野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥☆

Devilish angel
コメント
74
投票
0

こんにちは!
先日、白鳥が飛来する川に行って来ました。
みんな御飯を欲しそうにこちらをみていたのですが、やっぱり餌をあげてはいけないんですよね〜。
凄くあげたくなりましたが、グッとこらえました。
鴨や白鷺もいて可愛かったです。
我が家にも、たくさんの鳥が来ます。
今までは気にして野鳥を見ていませんでしたが、色んな鳥さんがいて楽しいですね。
この間、スズメのような集団がいたのですが、スズメじゃないようでした。
スズメのように茶色なんですが白い線に黒?グレー?すぐに飛んでしまったので、よく分からなかったのですが...はじめて見ました。
調べたけど、わかりませんでした(^-^

私の家は近所に迷惑になることもない場所なので
出来れば冬の間だけでも、
とりぱん生活したいな〜と思っています。
餌台や、こんな餌をあげるといいよ、などなど
ちょっと、とりぱん生活してる人や野鳥好きさんや鳥好きさんと
お話出来たらな〜と思います。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

コメント (74件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。

環境保護は地味な努力が必要ですよね。
長期に継続する必要がありますが、金銭を産まないものが多いので、バックアップが望めなかったり。

さて、伊豆沼。
もう十年数年行ってないなーと思い出しました。
ハスの自生やカヤの自生、飛来するガンたちの排泄によって、伊豆沼の水質はワースト1、2を争うようです。
有志によるハスやカヤの刈込みを行い、水質保全の努力をしていると。
管理しなければ守れない環境のようです。
蕪栗沼周辺は農家さんの協力もあり、飛来数は増えているようです。
冬場も水田から水を抜かず、ガン達が来やすいようにと。


ちなみに、伊豆沼や蕪栗沼のガンの飛び立ちは一見の価値ありです。

夕方に塒へ数万羽のガンが戻ってきます。
上空から沼に降りる時はいわゆる落雁で、左右にひらりひらりとし一気に高度を落とす様は見事です。
町中のカルガモもやりますが、あれ?下手くそだねって感じ。(笑)
四方八方から小集団のガンが塒に戻ってきます。
上空で大集団になって沼に着水。
その後、僅かな音などに驚き上空に飛翔。
雲霞の如くぐるぐると旋回をしながら、また着水。
以後、繰り返し。
やがて全体が落ち着くと寝だすようです。

翌朝。
日が昇る少し前から沼がやかましくなります。
だんだん明るくなる頃に、数万羽が一斉に飛び立ちます。<バラける時もあり
ゴーという音と共に上空がガンで埋め尽くされます。
眼を見張る光景です。
群れ好きにはたまりません。(笑)

関東住まいのころは11月の終わり頃に行ってました。
遠いなぁが感想です。
北陸からは更に遠く、もう行けないかも。
残念です。


ガンの飛び立ち マガンの中にハクガンが2羽

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

こんにちは!

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/fund/message/vol06/

こんな記事をみつけました。

日本の空に復活した
シジュウカラガンとハクガン@宮城県・伊豆沼、蕪栗沼

興味深いのでシェアします。

いいね!

投稿ID: bsezpKc9BlJt4wGrqO0PxQ

とりみや

こんにちは。

ここ数日、通勤途中でレンジャクを見てます。
10羽程度の群れ。
休日にカメラ持ってかろうじて撮影成功。
手持ち撮影なのでそれなりってところです。(^-^;;;

うぐいすが囀りの練習を始めてます。
春になるなと思っていたら、今日は雪降ってます。(笑)

ヒレンジャク

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

こんにちは。

今朝の通勤時に、目の前で川に降りてくる鴨が2羽。
足が真っ赤で見かけない鴨だなーと、視線で追うと。
あれま。
カワアイサのペアでした。
あまり近くで見たことがない鳥なので、ラッキーでした。
スマホ画像なので、綺麗じゃありませんが、証拠にパチリ。
いいことありそう。(笑)

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな

こんにちは!
日本の野鳥ではありませんが…

https://www.audubon.org/news/how-tell-raven-crow

英語の記事ですが、私が疑問に思っていたことが載っていました。
日本語でカラスでも、英語だとRavenとCrowがあります。
ワタリガラスーCommon Ravensーは、ヨウムよりも頭が良いことで有名です。
鳥類でもトップクラスかもしれません。

記事によると、ワタリガラスはアカオノスリのサイズがあり、カラスと違ってペアで移動することも多いそうです。
また、尾羽を広げると、真ん中に向かって羽が長くなっているので楔型に見えるようです。(写真が載っています)
鳴き声も聴けますので、アメリカンクロウと聞き比べてみると面白いです!

日本にいるカラスはcrowだけなので、興味深いです。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

Devilish angel

暑中見舞い申し上げます
毎日、厳しい暑さが続いてますね!

庭に鳥たちが来るのでエアコンは出来るだけ使わないように
頑張ってます。
鳥たちが水を飲みにくる姿に頑張っているな~とキューン❤とします。

とある野鳥の森に行って来ました。
そこは市とボランティアさんで守っている場所で自然の蛍がいます。
この日は鳥さんではなく蛍を見て来ました
蚊にたくさん刺されましたが_(^^;)ゞ
優しい光りに感動しました。
(※蛍は光りを嫌うのでライトは足元のみ照らし
生息地に入ったらライトは消しましょう。)
又、来年、行きたいなーと思います。





いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

Devilish angel

ムシムシ暑くて、バテバテです。
これから、どんどん暑くなるのかと思うと憂鬱ですね。
自然の生き物たちは大変だな〜えらいな〜と思います。

おー!
すごい(*゜Q゜*)
カッコウがいたんですね!
家の方だと、もうカッコウの声を聞くことが出来ないので
心配してましたが、いてくれて、よかったです。

カー子以外のカラスに、ご飯はあげてませんが
カー子がいなくなって、カラスが増え始めました。
やっぱり、カー子は、この辺りを守っていたんだな。と思います。
カラスを見ると、カー子を思い出し寂しい気持ちになります。



いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

とりみや

こんにちは。

スズメ用とはなかなか渋いです。
使ってくれると良いですね。

今朝、駅まで歩いている途中で、目線の高さで前方から飛んできて、頭上を超える鳥がいました。
あれ?鳩だよね?
サイズ、フォルム、鳩っぽい。
いやいや、なんか違うな。
振り返って見ると、飛び方が鳩じゃない。
朝から頭フル回転です。
もやもやして通り過ぎると、後方から「カッコー」と。
あれあれ。
あのアンテナの先に止まっているのはカッコーではないですか。
#鳴いたので間違いなく。(笑)

よい出会いでした。
画像は酷いですが。(^-^;;; スマホの手持ちだしー

バナナのポーズ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

こんにちは!
せっかく涼しく過ごしやすかったのにムシムシと暑くなってきました。
巣箱は、やはり秋ごろですね☆
シジュウカラの巣箱はどの子も入ってくれなくて庭の飾りになっているので
スズメが入れる巣箱を購入しました♪
巣を作ってくれるといいな~。
その前に草むしりしないと....大変な事になってます_(^^;)ゞ

バードウオッチング、春に私も行って来ました!
もう何年ぶりかでウグイスの声を聞きました。
生でカワセミちゃんも見れて感動!!
こういう自然、大切にして欲しいと思いました。
カッコウの声も、もう聞いてません。
キセキレイ、いいなー‼見たことありません。

冬になったら白鳥さん、見に行きたいです。
はるぺ@ちのさん、コザクラちゃん可愛いですね!

今年は愛鳥際や色々イベントに行って鳥グッズを購入しました!










いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

はるぺ@ちの

コブハクチョウと言うのですね~
ご近所の爺様が白鳥って言ってたので鵜呑みにし信じてました(苦笑)

秋が終わる頃に、ベランダへ餌置いて試して見ます。
今回の梅雨長いな・・・ずっと雨でお日様を見てない。
晴れたら鳥の囀りを頼りに散策してみます^^

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

とりみや

こんにちは。

鳥観察ゲームアプリ「とりおっち2」が全然進まず、
最近飽きだしてきた今日このごろです。

北陸の梅雨は相変わらず雨が少なく心配ですが、涼しめなので助かります。
周辺に田んぼや森林などがあるので、都会住まいの方達よりは野鳥は近いのですが、見られる種類に違いはありません。
どのみち、これからの季節は葉が茂るので見るには不向きですし。

巣箱は誰用のものでしょうか。
シジュウカラ用と想像します。
営巣は春先ですが、寒くなる頃から様子見の下調べが始まりますので、
秋ごろから設置で良いと思います。
我が家の巣箱は設置高さが足りないので、使ってもらえないようです。
年若い庭なので、背の高い木がなく仕方ないのですが。
代わりにカタツムリやヤモリが入っていたりします。(笑)
その時はシーズン前に退去していただき、巣箱を清掃しています。
少し穴を広げてスズメでもいいから来ないかなーと考えましたが、
スズメは瓦の隙間で営巣できていますので、わざわざ低い巣箱には来ないだろうなと諦めています。
巣箱の上の蓋は開くようにできていると思いますが、針金などで開かないように固定しておいた方が良いです。
カラスや蛇などは簡単に開けてしましますので。
設置方法はネットに沢山転がっていますので、それをご参考に。
来てくれると良いですね。

白鳥!(^-^/
って居付きのコブですね。
コブハクチョウは各地に居付きがいるようですね。
人懐こくて可愛いのですが、鳥屋目線だと「なんだコブか」になっちゃいます。
鳥にとっては失礼な話ですね。(^-^;;;
餌が少なくなる冬場は別にして、自然界に餌が豊富にある場合は餌台にはあまり近付かないようです。
食性の違いというより、緊急度の違いと思います。

この三連休はお山に行って鳥の声に癒やされて来ました。
見られたのはキセキレイとトビとボソぐらいでした。(笑)

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

はるぺ@ちの

初めまして。

山に在住してますので野鳥は多いです。
ただ、森がうっそうとしてまして姿を見るのが難しいです。
早朝など色々な鳴き声が響いてくるのですが・・・。
どこに居るのか見つけられません(苦笑)

たま~に、ベランダの手すり部分に止まってるのを見ます。
種類はチンプンカンプンですけど(笑)
試しに何度か、余ってるシードも置いたのですが食べてる様子を見ないので
虫さんメインで食べる鳥さんなのかな?

山を下りると湖があり渡りを止めて住みついてる白鳥が数羽います。
地元の人が捕食動物に襲われないよう湖岸にある巣に、出入り口のある
金網ケージぽい物を設置してあり雛が毎年生まれてます。
雛は生まれてるのですが個体数が増えてる感じがしないので、雛は育つと
渡ってるのかな?
住みついてる白鳥は人に馴れ、昔から人の手から餌など貰ってるようで
写真を撮ろうと近づいても意に介さず鎮座してます。

白鳥自身でも餌を捕ってる姿を見てるので上手く共生出来てるのかな?

いいね!

投稿ID: OqLZwupzrO4HR+jaK8L8TA

Devilish angel

こんにちは!
今のところ涼しく過ごしやすいですね。
野鳥の巣箱とご飯台を購入しました!
秋ごろに付けるといいのでしょうか?
住んでくれるといいな~と今から楽しみです(^_^)

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

とりみや

こんにちは。

おひさでございます。
今年も暑いんでしょうか。
困ったものです。

先日、出かける用事があったので帰りに戸隠に寄ってきました。
お山の上はそれなりに涼しく気持ちいいですね。
鳥はそれなりで、一通り見られたって感じです。
あいにくカメラ一式は持っていかなかったので、画像はありません。(^-^;;;

みなさんの野鳥状況はいかがですか。(笑)



そろそろ季節ですね

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

きゃーっ❤
やっとツグが家にきました!!
良かったー(^_^)❤

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

Devilish angel

今年は、いつも来るツグが来ませんでした。
でも、他でやっと1羽ツグを見ました!

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

Devilish angel

キャーΣ(゜Д゜)((。>д<)

今、外の鳥たちの水が朝、凍ってしまうので捨てに行ったら
羽がフワフワと....
ん?まさか...ね...と思ったら、
モズがいて「あら可愛い❤」と思って見ていても逃げないので、
不思議に思っていたら....
木にスズメを....!
生きるため仕方ないのですが、見てしまうと辛いです。
家の庭は止めて~(T_T)

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

Devilish angel

こんにちは!
今年もよろしくお願いしますm(__)m❤

つぐみ、いますか?
今年は全然、見かけません。なんでだろう~。
毎年、ご飯を食べに来ているのに今年は全然、来ないし見かけません。
寂しいな...何かあったのかな~?と心配しております。

おおー♪とりみやさん、素敵なご飯台ですね!
冬はご飯がないので、スズメたちで賑やかになって嬉しいです。

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

とりみや

こんにちは。

こちら北陸ではツグミがすでに来ています。
先月の中頃だったかな。
上空を後ろから飛んできて先のアンテナに止まった子が、
あれ?ヒヨ?いやいや、飛び方がツグミ。
鳴き声もツグミでした。(^-^

先日は近くの雑木林でポコポコ言っている子がいたので、
シロハラも来たようです。
ここ北陸ではアカハラは滅多に見ません。
関東ではシロハラよりアカハラの方が多かったですが、
北陸ではシロハラの方が多いようです。
地域差があって面白いです。

餌台新調しました

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

とりみやさん、掛川花鳥園に行ったんですね!
私も行きましたよー又、行きたいです☆

りりあさん、やっぱりエナガは可愛いですね~。
はやく双眼鏡で見てみたいです。

寒くなったりあたたかくなったりしているからなのでしょうか
まだツグを見てません。
もうツグミ見ましたか?

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

1 - 20件 74件中

あなたもトピックを作ってみませんか?