雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関西で鳥好きな方(他県の方も)交流等したいです

みおさん
コメント
154
投票
0

はじめまして。
文鳥とセキセイさんを飼っている鳥好き親子です。
(セキセイさんは挿餌が終わったばかりの子です)
昔からの鳥さんが大好きで、小さい頃は文鳥さんやオカメさんなど飼っていました。
このたび、セキセイさんを初めてお迎えしまして、娘が超可愛がっております。
親子共々鳥好きなのですが、周りに鳥好きな方が全くいないので、こちらで募集してみました。
関西在住ですので、お近くの方でしたら情報交換や交流できたらいいなと思っております。
他県の方でもお話できたら嬉しいです!
プロフィールの画像は、先日お迎えしたばかりのセキセイちゃんです♪可愛くてたまりません♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

コメント (154件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

明日照

こんにちわ
書き込み100超えましたね☆もっとのびて♪

ねぇーねぇさん 
福ちゃんの性別は専門家へ ですね(もう調べられたかな)
たぶん一歳前後で発情の兆候があるんですが、なにか変った行動とってませんか?それで性別が判ったりするので

うちの場合♀ばかりですが
アキクサはその場にとどまり細かくピピピピピっと鳴いてしっぽをあげて誘ってきます 毎日するのでかまわないで無視しています
ジャンボも指に止まり体をそりかえし(胸を張った感じ)背中を固くして目がテンになったりします 
最近しませんでしたが春なのでまた始まりそう・・・

鳥によって違うのでサザナミさんはどうなんでしょうね

皆様!
やまと愛鳥会が5月14日に開催されますヨ
去年の秋は行きました 今年春はどうしようかなと吟味中

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

ぎゅぴーちゃん

こんばんわ、ぎゅぴーちゃんです。オジャマしてよろしいでしょうか?
サザナミちゃんは一年目になれば、骨盤でだいたい分かるとおもいます。 検査をするなら、爪を切り血液を採取します。病院は、そこまでで、別の機関におくります。 大阪なら、米田研究所さんあたりです。ペットショップなら、羽を抜いて、同じように病院意外の遺伝子研究室などにおくります。 ショップなら、大阪のこんぱまるなんか5000円でできますよ。 小売店なんかだと本受けにおくり、本受けが、更に別の機関に送るため、割高になります。
当方もサザナミちゃんや、アキクサちゃんもかってますが、最近では文鳥もいいなぁと思っています。 サザナミちゃんは、巣箱で変な声を出しています。一応ペア?かな
ちなみに昨日ヒメウズラがかえりましたぁ。(笑)

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

ねぇーねぇ

カームさん
こんばんわ
まだ調べてないんです><;w
繁殖するわけでもないし・・いいのかな?とか
でも知りたいしで、うーんってかんじですw

兆候・・今のとこ変わった行動はないんですよね・・

ちょっと目を凝らしてまじまじみてみますw

名古屋ですよね!!
行きたい・・でもうち車ない家だし
遠いTT(近いけども兵庫県だから)
凄くきになっってるんですけどね

ぎゅぴーちゃん
初めまして どんどんきてください!!
もうここにすんでw
よろしくおねがいします(←プレッシャー)

骨盤???でわかるんですか?
広いとか?せまいとか?
詳しくありがとうございます
色々違うんですね 値段とかも
こんぱまるさん安いですね

さざなみちゃんペアーなんですね いいなぁ
二匹で飼育すると一匹のときより 煩いですか?
人になれにくくなりますか?
変なこえ。。。ききたいw

ひめうずら!!!沢山かってるんですねw
 みたーい♪
ウズラ私も飼育してみたいんですよねw

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

ぎゅぴーちゃん

ねぇーねぇ様こんにちわ。ウズラはサシエはいりません。 孵化して目もあいてますし、自分であるきます。 親指くらいのヒヨコが走り回るかんじです。
サザナミをかっていらっしるようですね。
サザナミって尻尾を扇形にひろげますよね。 可愛いです。 サザナミの属で、アサギリ、ユウギリ、なんかもいますが、とても静かです。
ヤマト愛鳥会、いいですね。是非とも行きたいです。中日本愛鳥会の方もくるのかな?
関西方面は海遊館や大阪こんぱまるさんくらいしかいったことはありません。
関西たこ焼きは旨かったです。

ヒメウズちゃん サザナミのさっちゃんとオイモ。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

愛鳥家族ママ

皆さん、こんばんは❗
サクラは少し開花しましたか?関西でも色んな名所あるようですね。私は、もっぱら近所の学校(大抵はサクラの木があるから)、公園、駅の近くを「名所」として個人的に楽しんでますよ。

鳥さん達にも春は来ますね。「発情期」です。我が家も、オカメは♀でカームさんとこと同じく「尾羽を上げて、短い鳴き声」が
♀の発情期です。♂はさえずり、巣作り等で種類により色々です。我が家の文鳥、キンカチョウは♂ですので、巣作りに夢中。文鳥は放鳥するとイヤホンのコードや紙グズ等を運ぼうとします。キンカチョウのさえずりは、けたたましく、文鳥のさえずり&♀を呼ぶ鳴き声は甘い感じでなかなか面白いですよ。


ねぇーねぇさん

さざなみちゃんの性別判断難しいって聞きました。尾羽?に何か違いはないんでしょうか?ブリーダーさんに聞かれては?
「オカメちゃんの逆立ち」は「縄張りアピール」の意味があるそうです。(翼を全開) うちのゆずは特に他の鳥さん達を一緒に放鳥すると突然やります。Σ(゜Д゜) 冠羽がピーンと立っているので見た目は何かの商標見たいです。(笑)




キンカチョウの巣作り 春は眠い

いいね!

投稿ID: VlhfH5DCe7u4+9MIxe96Kg

ねぇーねぇ

ぎゅぴーちゃん
ウズラはさしえいらないんですね  そのぶんらくですねw
親指・・想像するとすごくかわいい!!
はい サザナミインコ一匹飼育してます^^
広げますひろげます!!
あさぎり?ゆうぎり?なんかおしゃれな名前ですw
今度調べてみます

あいままさんこんばんわ
桜はここはもうすこしですが
少し車ではしったとこなどは?友人情報ですと
さいてるそうです
今週末いいころあいみたいですが雨予報です・・^^:

ブリーダーさんでも性別はきちんと検査だそうで
わからないといわれてます><:
尾羽に違いがあると書いてるとコモありますが
むずかしいみたいです^^:
縄張りなんですか・・・
かっこいい・・・
ますますみてみたいw

うちも巣作りとかしだすのかな・・

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

clust
  • 投稿者:clustさん

初めまして。
数年振りの書き込み&私もお邪魔させて頂いて大丈夫でしょうか?
私も関西在住で現在は2羽のインコと暮らしています (ㆁᴗㆁ✿)

1羽目は誰にでも愛嬌を振りまく社交的で大胆なブルーボタンインコの女の子、ラフちゃん!!

2羽目は家族以外の前だと貝になってしまうラテン系とは程遠い神経質で臆病なブルーワキコガネウロコインコの男の子リアン君!!

よく友達からウロコとボタンの性格が本に書いてるのと逆だよー!って言われます╰(*´︶`*)╯
来年、念願の小学生からの夢だった白くて大きなあの子をお迎え予定!家族が増えます!!

皆様仲良くして下さい!!

いいね!

投稿ID: ItqM/2G8sbJENDkwuSTsiw

ねぇーねぇ

clustさん

はじめまして^^うれしい どんどん人増えるの嬉しいです

二匹お写真かわいいですね♪
かきかきできるの、凄くうらやましいです★

なんですって!!
あの・・あの白い子ですかぁぁ?
いいないいな 来年かぁ
またお迎えしたらお写真と情報お願いしますね★

最近うちのサザナミの福ちゃんは少しかわりました。

朝挨拶をして、ご飯とお水をして入り口をあけると
さささささっと、でてきて肩にのるようになりました。

出る楽しみ?少し恐怖が減った?
なんにしても驚くくらいささささっとでてきますw

いよいよバードジム買うか作るかしないとかな?
って感じでだして、コタツの上であそばせるのですが
たりないようですww

アクティブに凄く動くようになりました♪
これでカキカキもできるようになってくれたら
わくわくですw

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

明日照

皆様こんにちわ♪
ちょっとご無沙汰してました

近くの川沿いは桜満開です

愛鳥ママさんのゆずちゃんとうちのアキクサは発情時同じ行動でるんですね
鳥の顔をみてると鼻の形や尾羽が近いですよね
こういうのをオーストラリアンパラキート(?)というんでしょうか
セキセイはオーストラリア出身なのに尾羽や鼻が違ってますけど・・・


ねぇーねぇさん
尾羽で性別判断ができるとネットに載っていましたが、かなり難度高そうでしたね 
福ちゃん懐いてきてくれてうれしいですね〜
肩の上が安住の地になりそう


ぎゅぴーさん 初めましてよろしくです☆
親指サイズの姫ウズラちゃんたちがよちよちしてるの想像するとひゃ〜です(笑)
鶏もそうですが、卵から孵ってすぐに歩き回るのってたくましいです 地表で生きていくためですね



ciustさんはじめまして よろしくです♪
ウロコさんシャイなんですか
遊び好きで陽気なイメージがあるんですが個体によって違うんですね
ブルーボタンちゃんのうっとり顔・・・イイ♡

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

ねぇーねぇ

カームさん
こんにちわ
うちのほうも満開です^^

花粉症マックスで・・鼻がぐずぐずで・・><;

そうなんです ちょっとうれしいですね
(けしてでれでれになんてなってないんだから!!)
肩が好きですね・・・あと主人のパソコンのキーボがすきですw

そろそろ一年たったし、籠少しひろくして、色々階段とか
おもちゃとか つけてあげようかなとかおもうんですが
籠はそこまで 大きくしなくてもいいんですかね?
放鳥は一時間 一時間してます

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

clust
  • 投稿者:clustさん

こんばんは! (ㆁᴗㆁ✿)

数日ぶりの書き込みになります!早速私の書き込みに反応をくださってとても嬉しいです〜╰(*´︶`*)╯
改めてこれからよろしくお願いしますね (✿´ ꒳ ` )

私の所も桜が満開ですよー (ㆁᴗㆁ✿)
ついこの間までは蕾だったのですが今日通勤途中に公園にふと目をやるととてもきれいに桜が咲いていました(ง `ω´)۶
春は始まりの季節、そして出会いの季節ですね。
私もお迎え時期的には春では無いのですが今現在ブリーダーさんと白い大きな子のお迎えの件で色々話し合いをしています!

来年を予定していたのですがもしかすると今年お迎えすることになるかもしれません‥‥ふふふ (✿´ ꒳ ` )


ねぇーねぇさん
わー!初めまして!! (ㆁᴗㆁ✿)
うちの子を可愛いと言って下さって有難う御座います╰(*´︶`*)╯
とても嬉しいです!ねぇーねぇさんの福ちゃんも
凄く可愛いですね (✿´ ꒳ ` )カキカキはあまり好きじゃないんでしょうか‥‥‥?ちょっと怖がりさんなのかな?
でも少しずつステップアップしていっているようですね (✿´ ꒳ ` )

バードジムいいですよねー憧れます!!
私は手先が不器用なので自作とかはできないんですけど買ってあげる事はできるかなぁ‥‥‥でも高そうで‥‥‥ヽ(;▽;)ノ

はいそうなんです!もしかすると今年になるかもしれないんですけれど小学生の頃からずっと憧れていた白くて大きな子を近々お迎えします (✿´ ꒳ ` )詳しい種類はまだ秘密ですが(プロフに飛んだらばれちゃうかもですが)お迎えしたら写真たくさん載せますね╰(*´︶`*)╯


カームさん
初めまして!╰(*´︶`*)╯ カームさんのカームちゃんとティルちゃん、可愛いですね!!うちのウロコはびっくりするぐらいシャイというか臆病なんですよヽ(;▽;)ノ本に書いてあるウロコインコの性格とは真逆です。陽気でラテン系どころか臆病で神経質、人見知りも激しくて家族以外の前だと貝になってしまいますヽ(;▽;)ノ

逆にボタンインコのラフちゃんは大胆で社交的、陽気で誰にでも愛嬌を振りまいてもふもふさせてくれるオンリーになりやすいラブバードの真逆キャラです (ㆁᴗㆁ✿)

こういう性格の子がこの種類に多い!というだけであって結局性格はその子その子の個性なんだなぁ‥‥‥と2羽をお迎えして思いましした (✿´ ꒳ ` )

いいね!

投稿ID: ItqM/2G8sbJENDkwuSTsiw

ぎゅぴーちゃん

こんにちわ。 はじめましてです。
ねぇーねぇ様お久しぶりでございます。
本日は雨天で気がめいります。相変わらず、うちのサザナミちゃんは、夜中巣箱のなかで変な声をだしております。あの前屈みのスタイルが独特ですね。、clustはじめましてです。ボタンちゃんはブルボかな?うちもブルボとグリーンボがいます。
ウロコちゃんはnormalかな。 可愛です。ウロコちゃんはまだ静かですし、なれやすいですね。
今はツーペアいます。
現在卵をちんしてます。(笑)

おはヨウちゃん!

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ねぇーねぇ

clustさんこんにちわ

かきかきはそうそう許してくれない つんつんですw
デレはどこにあるか?←あるのかな。。

ごくたまにさせてくれるけど、そんなに喜んでない
顔してます。

鳥の怖がりっていまおもったけどどこで判断するのかなぁ
でも、どちらかいえば怖がり?なんだとはおもいます。

バードジムあこがれますよね^^
うちもつくろうかな?っておもって色々考えたけど
ちゃちくてすぐ壊れるか?ともおもったり。。

メル○○で作っておられる方がいて、そちらに心奪われてます
ただ・・・本当にあそぶのか・・悩みどころ!

大雑把に鳥の種類での性格かいてても
そうとはかぎりませんよねw
個々の性格あるあるw


今年になるかも?

いいなぁ 私もお迎えしてみたい!w


ぎゅぴーちゃんこんにちわ

おひさしぶりですw
こちらもふったりやんだりで いやになるくらいです
今日は午後三時から?晴れとかかいてるけど
どうなることやら。。

え?夜中変な声だしてるんですか??
うちは暗くなると静かです
といっても、昼間も静かです。。。

ぎゅぴーちゃんは沢山本当に飼育されてるんですね
うらやましいw
ヨウムかいわいいですねw

うちも中型 大型お迎えしたいんだけどな。。
どうも主人が鳥が苦手で

家にいるサザナミの福は大丈夫になったんですけどねw
足が気持ち悪いのと
噛まれるのがどうしてもこわい?らしいんです・・w

うろこちゃんがタマゴあたためてるんですか?
いいですね
わくわくしちゃいますねw←私だけかw

ショップでみていて かわいくて
一時間ぐらいながめてしまったことありますww

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

愛鳥家族ママ

皆さんこんにちは❗
サクラは昨日の「春の嵐」で儚く…いえいえ、まだこの辺は寒かったので咲き遅れたのが残しますよ。ちょうど家族の入学式には良かったです。

clustさん

はじめまして。\(^_^)/
ブルーボタンちゃん、ラブバなのに誰にでもなついてるんですか? うちの小桜は、私にしか寄りつきません。けど、ケージの餌を替える時手を入れると「ガブ!」っとかなりな強さでかみます(T_T) かれこれ、10年以上こんな感じです。(笑)
只今、我が家では家族が、ペットショップで見たボタンちゃんに一目惚れしてねだられてますが、ケージの置き場が…既に4つでバードマンションは満室。ホンマに世話してくれるのかな?とか…不安が消えないので保留してます。
ウロコちゃんのモフりは羨ましい〜!!オモチャは何か好きですか?「パウダー(脂粉)」はいかがでしょうか?我が家のオカメは…凄いです。カキカキねだりしてくるから可愛いって掻いていたら、指先白くなります。


きゅぴーちゃん

はじめまして。多種飼い大変ですねぇ…。先に書いたように我が家もちょっとこれ以上増やすのは課題色々です。多種飼いあるある教えてくださいね。

ねぇーねぇさん

バードジムは我が家も旦那が作ってくれましたが、オカメは動き回るので「お蔵入り」してます。つまらないのかな? 改良点あるし、単調に止まり木パターンなのでこんなのでよければ差し上げます。

我が家のキンカチョウですが……
手のり崩れしてましてもう諦めてたんですが、家族が根気良く「手のひら餌やり」を始めました。腕が吊る〜って顔をしかめてたのが、今朝はニッコリ❗ 小さな体をチョンと乗せて来てました。警戒が少しずつ取れてきたらいけそうです。



こんな感じです… 1年半前はちゃんと乗ってましたけどねぇ…

いいね!

投稿ID: isZDow4IDYKp+yqcQC/jMA

リラユー

こんにちは。うちも娘とセキセイを育てています。
よそさまの鳥さんをみるのが楽しくて、たまたまここをみつけました。初心者ですが、よろしくお願いします。

私もまわりに鳥好きさんがいなくて「こんなに可愛いのにもったいない...」とはなしたくてウズウズしてました。

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

明日照

Rilayuさん
はじめまして よろしくです
現在はジャンボセキセイとアキクサインコを飼っていますが
以前セキセイを飼っていましたので色々お話しましょう☆


ねぇーねぇさん
残念ながら鳥の○○が苦手と言う方って多いですよね・・・
友人には昔、ノーマルセキセイのシェル模様が苦手と言われました(悲)
それを聞いた当時はスパングル種を飼っていたのでシェル模様が薄くまだマシだとか


clustさん
二羽をほめていただきありがとうです〜

ジャンボセキセイ(カムちゃん)は田舎の大根娘って感じの丈夫な体格かつやかましさん 体重減らして引き締め中
アキクサインコ(ティーちゃん)は繊細でお嬢でいつまでたっても触るのに気を使います
標準体重に達しないので毎朝体重計とにらめっこ
籠に戻す時両手にすくって運ぶんですが、帰るのが嫌な時はいっちょまえにくちばしとんがらせて威嚇してきます
痛くも怖くもないんですけどね
アキクサインコが安全と言われるのがよくわかります

ウロコさんてどうして床にあおむけで寝るんでしょうかね〜
無防備すぎます♡

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

ねぇーねぇ

みなさんこんにちわ
今日はとても暖かく 快晴で花見?最後にいい日かな?っ手感じです。風で桜吹雪が綺麗でした^^

愛ままさん
暖かいお言葉ありがとうございます
ご主人つくってくれたんですね
実は昨日主人が依頼してました・・・三ヶ月待ちらしいです
本当にありがとうございます


Rilayuさん
はじめまして ぜひ色々会話しましょう^^
私もとり飼育してる方がいないので お話できたり聞いたり
とても嬉しいくおもいますw
これからよろしくお願いします。

カームさんこんにちわ
やはりおおいですね・・
かわいいのに あんなあんよにきゅっていいのになぁ
主人はかなりおおげさで、福がが手とかかたとかあるいて肌にふれるといたいいたいといいます

だんだんと増えて嬉しいです。

私ももう一羽だけほしくてしかたなくなりますw

福の体重家で初めてはかれました(はかりきましたw)
40グラムでした。

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

ぎゅぴーちゃん

皆様こんばんわ
現在私、風邪をこじらせました。 しんどい。
鼻水がヤバヤバです。
ねぇーねぇ様
奇妙な声、わかりました。雌の声で卵をうむ時?の声のようです。サザナミって本当にしずかです。本日ウロコの雛も帰りました。
これから忙しくなりそうです。 もう一羽むかえるならサザナミさんですか?

愛鳥家ママ様 よろしくお願いいたします。 いろいろかってますね。 文鳥の首かしげの写真かわいーです。 私が小6のときはじめてかったの文鳥白のペアです。 それまでは、お金がなくて、雀捕まえてかってました。

カーム様

カムちゃん ティーちゃん体重計とにらめっこ大変ですね。体重も大事ですが、胸の筋肉をじかにさわって痩せていなければ多分大丈夫です。 うちもアキクサのルビノー、ローズがいますが、残念ならがらみんなあらです。

大きくなったね。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ねぇーねぇ

ぎゅぴーちゃんこんばんわ

うち一応集合住宅ですし、鳴き声問題?はやはり一番課題になりそうですし、

今居るサザナミと同じサザナミでもいいかもとはおもってます
ただ・・・高いですよねTT
どのこもそうですが 鳥さん割と高いので><;

奇声、そうだとするとサザサミちゃんたまごうんだんですか?うらやましい★無事にそだちますように

ウロコ雛かえったんですか?
実は・・ウロコすきで飼育してるひととかの沢山みてますw
雛みせてくださいね
わくわくしちゃいますw

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

リラユー

またまたおじゃまします。
Rilayuです。

ねぇーねぇさん、カームさん、ありがとうございます。
最近いろいろあってちょっと人間不信になってたので、お返事が嬉しかったです。よろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんいろんな鳥さんを飼ってらっしゃるんですね。
ウチはセキセイの他に、うさぎ1羽とハム3匹いますが、家族みんな動物好きなので、まだ増やしたいぐらいです。(*´꒳`*)

現実的には難しいので、皆さんの写真で楽しませていただきますね。

いいね!

投稿ID: /K5jrdTGtjMDf+40yvgp3w

101 - 120件 154件中

あなたもトピックを作ってみませんか?