。

ペットショップの店員さんはメリットしか教えてくれないことが多いので、ブリーダーさんがいれば2、3人話を聞いてみるといいですよ。

噛み癖についてはみなさんがいろいろアドバイスくださいましたが、コザクラは(他の鳥さんもですが)手乗りの子は遊ぶのが大好きなことも念頭に入れておいてくださいね。

遊び=イタズラでもありますから。

そこらへんに置いてある紙類だけでなく、壁掛けカレンダー、ポスター、壁紙、柱。。。個体差はあれど少々の被害は覚悟でないと生涯お世話するのは難しいです。

わが家が実際に受けた被害は上記の他に、洋服に穴を開ける、カバンをかじる(高価なものは置けません)、ビーズやスパンコールは秒殺!テレビのスピーカー部分をかじる等々

こうしたことも許してあげられる余裕をもってお迎えしてあげてくださいね。

文鳥は噛まれても痛くないし、カジカジもしないです。噛むというより「つつく」という感じかな?カジカジの代わりにものをつまんでブンブン振り回したりしますが、これがまた可愛いところです。

フンはセキセイが一番始末しやすいと思います。

更に迷うようなことばかり書いてごめんなさいね。hideyasさんご夫婦と鳥さんが幸せに暮らしてほしいのであえてお節介やいちゃいました。



いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆にこさん◆
返信遅れて申し訳ございません。
よく拝見しているブリーダーさんのHPには
「強い噛みをしない様しつけていますので幼児のいるご家庭でも大丈夫です。」
と書いてあるのですが、飼育環境が変わるとどうなのでしょう。。?
フィンチちゃんの嘴はとんがってますがそんなに痛くないのですね^^
コロコロのフンだと始末も楽そうですね!

今すぐお迎えという踏ん切りがついていないので
ブリーダーさんに相談するのは冷やかしになるのではと躊躇しています。
このままではいつまでも足踏み状態なので思い切って聞いてみようかな。。。
と思い始めました。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

にこ


どうも(・e・)
調教されて噛まない子は噛まないと思いますよ〜(・e・)
元々、人に慣れない鳥類は難しいと思いますが(・e・)
調教されてるので、販売価格は少し高値になるかと思いますが。

小桜インコより、小さいフィンチなどは、噛まれても痛くなかったりするので、おすすめですね(*^^*)まぁフンのしつけはできないですが、
フンはコロコロとしているので、そんなに水っぽくもないので☆

いいね!

投稿ID: 3l1KQrY13criXhH/VXal9A

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

◆BBSさん◆
こんにちは、アドバイス頂き有難うございます。
返信が遅く申し訳ございません。
YouTube拝見致しました。こちらの2羽は親子でしょうか?
雛のうちからコザクラちゃんの嫌がる事をしなければ
噛み癖がつく事はほとんど無いのですね。
初心者には難しい事と感じました。。。
噛む子でも段々と噛まなくなるという方法を知りたいです(^^)
一番のネックは噛まれる事なので。。。
夫は鳥さんによって噛み癖があるという事を知らないので
噛み癖の一言で却下になると思います。。


◆もうお一方、アドバイス頂いた方も有難うございます。
読ませて頂きました。当方の返信が遅く申し訳ございません。
我が家も夫婦二人の生活なので、現在はハムスターが家族です。
ハムスターは積極的な触れ合いとまではいかないので、
良く慣れる鳥さんを家族に迎えたいと思いました。
噛まれる事が苦手の夫でも安心できる鳥さんを…と思っています。
生の声を聞かせて頂き有難うございました。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

BBS
  • 投稿者:BBSさん

こんにちは。神奈川県でコザクラインコペアを飼っています。

昨年末から5羽の雛に恵まれて、現在うちには中雛2羽と雛2羽がいます。
親鳥ペアは荒鳥なので、噛みますけど雛達はほとんど噛まないですよ。
4羽とも、生後から人工給餌だけで育てている人間への刷り込み個体です。
中雛の2羽の子達は何かというと、頭や肩に乗ってきてとても懐っこいです。
刷り込みの子でも少しだけ噛みます。甘噛みですけどね。
これは、仕方がないと思います。
いやなことをされ続けていると段々と強く噛んでくる子になって行きますし、上手に付き合っていかないと、ずっと噛まない子でいることは無いと思いますよ。
最初から噛む子でも、飼い込むうちに段々と噛まなくなってくる子もいますから、付き合い方で変わると思われたほうが良いかと思います。

挿し餌が出来るのなら、生後雛の2週間〜3週間の雛を迎えると良いと思いますが、一人餌に切り替えるのも手間になりますので、手乗り鳥を探して入手するほうが良いかもしれませんね。

動画あげておきますね。
https://youtu.be/K2QragKpr6s
2016/01/18撮影

2/18撮影 中雛 2/18撮影 中雛 2/18撮影 中雛

いいね!

投稿ID: TDgZcRcBp3gaEVWwEUn/HA

hideyas
  • 投稿者:hideyasさん
  • トピ主

皆様、アドバイス頂き有難うございます!
慣れていないので返信が遅いですがどうかお許し下さいませ。。

◆ばたさん。◆
はじめまして、よろしくお願いします。
3羽のパパさんなのですね!
ペアで写っている右側のカラーの子に一目惚れしています♡
やはり噛むのですね。。。痛そうですね。。。
セキセイちゃんと比べると嘴が全然違いますものね。。。
噛み癖は治ります!とブログに載せている方もおられるので
早い段階でしつければ治せるのかな…
と淡い期待を抱いていますが。。

◆にこさん◆
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
YouTube拝見致しました!
も〜可愛すぎます。。私もいつかナデナデしたいです。。
やはり噛まれる事覚悟した方がよいのですね。。。
足の指攻撃!
コザクラちゃんに足の指はどう見えているのでしょうね…(^^)
夫には聞かせられない情報です。。
近くはないのですが、ネットで見つけた
良さそうなブリーダーさんのHPをよく見ています。
その方は「強い噛みをしないよう躾けてあります」
と書かれているのですが。。。

◆くーぴよさん◆
はじめまして、よろしくお願いします。
やはり。。噛むのですね。。
近所に文鳥さんを飼ってるお宅がありまして、
奥様にはベッタリなのですが、他の者が指を差し出すと攻撃されます。
そのお宅のご主人様にも嘴で威嚇します。
そうゆう事態は避けたいと思っていましたがそうなる可能性大なのですね。。
時々覗きに行くペットショップに無理やり夫を連れて行った事があるのですが
一刻も早くその場を立ち去りたいオーラを発揮してろくに見ようともしませんでした。。
そのショップの方によりますと、
コザクラちゃんは必ずしもお世話をする人をパートナーと決めない事もある、
との事なのですが、もし夫をパートナーとみなしてしまったらショックです。。

◆サチ姫555さん◆
噛まないコザクラちゃんもいるのですね!
フンの場所も決めているなんてとても良い子ですね。
小さければ小さいうちから育てた方が噛み癖は出にくいのでしょうか。
それとも個体差や遺伝が関係あるのでしょうか。。

いいね!

投稿ID: 9v1QAQEdbmwqbAVQwfb6pg

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?