雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

◯多呂

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
正月とは思えない気温の高さでしたね。。

ぞーさん
ブランコの作り方はめっちゃ簡単ですよ。金属の輪っか(何用かは不明)に綿ロープを巻き巻き。ロープでつなぎ合わせ、木の皿の四ヶ所に穴を空けてロープを通して、輪っかに結びつけるだけです。ざっくり説明ですけど、材料は全部ハンズマンで揃います(^^) 飾りに木製のビーズと鈴を付けただけなので地味な仕上がりなんですけど。。
綿ロープを使うときは何か加工がされてるのか臭いのでお湯につけてから一度洗濯した方が良さそうです。

ぞーさんも翁さん並みに鳥が増えそうですね(笑) 全然知らない種類なのでググりましたよ。ムラクモのカラーいいですね。日本刀の名前みたいで何かカッコイイし! セネガルはタンクトップ着てるみたいな模様で面白い!(笑)
いろんな種類がいますね〜

翁さん
ブランコで遊んでくれるようになりました!
アルミ受け皿かあ! 受け皿には今んとこフンをしないみたいです。頻繁にするようになったら改良してみます(^^) 割とフン場所が決まっててそこに新聞紙を敷いてます。
私はハンズマンのガラクタ市によく行ってます。何か良さそうな部品ないか見るけど、ほんっとにガラクタばっかりなんですよね(笑)

さすが色んな種類の性格をよくご存知ですね! アケボノインコも魅力的です(≧∀≦)
そーいや脂粉のことは考えてなかったなぁ。

ポコちゃんさん
年賀状は結局ヒナの時の写真をテンプレートデザインにはめ込んで超テキトーになってしまいました。ポコちゃんさんみたいにもっと前もっていろいろ準備すればよかったと少し後悔してます(笑)

粟穂にがっつく鳥

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
詳しい作り方教えて頂きありがとうございます!
センスある感じで凄いです!
遊んでくれて良かったですね!

私はしばらくはお迎えは無理ですね!
コミドリさんとの運命的な出会いがあれば分からないですが!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

こんばんは。
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています。
ちょっと自分の体調を崩しておりましたのと、
年末年始と忙しくしておりました。

鳥たちは、元気です!
また、落ちつきましたら、カキコします!

いいね!

投稿ID: Ck5obT5XZx8WwhDybm/ARg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
またいつでも書き込み出来るときにお越しくださいね!

皆様
先日、与次郎アクアに行ったら、ルチノーのコザクラいました!
かまってアピールが可愛かったです!
コザクラ、毛並みが綺麗ですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん

お疲れ様です!
伊敷アクアにオキナブルーの雛がいました!
まだ雛ひなで可愛かったです!
ブルーなので、お値段もなかなかでしたが(^_^
情報まで!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

えーー!! マジかー!?
見に行ってみます!!
あのへん生活圏外地域なので中々行かない場所なんです。情報ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

◯多呂

皆さんこんばんは(^O^)
あっと言う間に正月休みが終わってしまいました。
最近うちのセキセイは以前よりかまってちゃんになってきました。放鳥時にとにかく常にまとわりついてくる。生後8ヶ月になったのでまさか発情期?かとも思いましたがそんな様子でもなく。少しずつ変わってくるもんなんでしょうね(^^)

ポコちゃんさん
年末年始は一年の疲れがどっと来ますよね。仕事始めも中々やる気が出なかったり。。
無理せず大事になさって下さい(^^)

ぞーさん
コザクラインコの毛並みきれいですよね〜!
ボタンインコもきれいだなぁと思います。与次郎にまだ行ったことがなかったんだった!

そーいえばこの前テレビでウロコインコに鳥みくじをさせてるのを見ました。ミニチュアの賽銭箱に受け取ったコインを入れて鳥居をくぐり鈴を鳴らして、さらにおみくじを引いて持って来るんです。ウロコ様、頭いいですね〜!
うちのセキセイにも覚えさせたい!と思いましたが、指さした所には来てくれるけど離れた所にある物をくわえて持ってくるのが難易度高すぎる。。
りんちゃんさんちゃんなら出来そう!

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

鹿篭の翁

こんばんは(^-^)ノ

正月気分も薄れ、日常が戻ってきつつあります。
そんな中、ウチのフゥちゃん(オカメ♀)が虹の橋を渡ってしまいました。
兆候は感じられず、痩せても無く、卵塞の可能性も低いのですが、帰宅した時には虹の橋を渡った後でした…
書き込む気力が無くて、ちょっと空いてしまいましたが、ご容赦くださいm(__)m



>ポコちゃんさん
寒い時は体調が悪化しやすいので、ご自愛ください


>ぞーさん
オキナブルーにルチノーのコザクラですか
色々と賑やかなのは良い事です
今回、久々のロスだったのですが、フゥちゃんの声はひときわ通る口笛鳴きだったので、我が家のコーラスの音程が狂ってしまって、未だ違和感が拭えません。


>まるたろーさん
セキセイの子とはより良い関係が築けているようですね
ウロコインコも確かに頭は良いですが、セキセイも負けてはいませんよ
youtubeで「犬みたいなセキセイインコ」で検索してみて下さい

いいね!

投稿ID: g/Gnk4l39EPQOgPSszvweQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
お疲れ様です!
伊敷、ちょっと離れてますが、是非見に行ってみてください!
雛ひななうちに!
伊敷アクアの荒鳥のオキナは相変わらずうるさかったです(^_^
ウロコは色々覚えるみたいですが、うちはなかなか時間なくて、
やれてませんね!
りんちゃんは「りんちゃん」と言うおしゃべりを、
さんちゃんは握手をちょっとだけ強化中です!

翁さん
お疲れ様です!
フゥちゃんの急逝お悔やみ申し上げます。
急なことだとショックですよね…
少しずつ気持ちが癒えるといいけど。

アクアさん、色々頑張られているみたいですね!
オキナの雛は初のような話をされてました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

翁さん
フゥちゃん、残念ですね。突然のことでおツラいと思います。心からお悔やみ申し上げます。

書き込む気力を振り絞っていろいろ教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
youtube見てみますね。ありがとうございます。

翁さんが早く元気を取り戻されますよう願ってます。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

お久しぶりです。
ご無沙汰いたしております。

翁さんへ

心中お察しします…。フゥちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
お辛いですね…。どうしたのだろう。
私も、オカメがいるだけに、他人事ではありません。
大切な家族が、いなくなる。悲しいですよね…。
周りの小鳥たちの様子もおかしいのではないでしょうか?
鳥は、たとえ相性の悪い相手だとしても、仲間意識や集団意識が強く、いなくなると、様子の変化があるとききました。


うちのオカメは、そろそろ病院に行かなくてはならないのですが、寒さが厳しいため、まだ行っていません。
前の出血斑ではないかと、疑って診てもらったときに
「一か月後にまたきて」と言われました件です。
実は、今は、出血斑と思われてた斑もなくなりました。
ただ、足の裏のかさぶたのような斑はあるので、気にかけているところでは、ありますが…。

カリンちゃんの毛引きの件ですが、そういえば、私のコザクラも左肩の付け根あたりつついてます。

せっかく出会えたお仲間の大事な家族が亡くなったという
ご報告は、こたえますね。。。
心落ち着かれましたら、またお話してください。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ポコちゃん

まるたろーさんへ

こんばんは。

ザ・ブランコ

素晴らしいできですね!
売れますよww
遊んでくれていいですね〜。うちは〜。
全然作っても遊びゃーしないです。
一回超遊んだと思って、似たようなものおもちゃとか
買ったりとかしても、次から、一切あそばなかったりとか。
なんちゅう難しいやつらやねん!みたいなかんじです。

年賀状は、結局、背景を和室と合成させてましたが、コザクラの曲線の色などの調整がうまくいかず、違和感ある合成となりましたが、もう、それにしちゃいましたw

ニシムタ与次郎のしゃくれオカメが、すっごい人に慣れてて、超かわいくなっていましたw
すぐ、手にのってきて、頭かいて〜とやってくるので、
そのうち、どなたかにお迎えされるのでは、ないかと思います。そして、ぞーさんもおっしゃっていたイエローのコザクラちゃんもいまして、かわいかったです。
マルメリハだったか、つがいで売られている幼鳥いてかわいかったです。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ポコちゃん

ぞーさんへ

こんばんはー。
お久です^^
さんちゃん、りんちゃんの仲はどうですか?
さんちゃんのにぎコロをみて、りんちゃんもさせてくれる
ようになったりしました?

私のところが、そうだったので。オカメがニギコロ嫌いますが、コザクラが平気な子なので、よくコローンっていいながら、裏返していたら、オカメもやるようになったんでw
すぐ、元に戻ろうとしますが…汗

オフ会されるなら、ぜひいろいろお話ききたいです。
今は、翁さんが気を落とされているでしょうから、
また、そのとき教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お久しぶりです!
寒いですね!

りんちゃんとさんちゃんは相変わらずです(^_^
最近は一緒に放鳥してもお互い我関せずです!
まぁ、喧嘩しない分ましかな。

うちはさんちゃんが最近、尾羽をかじるのが癖になってるようで、尾羽が曲がってきてます。
変な癖にならないと良いけど。


皆様
寒波が来てて、朝晩冷えますが、
皆さんの鳥さんたちは元気ですか?
うちは15度切ったりしてますが、元気なようです!
さんちゃんは小柄ながら、なんとか適応しております!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

こんばんは☆
さすがにここ最近は寒いですね〜! 雪が降らないだけまだマシだけど。。早く暖かくなってほしいです。

ぞーさん
オキナインコ見に行ってきました!ひなってて可愛かった〜! 手乗りまっしぐらな感じですね。しかし思ってた以上の価格でした。やっぱりブルーはお高いです!

手乗りオカメも可愛かったなぁ。ケージ入口を半分ぐらい開け始めたので出てくるんじゃないかヒヤヒヤしましたよ(笑)

ところで握手の練習てどうやるんです? 片足だけ指に乗っけてもらうんですよね。うちは指を見たらそのまま両足とも乗っかって来ちゃいます。小型の鳥には難しいのだろうか。。


翁さん
犬みたいなセキセイ見ました! 確かにセキセイも負けてないです(笑) 早回しかってぐらいのスピードで歩いててウケた(≧∀≦)
うちのセキセイも遊びながらいろいろ習得できるようになったらいいなぁ。
いろいろ試してみます!


ポコちゃんさん
与次郎のオカメも見に行きたいのに中々余裕がなくて。。手乗りなのにまだ飼い主さんに出会えてないんですね!

ブランコは、たまたまバードトイのサイトで見かけたプラネット型のブランコがあって自分でも作れそうな気がしたので作っちゃいました。ちょっとアレンジして下に木の皿を付けてみました☆ 最初は警戒してましたが、まんまとハマってくれてます(笑)
確か5、6千円したので、たぶん私みたいに自分で作る人多そう(°▽°) 売るのは難しいでしょうね。。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
見に行ってきたんですね!
確かにお高いですね!
あの値段なら安いとこならコミドリ買えちゃいますからね!
可愛いんだけどな!
売れ残らないと良いけど!

握手は、指に乗せるよりも片側からちょっと高めに調整してやりました!
握手と言いながら、指を握ったらご褒美を繰り返してます!
まだ成功率は高くないですが!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

みなさん、こんばんは〜。

月曜日、雪マークついてましたね。
鳥たちも私たちも、体には気を付けたいものですね

まるたろーさんは、器用ですよw
わりと、鳥さんようの遊具とか、買うとなると、
高いですよね・・・。

ぞーさんへ。

さんちゃん、尾羽を噛んでしまうの、癖にならなければ、
いいですね・・・。
うち、コザクラ、オカメは、何かしらの変な癖をもってしまいました><。

これも、飼い主である私のせいですね><。
でも、だいたい、何かきっかけがあるんでしょうね。
そこから、なにかかじってしまうとか。そんな感じ
なのでしょうかねぇ。

15℃って、すごいですね!
さんちゃんも、その温度でも大丈夫なのですか?
やっぱり、飼育の仕方で、強くなるものなんですね。

うちも、翁さんのアドバイスもあり、ほんのすこーーし
ずつ、下げてます。
24℃キープくらいですかね。
サーモは25℃設定ですが、ハウス内は、24℃くらいになってます。

まぁ、でも、あったかい場所がわかっているようで、
その位置にばっかりいたり、してますね。

ところで、みなさん、ペレットですが、着色のものをあげてますか?
うちは、あげたり、あげなかったり。混ぜたりと、いろいろです。
ケイティのペレットやズプリームの無着色のものだったり、あげますが、あれって、結構多いですよね。

ペレットの無駄が結構でてしまいます。
みなさんは、どのような工夫をされてますか?


いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
しばらく寒さが続くみたいですね!
今朝は11℃表示でした(^_^
が、問題は無いようです!
さんちゃんは初越冬ですが、大丈夫ですね!
インコ達は意外に強いのではと思っております!

うちはベタファームのPPメンテナンス、ズプリームのナチュラルオカメ、フルーツブレンドの3種類をブレンドしてあげてます!
食べきる位であげてますよ!
粉になって落ちるものも多いですけど、仕方無いかなという感じです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

こんばんは〜。
ぞーさんへ

11℃で大丈夫とは、結構つよいものですねー。
オカメは、寒さに強いとよく聞きますが、
なかなか、心配性なのと翁さん助言により、
ほんの少しずつしかさげていけてない状況です。

握手ができるなんてかわいいですね!
ウロコとなると足の握りしめは、強いですか?
肩に乗せたりした時痛くないです?

ペレットは、ぞーさんでも、同じような感じなのですねー。
噛み砕くだけだったり、下にたくさん落としたり…。
おばあさんが、茶に煎餅つけて食べるみたいに、
ペレットを水につけつ食べて、そのほとんどが、
水入れに沈んでいたり…。

小分けにして、冷蔵庫に保存してますが、やっぱり、購入単位も
多いなーと感じてます。小鳥に与えてる半分以上は、廃棄しますもんね。なんかもったいないですよねー(´-`).。oO
気に入らなくて、食べなかったら、全部捨てますしね。

うちの子達がワガママなのかもしれません。
他でも聞いてみます^ ^



いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
センサーは11℃とかになりますが、寒い時はヒーター近くで温まってます!
放鳥の時は寒いみたいですが、ぼわっと膨らんで温めてるみたいです!

握力は他との比較が分かりませんが、強くて痛いってことは無いですよ!
爪が伸びてると爪で痛いです!

餌は確かに購入すると量が多くて微妙でよね!
2羽になって減りが早くなって、良くなりましたけど!
種類が合えば共同購入出来ますけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

201 - 220件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?