雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

晴さん
アパートの蛍光灯に集まってたのは、蛾と、あとよく灯下の周りを集団で集まってる細かい小さな虫?(名前がわからない)ですね。
それが朝になると大量に死んでて、風が吹くと建物の隅の方に追いやられ、山盛りになってるのがもうきしょかったです><
インコはそもそも元々臆病です。
初めて体験の事や行ったことのない場所は大抵ビビリます。
でも例えば、新しいおもちゃも最初は用心して近づかなくても、自分で大丈夫だと判断したら遊び始めます。
行ったことのない場所でも何度も連れて行くうちに慣れるでしょう。
なので、爪切りも何回かするうちに慣れるのではないかと
思いますけれども?
爪切りにしてもどこかに連れて行くにしても、ビビってるようでしたら「大丈夫、大丈夫だよ〜」「よく頑張ったね、えらいねぇ」「怖くないよ、ちゃんとここに居るから」とか声かけしてあげるだけでだいぶ違うと思いますよ。
花笑さんの意見とは違うかもしれませんが、一応参考までに。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん

碧羽ちゃん、相当怖かったようですね。
インコちゃんの性格もあると思いますが、シェルは比較的に大丈夫な子でした。
でも、モリオンとジェイドは、パニックになるは過呼吸気味になるは大変でした。
モリオンは今ではノリノリの子ですが、ジェイドは足が回復したら人間関係の修復です。
無理させないように、餌変えの時にパニックにならない程度に回復してくれたらイイなぁ。
晴さんも焦らず、手のひらが怖いなら腕や肩に留まらせて、特に相手することなく普通にしていてください。
肩に乗っけながらパソコンでもイイかも。
安心して興味を持つと自然に降りてきてイタズラを始めます。
お互い気長にいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
出来る限り不要なら、爪切りは控えた方が良さそうね。
爪研ぎの紙ヤスリみたいなの使いましたが、うーん?な効果でした。

追記:インコっこさん、違っちゃた。ごめんなさ〜い💦

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん
そ、それはきしょい……( °_° )
その虫、なんなんですかねー。
知りたくないような気もしますが(苦笑)
声は沢山かけたのですが、それも怖かったんですかね……😭😭
回数を重ねたら慣れてきますかね。それに期待しようと思います。
車にも慣れてくれたらいいなと思っています。

花笑さん
明日の朝はまったり過ごしてみますね。
いつもより少し長めにして。
肩に乗っけると髪を食べてしまいそうなので、すこし試行錯誤してみます。
髪を食べたら大変ですものね。
パソコンをしながら、っていうのは参考にさせていただきます!


最後にもう一つだけ。
車に乗せる時、プラケで移動していますが、昨日は袋に入れて、上部をタオルで覆ったのですが、すごく怖がっていました。
タオルはかけない方がいいのでしょうか?
店員さんは暗い方が安心できるとおっしゃっていたのですが……。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさん、晴さん

きっとその虫、ユスリカでは? 川の近くで年に数回、大発生しますよ。


晴さん

これもインコちゃんの性格もあると思います。
昔いた子達は、車で移動なら後部座席でケージごとシートベルトでした。
初めこそ緊張してますが、途中からピヨピヨ鳴いてなんともなかったです。
今の子達は、懐っこい子はオープンのまま声かけやカキカキしながら行きますし、恐がりさんはキャリーを蓋付きのカバンに入れて、体調確認で覗くだけで声もいっさいかけません。
そういうの難しいよね。
お店の人が言うように、慣れるまでは視界を遮っての移動が安心だと思います。

あっ、インコちゃん達は髪で遊ぶの大好きです。 食べないから大丈夫よ〜。

いいね!

投稿ID: BqQHuttie6xIMWz/0g4cAg

退会ユーザー

大雨の音と雷がうるさく、一旦起きてみました^^
花笑さん
ユスリカ、画像で調べました。蚊に似てる・・・。
多分それです、ソレ!
昔、自転車で走ってて誤ってその大群に突入し、口の中や眼の中に入って、最悪でした><

晴さん
オバちゃん達(花笑さん、(*_ _)人ゴメンナサイ)の意見が違うけど、両方それぞれ参考で・・(゚∀゚ アセアセ
インコは基本臆病ではありますが、
性格もあるので、スゴーくビビリな子、ちょっとビビリな子とかもいるでしょうね。
あとすぐ慣れちゃう子もいれば、慣れるのに時間のかかる子も。
うちの2羽の子達は正反対の性格と言ってもいいくらい違いますしね。
くぅは、前日ちょっとしつこく掴んだら、翌日は警戒心強になったり、昨日は覗くと寄ってきたのに、今日は眼が合うだけで逃げちゃうとかね。
なのにきぃは、何されようが、いつもと同じように寄ってくるし、いつものように人懐こいし^^
ビビリ度強の子には、時間が必要じゃないかな?
時には距離を置き、時には寄り添ってあげて・・・。
本に書いてあるように実践しても、なかなかそのようにはならない事もあります。
それは性格もそれぞれ違う、それも意志のある生き物ですからね。
焦らない、焦らない^^

そう、髪は食いませんよ〜、ハムハムしてるだけです^^
でもヘアムースなどの整髪料にはご注意を!!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

ふみなつ

就寝前に。。。

晴さん>

鳥さんは、素早く動く物などが基本は苦手です。
花笑さんの仰っているように勿論個体差はあるのですが、
車内に居ると、景色がどんどん早く動いていくので、
怖がる子が多いです。
なのでやはり布などを被せて暗くして移動するのがよいかと思います。
被せた時は怖がるかもしれないですが、段々と大人しくなります。

鳥さん、肩に乗せてると、よく髪で遊んでます。
足で髪の束を掴んで遊ぶ子も。。。

私も放鳥時にPCに向かう事が時々ありますが、
その間、肩から後頭部に。。。 後頭部から頭頂に。。。
中には頭頂部に居る時に、前髪をつかみながら降りてきて、
目の前に顔をひょこっとのぞかせる子も居ます。
毎回、思わず笑ってしまいます。(笑)

インコっこさん>

すみません、回答していませんでした。。。(;▽;)

インコアイスは、インコの味がします。
嘘です。冗談です。(笑)
一応、インコ臭がするという事ですが、
私は正直感じた事がないかも。。。(^_^;

イン粉、というものを振りかけて食べると尚更インコ臭が
するという事なのですが。。。

味はとても美味しいんです!!
しかも、どのインコの種類のものでも。
機会がありましたら、是非お試し下さい。(^O^)

手袋が上向きに。。。
というのはとても想像ができて、何ともいえない感じです。。。(^_^;



虫さんについては、花笑さんの仰るように、ユスリカだと思います。
自転車などで走っている時に、ユスリカの大群の中に突っ込むと、口の中に大量に入ってきます。。。(;▽;)

画像、載せました。(^O^)

3枚目はセキセイさんでなくてすみません。。。
セキセイさんは撮るのが難しいです。。。



羽衣&ハーフジャンボの雛2羽 おまけ1(『なぽ』です) おまけ2(サザナミおちりず)

いいね!

投稿ID: al43b6NGenP+wsBepsvSEQ

ふみなつ

度々すみません。。。

書き込みしている間に、インコっこさんからの投稿があったようで。。。(^_^;

内容がかなりダブっていますね。。。(笑)

あーーー
お腹空いた。。。

いいね!

投稿ID: al43b6NGenP+wsBepsvSEQ

退会ユーザー

ふみなつさん

同じく就寝前に覗いたら、画像のチョイスに大興奮ですε-(´∀` )
裸ん坊ヒナ
黄ハルのなぽちゃん
サザナミのおちり
いや〜ん/// 寝れなくなちゃう(≧∇≦)


インコっこさん

大丈夫! 気にならないほど、おばちゃんだからwww
たまに、お客様にお姉さんと呼ばれて喜んでます(o^^o)


今日は、いつもにましてホトトギスの夜鳴きが賑やかです。
彼らは宵闇の中、どうやってパートナーを探せるのか不思議です。

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

花笑さん
私もパート先で「お姉さん」と言われ心の中で「ニマッ〜(^―^)」としてます。
その時点で既に私もおばちゃんですけどもww

ふみなつさん
自転車で走っててお口の中にユスリカIN・・・おなじ体験してたんですねww
まだ口の中ならまだしも、走ってるから喉近くまで入ってきちゃって「おェエエ」ってなりましたww
インコの味はしないけどウマイのですね、了解です!!
ヒナちゃん、このまま無事成長してくれるといいですね^^
なぽちゃんてまだ子供?お目目が真っ黒クリクリ^^
おちりがズラーーリ、おちりーズwww

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

おはようございます、名古屋の一番鳥です
数日前に300番目前だったのに
400番目前!
初めてここ覗いた方たちは、入りずらいでしょうね〜
私でも、今から参加は100パーセント無理(笑)

下町なので近くに神社がありますが
神社なので樹木がたくさんあります
ムクドリの大群がお宿にしている為か
1年くらい前に木を伐採
ムクドリの大群はいなくなりました
ですが、敵もさる者(笑)
樹木が伸びたのか、再び舞い戻ってきました

「インコ&オウムの困った お悩み解決帖」やっと読破
セキセイの事例は2件しかありませんが非常に参考になりました
今、特に困った事はありませんが
これから何かの役には立つと思います(咬みつき・毛引き・オンリーワン等)
リッチは大人しく(少し暴れる)爪を切らせてくれます
馴れていても大暴れでマジ咬みしてくるインコもいますが
爪を切っても、その後の関係性は良好でした
常に声かけをして慣れさせればいいと思います(爪切り後のカキカキは多めです)
マジ咬みしてくる子には手袋して切ります(切りにくいので、時々流血)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

おっと時候の挨拶してていかんかった
換羽の事ですが、片翼だけ抜ける事もあります
インコ歴が長いからわかると思いますが
尾羽が2本抜けた子も!
リッチは羽を切っていても140cmくらいは軽く飛んできます(正直、切ってる意味ないかも)
でも、切っていないともっと凄いんでしょうね
2つ目の「ジャクリーヌ」ですがウケました?
この名前をつけてもたぶん「ジャッキー」「ジャッ子」とか呼びそう(長いもん!)

ふなみつさん貴重な写真ありがとうございます
なぽちゃん可愛い〜ハルクイン!
目の保養〜!(^^)!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

今日は一番鳥の黄坊さんより、一番鳥でしたww

皆さんもパソコンの時間を利用して放鳥されてるのですね。
同じく私もです^^
放鳥の最初は自分達で遊んでるのですが
だんだん暇になってカマって欲しくなったインコちゃん達は肩へ着陸・・・。
それでもカマってもらえないと今度は頭頂部へ・・・。
それでもカマってもらえないとメガネにぶら下がるか頭頂部から顔を覗き込んでくる・・・。
皆さんのインコちゃんも大体このパターンでしょうか?ww
うちの子達は、キーボードに着陸・・・。
打ちにくくて仕方がないですww
インコを避けながらタイピングしてると、その指に怒って噛み付いてくる(本気噛みではないです)
カマって欲しくて仕方がないのですね〜。
邪魔だけど可愛いっす^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん

そうそう、すり鉢でのすりこぎうまくいきましたか??
ペレット粉末ふりかけ作戦はどうです??
食べてくれてます??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます☀
昨日、世界卓球と全仏オープンを見て、寝坊してしまい。慌ててお世話をして今に至ります。

皆さん、ご回答ありがとうございます。

花笑さん
ユスリカ。というのですね。
初めて聞いたような気がします。
やはり個体差ですよねえ……
来週、健康診断に行くので、そのときもまたカバーをかけて膝の上に乗せて移動しようと思います。
早くなれてくれたらなぁと。
移動の時は、大きいプラケと体が入るだけの小さめなプラケ、どっちがオススメですか?

インコっこさん
碧羽は人にはそこまで臆病ではなさそうでしたが、車とか新しいことには本当に怖がる子なのかなと昨日1日考えて、そんな答えに行きつきました。
慣れてもらえたらなあと思うのですが、どのようにならしていくといいのでしょうか?
来週、病院に車で連れていきますが、車は父の運転ですので、時々しか乗らせて貰えません😭😭
髪の毛、食べないのですね!よかったです。
ハムハムして引っ張るものだから、てっきり食べようとしてるのだと思っていました。
髪の毛は自然体(寝癖まみれともいう)なので、今度、肩に乗せて見ようと思います。
ペレットですが、すり潰すところはではうまく行きました!
が、どうやら器用に避けて食べているようで、凄い量が毎度残っています。既に挫折しそうです😱😱

ふみなつさん
やはり景色が変わるのは怖いのですね。
ペットショップの店員さんには「鳥目だから暗い方が落ち着くんですよ」と言われましたが、暗いと景色が見えないから落ち着くのかなとも思っていました。
来週、病院に連れていきますが、そのときは暗くして運ぼうと思います。
暗くするということは、白のバスタオルをかけるのではなく、黒地で厚手の布(就寝時にかけている)をかけた方がいいのでしょうか?

度重なってしまいますが、質問があります。
日光浴はいつごろからするのがいいのでしょうか?
もう飛ぶこともひとり餌もできるので、そろそろかなと思いつつ、明確に書いてある本がなかったので、教えていただけると嬉しいです!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

黄坊さん

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
片翼だけ抜けちゃうことあるんですね。
自然界では危険では?と思いつつ、モリオンの縦横無尽な飛び方見ると、補うだけの筋力がありそうです。
尾っぽの2本抜け、今ラリマーがそうです。
「ラリちゃん、君はいつからマメルリハになったの?」と、ちょうど声をかけていましたw


インコっこさん

インコと猫って、よく似てます。
こちらが行くと逃げるくせに、自由にしているとかまってアピール!
スマホやタブレットだと、上に乗るどころか、画面まで(^_^A
小さなあんよでも、しっかり反応するのでゲームはメチャクチャ、変なサイトに飛ばされることもwww


晴さん
健康診断の件、そろそろ聞こうと思っていたから偉いぞ〜(o^^o)
碧羽ちゃん、怖がりさんだから小さめのプラケの方が良さそう。
広くて暴れて、ケガが一番コワイので。
メガバクいないとイイね〜^ - ^

日光浴、もう大丈夫よ。
自然の状態ならば、巣立ちの段階で光にさらされているでしょう。
ただ、陽射しが強いので日陰を作るとか、時間を短めにするとか、工夫してあげてね。

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

近いぞ400番〜鳩さ〜ん(^O^)/
今日は名古屋は強風です
先ほどまで出かけていましたが
ツバメがぶつかりそうなくらいの勢いで飛んできました
うちの近所のツバメファミリーは
2羽しか孵らなかったのかな?
でも、来年もまた来て欲しい(*^_^*)

換羽で思い出しましたが
前にお話しした、おじいちゃんインコ「モッカ」
彼は、うちで生まれた子ですが
手や肩に乗るだけで、それ以上は懐きませんでした
モッカは飛べないインコ!(あっ!でもインコ臭は最高)
奇形ではないんですが、上に小さくジャンプしながら移動
ところが、羽が邪魔でこけたり、よく仰向けになってました
そして、籠の中では羽や尾羽がアミに引っ掛かり転倒
別の意味で羽をカットしてました
野生下では生きていけないですね
彼は何故かオスインコにモテモテでした(飼い主としては不思議でした。因みに色はノーマル グリーン)
奴も違った意味で記憶に残るインコです。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん
病院へ連れて行く=プラケで車で移動
はセットで今後も何度もある事なので、これは回数で慣れてもらうしかないです。
嫌がってても怖がってても連れて行かないといけないので。
なので、お姉さん?方のおっしゃる通り、暗くしたり回りを囲ったりしてみて、様子見ですかね^^

やはり予想通り、粉末にしても避けてましたかww
ペレットはまだ1種類しか試してないですよね?
よく言うのは、種類は何種類も存在するので
どうしてもペレットを食べさせたければ、お金はかかりますが、数種類買って来て試すしかないです。
これがダメでもこれは食べてくれる場合がありますから。
普通サイズを毎回買って食べてくれないではもったいないですので、お試しサイズ(ネットやこんぱまるで扱ってます)を買う方が利口でしょう^^
あと、何種類試そうが食べない子は食べないです。
その時は潔く諦めるか、3.4年かかっても根気よく食べさすかですね。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

今、遅めの昼食です^^
ちなみにほっともっとの、のり弁です^^
安い上にうまいから好きなんです^^

昼食が遅くなったのは、いつも放鳥している部屋のドアに網を付ける為、工作してたからです^^
100円ショップで防風よけ用の網買ってきました。
鳥よけ用の網もあったけど柔らか過ぎる素材だったのと、インコの足が引っかかりそうだったので。
突っ張り棒に上下部分を巻きつけて結束バンドで止め網戸の代わりに^^
いい感じです、涼しいです^^
隣の部屋に行っててもインコの様子が見れますし^^
ただでさえ、室温高くなる部屋ですので、この時期はエアコンも入れないといけないくらい暑いんです><
なので、エアコン代も節約でいい事づくし^^
ただ、隙間から逃げないように監視は怠りません!!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

うちの子、きぃがしゃべりそうです(゚д゚)!
私が静かに網の工作してたら、隣の部屋でご機嫌よく
きぃがさえずってたんです!
でも、明らかにさえずりと違う鳴き方?で
日本語のような感じでした!!
ただ、ちゃんとした言葉にはなってませんが・・・。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

花笑さん
店員さんにも「そろそろ連れていった方がいいですねー」と教えていただいたので!
小さめのプラケ、引っ張り出しましたので、健康診断のときはそれに入れてみますね!
思ったより大きかったですが(苦笑)
でもちょっとしか羽ばたけないと思います。

インコっこさん
慣れてもらえるようにいっぱい頑張りますね!
まずは周りを暗くします!
ペレットって数種類あるのですね。初めて知りました。今のやつはネットで買いましたが、そのときは一種類しか見当たらなかったので……(;´Д`)
他のものを買うか、シードに乗り換えてしまうかはお財布と相談しながらって感じだと思います。
健康診断で薬が出るか出ないかで私のお財布事情が変わってしまいますので(汗)
ネットで読んだのですが、シードだとやはり病気のとき不利(治りにくい)ですか……?
ビタミンとか買ってたらペレット1個より高くつくかなあとも思うので、本気で悩み中です😭😭

いいね!

投稿ID: M39itgmzposkAGMprB1hUg

361 - 380件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?