雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関西で鳥好きな方(他県の方も)交流等したいです

みおさん
コメント
154
投票
0

はじめまして。
文鳥とセキセイさんを飼っている鳥好き親子です。
(セキセイさんは挿餌が終わったばかりの子です)
昔からの鳥さんが大好きで、小さい頃は文鳥さんやオカメさんなど飼っていました。
このたび、セキセイさんを初めてお迎えしまして、娘が超可愛がっております。
親子共々鳥好きなのですが、周りに鳥好きな方が全くいないので、こちらで募集してみました。
関西在住ですので、お近くの方でしたら情報交換や交流できたらいいなと思っております。
他県の方でもお話できたら嬉しいです!
プロフィールの画像は、先日お迎えしたばかりのセキセイちゃんです♪可愛くてたまりません♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

コメント (154件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

ねぇーねぇ

愛鳥家族ママさん
お久しぶりです♪

我が家はヒーターも使ってないですし
鳥さんが居る部屋は・・寒いです><;
でも、別段何の以上もなく毎朝元気に
「めしくれぇぇぇぇ」と叫ばれます^^;

やはり縄張りなんでしょうか・・
血が出るほど噛まれませんが
私てきには「血でたんじゃないの??涙」といつもおもいます。

14年・・・なれますよね?><;

水浴びですけど、こんな感じでそっと羽を広げて
「そこにかけて」とまってますw
なのでそっとかけますTT


けっして自分からはなかなかなので・・・かけてあげるしかないんですよねぇ。

おかめちゃんかわいいですねぇ
霧吹きでwなにか・・上品ですw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

愛鳥家族ママ

関西の鳥好きの皆さんこんばんは。

お久しぶりです。めっちゃ寒くなりましたね。

ねぇーねぇさん

「サザナミちゃん」は寒さに強いそうですが、今はヒーターは使ってませんか?
自然界だと岩場などでいるらしく脚も丈夫で器用だと聞きました。「水浴び」好きなのもわかります。
噛まれるんですか…Σ(゜Д゜)
困りましたね、縄張りですかねぇ。オカメもケージに手を入れると「シャ〜」と威嚇します。「噛み」の強さは小桜インコが最強です。ガチで出血しますし、皮膚に嘴の三角穴開きますよ。もう慣れましたが14年もやられてますからね。(笑)


カームさん

風邪引きですか?インフルエンザもはやって来てますので気をつけて下さいね。
「アキクサちゃん」飼ってらっしゃるんですね。ローズちゃんやノーマルちゃんの羽の鱗模様が見事ですよね🎵ピンクが綺麗。
「飛ぶ」のが大好きな鳥らしいです。放鳥したら、ずっと飛び回ってますか?性格も穏やかで「フィンチ」と一緒に飼えるそうですが、カームさんとこはどうですか?


以前のお話だけど…
「水浴び」の事で…(*^^*)
我が家も小桜インコはその要求ありますよ。水道付近、正確にはシンクのところに来ます。で、手を容器代わりにやります。(動画参照)

http://youtu.be/ezIXTaFX1_k

冬場は確かに辛い(T_T)。ちなみに、文鳥、キンカチョウは「バードバス」です。オカメは、霧吹きでかけます。(動画参照)

http://youtu.be/o2842Y_2KWI


では、皆さんまた\(^_^)/

巣材集め中です

いいね!

投稿ID: 9xogYRk9zOH0EZxwy5ubdA

ねぇーねぇ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

もっと今年はにぎやかになるといいなっておもいます♪

最近はやっと換羽?終わったみたいで
毛も綺麗になりました。

年明け前は凄いなんだろ・・換羽だから?元々だから?汗
なのか、いつもより激しい攻撃をうけて
肉ちぎれた?とおもうほど・・・噛まれてねじられました。
ひいたり、ひっこめるとよくないので、
そのままだまった「痛い」といいながらさせてました。
おとなしく離したら、手も引っ込めたんですが
肉はありましたww

ちょっと、そのときは私自身普通だったんですが
内心?ショックだったのでしょうか?わからないんですが

初夢が・・・・^^;
何の鳥なのかわからないんですが
鳥の羽を(一本がでっかい)毛抜きで一本ずつ・・
抜いてる夢でした・・・

起きて「えええぇぇ」ってなりましたw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

こんばんわです〜

風邪の御心配有難うございます(^_^)/
鼻風邪だけでしたので辛くはありませんでした♪


今年は有難うございました、とても楽しかったです☆
こちらこそ来年もよろしくお願いします

御覧の皆様、
ねぇーねぇさんご家族福ちゃんともによいお年をお迎えください

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

ねぇーねぇ

カームさんこんばんわ
お風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね?

もうあと少しで今年もおわりですね

風邪なおって新年むかえれますように
来年もよろしくおねがいします^^

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

おはようございます〜

自分が風邪ひいてしまいました・・・
鳥たちは元気 うつらないように(?)しなくては・・・
インフル怖い

部屋の温度変化が少ないのは狭いからでもあるんですよね(T_T)
こたつとミカンをこよなく愛する昭和生まれですから
マンションでの冬はエアコンなしですごしています

レインボーを候補にされてますか♪
美しいですよね〜セキセイってどうしてあんなにもカラーバリエーション豊富なんでしょう

さっそくの新しいバードテント
福ちゃんの適応力みならってうちのにもなにか布おもちゃ買ってみようかと思いました☆

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

こんばんわ^^

凄くいいですね 夏場30度こえないくて
16度したまわらないの。

うちは、やはり北側の部屋二部屋は(寝室とペットヘヤ)
けっこうさがりますね、昼間でも日がやはりあたらないせいだとはおもいます><;

リビングとリビング横はあたたかいんですけどね
15前後とか 外が凄く天気よくてぬくいと22どとかになります
なので、夏場は・・この二つは凄くあついです^^;

来年は夏場はまた一段とあつくなりそうなので・・
エアコン必須になりそうなかんじ?

セキセイインコレインボーがかわいいとかおもって
毎日検索しまくりなんですよw

後今日、新しい三角のバードテントきて
いままでつかってたのは四角なんですけど

やはりいきなりとって、新しいのいれたら
おこりましねww

でもほっといていれておいたら・・・
あの時怒ってかんだのは何のため?ってくらい
すっかり普通にはいってZZZでした^^;

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

おはようおざいます〜

マンションだと気密性高いのと、急激な温度変化がないのである意味鳥飼に向いている?とおもいました

うちも夏は部屋の中エアコンなしで30度以下
冬は16度下回らないようで
アキクサにだけ薄型ヒーター夜間使っています
ジャンボは真夏苦手みたいで時々ハアハアしますね

日本の四季を一年すごしてようやく安心でしょうかね☆

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

カームさん
おはようです。

落ち着いてはいるとはおもいますw
ただ、人には半なれ?みたいなかんじなんですよね・・

でも、今は寒いので来年暖かくなるころですね

そうなんです、寒さに強いので、保温いらないんですよね
でも、そのぶん夏場には弱いです
でも我が家、ペット部屋が北になってて
窓もありますが
他の部屋よりは、数度ひくいんですよ
だから、夏場も窓開けて風通しよくしてると
28?ぐらいとか 30から32になってることもありますが
体感そかもででなく、涼しいです
なので、そのくらいなると
サザナミはぁーはぁーいうらしいんですけど
今年の夏、それはなかったですね^^

初めての冬迎えた来年の夏は あついじゃんって なるかもですけどw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

おはようございます

南米原産とされていますが、ひんやりとした地域なんですね
富士山の5合目なんて寒いというイメージが
寒さに強いのは飼うにあたって心強い体質ですよね
たくさんの情報勉強になりますッ!!

福ちゃんの日常生活が落ち着いているのであれば
二羽目のお迎え時なんじゃないでしょうか♪

サザナミさんのカラーは深みがあって美ししく
瞳の色はずっとくりっとした黒なんですね
ジャンボは大人になって白目がでておっかないです(笑)

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

なるほど ため糞も、水につけるとか結構あるあるなんですね

勉強になる^^
サザナミさん野生の子は
。南メキシコの、南シェラマドレイ山脈付近から始まり、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマの山岳地帯に広がります


サザナミインコは共通して、1500m〜2300mの高地の熱帯雨林を中心に生活していると言われています。日本で言えば富士山の5合目と同じ標高になります。普段耳にする熱帯雨林は、多量の雨から水分を得ていますが、サザナミインコの住む高地の熱帯雨林では、霧から水分を得ています。

なので、食べ物もきっとぬれてるの当たり前?やわらかくて当たり前?なんじゃないかとおもいます
寒さにも強いですし
前にきいたときは、雪の中で遊んでるんだそうです^^;

こうはなしてる、2羽目何かお迎えしたくてしかたないんですよw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

水につけて食べる、思い出しました!
以前飼っていたスパングルセキセイがオーツ麦をわざわざ水に浸しながらふやかして食べたりしていました
水受けが白く濁って夏場は異臭を放つ困ったチャンでした

ふくちゃんの行動は
ショップで見かけるウロコインコたちの水受けにいつもペレットが入っていて不思議だったんですが、同じなんでしょうね☆おいしいのかな?
ちなみに彼らも軟便気味だとか・・・・

朝一のため糞 うちのもしますよ〜
籠から出した瞬間2・3倍のをポトリとされ、しまったと後悔、体重計りの上でもモリっとしてみたり

ジャンボは敷紙を引っ張り出してイタズラするので薄いモノしか入れられません(カゴがもっさいせいでもあるんですが)来年は新しい大きなカゴを用意してあげたい

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

カームさんとこはそうなんですね^^

うちは放鳥時間以外、暇にならないようにって最初から
入れてたとこにいれたせいか
ほぼ・・遊んではいないですけど
たまに奇声あげておもちゃ攻撃はしてます。

やはりそうなんですかね・・長く居るから
確かにみてるといますねww

サザナミインコは難便です^^;
水分がおおく 「びちゃ」ってなります。
嫌がる人とかお迎えしたいけどそれがっていうひと
多いですけど、我が家はぜんぜんきになりませんね。

なので鳥かごのしたにひいてるのはペットシーツ。
吸収いいのでw
朝一のうんちゃんは気をつけないとだめです。
ため糞するので、朝起こしてすぐだしたいときは
糞をしてからださないと「うほ」ってなりますw

普段放鳥のときもしますが
うちは羽をきってるせいもありますが
基本・・サザナミさん飛ばないで
前傾姿勢で歩くことが多いです
羽をきってないときも
歩いて逃げたり 移動してました(飛んだほうが早いのに)

カーペットとかでもしますし
肩とかしますけど
ウェッティとかでふいてティッシュでふけばきにならないし
臭いもないですしね^^

フルーツのペレットは大好きです^^
糞に色が着くからよくないんですけどね(健康状態把握に)
でも、うちはあげてたりします。
普通のペレットもあげます。
フルーツがだいすきですね

だからといって・・・生のフルーツ挑戦何回かしましたが
我が家の子は食べません・・逃げます

葉っぱは好きですね いれようとすると設置する前から
おそってきますw

サザナミは餌を食べてすぐ水飲んで←これ当たり前なんです
もしくは餌を水にひたしてたべる←これも割りと当たり前

そのせいで余計びちゃって糞になるんだとおもいます。
みてるとおもしろいです

餌ついばむもぐもぐしながら、水にいき飲む。
くりかえしてますw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

こんにちわ〜

うちの子はほとんどおもちゃの類は使用していないんです
ジャンボにはカゴ購入時付属でついていた味気のないブランコのみ
乗っかり揺れています 寝る時もそこですね

アキクサは「必要ない」といろんなところに書かれていたので籠の中は殺風景
餌水 小松菜 ヒエの穂 イカの甲だけ入れてます

ジャンボのカゴに市販されている吊るす木のおもちゃを入れてしばらくしてから具合を悪くしたのですぐ撤去しました
木をかじって破壊活動にいそしんでいたのですが・・・
たまたまタイミング悪く体調を崩したのかもしれませんが
代わりにリンゴの枝を買って入れました
つるつるに皮を剥いでくちばしを鍛えていますね

ふくちゃんはバードテント、落ち着くんでしょうね
気に入った場所で長い時間そこにいるから糞だらけになってしまいがちなのでしょうね

もしかしてサザナミ種の糞はウエットなんでしょうか?フルーツをよく食べる?
水を飲み過ぎてそうなるのはわかるんですが、普段からだとお手入れの回数がふえそうですね(汗

糞についてアキクサはちっさい固型ジャンボも一応固型ですが、この子は水分とりすぎでウエット!敷物はキッチンペーパー大活用です(T_T)

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

カームさんこんばんわ♪

尾羽もそうかもしれませんが、足が強いです
戸のサン?のとこにこうもりみたいにぶらさがりますw

初めて見たとき
夫婦で「うち・・・こうもりかった?このこ・・いんこ?」
って口をあけながらいってました。

足の爪もまいて?のびますので・・きるのが大変で
うちは獣医さんにいってきってもらってます
(目が悪い上にもう老眼も 涙)

一人遊びというか・・音と人を観察?してますね。
そして、しまわれる時間せまると
「ぎぇぇぇぇ」といって噛み付いてきて攻撃しますw

鳥ってでも不思議です
あざがでるほど噛んで攻撃してるのに
テーブルからおちて助け出される手には絶対攻撃しません
ほんま・・すごいwと毎日おもってますw

お迎えして、一人餌になるときに籠も購入したとき
おもちゃかって、つけてあげました。
それが四月?だったとおもいます
こわれません・・すこし削られてたりしますが
まだいけるようなので^^;ものもちいい。

今ちょっとこまってることがあって
バードテントいれてるんですが
大きいのかな?
なぜが
入り口?出口?(両方あいてます)はしっこが糞だらけ。。
そこまで糞だらけになるとおもってないので
替えをかってなくて、今日一個注文しました
アラってほしってつかってるんですけど
すぐ。。糞だらけ・・
三角ではなく、四角をつかってます
上にものれるようにとおもってつかってます。
あまりにもなので、二個目は三角で少し小さ目を注文してみました><;

カームさんはどうですか?

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

ねぇーねぇさん

おっしゃる通りそうなんです 
当時一羽ずつのカゴと接待
繁殖は考えていなかったので・・・

ジャンボとアキクサを同時に放鳥しても
ジャンボは所定の位置でじっとしています
アキクサはじっとしていなくて、走り回って飛び回って気になる物を見つけてはカリカリかじって一通りの事をして落ち着きます
ばったり二羽が対面しても喧嘩やとびかかるようなことにはならず、アキクサがちょっかい出そうとするとジャンボが威嚇するものの逃げますね 平和主義者なのかな?
その点アキクサはちょっと気が強いみたいで調子のり

ヨウムを意識しはじめた頃から今ではお値段がどんどん上がって倍ですね
なぜかな?オキナインコも値上がっててこないだと数字が違う!?とびっくりしました

ふくちゃんはひとり遊び上手なんですね
アスレチックジムですか?作り甲斐ありそう☆
ふくちゃんのお部屋ちらっと見たのですが、にぎやかです
本当にオウムのようですね
尾羽の長さが関係しているのかな?と思いつつ

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

おはようございます

結構いますよね
沢山種類も別々でかってるかたとか。
凄くうらやましく思いながら、
どうなのかな?っておもってて

3羽ですか 勉強なりますw
全部別々の籠で放鳥時間もずらすかんじですか?
鳥同士仲良くなると、人にはとかきくので
それもな?って少しおもったり。

サザナミインコがやさしいタイプ?攻撃性ないタイプなので
それに合う子でないとだめだとはおもうのですが
一緒に放鳥する場合(攻撃されてしまうので)

同じサザナミインコ二羽もあこがれるし
他も^^

漫画とかで描かれてると見やすくて楽しくていいですよね
文字より頭にはいりやすくすごくいいw

ヨウムはこれから輸入が普通にできなくなるので
日本国内繁殖さんしかお迎えできなくなるので
高くなりますよねいまより・・><;

来年はいんこちゃんの遊べるジム作ろうとおもってますw
今年はなんだかんだ・・で 先延ばしにしてしまったので
(年末ですから鬼は笑いませんね汗)

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

おはようおざいます

多頭飼いされている方けっこういらっしゃいますよね

私自身は手乗りとして飼うにあたっては、最大3羽までが限界でした (当時全てセキセイなのですが)
目が行き届かない おろそかになる 鳥がすねて手乗り崩れになるなど
移動も大変でしたし、すごく疲れたというのが飼い主の感想で
鳥たちにとってはどうだったのかなと今更ながらに思います

ヨウム!お世話したいですね〜
昔鳥の4コマ漫画で読んだことがあり、さくらまこさんが飼っている「のんこ」というヨウムを題材に描かれていて
なんておもしろい子なんだ〜とそれからずっと憧れています

その他いろいろ描かれていて、本のおかげで色々勉強になりました

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

カームさんこんにちわ

同じマンションなんですね^^

なるほど、声問題結構ありますよね。
我が家はぎりぎりその辺はペット可なので
大丈夫ですけど、それでもあまりにも?なこは心配ですね
(まだお迎えしてないけどw)

ヨウムなんかすごくあこがれます><;

なので、オウムみたいな動きする、ふくが余計かわいいのかも?(親ばか)

一匹で飼育してると、二匹目ほしいなとかうずうずがでてきちゃうのは、なんででしょうか?w

多頭飼育は難しいですか?

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

こんにちわ

私はマンション住まいですよ〜
なのでセキセイ以上大きな声をだしてしまう子は飼えません
飼うとしたら何か策を練らなくては

年齢の事を思うと長生きオウムは無理ですが(泣)あこがれはなくなりません

ショップで見かける大型インコたち・・・ 
きゃーきゃー言ってるコニュアたち・・・たまりませんね♡

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

101 - 120件 154件中

あなたもトピックを作ってみませんか?