病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛が食べない

yuka
  • yukaさん
  • トピ主
コメント
32
投票
0

三日前に購入したオカメインコ(生後30日くらい)の雛が2日目からご飯を食べてくれなく困っております。
あげているものは、粟玉+パウダーフード(ケイティ)です
初日夜:6g、 体重94g
昨日朝:3g、 体重88g
昼:0g、   体重85g
夜:3g、   体重84g
今朝:1g   体重81g
自主的にはこれくらいしか食べてくれません。ほぼ無理矢理パウダーフードを5cc〜8ccをなんとか飲ませています。(少ないかもしれないですが、これ以上は飲み込んでくれないです)
体重は初日以外餌をあげる前(そのうが空っぽの状態)で測っております。

今朝なんかは挿餌を見せてもそっぽ向いて興味ない状態です。

糞の状態は茶色と緑っぽい色の2種類の糞があり、下痢はしていないですし、餌も吐いたりはしていません。

驚いたのですが昨日少し飛びました
飛んだので、もう一人餌になるのかなと思ったのですが、置き餌は食べているというより、まだ遊んでいる状態です。

時々プラケース中で遊んで欲しいみたいで蓋をはずそうとガタガタさせて良く鳴くので元気です。

保温は28度でサーモを使用してます(30度だと熱いみたいなので)

緊張などは様子を見る限りあまりしてないように見えます。

ジージー鳴きも初日以外しません。
病院も行きたいのですが、今日は休診日なのでどうしようか困っております。ショップにも電話したのですが、とりあえず保温して、もう少し様子を見てと言われました。
でも口開けてハアハアしていたら暑いってことですよね?

そのう炎かなと思ったのですが、欠伸もしていません。

とにかく食欲が湧かないみたいでどうすればいいのか少し混乱しております。
強制給餌(チューブ差し込むやつ)は恐いのでやっていません。

こんなに食べないのは何かの病気でしょうか?今日は病院休みなので困っております。
なにかいいアドバイスなどないでしょうか?よろしくおねがいします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※21~32件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

私が迎えたオカメさんも餌を食べなくて本当に困ったので
お気持ちとても良く分かります、
独り餌になっていた子ですが、シリンジでパウダーフード流したりしましたが、
なれない環境に来てパウダーフード流されたら
余計萎縮してしまうと思ったので^^;
手から餌を与えて何とか今に至っています、
独り餌の仔でもそんな感じなのでオカメさんて繊細なのだと思いました(他の種類の仔はそんな事無かったので本当にどうしたらいいのかと思いました)、

私も里子に出した子が
「最初は食べてくれなくて困りましたが〜」
と里親様とのお話をさせて頂いた時におっしゃっていたことが有ります、
濃度やちょっとした違いで食べてくれない仔もいると知りました、
さし餌って簡単そうで奥が深い^^;
早く沢山食べてくれるようになると良いですね^^

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

お店に連れて行きたいのはやまやまなのですが・・・
12時頃電話したところショップまでかなり距離があるので連れて行くのは辞めた方が良いとお店の方に言われました。(電車で2時間くらいでしたのでつれて帰るのもヒヤヒヤでした。)

はやくばくばくと食べて欲しいです><
とりあえず上から流し込む形げあげていますが、頻繁にあげるしかなさそうです。

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

じゅりさん
温度は逐一確認しているので大丈夫です^^
パウダーは同じメーカで、粟玉はペットショップで同じものを購入しました。
おみせではまだ一日3〜4回と言われました。
濃度は細かくは分からないのですが、挿餌している時に行ったので、見た濃度であげています。だから少し違うかもしれないです><

オカメインコは一人餌まで平均40〜60日なそうです;
うちにいる先住のオカメは46日でした・・・なので一人餌はまだ先だと思うのですが・・・
パウダーフ-ドのみの時はシリンジで流し込んでいるのですが、いやいやと顔をふり、段々拒絶が激しくなってくるので、5ccくらいが限界です^^;
食べ物への興味が薄い感じがしますのでここから一人餌にもっていくのも大変そうな気がします^^;

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

ローカルボーイさん

何もないのですが、早くちゃんとご飯を食べて欲しいものです><

いいね!

退会ユーザー

オカメさんは詳しくないのですが、

単純に餌の温度が冷めている、濃度が以前与えられていた物と違ったりはしませんか?

もしくは与えられていたパウダーフードのメーカーが違うとか?

迎える前はどれくらいの頻度で指し餌しているのでしょうか?
飛ぶとなるとそろそろ独り餌にしたい所ですけど(早めに独り餌にした方が良いので)
どうしても食べないようでしたら、
シリンジでパウダーフードだけでも流し込みは出来ませんか?チューブを突っ込まなくても息を詰まらせないように与えれば入って行くと思いますけど・・・

独り餌になる為にさし餌拒否ならまだいいのですけど、
まき餌を遊びながら食べていませんか?
沢山糞が出ているようなら食べていると思いますが、


私がオカメさんを迎えた時は生後6カ月くらいの時で
来た時は、3日くらい餌を食べませんでした^^;
環境になれてからやっと鳴き始め食べるようになりました、

コザクラインコでしたら生後30日位になるとさし餌食べなくなります。40日位するとほぼ一人餌です、
オカメさんもさし餌した事有りますが、回数が少ないので忘れてしまいました^^;
コザクラとそう変わりは無いと思うのですが・・・

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
無責任かもしれませんが
多分なんともないと思います
お水も入れて置いてあげて下さい
もし時間があれば
指先でつまんで遊びながら少しずつ上げれば
1人餌の練習にもなるし良く懐くと思います

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

chiyodoriさん
では病院連れ行かないと分からないですね><

家にもう一匹鳥がいて、いつも連れて行ってるとこがあるのですが、今日は何か予定があるらしく、急患も不可とのことです。
とりあえずとても元気なので様子を見ながら明日病院連れて行きます><

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

えむてぃ〜さん
お返事ありがとうございます。

2時間置きにあげてたんですね!参考にしてやっていきたいと思います。

いいね!

chiyodori

一時的なものか…病態によると思います。例えばお腹に水が溜まり、気のう圧迫による呼吸困難なら物理的に圧迫が無くなれば消失すると思います。ストレス性でも一時的に見られることはあると思います。
炎症性なら酸素を流さない限り一時的に困難困難が見られるというのは考えにくいです。

暑がっていただけならお迎えして環境が変わり食が細くなるのはよくあることです。
とりあえず今日明日は状態が落ち着いているようなら一日一度、ペットショップで挿し餌をしてみたらどうでしょう。急変した場合、かかりつけの病院があるなら救急の場合電話をすれば対応してくれる場合もあります。

いいね!

えむてぃ〜

自分も去年の12月20日に生後30日でオカメのルチノーを飼いました。飼ったその日に飛び始めたので、yukaさんのお家のコと丁度同じくらいの大きさだったと思います。

ウチの場合も全然食べなかったので、挿し餌の回数を増やして対応してました。

お迎え時から一人餌切り替えまでの全ての挿し餌時間と量の記録をとっていたので参考にどうぞ。
挿餌はエグザクト+泡玉です。

12月20日 09時50分 77g→80g 11時30 78g→80g 14時30 76g→79g 19時10 77g→82g 23時50 78g→81g
12月21日 09時00分 75g→77g 12時00分 74g→79g 16時50分 76g→82g 22時30分 77g→82g
12月22日 09時10分 77g→79g 13時00分 76g→81g 16時40分 78g→82g 20時40分 79g→83g 23時20分 80g→83g
12月23日 10時10分 74g→77g 10時20分 77g→79g 13時10分 76g→79g 16時50分 77g→83g 23時10分 77g→84g
12月24日 10時05分 77g→78g 12時00分 77g→79g 16時15分 76g→83g 23時30分 77g→85g
12月25日 10時40分 78g→81g 16時50分 77g→83g 20時50分 81g→84g 24時30分 81g→84g
12月26日 11時30分 78g→81g 17時10分 78g→84g 23時20分 80g→85g
12月27日 13時00分 79g→82g 18時00分 79g→85g 23時35分 79g→86g
12月28日 12時40分 79g→81g 18時40分 78g→85g 23時50分 80g→87g
12月29日 11時50分 79g→82g 18時00分 79g→85g 24時00分 80g→87g
12月30日 10時50分 80g→81g 16時40分 79g→83g 22時30分 79g→86g
12月31日 12時50分 79g→82g 17時30分 79g→86g 23時30分 80g→86g
01月01日 11時40分 79g→81g 14時00分 79g→83g 19時00分 79g→86g 23時30分 81g→86g
01月02日 08時10分 81g→83g 14時00分 81g→82g 20時30分 79g→85g
01月03日 09時50分 79g→83g 17時20分 79g→85g 22時30分 81g→88g
01月04日 11時30分 80g→83g 17時00分 80g→86g 22時30分 82g→89g
01月05日 12時30分 80g→84g 20時40分 80g→88g
01月06日 11時30分 80g→86g 20時40分 80g→90g 23時40分 86g→89g
01月07日 12時10分 81g→85g 17時10分 83g→88g 24時00分 82g→86g
01月08日 12時30分 81g→83g 16時10分 81g→85g 23時40分 79g→85g
01月09日 11時00分 81g→83g 16時50分 79g→86g 24時10分 80g→86g
01月10日 14時00分 81g→86g 23時30分 80g→85g
01月11日 13時40分 80g→84g 20時40分 80g→88g 24時00分 84g→89g
01月12日 15時40分 80g→86g 19時40分 84g→89g 24時00分 84g→88g
01月13日 13時20分 82g→86g 21時10分 82g→88g
01月14日 15時10分 80g→89g 23時00分 82g→92g
01月15日 14時40分 83g→89g 23時00分 81g→90g
01月16日 15時10分 83g→88g 23時20分 83g→90g
01月17日 15時30分 81g→88g 23時40分 83g→89g
01月18日 16時30分 84g→90g 23時50分 85g→90g
01月19日 15時20分 84g→89g 24時30分 84g→90g
01月20日 23時20分 80g→90g
01月21日 24時10分 81g→92g
01月22日 22時00分 81g→92g
01月23日 24時00分 83g→93g
01月24日 23時30分 88g→95g
01月25日 23時40分 90g→94g
01月26日 24時00分 87g→94g
01月27日 24時40分 89g→95g
01月28日 一人餌切り替え

仕事の関係で挿餌時間が不規則でしたが無事に育ちました。

挿し餌前は暖房をして部屋を暖かくして、暖かいゴハンをあげてくださいね。

いいね!

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

お返事ありがとうございます!
粟穂今入れてみました!

あのときは30〜33度にしていて、口開けていたので暑がっていたのかと思ったのですが・・・ちなみに脇は少し緩んでいた程度でした。

あと、その呼吸困難の症状は一旦収まったりするものなのでしょうか?
昨日の夕方になっていたのですが・・・

いいね!

chiyodori

粟穂にも反応しませんか

一つとても気にいる点が。口を開けて呼吸するのは身体が細くなり脇があき気味なら暑がっていますが、そうでないなら開嘴呼吸と言って呼吸困難を呈している可能性が高いです。息を吸うときに下顎を引いて嘴を開けます。

鳥は人のように症状のない不顕性肺炎はなく気のう・肺炎や気のうの圧迫等何かあればすぐ呼吸困難を生じます。この場合直ちに病院へ行った方が良いです。

また症状が出てる場合通常の3倍以上エネルギーを消費すると言われており強制給餌に切替た方が良いです。

いいね!

21 - 32件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?