野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥☆

Devilish angel
コメント
74
投票
0

こんにちは!
先日、白鳥が飛来する川に行って来ました。
みんな御飯を欲しそうにこちらをみていたのですが、やっぱり餌をあげてはいけないんですよね〜。
凄くあげたくなりましたが、グッとこらえました。
鴨や白鷺もいて可愛かったです。
我が家にも、たくさんの鳥が来ます。
今までは気にして野鳥を見ていませんでしたが、色んな鳥さんがいて楽しいですね。
この間、スズメのような集団がいたのですが、スズメじゃないようでした。
スズメのように茶色なんですが白い線に黒?グレー?すぐに飛んでしまったので、よく分からなかったのですが...はじめて見ました。
調べたけど、わかりませんでした(^-^

私の家は近所に迷惑になることもない場所なので
出来れば冬の間だけでも、
とりぱん生活したいな〜と思っています。
餌台や、こんな餌をあげるといいよ、などなど
ちょっと、とりぱん生活してる人や野鳥好きさんや鳥好きさんと
お話出来たらな〜と思います。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

コメント (74件)

※61~74件目

新しい順 | 古い順

ポコちゃん

こんにちは。

リンゴ、木にさせなかったんですね〜^^
さすがに、雪が降っていたらできたないですね。

でも、下において、鳥さんきてくれて、よかったですね!
嬉しいですよね。来てくれたら。

みんみんさんお家は、鳥さんたちの憩いの場ですね!

とりみやさんとこの餌台って、何気にソーラーついてるのに、今気が付生きましたw
すごいw

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

かすいず

こんにちは、みんみんさん。

大雪で野鳥さんたちもブルブルですね。

お隣のバードテーブルは夏より人気です。
恐ろしいほどスズメが集り大合唱しています。たまにヒヨドリが参加。

元旦に初日の出が天候不良で見れず、雪の中で野鳥探し。シジュウカラ、ヒヨドリがいました。
後はシマエナガノの鳴き声がかすかに聴こえる程度。
エゾリスの方が多く出会えました。

早く暖かくなるといいですね(^_^)




いいね!

投稿ID: IadTLA4XfhzbPsennruO3g

Devilish angel

こんにちは。
関東地方は大雪です。
鳥たちもご飯がなく大変だー。
くず米を購入してあげました。たくさんのスズメがきます。
雪で林檎を木に刺せないので家の前におきました。
食べにきてくれました(^-^)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

ポコちゃんさん、こんにちは!

冬になったら又、りんごを木に刺そうと思っています。

この間、庭で、コロン〜コロンーと音がしていたので見ると
スズメがクチバシで小石をコロン〜と3羽で転がして遊んでたんですよ!
サッカーみたいに。
動画を撮れなかったのは残念ですが、凄く可愛かったです。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ポコちゃん

ヨコではいってきてすみません(*´ω`)

おおぉ野鳥〜と思ってこのトピをみていましたら、
みんみんさんの木にカットしたリンゴが刺さっている
写真が、面白くてw
ごめんなさい。ちょっと、カキコしてしまいました。

結果、ヒヨさんきてくれてよかったですねw
私、もし、木に刺さってるリンゴを見かけたら、
びっくりしますwというか、あれは!!なんだ??
てな具合に(^^)/
鳥を飼っていなかった時の私なら、写メとって、
木に刺さっているカットリンゴって、友人に送っていたかもしれません(アハ)

鳥さんからしてみれば、ありがとー!ですよねw
それだけです。

写真のえずらが、面白くて、ついついカキコしました。
失礼しました(^^)/

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

Devilish angel

こんにちは。
花粉が凄くて春は辛いですね!

神社からの泣き声の鳥さんは何でしょうね?
家の方の神社には、オナガドリさんがいました( 〃▽〃)きれいです。
前に見た、スズメのような鳥さんは、あれっきり見ません。
なんの鳥さんかは未だに不明です。

餌台というか、ぶら下げるタイプの物を買って吊るしてみましたが
怖がって全く食べてくれなくて結局、まいてます(^_^)

そうなんですよね!
野鳥の餌、売ってますね☆
たまたまネットで見つけて売っているんだ〜とビックリしました。
あと、クズ米!そんなのもあるんですね〜。
来年、購入しようと思っています(^-^)

面白いアプリがあるんですね。
今度、見てみます☆

この間、千葉の房総に行ったんです。
そしたら鷹が長い魚をくわえて飛んでいて、まわりの人達がうなぎを、くわえていると言っていました。
なんか珍しいところを見たな〜と思って。
それと初めて、イソヒヨドリを見ました!嬉しかったです☆

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

かすいず

こんにちは。

春が近いせいか通り道にある神社から冬に聞いたことのない鳴き声が聞こえてきました。
時間に余裕のあるときにちょっと神社に行き鳴き声をたよりに『どこ?』と探しましたが姿を見ることはできませんでした。(鳴き声が遠のいて行ったので断念しました)
次回、時間のあるときに探してみたいと思います。

最近、ヒヨドリの数が増えてきました。バス停の向かい側にある木に4羽いました。お隣さんの木にもすずめに混じってヒヨドリがいました。

お隣のバードテーブルは貰い物だそうです。
バードテーブルは何度かガーデニングコーナーで見た記憶があります。種類もけっこうあったと思います。作るときに参考になるかもしれませんね。(^‐^)

野鳥のエサをこの前お店で見付けました。餌付けようなのかな?と思いました。
どのようなものがブレンドされているのかまで見れませんでした。今度、見てみようと思います。

以前、はまったアプリがあります。『とりおっち』と言ってエサの組み合わせ、環境、時間帯によって野鳥に来てもらい図鑑を完成させるゲームです。(すずめからスタート、鳥によっては鳴き声付き)
エサの組み合わせによって来る野鳥が決まるのですが、野鳥を捕食する野鳥もいます。ちょっとびっくりでしたが楽しく野鳥図鑑を完成させました。

いいね!

投稿ID: 5coXT5Rhpl3o+kU4wyFepg

Devilish angel

木にリンゴを刺したらヒヨドリが食べに来ました♪

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

こんにちは。
すごい!自作の餌台!いいですね〜私も作って欲しいです(゜ρ゜)
いつか頑張って作ってみます。
スズメ、シード食べるんですね。
前にシードも置いてみましたが食べてないのでシードはダメだと思ってました。

ツグミが一人で(1羽)毎日来てましたが昨日、違うツグミが来てました。いつも来るのは茶色ベースなのですが新しくきたのは黒ベースでした。あまりに色が違うので、なんの鳥だかわかりませんでした。

メジロ来ていいですね。
家はメジロもシジュウカラも、なぜか来なくなりました(T-T)
セキレイはご夫婦で来ます。チョロチョロ〜と可愛いです。


いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

とりみや

こんにちは。

餌台は自作です。
シードにくるのはスズメ。
たまにシロハラも来ますね。
果物はカットして出します。
ヒヨやメジロが来ます。
カラ類が来ないのが寂しいです。

最初はなかなか来ないのですが、気づいてもらうまで我慢かなと。

リンゴをつつくヒヨ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

とりみやさん、こんにちは( 〃▽〃)✨
どんな餌台を置いているんですか?
自分で作ったのですか?
どんな餌で、どんな鳥さんが来るのでしょう?(*^^*)
私の家にメジロも来ていたのですが最近は来ないので
ネットでオレンジジュースを飲みに来るというのを見たので
木に吊るしてみたのですがヒヨドリもメジロも飲みにきません。
とりぱんみたいにリンゴやミカンは、やっぱり半分にして
木に刺すのがいいのでしょうか。


いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

とりみや

こんにちは。
庭に餌台置いてます。
雪の降り出したころから3月いっぱいぐらいまで、
我が家の連中の食べ残しをだしています。
他にミカンやリンゴなど。
餌によって来る鳥が違いますので、面白いですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

かすいずさん、こんにちは( 〃▽〃)
カキコ、ありがとうございます♪
もともと家には野鳥がたくさん来くるんですよ。
でもごはんをあげるようになってから屋根で待っているのが、とても可愛いですね。
バードテーブルの作り方がいまいちわからないので庭にパンと米をばらまいています。冬は乾燥していて雨も少なかったので水を置いておくと入れ代わり飲みに来ます。
カラスは2羽、昔からいた子でなかなか優しいらしく、カラスが食べに来るとスズメやムクドリ、ツグミが食べにきます。
庭にミカンがなった時はヒヨドリがきてました。全部、食べられちゃいました(*^^*)
南天の実なんて赤くなったの見たことないんですよ〜。すぐ食べられちゃいます。この間、植木にカエルを「はやにえ」されているのを見つけました。たぶんモズですね。干からびて...食べないのでしょうか?

いいですねーアカゲラを見れるなんて!見たいな〜(゜ρ゜)
私もエナガ見たいです‼すごい可愛いですよね〜❤
でも北海道でしか見れないので残念です。
「birder」という雑誌、知りませんでした。色々あるんですね。
今まで野鳥さんを気にしていませんでしたが、見ると色んな鳥さんがいますね。
ちょっとビックリしたのが、庭にムクドリが集団で倒れていたんで
なんで、死んでるの?と思って外に出たらムクムク〜と起きて飛んでいったんですよ〜。暖かい日だったので昼寝していたみたいです。
ビックリしました。あんな風に昼寝するんですね(*´∀`)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

かすいず

こんにちは、みんみんさん。

そのあと種類不明の鳥さんは来ましたか?
ご自宅の庭先ならとりぱん生活も可能ですよね〜。(とりぱんのマンガも数巻持っています。)

隣のお宅はバードテーブルがありますすずめ、ひよどりのつがいが来ています。バードテーブルができる前は玄関前にお米がまいてありました。来ている鳥を見る限りバードテーブルもお米だと思います。
住宅街なのでカラスもいます。山が近くても珍しい野鳥が来るのは難しいのかなと思っています。
それにお隣さん、バードテーブルが見える窓にいつも猫がいます。猫ちゃんのお気に入りの場所らしくて…鳥も警戒しますよね。

時間があれば一駅前で降りて公園を上を見ながら歩くことがありますが、シジュウカラ、すずめが多いです。池には鴨ばかり…カラスもいっぱいいます。
カラスがいるとやはり野鳥も少ないのかなぁと思っています。

以前、自宅ちかくで水辺の貴婦人と言われているキレキレイ、アカゲラを見たことがあります。
山が近い大きな公園に行けばシマエナガ、フクロウもいるそうで『行きたい』と言う気持ちばかりで都合が合いません。(受験生の子どもがいて親があれこれ楽しむわけもいかず…)
今は北海道の野鳥ガイドで『ここに行けば、こんな鳥が来るんだ』と見ています。

みんみんさんは『birder』と言う雑誌はご存じですか?身近なすずめから珍しい野鳥の紹介、観察等の専門誌なんですけど。買ってはいませんが図書館にあるので新刊があれば読んで楽しんでいます。
サントリーが『サントリーの愛鳥活動』と言うサイトを運営しています。野鳥の特徴などから検索したりと楽しめます。

地域によっては家の近くで見かける野鳥にも違いがあるようなので『こんな鳥いたよ』と名前、特徴を教えてください。『こんな鳥がいるんだ』と楽しませていただきます。

いいね!

投稿ID: CV4sjTSE8gvxqJA8WQkESQ

61 - 74件 74件中

あなたもトピックを作ってみませんか?