別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

永遠の別れの後…

ゆず蜜
コメント
9
投票
0

亡骸はどうしますか?

私はこれまで火葬をし、(主人の意向で)返骨してもらい今も一緒にいます

当初、返骨に反対でした

合同墓地にお友達と一緒にいてほしかったんです

けど、最近主人も私も亡くなった子たちを少し疎かにしてるんじゃないかと感じ、

ペット霊園を探そうと考えてます

ちなみに、火葬はアイムペットメモリアルさんの出張火葬でお世話になりました

私たちが住んでるのは大阪市平野区です

「私の子はここに眠ってるよ」

とかでもいいので、たくさんペット霊園の情報がほしいです

日本全国の飼い主さんが参考にできるくらいがいいので

大阪以外もカキコお願いします

こういうことは、とりさんが元気な時に準備する事が大切です


私は旅立ってすぐに業者を探しました

泣きながらPCに向かって…

本当のお別れのその時まで傍に寄り添ってたかった…

そして、その時の感情のままに返骨を希望



今我が家には5羽のとりさんたちが元気に飛び回っています

この子たちの為にもたくさん情報お願いします






トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

よちゃく

こんにちわ

私もゆず蜜さんと一緒で火葬して返骨してもらっています。
以前は実家に埋めていたんですが、一番かわいがっていたコが虹の橋へ行ってしまった時に、私が離れならなかったんです…
なので、今は先月、虹の橋へ行ってしまったコと並んでウチにいます。

ペット霊園は、通院していた動物病院で紹介してもらいました。
通院していた時に先生から「もう何も出来ません(2度の手術を受けました)」と言われた時から火葬の事を考えていました。
亡くなった翌日が病院の日だったので(当時2羽が通っていました)先生に報告をして紹介してもらいました。
…そのコは冷蔵庫で眠っていました。

ウチも多数飼いなので、やっぱりペット霊園に預けなくちゃいけないかなぁ…とも、考えています。

いいね!

すぅ

鳥さんではなく、以前うちにいたハムスターなのですが・・・。
全国のペット霊園の情報を、という意味で、
失礼して書き込ませていただきますm(_ _)m


私は、北海道札幌市在住です。
虹の橋を渡ってしまったハムちゃんを、ハンカチで包んで、
小さな箱に入れ、大好きだったひまわりの種を入れて、
霊園へ連れて行きました。

霊園へ電話連絡した後に、ハムちゃんを連れて行きました。
担当の方が受付てくれ、ハムちゃんの名前などを書いた後、
お坊さんがお経をあげてくれ、ハムちゃんの名前も読み上げてくれました。
(ごめんなさい。宗派などはわかりません。)
お坊さんはいつもいるわけでは無いようです。
こちらには2度お世話になったのですが、最初の子の時は、後ほどお経をあげます、との事でした。

火葬は、合同でお願いしたのでハムちゃんを預けて帰りました。
この霊園は、別場所(澄川)に合祀所があり、
うちのハムちゃんもそこに眠っています。
個別葬祭や納骨堂もあるそうです。

今いる子が・・・という事は考えたくはないですし、
霊園とは縁がないに越したことはないですが、
大事な事でもありますね。
下記、その時ハムちゃんがお世話になった霊園です。


●北海道動物霊園
 http://www.hd-reien.com/top.htm
札幌市豊平区4条3丁目1-12
(36号線沿いですが、駐車場と動物霊園入り口は
 建物裏でした。)
フリーダイヤル 0120-128494
 011-812-5945

いいね!

ゆきぴー

こんばんは。
あまったれのオカメを6年前亡くしました。タウンページを見て自宅から近い厚木の霊園に連絡しました。遺体は
朝お迎えですが24時間営業してます。いつでも、ぴーぴー鳴いて餌をねだりベタなれだったので始めてペット霊園を探しました。「幸せにしてあげられなくてごめんね。」
というお手紙と箱に詰められたシナモンちゃんは私と業者の方と霊園に向かいました。不思議なのは契約講師を
いつも横浜でやってたのに、その年には霊園近くの職場でした。シナモンちゃん一緒にいたかったんでしょう。

いいね!

小鳥好き♪

初めまして。自分はいつも夜に雑木林の山が残っていて、
花が見える場所に埋めています。
ペット霊園なんですが・・・、小鳥の場合、
火葬にすると高温すぎて骨が残らないと、
行きつきのペットショップ及び、
品評会の方々、ブリーダーさん達にききました。
生あるものは当然お別れがあるということを真摯に
考えておく心構えもいると思います。

いいね!

白茄子

我が家は田舎で一戸建てなので、庭に埋めています。。餌やりんごやみかんと云った好きな果物と一緒に埋葬します。

でも、あたしの知っている方は、剥製にした方がいます。「コンパニオンバード」と言う本でも紹介されているお店です。 本〜当に生きていたときのようなあどけない可愛らしい表情で少し首を傾けています。。。そばに居たいと言う気持ち、人も動物も、小鳥も、、、生も死も「みんなちがってみんないい」んだとつくづく思います。身体は亡くなって無くなってしまっても、いつも思い出す、そんな寄り添い方を今の仔達とは大切にしたいと思っています。

だいぶ本題から外れてすみませんo(_”_o)

いいね!

小鳥好き♪

あの小鳥専用雑誌ですね。
剥製自分も考えたことありますが、
ベタ慣れオカメインコとお別れがあったときは、
かなり辛かったので、剥製をにしてしまうと、
自分は当時のことを思い出してしまうので、
土に埋めています。室内飼育ですので、
最後は外でいう考えでしていますので。
考え方は人それぞれあるので、気にしないでくださいね

いいね!

退会ユーザー

>小鳥好き♪さん
私も姿が残っていると失った悲しみをふりきれません。亡がらは辛いですが、早めに埋葬するようにもしています。そのかわり生前から取ってあった羽コレクションを大切に保管してます。
そうしないと後悔とか悲しさでいっぱいになってしまいます。姿が見えないと逆に楽しかった思い出を振り返る事ができました。

火葬のことですが、最近は小鳥や小動物用に弱い火力でしてくれる所もあるそうで、友人が専用の業者で火葬しました。小さい骨は灰になることが多いようですが、時には頭蓋骨まできちんと残っていて、友人はそれが「かわいい」と思えたそうです。業者を調べる時に、小鳥用に焼いてもらえるのか聞いてみるといいと思います。

いいね!

小鳥好き♪

今日は
遺骨の返納と中にはその小鳥の遺骨の「位牌」と
してくれる業者も今ありますね。
自分は神奈川県在住なんですが、
お値段に関してもばらつきがありますから。
そうなんですよね、いずれお別れがあると思って
いませんとね。

いいね!

ぴーちゅ

3月9日に長い闘病の末、亡くなったセキセイインコは火葬する予定だったのですが・・・翌日が友引で火葬をキャンセルしたところ震災が来てしまい、かわいそうだったけど冷凍庫にしばらく眠ってもらい落ち着いてから立会い個別火葬し返骨してもらいました。冷凍庫に入れるのはかわいそうだと初めは思っていましたが、きれいなままでお別れできて結果的には良かったと思いました。小さなセキセイでもお骨はきれいに残っていて頭とか腰の骨とかはっきりわかりました。49日が過ぎたら火葬したペット霊園に3年前位になくした子のお骨と一緒に納骨しようと思っています。

みなさまは49日の法要とか、お坊さんにお願いしていますか?
今回お願いしたところでは、お坊さんをお願いしてまでする方は月2回くらい(1万円)しかないとおっしゃっていました。
いままでのところは当日受け付けで3千円だったんですけど・・・お寺に行くと必ず嫌なことが起こるのでやめました。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?