産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

柚蓮

さんまザウルスさん、はじめまして。お仲間に入れて下さいね。


ミニサイズのアヒルって、もしかしてコールダックのことですかね。
「ALL BIRDS」という雑誌でブリーダーさんがエッセイの連載を
されてますね。
そのなかに北京ダックと並んで水を飲んでる写真が載って
たのを見ましたが、コールダックってほんっとに小さくて
びっくりしました。1/2くらい?
顔も普通のアヒルよりずっと短くて、全体的に丸っこい
体型ですね。むちゃくちゃ可愛くて、いいなあほしいなあ
と思いますが、水鳥は飼育経験ないので正直ハードル高いです。
けどそんなにお高いのですか。


「ALL BIRDS」といえば、あそこの十姉妹のブリーダーさんたち、すごいです。
胸のV字模様っていうんですか、もう、あそこまでいくと
完全に芸術作品だと思います。
しかし会員さんたちのあいだでものすごく盛り上がっている
みたいですが、一般にはほとんど目にすることがないという
のも、ある意味興味深いです。
会主催の品評会などを見に行けばいいんでしょうけどね。


あ、すみません、マメチャボの話でしたね。
実は私も卵の孵化とても楽しみにしております。
実際に見たことがないので。

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん
ん〜何となく分かった様な分からない様な感じです^^
たぶん写真でも見れば直ぐに分かるのでしょうね

 今ですねある計画を考えているのです^^
計画の名前はですね人間鳥篭です
その中に同じ種類のインコをたくさん放そうかと
アキクサにしようかなとは考えています
第二候補がマメさんも良いなと考えていました
でも良く考えたらマメさんの事全然分からない事に気が付きました^^
詰り品種と値段ですね^^
まあぼちぼちやっていきますよ^^

いいね!

さんまザウルス

 袖蓮さん今晩は
どうぞどうぞ歓迎致します^^

 たぶん其のアヒルだと思います
自分は値段を見てエッと思いましたね〜^^

 あの方達が居るので
未だにコブチが飼えるのでしょうね
もうそろそろサクラは出してくれるのでしょうか?
あのほんのりと赤みがかったサクラ十姉妹を早く見せてくれないかなと自分は考えていました
 確かにあのV字は素晴らしいですね
EUには桃色ぽいV字がいるらしいですよ
飽く迄も噂なので真贋の程は定かでは有りませんが^^

いいね!

さんまザウルス

 あと8日となりました
ヒヨコちゃん用ヒーターも火曜日に届く予定です
生まれた子達は暫く40センチ水槽で暮らして貰う事になります

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!さんまザウルスさん(^^)
誰かのせいで(私です)…マメチャボと関係ない話で盛り上がってたらあっという間ですね!餌は勝手に食べるし保温の準備バッチリですね、ほんと樹上生活の鳥達に比べると家禽類ってたくましいです
親父ギャグ伝授ありがとうございますf^_^;
睡眠とか疲労とか…もしかしてかなりお疲れのご様子では(¨;)栄養ドリンクでも飲んでいっぱい精力つけてくださいねp(^^)q
やはり私的にプンプン臭いが一番可愛くて気に入りました(^^)
みんながよく飼っている小鳥…てもしかして…
確かに逃げちゃった〜みたいな話はよく聞きますね(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさんって浮気者ですね?またメイン写真取り換えて・・・(笑)
あとで仕事ひといきついたら私のページにお越しください。
ローカルボーイ氏の書き込みで、彼とオウム氏の楽しそうな関係がよ〜くわかりますよ!!
あっもちろん他の方でもオウム氏とローカルボーイ氏に興味ある方はどなたでもどうぞ!!(なんせオウム氏が退会した後問い合わせが多かったんですから・・・)

いいね!

さんまザウルス

 リカバリーさん
話がずれても楽しいなら全然OKで行きましょう^^
 
 それが当事者に言わせると
結構多いらしいのです
一番困るのが病気の鳥らしいのです
上司の命令で勿論保健所送りになるそうです
でも健康体も同じ様に捨てられる様です
勿論其方は販売にまわすのですが
発表しないのは同じ様な人達から狙い撃ちにされる恐れがあるからだそうです

 話題を変え面白い話を
なんとアマゾンの上流には始祖鳥に良く似た鳥が生き残っています
自分も写真だけは見ましたが
マンマ始祖鳥でしたね
どうやらニワトリに近い種類の様ですよ
如何ですワクワクしませんか?^^

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん
え!そうなんですか?
自分は定期的に入れ替えるもんだと思っていました^^

 成程^^
自分ととても近い考えと云うか趣味に徹していますね
自分も好きで飼った生き物をお金に替えるのは抵抗があるのです
お金が欲しいのなら仕事をすれば良いのにと考えてしまうんですよ
近頃作業を仕事と思っている方達が異常に多くて
いくら作業しても金には為りませんから、と言いたいのです
自分も売れば家が建つ蘭を何鉢か栽培してはいますが
増えても未だお金に変えた事が無いのです
当たり前っちゃ当たり前なんですが
だって好きで始めた事ですから

 そう云えば一ヶ所間違いが有ります
例え無料でも業は取得しないと駄目なんですよ
自分の顧問弁護士が言っているので間違いは無いとは思います
流石オウムさん達は崇高な考え方でいらっしゃる
尊敬致します(_ _)

いいね!

あややん

ナナクサインコって
すっごく綺麗(^^♪
見入ってしまいます☆

ヒナちゃん誕生まで、あと少しですねっ
楽しみです!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます
日本語の解釈の違いでだいたい翻訳すれば
ブリーダー=繁殖して子を売る生業とする人(犬猫特に多い)
しかし鳥の世界は結構趣味の繁殖家は多いです。
私の言うトップブリーダーがいけなかったのか?
私の言うトップブリーダーはこれからは素人繁殖名人と
例えなければいけないのか?
早い話が皆さん大きい小さいはあれ繁殖には興味があるが
販売には全く興味の無い(業)とは違う素人愛鳥家です
ただ私たちは長年の間にプロよりも上手な人達を見かけたりするとついつい
ブリーダーという言葉を使ってました
さんまザウルスさんの仰るように誤解を招かないように
繁殖の特別上手なおっちゃん見かけたら
繁殖名人の愛鳥家とでも書面では書こうか思案しております(冗談ですよ)
実際仲間はみんな全くの素人です、
これで繁殖業で無い事をご理解いただけましたか?
家で一羽飼ってるか100羽かってるかの違いだけです
また誤解を与えるような表現がございましたら教えて下さい

よろしくお願いします

いいね!

柚蓮

さんまザウルスさん、「ALL BIRDS」2012年2月号に
桜十姉妹のカラー写真が掲載されてましたよ。ご覧に
なりましたか?
ほんのりさくら色でなかなか品のある十姉妹ですね。
そうそう、あの方たちは和十姉妹の保存にも力をいれておられる
ようですね。がんばって頂きたいです。


それと、同じ号に、性転換したチャボの話が載ってましたが
ほんまかいな!?と目が点になりました。
チャボって、品評会用の写真撮影のときなど、ポーズをとらせる
とそのままおとなしくじっとしててくれるそうで、
温厚でなかなかおりこうさんなんだなと思いました。


えめるるさん、ピンクのマメルリハって、まじですか!?
いるんですか?ほんとに?(疑り深くてすみません)
想像しただけで垂涎ものです。目がとろけるかも。(爆)
そういえば、ピンクの鳥ってそんなにいませんよね。
私が知っているのはアキクサとモモイロインコくらい。
あの、どんだけ〜!(古っ!)ていうくらいたくさん
色素をもってるセキセイやコザクラでも、ピンクはでません
よね。
ぜひ一度でよいから見てみたいものです。

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さん、こんにちは。誤解与えてすいません。これは私の「いればいいな〜」でさんまさんと良く言いあっているジョークの一環なんです。でも本当に居たら30万位なら出しちゃうかも?と思うくらいあこがれのカラ―です。でもきっと
私より高額を提示するザウルス氏のような意地悪な人?に持ってかれちゃうんでしょうけれど・・・・そのうちマメルリハにピンクのカラースプレー掛けて商談に来る輩が現れたりして・・?

いいね!

柚蓮

えめるるさん、おや〜そうでしたか。残念!(笑)
でもマメならピンク、どこかに居そうな気もするんですよね。
(居てほしい、という願望がほとんどなのでしょうが)
ピンク、いいですよねえ、やはり。
大型でモモイロインコが女性に人気というのも、あの色が
大きいと思うんですよ。それに大型にしては嘴が割と
小さいので、噛まれることに対する恐怖心も幾分少なそう
だし。(でも痛いことは痛いでしょうけど)



えめるるさんご自身も以前仰ってましたが、マメルリハは
外見でオス・メスがわかるのがいいですよね。
コザクラはほんとーにわからん!
宝塚のようにメスが男役やったりしますし。
先日うちに来たばかりのニューフェイスは、まあ一応今の
ところ遺伝的にオスということなのでそのつもりで飼育
していく予定ですが・・・(まさかのメス、も覚悟は
してます 笑)
完全にひとり餌になってからきたもので、もうかなり知恵が
ついてしまっていて、今私の手を怖がっちゃって逃げ回って
おり、苦戦してます。(苦笑)
そのくせ捕まえて(一日一回体重を計るように獣医さん
から厳命)
掌で包むと大人しく気持ちよさげになでなでされてる
けったいな仔です。
まあ気長にがんばります。
さんまザウルスさん、横の話で失礼いたしました。

いいね!

さんまザウルス

 あややんさん今晩は
有り難う御座います^^
この子達はルビノーですがルチノーも綺麗なんですよ
この仲間はブルーも綺麗に発色するので見応えが有りますよ

 そうですね
あと一週間位ですね
一週間位遅れて生まれてくるのも
いるらしいですよ^^

いいね!

さんまザウルス

 ローカルボーイさん今晩は
しかしとりっちのサーバーは容量が少ないのでしょうか
せっかく銘文が出来たのに破棄されてしまいましたよ^^

 誤解もなにも
金銭に係らない人達迄も法で縛ろうとするのがそもそも可笑しい様な気がします
なのでローカルボーイさん達は立派な考え方だと思います
自分も真似をさせて戴きます^^

 今回来ます小鳥達はですね
ヨウム、スミレインコ、アケボノインコ等です
頼りにしていますので
アドバイスの方
宜しくお願い致します(_ _)

いいね!

さんまザウルス

 袖蓮さん今晩は
サクラの件自分も見ました^^
しかし綺麗ですよね
桜の花びら色の十姉妹がいるなんて
自分達は幸せですね^^
 でも性転換は読んでいませんでしたよ
本を読んでいると明かりをつけたまま何時の間にか寝てしまうのです
そのうちに新しい号が出てくるでしょう^^
結構飛ばし読みしています^^

 横スレ全然OKですので
有意義な話をどんどんお願いしま〜す(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん今晩は
フィンチ界にはレア物全部総取りする方が居るんですよ
インコ界には未だドンが来ていないので安心ですね^^
 もしもピンクを手に入れたらえめるるさんに寄付しますよ
自分はその次で好いです
イヤ、本当に(^O^)

いいね!

退会ユーザー

えっ!!寄付するってただでくれるって事ですよ?やった〜。さすがさんまザウルスさん、太っ腹!!(笑)
実は、べりーびよりさんにマメ用のドピンクのフライトスーツ作ってもらおうかな?と考えています。さんまさんのきんしょうじょうインコちゃんにもいかがですか?

いいね!

さんまザウルス

 えめるるさん
上手な人に増やして貰うのも手ですよ^^
実際に自分のレア蘭は仲間が管理していますので
温室には防犯カメラと柵は有るのですが
夜は無人に為るので
やはり小鳥も仲間を作るべきだと考えています
イザと云う時は必ず来ます
その時小鳥達の命を守るのは仲間(友人)達だと思うのです
なので札幌でも仲間作りを続け様と考えていますよ^^

 実は自分も読んでいて考えていたんですよ
リードを着ける可愛いのがいいな〜
なんて考えていました^^

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!さんまザウルスさん♪
前回の小鳥達のつづきですが…養鶏場感覚で小鳥達の繁殖はしてほしくないですね〜病気や奇形は保健所行き、売れ残りは野に放たれコスト削減という事ですか…真面目に愛情を注いでいるブリーダーの方ほど本業としてはやっていけず、副業や趣味程度に留まっている現状なのかもしれないですね…
始祖鳥→鳥説
小型肉食恐竜→鳥説

どちらが正しいのでしょうかね…

私は祖先が小型肉食恐竜だった方がなんかロマンを感じます…昔はギャオーと雄叫び、ドスドス地面を踏み鳴らしていたティラノザウルスが(大き過ぎですが)今は可愛くさえずり、手の平でたわむれているなんて…愛おしさ倍増です。

いいね!

41 - 60件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?