雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

ピコさん

ぞーさん、丸多呂さん

お返事ありがとうございました。
うちのピコさんは、一人餌でシードを与えてます。お水、知らないうちに、ぺろっとしてるんですね。
豆苗も小松菜も、怖がって食べないです。目の前で美味しい美味しい、と私がたべるんだけど…(小松菜の生、美味しくなかった…)

ゆっくり、ゆったり、子育て⁉インコ育てしたいと思います。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
お疲れ様です!
シードだと野菜やカルシウム、サプリとかあげないといけないんですけ?
ちょっと久しぶりにコンパニオンバード読み返してみます!
うちは一応、ペレットが主なんで、そこまで気をつかわないです!

良かったらピコさんの写真とか見せてください!
ほんと綺麗な子でした!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

◯多呂

こんばんはー☆
ぞーさん
ウロコちゃんたちペレットを自分で水に浸けるんですか? 賢い子たちだ(^^)

ピコさんさん
そういえば、うちは幼鳥の時は水入れや餌入れは止まり木からでもすぐ届く所に設置していました。餌を黙々と食べては水をペロっと舐めてました。ケージ内のレイアウトでも変わるのかもしれません。

青菜はまだ警戒してるんですね。与えるにはまだ時期が早い可能性もあるかもです。古市さんという小鳥屋さんがとにかくまずは名前を呼んで話しかけながら餌や水の交換をして環境に慣れてもらうことが大事だとおっしゃってました。環境になれれば徐々に他のことに興味が出てきて青菜も食べてみたいと思ったりするのかも。
鳥さんによって性格や好みも違うみたいなので野菜嫌いの子もいるみたいですが。
フリーズドライのフレーク状になった野菜もありますよ。青菜がないときは時々主食に混ぜて与えたりします。
あとうちのセキセイは雌なので豆苗は控えてます。発情を促すみたいなので。おいしそうに食べるんですけどね。
これから好きなおやつや性格がどうなるのか楽しみですね(^^)

いいね!

投稿ID: IceHYP5yJlcxD6ujDT6rdg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
ペレット、水に浸けて食べてます!
ウロコは割りと多いみたいです!
夏場は水が痛みやすくなるから嫌なんですけどね( ノД`)…
乾いたままボリボリしたりもしますけどね!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

鹿篭の翁

おはようございます(^^)/

PCの調子が悪くて、買い替えて設定とかなんとかやっていたらカキコが少し遅れてしまいました(-ω-)ゞ

>ぞーさん
たまにウロコの子たちのケージを閉め忘れて寝てしまうこともあるんですが、翌朝は大体寄り添って寝てますね
ただ、別ケージのほうが同じ場所でフンをしてくれるので、掃除が楽ということもあり…
今はまだ変えなくてもいいと思ってます


>ピコさん
バードライフの世界へようこそ(笑)
鳥はメジャーではありませんが、飼い主さんの信頼には応えてくれる良いコンパニオンアニマルだと思います。
末永く可愛がってあげてください。

ケージが我が家、ということは理解されているみたいですね。
まだ環境に慣れているかどうかというところですが、セキセイの子はすんなり慣れるケースが多いと思います。
水は想像以上に飲んでいないです
元々乾燥地帯の出身なので、摂取によるものより蒸発する速度のほうがずっと早いと思います
ちなみに生後どのくらいなんでしょうか?
それによっては青菜類は早いかもしれないです
経験上、若いほど青菜に興味は持たない気がします
半年くらいあたりから安定して食べるようになりました

基本的にセキセイは丈夫な鳥さんですので、できる限り毎日の水交換、餌は殻の除去、塩土か牡蠣殻、小松菜などの青菜を週に数回… シード類は殻付きが良いと思います
これで大丈夫だと思います。
ネクトンがあれば万全なのですが、1羽ではコスパが非常に悪い気がします




>丸多呂さん
まだ丸多呂さんのところの子は幼鳥ですよね?
心境の変化というか、成鳥へ向けて変化し続けると思います。
時にはガブリとやられることもあるかもしれません
でも、一過性のものですので、長い目で見てあげてください
反抗期的なものも、個体差によってはあり得ます。
出来れば毎日、無理なら日を開けずに5分でも遊んであげると違うと思います。

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ピコさん

おはようございます
職場で、時期外れのインフルエンザ流行ってます。みなさん、大丈夫ですか?

鹿篭の翁さん、はじめまして。
2/1 産まれのセキセイインコです。まだまだ赤ちゃんです。早すぎですね。勉強中なので、いろいろこちらでも教えてください‼

みなさんのやり取り見てて、早く長崎鼻行きたくなりました。本当に高校生の頃行ったのが最後です。うん十年昔の話し…

またピコさんの写真撮りますね。みなさんのお仲間になれて、嬉しいです。よろしくお願いします✨

いいね!

投稿ID: nxHmM2/Al3CwE6ZEBy481w

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
寄り添って寝るウロコちゃん、羨ましいです!
うちはほんと距離感ありますから!
最近、換羽時期なのか、りんちゃんの餌食いが落ちてます…
体重は減ってないし、ヒマワリとかは食べるから問題は無いとは思ってますが!

てか、やっぱり翁さんがいらっしゃると心強い!
私はウロコしかわからないので、セキセイのことは翁さんやまるたろーさんの実際のセキセイ飼いさんがいるのがありがたいです!

ピコさんさん
お疲れ様です!
プロ野球選手とかもインフルいるみたいですよね!
気が抜けません!
是非是非今後とも宜しくお願いしますm(__)m

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

まい

初めまして
鹿児島の鳥飼いさんと お知り合いになれればと思い
ご挨拶させて頂きます
よろしくお願い致します

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

◯多呂

みなさんこんばんは☆
ここ最近職場の倉庫にツバメの番いが遊びに来るようになって巣を作るんじゃないかとワクワクしています(^^)

ぞーさん
ウロコは足で掴んで食べるからそんな器用なことができるんでしょうね(笑)
握手ができるのも納得できます!

翁さん
なんと、うちのセキセイはまだ幼鳥なのか!? 生後1年たったので勝手に成鳥なんだと思ってました٩( ᐛ )و 反抗期はあったような気もするんですけど、よく分からないです。
放鳥時間は毎日朝30分と帰宅してから15分はしてるので問題ないんですけど、職場が遠くなったのもあって私がセキセイとの時間が減っているように感じているのです(笑) 帰りが遅くなる時は朝だけの放鳥になる時もあるので。 ガマンします(◞‸◟)

ピコさんさん
この時期にもインフル菌が!? 私の周辺はないです。ピコさんさんこそお気をつけ下さいね。
長崎鼻はタイムスリップしたような感じで面白かったです! ホームページで割引券をダウンできるんですけど、山形屋の友の会に入ってれば割引になるみたいです(^^)
私もセキセイを初めて飼い、こちらでぞーさん、翁さん、ポコちゃんさんにいろいろ教えて頂きました。それぞれいろんな種類の鳥さんを飼われているので違いもあって面白いですし。お仲間が増えて嬉しく思います☆

ポコちゃんさんもオカメちゃんやコザクラちゃん、元気にされてるかな??

いいね!

投稿ID: IceHYP5yJlcxD6ujDT6rdg

◯多呂

まいさん、初めまして☆
鳥さん5羽も飼われているんですね!みんな違う種類ですか?
賑やかでうらやましい(^^)
迷子のセキセイさんが戻ってこられたんですね〜! プロフみました。よかったです!

宜しくお願いします☆

いいね!

投稿ID: IceHYP5yJlcxD6ujDT6rdg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
こちらでも宜しくお願い致しますm(__)m
時間あれば色々と話してください!

まるたろーさん
お疲れ様です!
ウロコは手は器用みたいです!
右利きか左利きかあって、面白いですよ!
ツバメの季節ですね!
結構、放鳥時間あるんですね!
羨ましいです!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

りんちゃんとさんちゃんの絶妙な距離感(笑)

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

ピコさん

過ごしやすくなりましたね。
すぐ、ゲージから出せ出せ、とピーピー泣いて、開けると、お外のとまり木タワーで遊んでます。とまり木より、私に来てほしい😥

いいね!

投稿ID: +3Ldph57x58da+9AR/iyYQ

ししまい

初めまして。

オカメとアオボウシ飼いです。
鹿児島在住ではないのですが、仲間に入れて貰えますか?
過去に7年熊本在住、以来「故郷は熊本」を言い続けています。
鹿児島はお友達がいる為、九州新幹線で。
子供は水族館に行き、タッチプールで糸巻きヒトデを拾いあげて喜んでいました。
お友達に勧めては泣かれる始末。
そりゃそうだ。
今は東京在住でなかなか九州には行けていませんが、次は再来年でしょうか。
行きたいところが多すぎて、半月滞在でも足りないんです。
どうしよう、と 真剣に「移住」「別荘」等が頭をよぎる。

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

鹿篭の翁

こんばんは(^-^)ノ
ぞーさんのコミュニティが大きく賑やかになってきましたね
色々なお話が出来ると嬉しいです



>ピコさん
長崎鼻は、かつての面積はありませんが、それでもまだ昔の面影を残しています
動物たちのショーも見どころはありますが、海沿いの風光明媚な雰囲気はとても安らぎます
連休中にでも、足を運ばれてはいかがでしょうか?

止まり木に止っているのが好きな子なら、目の斜め下や嘴の横辺りを優しくコチョコチョしてあげて下さい
それが気に入れば、自然と『撫でて―』って感じになると思いますよ



>ぞーさん
ウチのウロコの子達も、シロハラコンビが来るまでは険悪だったんです
でも、今ではとても仲良し…
今後はどうなるか、ぞーさんの手腕に掛かってます



>まいさん
もしかして、私の知っているまいさんでしょうか?
その子の鼻の穴には見覚えが…



>丸多呂さん
すみません、勘違いしてました
セキセイで生後一年は立派な成長です
でも若鳥と言えるので、情緒不安定なところはあると思います



>ししまいさん
ボウシとオカメの子と過ごされているんですね
ボウシの子はその寿命と強大な嘴が怖くて、手を出せませんでした(笑)
今は東京にお住まいなんでしょうか?
私も一時期東京に住んでいたことがありまして
東京は…もういいです(笑)
田舎の方が私の性に合ってます
熊本に住まわれていたのでしたら、上天草とか、いっそのこと御所浦とかがお勧めです
益城は、あの、ちょっと危ないので

いいね!

投稿ID: +I6l/JbdiMi3P7omLtBYuA

◯多呂

うわー!いつの間にか賑わってますね〜(o^^o)
みなさま、おはようございます!

ぞーさん
りんちゃんさんちゃんの距離感ほんとに絶妙です!同じロープをシェアしてるので仲良いとも言えます(笑)

ピコさん
ほんとにキレイなカラーの子ですね!肩にとまってるのが愛らしい☆ セキセイはいろんなカラーの子がいますよね。何てカラーなんでしょう? うちはたぶんパステルカラーレインボーブルーのスパングルとやらだと思います。ややこしい。。

翁さん
あ、やっぱり成鳥なんですね。私もいつから大人になってたのか分からず(笑) けっこう生後2、3ヶ月ぐらいで大人と変わらないような見た目になりますよね。でもその頃に比べると遊び方とかケージに居るときの佇まいは大人になったなぁと感じます。

ししまいさん
はじめまして☆
アオボウシインコさん? 珍しい鳥ですね〜!
熊本に住んでらっしゃったんですね。移住!別荘!考えただけでわくわくしますね(o^^o)
熊本はあまり行ったことがなくて分かりませんが、私も前は東京に住んでいました。私にとってはとてもお世話になった方々や友人たちがいる第2の故郷です。でもこっちで仕事がしたくて帰ってきました。時間の流れも変わり、おかげで鳥を飼うという生活を手に入れました☆
どうぞよろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ししまい

鹿篭の翁さん

初めまして。
なんとも賑やかで素敵なバードライフを送っていらっしゃるのですね。
多種飼いだと鳥種が違っても気にせず仲良くなったり、見ていて面白いらしいのですが、いかがでしょうか。

アオボウシは寿命で決めた部分もあります。
私が死んだら私の代わりに「おかえりなさい。」を言ってほしくて。
嘴は強靭ですが噛まないのでオカメよりも、安心安全ですよ。
ただ、ボウシにしては神経質で繊細な子の様なので、私は先に死ぬわけにはいかなさそうです。
頑張ろう。

益城はなじみがある為、今でも心配で悲しいです。(ΤПΤ)


丸多呂さん

初めまして
まるんちゃん、綺麗ですね。
セキセイさんは、一番好きな鳥さんです。
小っちゃくって、賢くって。
弱くて死んじゃったらどうしよう、と不安でお迎えしないでいるのですが。

九州移住は計画中ですよ。
熊本は鹿児島にも博多にも行きやすく、お友達にも会いやすいので、やはり慣れた熊本が候補にあがります。
鹿児島って火山灰の時は本当に大変ですが、綺麗で気持ちのいい良い所ですよね。

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
お疲れ様です!
やっぱり綺麗な子だ!
一目惚れしそうになった子でした!
手はちょっとずつ慣れますよ!
はじめは肩より手の練習をしてました!

ししまいさん
お疲れ様です!
ありがとうございます!
是非同じ九州ということで宜しくお願い致します!
新幹線だと熊本まであっという間ですよね!
噛まないアオボウシさんとか可愛いですね!
色々写メとかも見せてくださいね!

翁さん
お疲れ様です!
いやいや、私のトピではなく、鹿児島にゆかりのある鳥飼いさんのトピですよ!
色々な方が来てくださると嬉しいです!
インコ人口は多そうですけどね!
インコ&ネット人口が少ないのでしょうか?
迷子トピに鹿児島のセキセイさんが載ってましたが、
見つかりましたかね?

まるたろーさん
お疲れ様です!
写メの後にやっぱりケンカでした(^_^
小柄なのにさんちゃんから仕掛けます(^_^

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

まい

丸多呂さん
初めまして(o_ _)o))ペコ』
セキセイ2ボタン ウロコ オカメが おります
迷子っこは無事に保護して頂いて連絡までもらえたんですよ
毎朝 5時に近くを歩いて探してたら 次の日に遠くで保護されてたらしいです😂

ぞーさん
早速 ご挨拶させて頂きました
りんちゃん さんちゃん
真ん中にまだ壁があるんですね〜
早く カキカキし合ってる姿を見てみたいです
ウロコペアに憧れます

翁さん
鼻の穴で覚えて頂いてたようで( ´艸`)
こちらでも 色々と教えて下さいね
最近 雛挿し餌の粟玉で…⁇疑問があったりと
教えて欲しい事だらけです

ピコさん ししまいさん
宜しくお願いします

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
是非今後もじゃんじゃん書き込んじゃってください!
りんちゃん、さんちゃんの間はなかなか埋まらなさそうです(^_^
気長に待つかな!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

301 - 320件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?