野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

白鷺の楽園

トミ
コメント
6
投票
0

金沢を流れる川の中州木に何百羽と白鷺が羽を休めています。まるで全景は白鷺のなる木です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

最低飼主

私の実家の香川県では近所の春日川に大量のさぎが白黒関係なく現れます。
例の首をもたげたしょぼくれた姿が「あいつら何をたそがれてやがるんだろう」といつも犬を連れながら観察しています。
犬も子犬の頃はバカだったのでサギめがけて川の中に突入して追っかけてましたが、今は捕まえれないことを知っているので、こっちがけしかけても「ほっといてやれよ」と飼い主をたしなめています。
あいにく写真がないのですが多いときには50羽近くたむろっています。
狭い川にひしめいている姿は壮観で、そのところどころに見える鴨の蛍光色もさえてなかなかいい風情です。
鴨は餌やりしていたおばあさんが亡くなられたので最近は見かけなくなりました。
その点は残念ですね。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます。
全国主要都市はまわれたつもりなのに、金沢は未だ行ったことが無くて。いつか。お願いしたいと思います(^^)

白鷺たちにとっても、そこが楽園であり続けますように〜

いいね!

トミ
  • 投稿者:トミさん
  • トピ主

IRIS.Pさん、アケボノインコさん綺麗ですね〜。
鳥が安らぐ姿を見ると本当に癒されますね。
日本の野鳥も綺麗ですね。
鳥好き同士、金沢に遊びに来られたときには白鷺のなる木へご案内します。

いいね!

退会ユーザー

トミさま
珍しい写真を ありがとうございます!
我が家の近くの都立公園、河などにもシラサギやカワセミなどの野鳥が見られるところが多いですが、こんなに沢山集まっているのを見るのは、こちらでの写真が初めてで嬉しいです。
とりっち、に参加していて良かった〜♪
わたしは野鳥に対する興味は無きに等しいのですが、、でも、シラサギをはじめ、美しい鳥は日本にも多くいますね。カメラマンの心をくすぐるのは、なんとなく分かりますし、保護してゆきたい 日本の’宝’ですね。
水鳥たちが雛を連れているところは微笑ましくて、夫は週末にいく河辺でいつも鴨の親子の数を数えては、雛が鉄砲水に流されてないか心配したりして見守っています。

金沢に、実際に行って、そのシラサギ達が見れたらいいなあぁ
きっとよい餌場なのでしょうか。

いいね!

トミ
  • 投稿者:トミさん
  • トピ主

こんばんは。はじめまして。
このはちゃん本当に美鳥ですね〜。
クリックしないとグレイの鳥は見えませんね。
熱心に見ていただき嬉しいです。
この鳥も綺麗で立派な水鳥ですね。
たぶんアオサギだと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわぁ!

初めまして!tomoと申します。

すっごいですね!
1枚目の写真は「白鷺が成る木」。自分も見たいです。
2枚目の写真の1羽グレイの仔は何??でしょう??

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?