雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

インコっこさん

インコっこさん家のアイスの備蓄数に(笑)
人の事言えませんけどねw チョコバリとしろくま(氷タイプ)は常備してますよ。

その虫、ヤスデでは?
数年に一度大発生して、長野の小海線を止めちゃうんですよ!


晴さん

ゴキと蚊以外は、基本捕獲して外に放しています。
玄関と脱衣所に虫取り網が置いてありますw
アシダカクモはゴキ用心棒としては最高なのですが、なにぶん生理的に共存は難しいです。
夜、あのデッカいのが壁に張り付いているだけで、凍りつきますよ(T ^ T)
虫は結構大丈夫! アゲハの幼虫、鈴虫、カブトムシにオオクワガタはブリードしてましたv

あっ! インコ出て来ない。
療養中のジェイドの足が、少し動かせるようになりました(o^^o)
上手にケージを伝え歩きできるように回復。
頑張れ! ジェイド*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

花笑さん
はい、冬場はクリーム系のハーゲンダッツにMOWが常備されてます。
夏場は、さっぱり系のあずきバーが入ってます。
今回は、なぜかガリガリ君買ってみようかと思ったので。
でも、なんか味が薄いですね、物足りない><
大人の味ガリガリ君 巨峰味は濃厚でウマイです^^

そうそう、ヤスデヤスデ><
なんで2Fなのに登ってくるのーーー。
網戸の隙間までまんべんなく殺虫剤しても入ってくるんです。
で、アパートだったので日中室温38度になるから
それでやられて死んでました。
帰宅後すぐやることは、床に虫はいないか・・・からです。
あと、玄関の踊り場に蛾やら蚊やらが飛び回ってて
朝には死んでて地面に落ちてて、それがホウキで履く程山盛りなんです><
ポストにはいつもくもが巣を張ってて〜。
思い出しただけでキショイです><

晴さん
虫は基本殺さない派で、なるべく逃がします。
ただ、蚊、ゴキ、あと変な虫は殺します。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

花笑さん
確かに蚊は潰しますね(笑)
虫取り網ですか!プロですね。
大きな蜘蛛がガラスにくっついていたら私もぶっ倒れると思います。
前、拳大の蜘蛛が突然目の前にすーっと降ってきて、後ろに転びそうになりました(苦笑)
ブリードですか!昔、カブトムシを買っていましたが、いつのまにか交尾して、新しい子供が生まれましたが、羽化したことに気付かず、餌をあげることをしていなかったら化石となって発見したことがあります。
ブリードって難しそうだなと初心者ながらに思います。

インコっこさん
蚊は潰しますね(笑)
蚊の存在を忘れていました。
愛知は結果虫が出ますか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

珍しく1日に2度目の登場。(笑)

今日はハーフジャンボとジャンボペアの卵が一つ、
孵化してました。(^_^)


アイス。。。
そういえば、冷凍庫にインコアイスがまだあったかもしれないです。。。(笑)
ネット注文して、今まで全味試しています。(^_^)
蓋の部分は洗って乾かして、保存してあります。

虫。。。
私、全然大丈夫なんですよね。。。(^_^)
大体が家の中に現れたら捕獲して庭に逃がします。
珍しいと思いますが。。。
蚊も殺せないんです。。。(´д`)
虫を潰した時に体液が出たり、
蚊を殺した時に血が出たりするのがダメで。。。
ゴキも殆ど殺せないです。。。


晴さん>

小鳥の飼育本については、内容的に被っている事が多いのは
否定できません。。。

私は大体パッと見て、インスピレーションで買ってしまう事が多いので、時々同じのを2冊買ってしまったり。。。(^_^)

一番良いのは、実際に本屋さんに行って、
パラっと立ち読みです。
それで自分が、これはわかりやすい、とか思ったら
購入するといいかと思います。

私自身が一番オススメの本は、
『手乗り鳥の本』
なのですが、なんせとっても古いもので。。。
古本屋などにしか殆ど売られていないので、
私はネットで探しに探しまくり、全巻揃えました。
確か、15巻位あったと思います。(笑)

それと。。。
私自身は鳥さん関連のものは例えお金がなくても
借金してまで購入してしまうので、
あまり参考にならないかもしれないです。。。(´д`)

あ。
動画、全部観てますよー
久々のセキセイちゃんの雛鳴き。
微笑ましいです。(^O^)

いいね!

投稿ID: C7a0ETWZJlYSI+qf1LOJ7g

ふみなつ

そうそう。

インコっこさん>

コタツの上から転がってきた事。。
とても危なかった事だとはわかっているのですが、
想像したら、ウケてしまいました。。(^-^

いいね!

投稿ID: 8yLsBJFng0TndM2f2tKOKw

退会ユーザー

虫もおるけど、道が広いがねぇ(〜がねぇはよく使う名古屋弁です←疑問形ではなく、肯定です)
ここのトピックは読んでるだけでもためになりますね
他のトピックのことは知らないけれども(笑)

6月9日にまたまた新刊がでるみたいですが
「新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本(よくわかる最新医学)」
3年前にも出ている本だそうです
6月は、もう2冊も本を買ったし
今月は家計が苦しい(笑)ので
どなたか買われたら教えて下さい。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん
今住んでいるところも家の周りが畑や雑木林なので、出るには出ますが、そんな大群とかで出ませんし、虫だらけということもないです。
なのに昔住んでたアパート(市が違います)は、周りが畑、田んぼと民家で雑木林はなかったのですが、そこはすごかったですねぇ。
なんであんなに虫が・・・だったのか!
あ、思い当たるのはアパートの目の前がドブ川?だったからだ!!
あと、アパートの蛍光灯に虫が集まってきちゃうんですよ。
蛾と蚊とくもは来る理由はわかるのですが、ヤスデ・・・。
ヤスデがいるようなとこないんだけどなぁ・・・
一度、カエルの大発生の年があって、2Fなのにアマガエルが壁をつたって登って何故か部屋の中にもいたんです><
ある日、掃除機かけてたらTVの裏側に置物のように座ったままのミイラ化したアマちゃんがぁああ。
布団を干そうとベランダに出れば、アマちゃんが3.4匹手すりに止まってるし。
あと、かわいそうですが、私が気づかず窓を閉めた時に、アマちゃんが居たらしく、挟んでしまいそのままミイラ化><

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

ふみなつさん
インコがゆっくりゴロ〜ン、ゴロ〜ンと転がってきました。
ドン!て落ちなかったのと、こたつなので布の上に落ちたのでよかったです。
輪ゴムはキツキツに締まってたのではなく、余裕がある輪ゴムだったのでまたまたこれも良かったです。
自分で輪ゴムを取ろうとして、バランスを崩したのでしょうね^^
そのどんくさ可愛いとこがインコの魅力のひとつでもあります^^

インコアイスはそれぞれインコの味?体臭?がするとのこと。
食べてみた感想はどうでしたか??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

まだ、虫の話題が続いていたwww

インコっこさん

ヤスデは梅雨の季節に発生しやすいらしいです。
今のお家では出ないなら安心ですね。
アマちゃん、和みますよね〜♪( ´▽`)
先日、市場から届いた植物の中から、アマちゃん出てきたのでホテイアオイの水槽の中に保護、仕事帰りに用水路に放しました。


黄坊さん

情報ありがとうございます。
本屋で立ち読み、良かったら購入報告しますね。


ふみなつさん

セキセイさんの繁殖(自然サイクル内の)って、他のインコさんに比べたら少し遅めなのですか?
そういえば、コパルの誕生日ももう少しです^ - ^

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

花笑さん

インコネタから虫ネタに移行しつつある・・・ww
ヤスデ、今調べました!
あれは毛虫(木にいるような)ではなくジメジメした土の中にいる(まる虫みたく)虫なのですね!!
どうりで周りに木々がないのになんでだろうって不思議に思ってたんですよ〜。
昔居た会社でも大量発生した年がありまして、建物の周りを囲うように数百匹いた事がありました。
殺虫剤がなかったので、熱湯で駆除した事がありました。
けど、無害の虫らしいですよ。
返って落ち葉やキノコ菌などを食べてくれる環境にはありがたい虫くんみたいです。
ただ、うちの中に入って来ないで〜><

キャエルちゃんを保護し、自然に放してあげたのですね!やさすぃぃいですね^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

皆さんにお伺い致します。
病院へ連れて行く時やお出かけ時はどんなゲージに入れてます?
私、家で使用してる鳥かごそのままで病院行ってました。
他の皆さんはキャリー?とか小ぶりのケース?に入れて来られますけども。
ある病院のHPにご自宅で使われているゲージのままお連れください。
怪我や病気の原因がそこから分かる場合があるので・・。
と書いてあったのであえてそうしたとこもありまして。
昨日ネッツで、豊栄(HOEI)ハートフルキャリーてやつ買いました。
それで、今後病院や実家に連れて行こうかと。
ただ、出入り口が無駄に広いので逃亡のリスク高し><
小ぶりのプラスチックケースは、狭くて低いのでストレスになるかと思って。
それも持ってますが、本当に具合の悪そうな時のみに使おうかと。
あと、遅ればせながら温度調整もついでに買いました。
ヒーターにつけて使うやつね。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

インコっこさん

私は下記のキャリーの旧版を愛用してますよ(^o^)/

ミニマルグッツのハムハムキャリー
http://item.rakuten.co.jp/chanet/59111/

サンコーのウィズキャリー
http://item.rakuten.co.jp/seiranen/10002526/

あとは、季節に応じてプラケなどで対応してます。
何せ大所帯なので、なるべくコンパクトなタイプにしてます。
じゃないと、複数連れて行く時に大変です(^_^A


🐸ちゃん、本当はどこの出身か解らないので、遺伝子汚染を考えたら放したらいけないんですけどね。
長旅してきた強運に免じて許してと、放しちゃいました。

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

花笑さん

画像見ましたよ^^
確かに・・・。インコーズ達が沢山いますもんね。
今の季節、羽がメチャ抜けません??
暖かくというか暑くなり始めた5月下旬あたりから
掃除してもしても羽があちらこちらから・・・。
なので多頭飼い(うちも一応2羽だから多頭飼い?ww)
してるご家庭は、羽、うんち、エサ、スゴイだろうなと想像します。
オカメインコを欲しいと言いつつ、
「うーーん、今の2羽に+セキセイより3倍サイズのオカメ、
羽が抜けたらすげーだろうなー」と思いますもん。
今でさえ、主人に
「今日掃除したら羽が落ちてたよ」とイヤミを言われ
「うんこじゃないだけいいじゃん」と言うと
「うんこも落ちてたしーー」と言われます。
しょうがないじゃん、見落としもあるわいヽ(`Д´)ノ

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

雛、欲しい〜
無理だから、ふなみつさんと、まっちゃんさんの
雛の画像で我慢
そして、碧羽ちゃんの成長を見守ります
今度、うちにきた子がメスなら「ジャクリーヌ」って名前を付けようかと(長いかな?)

インコっこさんいいな、旦那さんが掃除をしてくれるなんて
うちは、お盆と正月のみ掃除してくれます
普段は老眼のくせに「フンあるよ」で終わりです
子供の頃、仰向けで横になっていたら
インコが顔に登ってきたんですが
口を開いてたら、その中に!
汚いですが本当の話しです(-_-)
インコ飼っていると色んな事がおきます。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ふみなつ

皆様こんばんは。

仕事帰りの電車です。

キャリーですが、うちも、HOEIのハートフルキャリー&専用のカバーを使っています。
ただ、冬場や、具合の悪い子には、HOEIのぷちキャリーです。

普段のケージのままは、怪我をした場合などですね。


カエルちゃん。。
うちの相方の家の周りは、この時期はえらいこっちゃです。。
ウシガエルさんの大合唱。。(・・)
ウシガエルさんって、とっても臆病な性格なので、見かけた事は一度もないのです。。
いつか見つけて、つかんで持ち上げてみたい。。
結構、カエルさんの、お腹のぷにぷに感が好きです。(笑)
子供の頃に家族旅行で貸別荘に行った時、
近くに体長20cm位のカエルさんが居たのです。
つかまえて母親の所に見せに行ったら、
悲鳴をあげられて、そのあと叱られました。。(^-^;

鳥さんは、背中から翼にかけてのツルツル感が好きで、頬ずりします。(笑)

雛ちゃん。。
無事に育ちましたら、画像載せます。

セキセイさんの繁殖時期が今、というわけではないと思いますよ。

基本、鳥さんにとって、繁殖に適した環境になっている場合、
産卵、抱卵、孵化、してしまいます。。(・・;

いいね!

投稿ID: 8yLsBJFng0TndM2f2tKOKw

退会ユーザー

インコっこさん

羽、抜けてます。 そして、ラック最下層のモルケージの屋根に溜まります。
たまーに、モルの頭に羽根飾りが♪( ´▽`)


黄坊さん

同じくヒナ欲しい〜です(´Д` )
ジャクリーヌ、何故にジャクリーヌが知りたいです!?(・_・?

クリッピングしている黄坊さんに質問です。
クリッピング組のモリオンとシェルが、換羽で何故か右翼のみ多く抜けてしまい、飛行のバランスが悪いです。
特にシェルは、翼を痛めた可能性があり放鳥を控えようかと思います。(ジェイドと同じ店の出身なので、ヒナ期の栄養失調の疑いもあるので)
換羽の時って、片翼ずつ抜けるものですか?
今までの子で飛行に支障が出た子がいないので、ヒナ期のクリッピングの影響なのか、たまたまなのかが解りません。
どういうことことでしょう?

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

ふみなつさん

子供の頃って怖いもの知らずで、なんでも掴んでましたね〜^ - ^
カエルにザリガニ、掴まえていました。
そういうものだと思っていたら、同じように胡蝶蘭の鉢にアマちゃんがいて見つけた20代の男の子が悲鳴をあげて逃げたことに驚きました。
ウシガエルさん、身体がデカイのに本当にシャイですね。
見たくて探してもいつも逃げられます。
この時期、ホタルも見れますね。
多く見れる場所は秘密にして楽しんでます^ - ^

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

黄坊さん

主人は自分の事(旅行の用意とか着る服の支度とか)と掃除は言わなくともやります。手がかからない子?(笑 です。
潔癖ではありませんが、汚い事や汚れる事が嫌いだし気になる性格なのです。
だから、インコを飼うにあたってそれはそれは説得に3ヶ月を要した訳です。
今は、インコの可愛さの方が勝ってるのでいいですが、
そうでなければ、うんちや羽にブチギレてると思います。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

皆さんキャリーは用途や予算に合わせてって感じですかね?

去年、夏のコンビニの駐車場にゴム手袋が上向きに落ちてると思ったら、ガスが溜まってパンパンに膨らんでたキャエルのお亡くなりになった姿でした><
今、ウシガエルの画像検索したら、まさにおなじキャエルでした。
大人の男性の手の平くらいありましたもん。
子供の頃、田んぼに水を引くための川?があってそこでよくウシガエルが鳴いてたものでした。
確かに、姿は見たことがなかったです。

私のパート先の建物に今年初めてツバメが巣を作って
先週卵が孵ったようです。
で、4羽居て母鳥の帰りを待ってました。
あの、黄色いがま口みたいな口が可愛いですよね?
インコと違って横に広い大きなお口が可愛いです^^
癒されましたよ^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは🌙

インコっこさん
アマガエルですか!
挟んでしまったのは災難でしたね😢
私は虫が得意でないので、きっと心が折れてしまうと思いますが、愛知はそんなに多くないのですね。
長野によく行きますが、向こうは夏場の蛾が凄いです。
街灯に集められるのは蛾とかですか?

碧羽報告です。
昨日、爪を切りに行ってから、私の手を怖がるようになってしまい、声をかけても返事をしなくなってしまいました(つ﹏⊂)
「碧羽」「……」です。
手から粟穂をあげて食べてくれたのですが、ケージから出てくるのも怖いみたいで、返事をしてくれないのが一番悲しいです😭😭
爪切りが怖かったのと、移動が怖かったのか……。
爪を切りはどうしたら怖さが軽減するのでしょうか……?
爪が遂げるパーチがあると知ったのですが、効くんですかね……(;´Д`)
手の上に来てくれた碧羽と2人(1人と1羽)で、初自撮りに挑戦しました!
動かないでーと大笑いしながら撮りましたが、スマホの画質が悪く、碧羽の綺麗な羽の色が映らず涙涙です。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

341 - 360件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?