野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥☆

Devilish angel
コメント
74
投票
0

こんにちは!
先日、白鳥が飛来する川に行って来ました。
みんな御飯を欲しそうにこちらをみていたのですが、やっぱり餌をあげてはいけないんですよね〜。
凄くあげたくなりましたが、グッとこらえました。
鴨や白鷺もいて可愛かったです。
我が家にも、たくさんの鳥が来ます。
今までは気にして野鳥を見ていませんでしたが、色んな鳥さんがいて楽しいですね。
この間、スズメのような集団がいたのですが、スズメじゃないようでした。
スズメのように茶色なんですが白い線に黒?グレー?すぐに飛んでしまったので、よく分からなかったのですが...はじめて見ました。
調べたけど、わかりませんでした(^-^

私の家は近所に迷惑になることもない場所なので
出来れば冬の間だけでも、
とりぱん生活したいな〜と思っています。
餌台や、こんな餌をあげるといいよ、などなど
ちょっと、とりぱん生活してる人や野鳥好きさんや鳥好きさんと
お話出来たらな〜と思います。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

コメント (74件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

とりみや

こんにちは。

鳥も見慣れてくると、飛び方や立ち姿などの振る舞いや雰囲気などで、
ある程度分かるようになります。
視線の脇をすり抜けたの鳥も、何々っぽいなと分かったりします。
時期や場所によりいそうな鳥からの判断ですから、
これは経験を積めば誰でも分かるようになると思いますよ。(^-^
ただ、
種に興味が向かない場合は、なかなか覚えられません。
私の場合は猛禽類とシギチ、カモメですね。
さっぱり覚えられません。
あとはオス・メスや幼鳥の識別。
この辺りもさっぱりです。(^-^;;; わからなくても気にならない
その程度のレベルなのです。

#書込みの削除は種々事情があるでしょうから、
#見てもスルーが優しいのかなと思っています。
#私もたまにやりますから。(^-^;;; 触れないでください


掛川行きました

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

だいぶ寒くなってきましたね。

とりみやさん、すごいですね~
(写真)あんなところにいる鳥をジョビさんと分かるのですね!
私はジョビさんとヤマガラさんがなかなか見分けるのが難しいです。
色似てますよね。

先日、双眼鏡を持ってエナガを見に行きましたが移動してしまったらしく
いませんでした。

りりあさん、双眼鏡の人って?
削除してないし、私じゃないですよね?

でも、やっぱり使いなれないと難しいですね~。
そろそろツグが来る頃かな~
楽しみです☆

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

とりみや

こんにちは。

本日、ジョビさん確認しました。(^-^ /
きれいな男の子です。
我が家のジョビさん勝負は去年に引き続き、私の勝ちとなりました。
それだけです。(笑)

ひどい画像ですけどー

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

こんにちは。

ハクチョウは作り物です。?

12倍ですか!
高倍率を買いましたね。
野鳥のスタンダードは8倍です。
それとズームを買わなかったのは正解です。

探鳥会などに参加して参加者の双眼鏡を見せてもらうと良くわかります。

ニコン、ライカ、ツァイス、スワロ辺りを見比べると面白いです。
メーカーによって色みも見え方も違うので思想が違うんだなーと。

また、来月に我孫子でジャパンバードフェスティバルがあります。
会場には光学メーカーやショップも来ますので試すのに絶好の機会です。
鳥グッズ(野鳥ですが)の販売もあって楽しめます。

ご参考までに。


いいね!

投稿ID: SBn5g2AqfCFPvbyPM98k8w

Devilish angel

ありゃ??白鳥さんは作り物??Σ(゜Д゜)

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

Devilish angel

こんにちは!
りりあさん、ありがとうございます。
カーコはたぶん天使になったのだと思っていましたが、
もし、あたたかい場所に移動しているだけなら嬉しいな~。

とりみやさんと、りりあさんのアドバイス助かりました!
初めはアマゾンで安い双眼鏡を購入しようと思っていたのですが
ちゃんと見て買おうと何軒も見て決めました☆
安いのは視界が悪いしピントもあわせずらかったです。
今の双眼鏡って自分で倍率の調節は出来ないんですね~。
出来るのもあったのですが高いし使いずらくって選ぶのは本当に難しいですね(^_^;)
ケンコー12倍を購入し、まずは庭のスズメを見ました☆
慣れないのでいる場所にレンズを合わせるのが大変ですね。
目も疲れますし。
でも見え方はいい感じ?です。
これで又、実家の、多分エナガであろう鳥を見に行ってきます♪
とりみやさんは色んな野鳥を知っているんですね!
似たような鳥がたくさんいるので見分けかたが難しいです~。
とりみやさんの白鳥にコンゴウインコの写真は
白鳥さんの頭に乗ろうとしているのかな~?(*^^*)





いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

とりみや

こんにちは。

モズにはいつも騙されてます。(笑)
先日、オオヨシキリが鳴いているので、えーーーーとビックリしていたのです。
でも、なんか変だなと。
音やフレーズが微妙にモヤモヤするのです。
もう居るわけないし。
声を頼りに探してみると、、、、モズ。
またやられましたって感じですね。

双眼鏡はあると楽しいですよ。
ただ光学系は安物買いの~が文字通りになりますので、それなりに検討して購入することをおすすめします。
また、逆にお高いものを覗いちゃうと性能差に愕然としますので、見ないほうが身のためです。(笑)
見え方の好みもありますのでじっくり選んでください。

ジョビさんがヒッヒッヒッと鳴いているのですが、遠すぎてなんとも。
やはり双眼鏡必須かな。(^-^;;;

白鳥発見!!!

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

寒くなってきましたね。
やはり、カーコはもうきません。
寂しいです。
最近はモズが、よくきます。
可愛い声で鳴くんですね!
そういえば、前にスズメのような鳥が何なのかと思っていましたが
、なんと!エナガみたいなんです!!
スズメより一回り小さい、可愛い鳥で、よーくみたらエナガ?!みたいなんで
ビックリです❤
今度、野鳥を見るための双眼鏡みたいの買おうかな~と思っています☆

いいね!

投稿ID: ezrMkE/9g7B0QBKgzjTd+g

みそっち

とりみやさん
こんにちは。
千葉のエナガですが棲息という表現をしましたが分布と言う感じではないかと思われます。なので部分白化ではないと思います。シッカリ確認をしてはいないですが…。奇しくも、10/16発売のBirderに「チバエナガ」の特集記事が出ているようです!
また、山梨の一部ではアカモズもどきのモズが分布しているようです。こちらは野鳥写真家の叶内氏が指摘をしていたのをwebで見た記憶があります。

マミチャジナイがやって来ている模様です。週末までいれくれると良いのですが…。

ノーマルなエナガです。

いいね!

投稿ID: guzGTirn5cOsuunCpQmXzw

とりみや

こんにちはー。

チバエナガですね。
個体差なのか白化なのか謎は深まるばかり。
お腹の白いゴジュウカラを見てシロハラゴジュウカラ?
いやいやいや、いないよねー。
お腹の赤いウソを見てアカウソか?とトキメイてみたり。(笑)
楽しさもいろいろですね。

エゾビにツツですか。
これから渡っていくのですね。
こちらは先日ガンが飛来し、川や池などに小振りのカモがチラホラと。
そろそろコハクチョウがやってくる時期となります。

我が家では毎年この時期に、誰が一番早くジョウビタキを見るかの勝負をします。
来るのはもう少し先と思いますが、キンと冷えた朝に響くヒッヒッヒッが早く聞きたいものですね。

ヒヨドリの渡り

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

みそっち

こんばんわ。関東からです。

少し前にこちらの板で「関東でシマエナガ…」が話題に上がっていたようですね。千葉県にはかなり頭が白っぽいエナガが棲息しているようです。千葉県のブロ友さんが以前に複数回写真を上げていました。わたしもそれっぽいのを見かけたことがあります(見間違いかもしれないくらい頼りないですが…)。

冬鳥と夏鳥が交錯していますネ。先日、カシラダカとキビタキを同時に見ました…。今秋はエゾビタキとツツドリが多めの印象です。皆様の地域は如何ですか?

いいね!

投稿ID: guzGTirn5cOsuunCpQmXzw

とりみや

こんにちは。

9月も半ばになり、微妙に涼しくなってきました。
上空の雲も秋っぽい感じ。

この時期の名物として鷹の渡りがあります。
日本各地より各々のルートで東南アジアへ渡っていきます。
鷹は上昇気流を使って輪を描きながら高度を稼ぎ、滑空をして移動します。
高度が落ちたら、また上昇気流を捕まえての繰り返しです。
この上昇気流の発生する山や海岸線などが渡り観測のスポットとなります。
よく晴れた休日に、1日空を眺めるのもなかなか良いものです。

鷹が渡れば小さな連中もそろそろやって来ますね。
楽しみです。

白樺峠にて

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

ありゃりゃ~☆
かすいずさん
エナガとシマエナガとは違うのですねf(^_^;
じゃあ、TVで見たのはシマエナガではなくエナガですね~
エナガに種類がいるのですね(*゜Q゜*)知りませんでした!

とりみやさん、間違えました~すいませんm(__)m
エナガの鳴き声って面白いんですね!しかも明治神宮にもいるなんて
驚きました!♪今度、機会があったら行って探してみよう❤と思います。

ポコちゃんさん、引っ越し大変でしたね~大阪まで距離ありますもんね。
ポコちゃん、ももちゃんは大丈夫でしたか?

梅雨入りをして、ここの所、雨が降ってからカーコが姿を見せません。
もしかしたら雨で体力がなくなり....と、とても心配しています。
あ、やっぱり「とりっち」新しくなって、やりずらいですよね!
私も、見ずらいと思ってました。
しかもなぜか私のプロフィールの年代が2010代と
なっていて編集しようとしましたがエラーが出て変更出来ませんでした。
問い合わせもしましたが原因不明で、もうこのままでいいや...と諦めました。








いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

とりみや

こんにちは。

ですよね。
関東にシマエナガが出たらものすごい騒ぎでしょう。
それらしい情報は流れてこないし。
渡る連中でもなく、台風に飛ばされることもなさそうなので、
居るとすると誰かが連れてきたのか?と感じます。

エナガは普通に東京にも居ますよ。
皇居や明治神宮とか少し大きめ都市公園へ行けば見られます。
カラなどに混じって集団で移動しますので、鳴き声頼りに探しやすいです。
ジュルジュルとかヨダレを啜ったような(笑)鳴き声なのでわかりやすく、
何やら頭上が賑やかになったなと思ったら、カラの混群だったりしますので、
探してみてください。
ピンク色が結構目立っていますので、気づきやすいと思います。

あ、今時期は葉っぱで見えないですけど。(^-^;;;

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ポコちゃん

みんみんさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
ここを借りてすみません。4月に大阪に引っ越してきたのですよ。
さて、本題へ
このとりっちが、大変見づらくて(はよ慣れろってかんじですよねw)
野鳥トピすらもみつけていませんでした…
カーコの足が、大変なことになって、皆さんのお知恵を借りながら、
優しいみんみんさんは、カーコにご飯を作ってあげてるんですね(涙)

最近は、足に力が入るようになってきたとのこと、よかったです。
カーコの恩返しで、虫とかプレゼントされたら、ちょっと…って感じですねw
できたら、かわいいお花の方が(^^♪

それにしても、やはりみんみんさんには、そういった迷った文鳥さんや、
弱ったカーコがきますね。
優しい人のところを選んできているのでしょうかねぇ。

カーコが早く元気になりますように(^^)/

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

かすいず

こんにちは。

野鳥のさえずりが活発な時期になりました。
公園に行ったら野鳥のさえずりの大合唱でした。
誰がどこで鳴いているのかキョロキョロしていました。

シマエナガですが北海道のみにしかいません。エナガの亜種がシマエナガです。(エナガの亜種は国内に4種いるそうです)
エナガは関東でも見られます。
エナガもシマエナガと同じくコロンとして可愛いので好きです(^.^)

いいね!

投稿ID: q/CwVwW5T1IPETgI1R9KQA

Devilish angel

とりみやさん
そうなんです。
シマエナガなんです☆ビックリです。

るなさん
おかげさまでカーコは少し元気になってるように見えます。
少し安心していられるので嬉しいです☆
るなさんに教えてもらったので
ゴハンのレパートリーも増えて、良かったです!
本当に、こういう関係が一番いいのかもしれませんね。
家に来る鳥たちを見ているのが楽しくて癒されます❤

エナガ、小さくて可愛い小鳥ですよね~♪
見てみたいですね❤

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

るな

みんみんさん、こんばんは。

カーコちゃん、少しずつ良くなってきているのですね!
本当に嬉しいですね‼

ドックフードは、沢山だと味でばれてしまうので、小さく潰せるようなら潰して、ハンバーグに少しだけ混ぜてみてはいかがでしょうか。
豆腐ハンバーグとは、カーコちゃん、幸せなカラスですね♪
ドックフードは値段を聞いて、鳥にとってのハリソンのペレット並の良いものを選んだのだなーと思っていました。
ちらっと調べてみると、ドックフードよりキャットフードの方が美味しいらしいですね。
でも、足が治るなら、自分で探すでしょうからそこまで気を使わなくても大丈夫かもしれませんね!

言葉が通じると可愛いって思いますよね♪
一番幸せな関わり方かもしれないなと思いました。

エナガですかー
ちっちゃくて可愛い鳥さんですよね。
私もみてみたいなあ。
都内ではいないでしょうけれど…

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

とりみや

え?

それってシマエナガですか?

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

Devilish angel

カーコのブラブラだった足が少し力が入っているので
たぶん折れたのではなさそうです。
今では片足で上手に跳ねるようになりました。
他の2羽のうちの1羽はカーコのパートナーなのか
心配そうに寄り添う時がありました。
ドックフードは最初だけで今は、あまり食べてくれません。
高かったのに~(>_<)
今日は小さな豆腐ハンバーグを作り、あげてみました。
とても喜んで食べてくれました。
自分でもゴハンは、ちゃんと探しているようなので大丈夫そうです。
心配して下さって、ありがとうございました!

話は変わりますが、この間キツネが道路を渡っていました。
こんな所にキツネ?って感じです。
ビックリしたと言えば、エナガは北海道にしかいないと思っていたのですが
関東にもいるのですね‼
場所はわかりませんが関東地方とだけTVで見ました。
見てみたいです~☆

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

21 - 40件 74件中

あなたもトピックを作ってみませんか?