飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
まだ見れてません(^_^
てか、まだ1度も仰向けになった姿は見たことないんですよね!
夜以外テントの中にいるのもないですね!

バナナ嘴に着いたらブルブルとばしませんか?
なかなか大変です!
色々あげれたらいいんですけど、なかなか買わないからな。

いいね!

投稿ID: aqDGzTUGnFGaOblz5mbo7A

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。

フルーツブレンドのペレット不評のようです。
さっぱり食べて貰えません(T . T)
小さい方の袋を買ったのですが無駄になってしまうかもですね。

今日また簡単なフォージングトイを作ってみましたよ。
ポリエチレン容器にスリットを入れてあわ穂を詰めただけですけれど。

あわ穂見つけました 楽勝ですね

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

お疲れ様です!
そうなんですね。
フルーツブレンド、うちもはじめはあまり食べませんでしたが、
段々食べるようになりました!
それでもバナナ型のやつは残すことが多いですが(^_^

先日、お試しサイズで買ったペレットはあまり食べてくれません…
なかなか難しいですよね!

おー、いい感じのオモチャですね!
ただ食べるよりは刺激があっていいと思いますよ!
ナイスアイディアです!

いいね!

投稿ID: aqDGzTUGnFGaOblz5mbo7A

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です

地震大丈夫でしたか?!
今テレビでみて知りました。

余震に注意してください!

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

今晩は!

ありがとうございます!
鹿児島は大丈夫です!
余震で少し揺れたりしますけど、大丈夫そうです!

いいね!

投稿ID: aqDGzTUGnFGaOblz5mbo7A

紡
  • 投稿者:さん

良かったです。

りんちゃん 余震でおびえていませんか?
私は5年前の震災の時、インコのご飯が手に入らなくて困りました。
妹のオカメちゃんのご飯を分けて貰って食べさせておりましたがとても不安な思いをしました。
地震は怖いですね...

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

ありがとうございます!
普段ビビりなのに、全く大丈夫みたいです!
いざ地震とかあったらペットは困っちゃいますよね(*_*)
うちはリクガメとかは一緒に避難は難しいだろな…

いいね!

投稿ID: aqDGzTUGnFGaOblz5mbo7A

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。

ぞーさんのお住まいの地域は大丈夫とはいえ、九州地方ではまだまだ大変な余震が続いているようですね。どうかお気を付けください。

ニュースを見て、今怖い思いをしているトリさんや飼い主さんがいると思うと私もあの時一緒にいた仔のことが思い出されて悲しいです。

ところで別のトピで拝見したのですが ぞーさん
もう一羽お迎えを考えていらっしゃるのですね?

私が今回チュロのお迎えの際に迷ったのはコザクラインコさんとオキナインコさんでした。
今でもご縁があればもう一羽いるのもいいかな...なんて(笑)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

先日の夜中は鹿児島も結構揺れました(*_*)
緊急メールも結構なってなかなか寝れませんでした(_)
うちのりんちゃんは全然平気みたいでした!
オカメさんはやっぱりパニックになったみたいでした(*_*)

2羽目は考えてますよ!
餌とかなかなか減らなかったりするから、2羽いても良いかなとか思います!
急ぎじゃないけど!

いいね!

投稿ID: gTCl0TtmZ/bfaUgGwQWguQ

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

ぞーさん、紬さん、お元気ですか?
ここも先週の木曜日と金曜日深夜は揺れ、スマホに来る地震速報の通知も怖かったです。
鹿児島県の方は揺れは落ち着きましたか?
りんちゃん大丈夫そうで安心しました。

チャミはそのう炎の症状はすっかりなくなり、最近は放鳥する度に発情したかのような行動をするようになったので、ごめんね、と言いながら落ち着かせています。
不機嫌な様子になる時もありますが、こればかりは心を強く持たないといけないですよね、、
カラフルな色のサプリメント等、色の付いた物が好きなようだったので、カラフルな色のペレットも一緒にあげたら喜んで食べ、体重が最高65gまでいくようになりました。
腕は疲れたりストレスがたまるとどうしても肘や指が痛くなったりもし、他の物は大丈夫なのに何故かスマホだけはゆっくり持てず、今も台に置いてコメントさせて頂いています。

これからもマイペースになってしまいますが、もし良かったらこれからも宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: wkJ6pES8j9VUchwRaX4Dsg

ぞー

テトンさん

今晩は!
地震は鹿児島は割りと大丈夫になってきました!
熊本ではインコさんたちは大丈夫ですかね?
避難とか上手くできてるのかな?
心配ですね!

今日はりんちゃんの一才の誕生日です!
これからも元気で長生きしてほしいです!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

こんばんは。

テトンさん

おひさしぶりです。
チャミちゃん、そのう炎治って良かったですね!
熊本の震災の時はそちらもかなり揺れたのですね。夜中の携帯の警戒音ホントに怖いですね。チャミちゃんは大丈夫でしたか?
5年前真っ暗闇のなかでなり続ける携帯の警報音で一睡もできずに過ごしたことが生々しく思い出されます。
あの時ずっと一緒に長い寒い夜を過ごした可愛い仔のことが
ずっと忘れられずにいます。

今こちらで地震ありました。
震度3。長かったです。チュロがびっくりして暴れたのですぐにだしたのですが、その後離れなくなってしまいました。(Д)
よほど怖かったのでしょうか...

テトンさん
ぞーさん

引き続き余震には注意してくださいね。
早くこの天災が終息するといいですね。


いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

りんちゃん1歳のお誕生日でしたか!
おめでとうございます!

ますます元気に健やかに成長していきますように。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

ありがとうございます!
このまま20回くらい誕生日を迎えられると良いんですけどね!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん

書き込みしている途中で日が過ぎてしまいました、
りんちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気にぞーさんの傍にいて欲しいですね。

熊本県に住まれているインコ達も大好きな人達の傍で過ごす事が出来ていたらいいんですが。。


紬さん

地震大丈夫でしたか?
チュロちゃんも怖かったですよね。
チャミは地震速報の通知にはビクッとしていましたが、
チャミも普段はビビリなんですが、揺れには大丈夫なようでした。

ありがとうございます。
チャミは家にも慣れてきたようで洗面所にも一緒に行けるようになり、先程も歯を磨いていたら頭に登ったり、歯ブラシにも興味があるようでした。


ぞーさん
紬さん

地震には本当に注意して過ごしましょうね。

いいね!

投稿ID: wkJ6pES8j9VUchwRaX4Dsg

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは

私も同感です。長生きして一日でも長く一緒に過ごせることを希望します!
それには、飼い主である私たちも健康でいなければなりませんから気を付けましょうね!

テトンさん

こんばんは

チャミちゃんだんだんお家に慣れてきたようで良かったですね!もともとテトンさんのことが大好きですから一緒ならもっと行動範囲が広がりますね。

最近チュロは私の口に嘴を入れてくるのですが 先日ははき戻しのまねをしてから嘴を入れてきたんです。
ぞーさんにもお聞きしてみたのですがこれって発情っぽいですよね。
まだ実際にはき戻したことはないのですが。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
ありがとうございます!
りんちゃんとのバードライフ、楽しく過ごせて行ければと思います!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

紬さん
発情に関しては、私もまだはっきり経験してないからわからないんですよね(*_*)
ウロコ飼育の先輩にご意見伺った方が良いかもしれません!
年的には発情でもおかしくはないでしょうけどね!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

チュロちゃんの吐き戻しの真似をする、というのも発情の1つなのでしょうか。
私もハッキリ分からずすみません。

発情に関してもまだ勉強不足ではありますが、やはり放鳥する度にチャミをカキカキ触っていたりすると、おしりをこすりつけるような発情しているような行動をしようとするので、その度に落ち着かせる、の繰り返しになっています。

発情かな?という行動が見られるようになった時に、動画でそういう行動まで載せている方々がいるんですね、、
でもその動画を見て、チャミのこの行動もやはり発情なのかな、となりました、、、

高カロリーだったりも原因の1つと見たと思うのですが、栄養価が高いからなんでしょうか、、
少量のサプリメントと塩土、シードとフルーツブレンドのペレットは毎日ケージにあります。

いいね!

投稿ID: xDL/pVqX2pYwJyUiX6utug

ぞー

テトンさん
紬さん

やっぱりインコ飼う上では発情対策は必須ですよね(*_*)
うちは日照時間には気をつけてます!
なかなか上手くいきませんけど!

いいね!

投稿ID: o1+KKEu+wFwY0zLXKnRZQg

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。

チュロは時々私の手にボフッとなってまとわりついてくることがありますが スリスリはあまりしませんね。
まだ本格的は発情ではないのかな?
来月1歳半の検診に行くのでちょっとお話を聞いてみようかと思います。
「ちゅっ」は相変わらずしてきますけど!

一昨日のことなのですが仕事中会社のお庭に可愛いお客さんが来ておりました。
池のお魚を食べにきていたんですね。
仕事中なのに写真撮りに行ってしまいました(^^

まだ幼い感じのアオサギさんでした

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

141 - 160件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?