雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

お疲れ様です!
今日は久しぶりにりんちゃんとさんちゃんの爪切りしました!
爪切りの時の手袋で保定しようとしたら逃げ回る、逃げ回る!
なかなか大変でした!
どちらも一本出血させてしまいました(^_^

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

◯多呂

みなさま、こんにちは☆

ししまいさん
あおちゃんが31のアイスみたいにカラフルでおいしそうと思ってしまいました(笑)
セキセイは確かに寿命が短いのは寂しいです。余計に一緒に過ごす時間を大切にしたいです。
九州移住計画うまくいくといいですね(^^)
先日もニュースでやってましたが、移住してその土地を愛してくれる人がSNSでその土地の魅力を発信して次へ繋がっていました。ししまいさんのような方が地方には必要な存在なんだと思います!
桜島の火山灰は私はそんなに気にしたことないかもです。小雨が降ってるぐらいの感覚ですね(笑) ドカ灰の時は流石に傘をさしますが。ぜひドカ灰の時に鹿児島に来てもらいたいです(≧∀≦)

まいさん
迷子ちゃんは保護されてらっしゃったんですね。親切な方が居てよかったですね〜!
しかも遠くで保護されるなんて。
迷子ちゃんもまいさんも相当な強運の持ち主ですね。絆の強さというか!
昨年のことですが明らかにセキセイの羽根だなってのを通勤中に拾いまして近くに迷子っ子がいるんじゃないかとしばらく辺りを捜しましたが見つけることはなかったです。
私ももし迷子ちゃんを見つけたら保護しようと思います。
写真のウロコちゃん、とても鮮やかなカラーですね! おひまなときに他のインコちゃんたちのお写真もアップしてください(o^^o)

ぞーさん
りんちゃんさんちゃんの遊び場すごいですね〜!手作りですか? ぞーさんこそ器用じゃないですか(^^)
保定できるの羨ましいです。私は嫌われそうで出来ないす。。セキセイは爪切りしなくても自然と磨耗してるので大丈夫ですけど。
ニギコロさせてくれたらいんだけどなぁ。

いいね!

投稿ID: XHAlWx23Ti6uV/tTSX/7Hw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
プレイエリアは手作りです!
適当に作りましたが、意外に好評ですよ!

小型インコは爪切りあんまりいらないみたいですね!
うちは翁さんのご指導により、保定の際は特定の手袋してやってるんですが、
お陰で素手と区別されてるみたいです!
手袋は怖い存在なので、それ以外のとこでもうまく活用してます!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

ししまい

みなさまこんばんは。

ぞーさん

入り込んで来てしまいました。
りんちゃんさんちゃん、仲良しで・・と思いきや、さんちゃんから仕掛けるとは!
でも一緒の場所にいるってことは、やっぱり仲間だとおもっているんですよね。

爪切り上手です。
私は片足につき3本出血させました。


まいさん

初めまして。
綺麗なウロコちゃんですね。
お腹の赤が綺麗に出ている。
鹿児島はウロコちゃんが充実しているのですか?
いいなぁ。


丸多呂さん

丸多呂さんのまるんちゃんは、とりわけ綺麗な子ですね。
かつて(子供の頃)我が家で生まれたセキセイが2歳になる前に亡くなってしまったものですから、それ以来どこか怖さがあるのです。
でも、本当に可愛いんですよね。

九州は住んでみれば、絶対に良さがわかります。
みんな1度は暮らしてみるべきです。
で、「故郷は熊本です。え?ああ、生まれは秋田ですが、それが何か?」が続いているわけです。
こうやって書き込んだり、話したりしていると、帰りたくなってくるんですよねー。

いいね!

投稿ID: UFUzGXpNm1qjvUZ7T5tAAA

鹿篭の翁

今日は天気が抜群にいいですね
仕事で指宿へ行っていたのですが、大隅半島の木々まで見えました
屋久島もうっすら見えていて、年に数度しかない快晴に心洗われましたね



>丸多呂さん
 セキセイはマンツーマンだと人間に馴れますけど、同種多頭になってしまうと仲間内でエンジョイしてしまう気がします。
 良くも悪くも「ベタ」過ぎるということにはなりにくいので、私的にはそこがセキセイの良いところだと思いますよ。



>ししまいさん
 賑やかすぎるというのも考え物でして、ケージ数が多いとその分掃除の手間も増えてしまいますので…
 今から夏。 コバエの季節。 ダニも発生しやすいので、そこが頭痛いです(;´Д`)
 
 うちの場合は多頭飼いでも住み分けがはっきりしてまして。
 基本的に、種が違えば仲は良くないです。
 でも、例外的にその垣根を飛び越えて、仲良くなりに行く子はいます。
 コザクラのかりんちゃんとか…シロハラのセラ君とか…
 かりんちゃんはともかく、セラ君はうざがられて一方的に振られています…不憫でなりません

 たぶん私は早死にするので、寿命の範囲内で決めました
 年金貰う前には逝きそうなので、それに合わせてのシロハラです
 ボウシの子は、以前ガブリとやられてしまったので、手を出すのは勇気がいりますね
 なんだかんだ言って、シロハラの子達も興奮してきたらガリっていっちゃいますが…
 そこを考えると、どの子をお迎えするのかっていうのはホントに難しいです・
 
 

>ぞーさん
 こうやってぞーさんがスレ立てしてくれたので、皆さんが集まっているのは見ての通りです
 何年か前のとりっちさんって、ほんとに人がいなかったんですよ
 隠れ鳥飼人口はそんなに少なくないはずなので、もっと集まってくれたらうれしいですね

 爪切りは飼い主さんの熟練度がものを言いますよね(笑)
 シロハラ以外なら、どの子でもすんなり切れます…が、最近は私の爪切りが相当嫌なのか、自分たちで爪を処理してます
 血を出したこととか一回もないんですけどね(∀)
 シロハラはナッツを使った陽動作戦で、手の中に隠した爪切りを使って仕事人張りに熟してます。
 でも、タオルで包んで、豚皮の手袋は最強です


>まいさん
 やっぱり(*▽)
 口毛が独特でしたから

 迷子が見つかってよかったですね
 私のマメルリハは3年たっても帰ってきません
 
 粟玉…ということは、またお迎えされたんですか?
 以前はオカメの子をお迎えでしたよね?
 私でわかることでしたら、お答えいたしますので




いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。
そして、はじめましての方がもいらっしゃて、
ずいぶんな、賑わいですね^^

あーすごく忙しかったですよ。

ちょっと、前の話ですが今、木市やってますよね。
それで、古市さんに行きました。

そこで、たくさんお話しさせて頂きまして、しっかりした鳥屋だなぁ〜って思いました。
ホント、プロですね。
鳥の事なら、なんでもわかってますね。
売りっぱなしはしないというモットーがあるようで。
素晴らしいなと思いました。
あと、しっかりした個体揃いなのに、価格も他と比べると、お安い?気がしました。

うちのオカメやコザクラの時より、だいぶ安いと感じました。それを店主にいうと、これでも今年は、値上げせざる得なかったらしいですが。

古市さんとこのオカメの大きさを見てびっくりですよ!
おっきいですね!って、言ったら、成鳥のオカメは、これが普通といわれましたよw

結構驚きがたくさんありました!
ここでは、話せない内容もあるのですが、勉強になることばかりで、次お迎えするときは、古市さんかな〜って、思っているところです。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

まい

丸多呂さん
こんばんは
1週間 うちの周りは田んぼでして
朝っぱら5時から探しましたよ〜
迷子になった次の日には 小学校で保護されて 先生の自宅で
もうヌクヌクと面倒みて頂いたみたいです
ただ 派出所に迷子連絡して一笑されたのは悲しかったですね

ぞーさん
爪切り どうしても出来なくて ショップ任せです
ショップでも 必ず( ´艸`)ムププ 血〜出てますけど
りんちゃん さんちゃん
同性なのかしら?まだ一年経ってませんよね
仲良くカキカキ姿を見てみたいけど
昨日 シードを頼んでるブリーダーさんから ウロコいるよ〜って電話頂いて…ウロコ欲しい病なんですけど
これ以上は増やせない(;´艸`)



いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

まい

ししまいさん
初めまして
ウロコは鹿児島では買えませんよ〜(高すぎて‼)
私は静岡のブリーダーさんからです
( ノω)コッソリ 運賃払ってもお釣りきます!
ボタン オカメも他県からです
アオボウシさん まだ見たこと無いかもです
色々 お話し聞かせてくださいね
宜しくお願いします

翁さん
鼻の穴って…レディー(多分)に失礼ですよ😬
今月初めにセキセイをお迎えしたんですね
ちょうど その頃に インコ専門のショップさんが粟玉を全否定してたんですよ
挿し餌って 昔は粟玉 今は粟玉+パウダーフードですよね
ふやかした粟玉は栄養分無くなると…
翁さんの意見も お聞きしたかったんです

ポコさん
初めまして
宜しくお願い致します
鹿児島の鳥飼いさん繋がりが出来たらと思い
参加させて頂きました

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ピコさん

こんばんは。
お天気よすぎて、夏みたいですね。でも灰が今週降りましたね。今年の夏は降るのかな〜💧暑くなったからか?お水飲むようになりました。飲む?水遊びしてます。いいのかな?

先週、古市さんのお店覗きました。すごい小鳥さんの数ですよね。ずっとお外で見てました。木市にも出店してるんですね。行ってみます。

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ピコさんさん
お疲れ様です!
お水飲んだりしてくれたなら良かったですね!
古市さんは中に入りにくいですよね!
私は今でも入りにくいです!
翁さんはかなり常連さんみたいです!

まいさん
お疲れ様です!
なんだかんだで爪切り代もバカになりませんので、
自分で切るようにしました!
性別鑑定はしてませんが、りんちゃんはオス、さんちゃんはメスなんじゃないかと思ってます!
ブリーダーさんは、ブログされてるとこですかね?
シード欲しいんですが、4kgは多くて、悩みどころです!

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
古市さんのとこのインコたちは良い成長してる子が多いですよね!
ただ、あそこはウロコは嫌いみたいだからな〜
インコの価値はお喋りが上手かによるみたいです!

翁さん
お疲れ様です!
晴天の指宿は良いですね!
私は暇人なので、皆さんの話題の場を提供できればそれで良いです!
私がバードライフを楽しめてるのは翁さんのお陰ですよ!
爪切りはまぁ、慣れですよね!
ただ、ウロコサイズ以上になると自信は無いです!

ししまいさん
お疲れ様です!
爪切り、コツを作るまでは難しいですよね!
最近は割りと慣れて来ましたけど!
一応、毎回止血用の線香は用意してます(笑)
とあるブログで動物病院ではかなりバシバシ切られてるみたいなんで、
自信がでました(笑)

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

まい

ぞーさん
こんばんは
頭からタオル被せて ひっくり返したら良いみたいなんですけどね
それがなかなか…
ぞーさんは 顔を何かで覆わないで爪切りしてるんですか?
近くのショップは爪切りとお泊まり値段同じです😁
そのショップで先月 45歳のボウシインコが亡くなったんですよ
去年暮れから 息が荒くなっていって 止まり木にも止まれなくなってからも ショップのアイドルは頑張ってくれたんです…
こちらの皆さんのインコさんたちも病気無しで!長く一緒に居られたら良いですね

そうです 4キロシードのブリーダーさんです
ウロコはペレットがご飯で シードはおやつ(スプーン2杯)なので 何ヵ月もありますよ
ひまわりの種が入ってないので良いかなぁと思って 小型 オカメ ウロコと頼んでます
ブリーダーさんが言うには ウロコをお迎えするなら別種が良いと言われました
りんちゃん さんちゃんはベストペアなのかもですよ

いいね!

投稿ID: z0gBppTxKr9SaZdYODP3Cg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん
お疲れ様です!
爪切りの時は決まった手袋と決まった手拭い使って、
手拭いで目隠ししてますよ!
だからその手袋と手拭いは大嫌いみたいです!

45歳のボウシさんとか凄いですね!
冥福を祈らねば!
見てみたかったな!

あのシード、気にはなってるんですけどね!
シナモンがブログにアップされましたが、
シナモン良いなぁと思いました!
シナモンとパイナップルに憧れます!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

◯多呂

みなさんこんばんは☆
もうすっかり初夏ですね〜! 暑さ対策をしなきゃなぁ。

ぞーさん
手作りのおもちゃに夢中で遊んでくれると嬉しいですよね〜!
古市さんはお客さんが次々と入ってこられるので長居はできない感じですよね(笑)

ししまいさん
おつらい思いをされたんですね。私も子供の頃に飼ってたハムスターが死んだときの辛かった思い出は今でも忘れられないですね〜
秋田のご出身とは!よほど熊本で良き出会いや経験をされたんですね(^^)

翁さん
たしかにベタベタじゃないところが、セキセイの魅力なんでしょうね(^^)
うちはニギコロはさせてくれないけど性格は甘えん坊かもです。もう一羽お迎えしたら変わってくるのかな??

ポコちゃんさん
木市に行かれたんですね。私も最近は休みがなく忙しかったのですが、やっとGW中に行けそうです☆

まいさん
ヌクヌク保護されてたってウケます(笑)
昨年だったかMBCラジオでオカメが迷子になってしまい交番に行ったら届けられていたという方の話が紹介されてました。交番に連絡はやっぱり必要ですよ(笑)

45歳のボウシさんほんとにすごい!お目にかかりたかったなぁ〜

ピコさん
水を飲んでる姿が見れてよかったですね〜!
うちも最近は気温のせいかよく水浴びしーたーいー!てなります(笑)

いいね!

投稿ID: 2tdt4dIP4QX8g4ZYjI8rnA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
リアクション遅くなりましたm(__)m
オモチャ、破壊されますが、嬉しいものです!
古市さん、木市終わったらオキナ入ったりするんですかね?
楽しみですね!

いいね!

投稿ID: nMFdCePZKqNv740D/RIYyQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
お疲れ様です!
先日、宮崎の動物園に行ってみました!
アオボウシとオオバタンいました!
アオボウシ、可愛いですね!
オオバタンは綺麗なピンクでした!
ベニコンゴウもいたのですが、寂しそうにしてました(*_*)

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

◯多呂

みなさんおはようございます☆
今年のGWは長いですね。私は旅行に行くこともなく家中の観葉植物の植え替えや普段はめんどうで先延ばしにしてたことを片付けたり、まるんとゆっくり遊んだりのゆるい過ごし方でした( ´ ▽ ` )

ぞーさん
宮崎いいですね〜。3枚目の写真が国内とは思えぬ南国感を出してます!(笑)

オキナは5月下旬か6月頃だと思います。
先日、木市に行ったらとてもキレイなブルーのセキセイが居て今でも忘れられないです!
大きい観葉植物を買ったのでゆっくりと見られなかったんですけど。
あんな毛ヅヤ色ツヤの良い子は中々出会えないかもなぁ。売れただろうなぁ。

いいね!

投稿ID: 2tdt4dIP4QX8g4ZYjI8rnA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
観葉植物の植え替え良いですね!
私のもお願いしたいです!

オキナ、楽しみですね!
セキセイ、色々綺麗なカラーありますよね!
ピコさんのセキセイは実物も綺麗でした!
個人的にはウロコもお薦めです!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

ピコさん

みなさん、お久しぶりです!

なんだか、いろいろに追われてて😰余裕ない毎日です。連休前の日に、伊敷アクアに、ピコ連れて里帰り?お店帰りさせました。お店のお姉さんが喜んでくれて、ピコと同時に展示されてた子達は居なくて、分かってたのか?よく分からなかったです😁

でも可愛いセキセイインコちゃんや他のインコちゃん(すみません、まだいまいち名前覚えられない😵)がたくさんいました。癒された〜🎶

今年は、灰が降りますね😢窓も開けられないけど、みなさん、みなさんのインコちゃん達も元気で過ごしましょう✨
ぞーさん、誉めてくれてありがとうです。ピコも照れてます☺

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

鹿篭の翁

皆様、GWはいかがだったでしょうか?
旅行へ行かれた方、いろいろ回られた方、ご自宅でゆっくりされた方と有意義な時間を過ごされたと思います。

また暖かくなってきますと、コバエやカシノシマメイガが活動を始めます…
いい加減根絶したいのですけど、毎年失敗しています
何か良い知恵はないものでしょうか?



>ポコちゃんさん
古市さんへ行かれたんですね
木市でしたら、親父さんか女将さんがいらっしゃったと思います
あの方達は取っ付き難いですが、いざ馴染みになるといろいろなことを教えてくれたり助けてくれたりします
知恵・経験量は膨大ですので、頼りになる方たちです



>まいさん
粟玉については色々ありますけど、ふやかした粟玉は栄養分がなくなるわけではありません
そして、親鳥は雛に餌を与える場合、シード(粟玉)のみを与えているわけではありません
十姉妹の時がよくわかるのですが、シード以外にもボレーや菜類も普段以上に結構食べています
雛が健やかに成長するためには、様々な栄養素が必要になってきます
ですので、ヒトが挿し餌をするときは、粟玉とフォーミュラー(パウダーフード)、時にはすり潰した青菜やイリコ、きな粉とかを混ぜるとよりよくなるという話は聞いたことがありますね
私はフォーミュラーと小松菜を生からすり潰したもののみでした
乾燥菜類はあまり使わないほうがいいと古市さんが仰っていたので、私は使っていません


挿し餌の作り方
適量に熱湯を注いで2-3分待つ
上澄みのお湯を捨てて、フォーミュラーを入れる
湯煎か何かの方法で温度を保ちつつ、少量を慌てずにゆっくり与える



ピコさん
もう木市は終わってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
水浴びはその子が望むならどんどんさせてあげてください
あまり頻繁にして、周りに水が飛び散るのが大変なようでしたら、ケージの外部に取り付けタイプの給水兼水浴び用のバスタイム?バードバス?が便利です



>ぞーさん
まだ古市さんには苦手意識があるみたいで…
確かに取っ付き難いですけど、基本的にはいい方たちなんですが

引っ越し先の環境には慣れられましたか?
りんちゃんさんちゃんは結構鳴かれるとのことでしたので、トラブルとかになっていなければいいのですが

爪切りの時は専用のタオルを使うんですけど、それを取り出した瞬間に皆回れ右で距離を取り始めますよね(笑)
どこも同じということです


フェニックスへ行かれたんですか?
私も久しぶりに行ってみたいです


>丸多呂さん
もう一羽お迎えされるのでしたら、セキセイがいいと思いますよ
中型とセキセイでは、間を取り持つのが大変そう

私は運命の出会いというものはあると信じているほうです
そんな時は、思い切って一歩踏み出すのもいいと思いますよ

いいね!

投稿ID: mozPAxS+jA1BWJZpf0dZlQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

翁さん
お疲れ様です!
フェニックス行ってきました!
昨年行った時は写真とは別のアオボウシを腕に乗せれたのですが、
混雑時だったからか、今回は居なかったです。
残念(*_*)

古市さんはたまにシード買いには行きますが、
やっぱり生体を買ってないので、壁はありますね!
中型種も居れば見に行きたいのですが!
あと、あそこはウロコ嫌いってのもあるのかも!

鳴き声は一時期よりはマシになってきました!

ピコさん
お疲れ様です!
灰がなかなか大変ですね!
ピコさんの様子はどうですか?
なれてきましたか?
時間あればまた写真色々見せてください!
伊敷アクアのオキナも見に行きたいな!

まるたろーさん
お疲れ様です!
某全国チェーンの専門店、福岡にオキナブルー入荷されてるみたいですよ!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

321 - 340件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?