飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥が頭の上にとまること★どうお考えでしょうか?

みるみる
コメント
10
投票
0

最近飛び始めてから、よく頭に飛んでくるようになりました。
頭に乗っているのが居心地良さそうです。
でも、ネットで観たのですが、頭にとまらせることは、
しないほうがいい、
見下されているという行為だとありました。
そうではない、という意見も見ました。

実際の所どうなのでしょうか。
みなさまのご経験とお考えを教えていただければ
ありがたいです。
頭にとまることで、よくない関係を作るのであれば
なんとかやめさせなくてはいけないと思っています。

いろいろ初心者ですみません!!
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして

我が家にはセキセイ、コザクラ、オカメ、コシジロ、スミレ、ヨウムと小型、中型、大型といますが、大型のヨウムはクリッピングしているので肩専門ですが他の子は肩にも頭にもとまります。
そのときの気分で好きなところにとまっているようです。

頭の上でずっと、まったりしていたり 肩に降りたりまた上がったり。
鳥の好きなようにさせています。
頭の上で困るときは手を差し出して肩に移動してもらっていますが。
知り合いのヨウム飼いの方のヨウムさんが私の目の前で飼い主さんの頭にとまりましたが、飼い主さん曰く、家ではこれが普通よと笑っておられました。

私も頭にとまることはあまり気にしなくても良いと思います。
それよりも頭にいても手を出すと手に移ってくれるような素直な子になってくれればと思います。

ちなみに家のオカメさんはいやがってガブガブしてきます。(^^;




いいね!

みるみる

ありがとうございます。
気にしなくてもいいみたいですね!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!

私には4羽のワカケホンセイがおりますが、
頭には乗ったことがないです。

肩に乗って、私が喋っている時の口元を
よく見つめてきます。


何かの本で読みましたが、
鳥にとって人間の体に止まるというのは、
ただ木に止まる感覚らしいです(笑)

だから、見下すとかあまり意識していないかと
思いますよ〜

いいね!

みるみる

頭に止まっても関係の方は大丈夫なんですね!
ありがとうございます。
疑問が解決できました。

糞ぐらいなら、頭はヘアバンドでガード。笑
そして肩とか胸とかに誘導しようと思います。

ご回答を読ませていただきながら
皆様が優しさいっぱいでふれあいをされていることも
伝わってきて、ほんわかしていました。
わたしは飼い始めてもうすぐ2週間目。
インコがかわいくて本当に幸せを感じています。
きょうは節分の豆のかけらをほんの少し食べさせて
あげましたー。すごく喜んでいました。
今後もよろしくお願いします〜!

いいね!

chiyodori

追記です。

飛びはじめの子はよく頭に着地します。高いということに加え広くて着地しやすいんだと思います。
肩とか胸元とか、みるみるさんがいてほしい場所で、その子にとって居心地が良いと感じられることをする(カキカキ好きな子ならカキカキとか)とそちらで過ごすことが多くなるかもしれません。

いいね!

tubasa

こんばんは。
頭の上にのられると、どうしても糞をされないか気になりますよね。それが気にならなければ問題なしでは?

見下されているということではなく、自然の中では小鳥は鷹などから捕獲される立場です、その遺伝からくる習性上、上からの攻撃に対処する為の行動として高い所の方が安心する為です。
複数で放鳥中、1羽が急に飛びたつとつられてみんな飛びたつのも捕獲される立場の弱い鳥の防御本能の一例です。

インコ系は賢いですよ。普通に飼われていれば飼主を見下すようなことはないです。

いいね!

chiyodori

こんばんは。先日のクリッピングのレスに続き、インコの飼育について真剣に悩んだり考えられたりしているのがよく伝わってきます。

この件については私は深く気にしていません。さして言うならフィンチならばインコと比べれば脚が細く力も弱いので髪に引っ掛からないようとまらせないようにしますが、心配せずとも彼らの方が百も承知で頭にとまるのを避けていました。

飼育書もネットも役にたちますね。便利です。でも長年経てば生き物については専門書でも内容が変わっていきます。生き物は本当にその子によりけりですし。私は本を鵜呑みにしないようにもしています。動物に限らず。
目の前の生き物と一喜一憂しながらお互い相手を理解していくのが生き物と暮らす醍醐味だと思っおります。

話がそれました(^^ゞ高い所へ飛ぶのは鳥の性ですよね。今うちにいる子はオカメインコ、臆病と言われる種で頭に飛んで行きます。下に見られたりバカにされたりしているつもりは一応ない気でいますがf^_^;
「降りなさ〜い」と言うとジャングルジムを降りる如く肩に降りてきます。身体の上では糞をしないように気をつける子なのでそれは心配してないのですが、髪が絡まったり驚いて脚を取られたりしないよう乗せっぱなしにはしていません。「降りなさ〜い」と言いながら手に乗せて降ろしたり頭を左右に降ったりしていたら覚えてくれました。こんなこともあります。
目の前のインコちゃんと相談しながら楽しく過ごして下さいね。

いいね!

退会ユーザー

こんばんはみるみるさん
頭の上に乗るのを気にする必要はありませんよ
ただみるみるさんが手のひらが好きなら手のひらに
肩が好きなら肩に頭に止まったらミルミルさんの好きな所に
移動させればいいですよ
あまり難しく考えずに楽しければオッケー(笑)

たぶんですが…
頭に止まってはいけないとか
頭に止まってはバカにされるとか
言ってる人は言わんとする事はわかります
わかりやすく言えば昔から野生の大型インコを馴らす時
人間の目線よりも下で飼わなければならない
これはワイルド個体を人に懐かせていく上での鉄則でした
おそらくその名残ではないでしょうか?
実際鳥かごを目線よりも高い所に置いているオウム等は
結構そのような傾向もあるし気も荒くなりやすいです
逆に繁殖など気の立つ時等はサスペンションゲージのように
目線よりもはるか高くすれば鳥は落ち着きます
飼育目的で高さは変わる非常にわかりやすい(笑)
話それそうで申し訳ないです
よく馴れた小鳥が頭に止まるのも飼い主が嫌でなければ結構

いいね!

Sea&Coco

みるみるさん

はじめまして。うちも同じです。とにかく頭に乗りたがって、ほぼ放鳥時間の7〜8割は頭狙いです。そして、頭に乗らせることはあまりよくない、ということを本で読んだので、手に乗せ返すのですが、すぐ頭に戻るを繰り返します。

えめるるさんのご回答を見て、とてもありがたかったです。頭に乗るのが好きなコはいっぱいいるし、いろんなコがいて、それぞれいろいろな育て方がある!というのを読んで、ほっとしました。
頭に乗るけれど、とても優しいコだから、大丈夫なんですね。

みるみるさん、うちはもう5年以上、頭に乗りっぱなしです〜>◇<

いいね!

退会ユーザー

みるみるさん、こんにちは。鳥が頭の上に止まるのは人間を
見下す行為で慣れなくなるから止めさせろという話、私も聞いたことがあります。
鳥の種類によってはあるかもしれませんが、私の今迄飼ってきた仔たちには当てはまりません。頭の上好きな仔、多いですよ。あと肩の髪の毛の中。暖かいからじゃないかと思うんですが、その仔たち皆べた慣れです。ただ、油断をすると頭にふんをされますので、私は頭に乗ったらすぐ手に乗せ替えます。只夜はどうせお風呂に入るので乗せたままにしてあげることもありますよ。
だからみるみるさんが、頭に乗せることによって、こいつ段々図々しくなってきたとか性格きつくなるようなら、やめさせたほうがいいですね。
結局鳥の本等、私も参考にはしますし、助かってもいますが
全ての鳥に当てはまるわけではなく、例外もあるっていう事
です。獣医の中でも色々な意見があるのと一緒です。
でも、育児書よりは当たっていますね。子供をもつとわかりますが、育児書どうりにならないと、悩んで振り回される人
いますが、育児書どうりにならない子のほうが、多いんです
ひとりひとり取説持って産まれてほしいという話がありましたが、本当にそう思います。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?