雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

◯多呂

皆さん、こんばんは☆
寒暖差はありますが徐々に寒さが和らいできましたね。

うちのセキセイは数日前から換羽が始まりました。
で、たまたま何かのサイトを見て初めて知ったのですが、発情期が終わると換羽が始まると書いてあったんです。
てことは、最近発情期だったのか!?
発情期とそうでない時の違いが分からん٩( ᐛ )و
ということでいろいろと聞きたいこともあり古市さんの所に鳥見&情報収集に行って来ました。
できれば卵は産んで欲しくないなと思ってたんですけど。でも産むのは自然なことで全く産まないのもおかしいことだから兆候が見られるならかまい過ぎず見守ってあげなさい。とのことでした。まぁどうなのか不明なのですが適齢期ではあるので発情期の特徴の大きくドサッとしたフンが時々あったんですよね。
最近は普通の大きさですが。換羽のせいか食欲が旺盛でとにかくガツガツ食べてるので体重が増えてきちゃいました。

結論→やっぱりよく分からない。産むなら落ち着いて見守ろう。でした。

とりあえずいろいろまたオキナのこととかも聞けて良かったです。

ぞーさん
りん&さんさんは、けっこう体重差があるんですね! 54gだとセキセイよりちょっと大きいぐらいです。
うちは41gです。ちょっと体格大きめなのでペットショップでセキセイを見かけると、あれこんな小さいんだっけ?って思います(笑)
やっぱ個体差、性格の違いとかあるのが分かると面白いですよね!

ポコちゃんさん
病気せず何の問題もなく一生を終えるってことはないの言葉にグサッと来ます。そうですよね。いつ何が起こるか分からないから心構えとして知るべきことは知っておかないといけないんですよね〜
ポコちゃんさんがいろいろ努力されてるのがよくわかります!見習います(^^)

翁さん
古市さんのところにお話し聞きに行ったら、お迎えしたい願望が増しました(笑)
良い状態の仔がいないときは入荷がゼロだった年もあるみたいですね〜。

夢の禽舎図が具体的で良いですね!
私は全く買う予定など微塵もありませんがいい空き家を見つけたら価格チェックします(笑) 先月だったか新聞の一面に空き家率の調査結果が出てました。けっこう便利な地域の空き家率が高くて驚きました。

いいね!

投稿ID: XVl/gMVbrfEzaSXVy9hrlA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
禽舎とかスケールが違いますね!
そうなるともはやジムと言うよりフライングルームになるんじゃないですか!
出来たら是非行ってみたいですね!
ハネナガは最近、ムラクモとセネガルに興味あります!

まるたろーさん
お疲れ様です!
体重差はこんなにあると思いませんでした!
さんちゃんはかなり小柄でびっくりです!
性格も真逆で面白いです!
ウロコもお勧めですよ!
古市さんはウロコ嫌いそうですが(笑)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

みなさんこんばんは〜(^^)

ぞーさん
ウロコインコ嫌いってなぜですか??
ウロコも飼ってみたいです! てかいろんな種類の鳥をいっぱい飼いたい。できるなら。
鳥のことばかり考える日々で狂っております(笑)

そういえばそろそろ春の木市が始まりますね。
いつから始まるのか調べてて初めて知りましたが木市って明治時代からやってるイベントだったみたいです!

ところで皆さんは一番長い仔で何年ぐらい飼われていますか?
私はセキセイを飼い始めてからもうすぐ一年になります。なくてはならないドラえもん的存在となりました(*≧∀≦*)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
今日は与次郎アクアにちょっと行ってきました!
マメのペアが可愛かった!
古市さんにとって、良いインコ=良く喋るみたいです!
ウロコはお喋りが苦手だから、嫌いみたいです!
ウロコもお喋り得意な子はいるみたいですけどね!

うちはまだ2年弱です!
あと10年以上は一緒に暮らしたいな!
うちの最古参のリクガメは先日丸9年を迎えました!

いいね!

鹿篭の翁

おはようございます(^-^)ノ
三月の声が聞こえてきているのですが、まだまだ寒いですね

>まるたろーさん
トヤについてですが必ずしも発情期の後ではなく、色々な要因が絡んでいますので、一概にそうとも言えません
溜めうんPがあったと言う事はそうかもしれませんけど、別な要因が可能性でもありますので、固定観念は持たない方がいいと思います

古市さんはそのスタイルですね
エサとか特に気にしなくて、シードでもペレットでもその子が好きなものを食べさせてくださいと
卵も産むのは自然なことなので、産むに任せていればそのうちに収まってきますと
奥さんと娘さんが鳥全般のことを取り仕切っているので、お話しするなら両者の方がいいと思います
旦那さんは、相当有名な竹釣竿の工匠ですので、そっちにかかっている時の方が多いかも(笑)

禽舎は夢ですね
基礎・土台作りから初めて、完成までは数か月かかると思います
台風に耐えうる舎を作りたいので、勉強しながらになります
こういうのも楽しいですよね
ただ、今の家だと隣の空き地を入居痔にコンクリで固めてしまったので、今からそこに建てるのはなかなか難しいですね

今の家に移ってきてからバードライフを再開しましたので、今の子達は5年くらいですね
雛や幼鳥の時と、今の時とでは接し方も大分変ってきました

>ぞーさん
フライングルームは作りたいんですけど、最近シロハラの子達がやんちゃすぎて困っています
虎に翼を与えるとは正にこの事かと思わんばかりで、最近飛ぶことに味を占めて、あっちこっちに(他の子達に)災厄を振りまくので、ちょっと困ってます
クリッピングをしないといけないと思っています

ムラクモとセネガルもいいと思いますけど、鹿児島ではなかなか難しいですね
私の偏見かもしれませんが、セネガルはともかく、ムラクモは人に慣れにくいという印象です
お値段もなかなかのものですし、その金額が有ったらコミドリかシロハラいった方がいいかも…

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
朝晩はまだまだ寒いですね!
温かくなると花粉症が気になる季節ではあります!

飛び回るシロハラはなかなか凄そうですね!
一番でかいし、パワーあるから、怖いもの無しだろうし!
また会いに行きたいですけどね!
ムラクモも慣れる子は慣れるみたいですよ!
鳴き声の静かな種が良いなと思う気持ちもあります!
ウロコの鳴き声に結構イライラしちゃいますので(*_*)

ちょっとお尋ねですが、ウロコたちは体重何グラムくらいですか?

いいね!

鹿篭の翁

今日は節分ですね
今日だけはサフラワーちょっと増量します(笑)

>ぞーさん
 シロハラの子なんですが、最近は同族の子との遊び以外にも他の子と接触を求めるようになってきていまして…
 この前とか、1メートル上空から飛び掛かって、猛禽類が獲物を捕らえるような感じで足を使って上から押さえつける事態に( ・`д・´)
幸い無事だった(毛は抜けましたけど)からよかったんですが
、あれはちょっと怖いですよね
 時間がある時に、クリップしにいかないといけないです

ムラクモは一括りにされてはいますが、日本に入ってきている種類には色々あるらしくて、亜種だけで4種類いるとか。
 慣れないことはないですが、アキクサみたいな感じだと聞いたことがあります
 ベタにはならず、同居人というスタンスで、荒に落ちやすいというのが私の印象です
 そういった飼育スタイルがお好みの方でしたらいいと思うのですが…
 鳴き声が静かで、ベタ慣れしやすく、かつ表面上はベタベタしない種でしたら、ピオヌスがいいと思います
 コミドリは、それなりに鳴くと思いますので…

ウチのウロコの子達は、マヤちゃん73ℊ、たまちゃん62ℊです
 どちらも健康優良児です(笑)
 両者ともに肥満ではありません

いいね!

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
シロハラさんたちは他の子にも興味を示してるんですね!
なかなかシロハラと同様にやりあえる種はいないですよね!
大事に至らずに良かった!
アケボノは脂粉が多いとも聞いたので、ちょっと気になるところですね!
まぁ、しばらくは新たなお迎えは難しそうです!
ウロコのシナモンも良いなと思ったりしますけどね!

うちはりんちゃんが74g、さんちゃんは54gくらいです!
さんちゃんはかなり小柄です!

いいね!

◯多呂

みなさんこんばんは〜!

今日は久しぶりにゆっくりの休日だったので遅起きしようと思ったら7時半に鳥に起こされました。カバー開ける時間なんですけどアピールで結局いつもとあまり変わらず(笑)

週1のケージの大掃除を先週は忙しくてサボったので起きてすぐ掃除&放鳥をしました。すっきりしたー

ぞーさん
なるほどオキナが好きな理由がわかりました。まぁいろんな考えがありますね。
リクガメ9年ですか! だいぶ大きくなってません? 以前リクガメの飼育舎がある施設の近所に住んでたことがあってよく見に行ってたのですがデカい上に意外と活発な動きをしてたので驚きましたよ(笑) リクガメの子ガメってめちゃくちゃかわいいですよね。生体販売もあったんですけどね〜 想像以上に大きくなりそうで。。
愛鳥も長生きしてほしいですよね(^^)

翁さん
換羽は必ず発情期後というわけじゃないんですね! 最近は換羽のせいか少し苛立っているようにも見えるような。うちのセキセイは感情の起伏が少ない方かもしれません。

ところで5年でそこまで多頭になったんですか!? すごい!
5年後の自分を想像してみたら無くはないのかも。でも金銭的に無理やー
禽舎建造計画は大変でしょうけど楽しそうでいいですね!

いいね!

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
リクガメは9年目のやつは元々大きかったんですが、
少しずつ大きくなってます!
長寿ペットもなかなか愛着湧きますよ!
長寿であることは私の中でペット飼う基準ですね!
なのでインコって選択肢が出来ました!

いいね!

ぞー
  • トピ主

皆様

お疲れ様です!
先程、地震がありましたが大丈夫でしたか?
ウロコたちは何事もありませんでしたが、
私はちょっとビビってしまいました(*_*)

いいね!

◯多呂

地震ありましたね。びっくりしました!
うちは昨夜の地震の時は何ともない様子でしたが、夜中の地震は驚いたようでパニックになりギャギャギャギャと叫んでました。電気をつけて話しかけたらすぐに落ち着いたのでよかったです。
ちょっといろいろケージの置き場所とか考え直そう。。

いいね!

ポコちゃん

こんにちは。地震びっくりしましたね!

マッコウクジラが鹿児島に打ち上げられたニュースを
みて、もしかしたら地震がくるかも…と懸念していました。
磁場が狂ったりすると、クジラやイルカ打ち上げられ、
その後地震が起きると、どっかできいた事があって、
嫌だな〜なんて、思っていました。
その矢先の地震!やっぱり、関係あるのかな…。

うちでは、地震が夜にあると必ず、オカメがパニックになります。
1回目は、私が揺れを感じる前にパニックになった気がします。
急いで、小鳥たちの部屋に行き声をかけました。
オカメは、何度も声かけして落ちつきました。
コザクラは、寝ていましたねヽ(´∀`)ノ
2回目は、夜中なのもあり、オカメがパニックになってから気づくのも遅かったのもあって、コザクラが大きな声で鳴いてくれて気づきました。なかなかパニックが治らなくて、怪我をさせてしまいました。なるべく怪我をしないようにマスキングテープで突起してるようなところに貼っていましたが、難しいですね…。
それでも怪我させてしまいました。

まるたろーさんのとこでも、パニックなったのですねー。
動物って敏感ですね!
りんちゃん、サンちゃんは、パニックならなくて、よかったです。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

ポコちゃんさん
オカメちゃんかわいそうでしたね。人でもビビるのに敏感な鳥にとってはわけ分からん恐怖でしょうね。
ケガはやく良くなるといいですね(_)
うちはパニックといっても鳴き叫ぶだけで鳴き声に私がびっくりでした。
そういえばクジラが打ち上げられたニュースやってましたね。地震と関連があるとは知りませんでした!
留守中に地震が起きてケージがひっくり返って落ちたらどうしようかとかいろいろ考えさせられました。。

いいね!

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
夜中のは私が全く気付いてませんでした!
何事もなくて良かったです!

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
やっぱりオカメはパニック起こしますよね(*_*)
地震は防ぎようがないから、困りますね。
早く怪我が治ると良いですね!

いいね!

鹿篭の翁

今日は久々の朝ゆっくりなので、ゆったり朝食摂りながらボケっとしてます

>ぞーさん
 今は放鳥の時間をキッチリ分けることで対処できています 
 クリップに異論がある方にはアレですが、シロハラはそもそも飛ぶのがそんなに上手ではないので、事故防止の側面が非常に強いし思います
 最近はあまり時間が取れなくて鹿児島市内の病院へなかなか行けないので、南薩の病院のいくつかに「中型インコのクリップはできますか?」と電話で聞いたところ、なんと全滅…
 アカン…( ̄▽ ̄)

>まるたろーさん
 私はケージを置いているメタルラックにカーテンを取り付けていまして、内部照明を10時にセットしてあることもあり、出社前にカーテンを開けても朝鳴きはあまりしません
 帰ってきたときはスゴイですけど
 ケージの掃除って大事ですよね
 私は忙しい時は、アルコールをしみこませた使い捨ての雑巾で拭くくらいです
 全部洗うと半日かかってしまいますので
 もう、普通の飼育ケージじゃなくて、掃除が簡単なブリード用のケージにしてしまおうかと思ってます
 でも、保温度帯の問題もありますので、なかなかそうもいかないんですよね

多頭になったのは、コザクラが思った以上に仲が良くて…
 普通はここまで仲が良いのは珍しいらしく、派閥ができるものらしいのですが
 後は、当時インコにのめり込み過ぎたっていうのがありました
 シロハラをお迎えしたあたりからパタッと止んだのは不思議でしたけど
 そろそろケージをまとめれるものならまとめたいです
 禽舎も考えてはいるのですが、近所には猫やイタチも多く、現実的には不可能ではないか?と思ってはいますが
 夢はいいですよね

>ポコちゃんさん
 オカメパニックは大変ですね
 もう虹の橋を渡ってしまいましたが、ウチのフゥちゃんはパニックに割と耐性がある方でした
 去年の熊本の地震の時もパニック等はなかったですし、他の子もそういうのはなかったです

これは知り合いの話なのですが、オカメを3羽飼われているご家庭で、オカメが寝る時は小さなキャリーケージに移して寝室で一緒に就寝されるそうです
 ケージが小さいとケガもしにくく、近くに飼い主さんがいるとオカメの子達も安心するので、オカメパニックによる負傷が無くなった…と聞いたことはありますね

いいね!

ぞー
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
ゆっくりな朝良いですね!
羨ましいです!
クリップ出来るとこは限られますよね!
1番近いとすれば谷山アクアさんかもですね!
本田さんはクリップしない派みたいですし!
おっ、ついにウロコは同居ですか?

いいね!

◯多呂

みなさまこんばんは(o^^o)
ちらほらと春の花々が咲いてきましたね〜
散歩してるとうちのセキセイも外に連れ出してみたいなと思ってしまいます。クリップしてないので無理ですけど。
何年か前のことですが通勤途中でたまたま見かけた人が肩にセキセイインコを乗っけて散歩してて、なぜ肩に留まってくれるのかそれとも人形なのかしばらく不思議で頭の中???になったことがありました。あの時は手乗りインコとかクリッピングしてたからとか全く知らなかったので。今になってやっと分かりました(笑)

ぞーさん
伊敷のオキナブルーはどうなったかご存知ですか?良い飼い主さんに出会えているだろうか?しばらくペットショップ巡りをしてないので谷山のウロコパイナップルやしゃくれオカメちゃんとか気になっちゃいます(笑)

ポコちゃんさん
オカメちゃんのケガは良くなりましたか? 私は地震が起きても大丈夫なように新しくケージ置きを作ろう決意しました。材料見に行ったら費用が意外とかかりそうですが。。

翁さん
ケージ置きにカーテンと内部照明が付いてるんですか!? 効率の良さそうな設備ですね(^^)
日光浴とかはどうしてますか?
私は新しく作ろうとしてるケージ置きは木製でストッパー付きの大きめキャスターをつけてワゴンタイプにしようと思ってます。外が見える場所に置くのですが季節によって日差しがきつい所もあるので家の中の良さそうな場所に楽に移動できるようにと思って。そしてバードジムを後付け出来たらなと思ってます!
材料代が意外とかかりそうなので経済寸法で作れるようにまだまだ考え中です(笑)

そういえば先日、長崎鼻に行ってきました!コンゴウインコさんを腕に乗せましたよ。大型インコをあんな間近で見たのは初めてだったのでテンション上がりっぱなし(笑) 飼育員の方に抜け落ちた羽根を頂きました。思ってたより規模は小さかったけど面白かったです。

いいね!

ぞー
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
名前とアイコン変わってたから、びっくりしました!
職場の人でもオカメにフライトスーツ着せて一緒に外出する人いますよ!
めっちゃ視線を集めるみたいです!

伊敷のオキナはその後は分からないです(*_*)
気にはなってるんですが、なかなか行けなくて。
しゃくれオカメさんは元気そうですよ!
谷山のパイナップルも気になりますね!

長崎鼻良いな!
行ってみたいです!
コンゴウはちょっと怖い気もしますが(笑)

いいね!

ポコちゃん

こんにちは。
長崎鼻、楽しそうですね。
私も、いってみますね!

オカメにフライトスーツ、お迎えしたばかりのころ憧れて、買いましたが、すっごく嫌がりましたし、それがトラウマになっている気がします。

シナモンやほかの種と比べたら相当ルチノーは、神経質でビビりな子が多いようで、うちの仔も、神経質最先端に立っています!

口をそろえて、いわれますので・・・。
なので、なにか新しいことを試すにしてもホントに根気がいるので、大変です。おもちゃ、一つにしてもそうです。
止まり木もですよ…。コザクラの方は、何をかえても、
何を与えても平気であそぶんですけどね。

うちのオカメは、難しい仔ちゃんです。

翁さん、アドバイスありがとうございます。
検討してみます。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

261 - 280件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?