雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

黄坊さん
この前病院でカッツしてもらったばかりなので、
またお願いすることもあるかもです。
その時は宜しくです^^

晴さん
ツメは切らなくてもいいと言う意見と切ったほうがいいと言う意見に分かれます。
切る理由のまずひとつは、飼い主が痛いか痛くないかだそうです。
私は、皮膚に直接乗られても痛くないので切らなくてもいいと思ったのですが、
本人がゲージから飛び立つ時やゲージをつたい登りしてる時に、一週間で3回もツメが引っかかって取れなくなってるのを見てるので、これはいつか骨折か捻挫するだろうと思い、切ってもらった訳です。
他の子ですが、過去に自宅で切って流血させてしまい、慌てて近所の動物病院に連れて行って、止血止めしただけで2000円もかかってから
「自分で切るのはやめよ」と思ったわけです。
ツメ切りは慣れるまでは、血管が通ってる部分との境目がわかりにくいので、
流血や骨折させてしまう心配があるくらいなら、病院でカッツしてもらいましょう。
金額は病院にもよりますが、相場は500円〜800円です。

カメラを怖がる怖がらないのは、うーーん多分まだヒナだから?(笑
ヒナだから警戒心がないからじゃないかなーー。
それとあとは性格??
ヒナの成長はあっという間ですよ〜。
写真は毎日撮りましょうね^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん
あ、あの店で切れるのですね。
明日以降に電話で聞いてみようと思います。
高くなければいいなぁと……

インコっこさん
皮膚に触れて痛いか痛くないかですよね。
基準がまちまちですが、指にしがみつかれると痛いですね……
でも1ヶ月程度で爪が痛いなんてことは普通なんでしょうか。
まだ早いかなぁとが思ってしまいます。
500-800円ですね!参考にさせたいただきます。

雛は警戒心が低いのですか!
なら大きくなったら怖がるようになってしまうかも知れませんね……
ならないでーと願いつつ、今のうちに沢山写真撮っておこうと思います!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

あ、言葉足らずでした・・・><
えーっとですねぇ、ヒナは警戒心があまりないので
今のうちにカメラに馴らしておくといいと思います。
そしたら、成鳥になっても怖がらないし、逆にカメラに近寄って来てくれるようになり、どアップのいい写真が撮れるかもしれません。
きぃはまだいいけど、くぅは臆病で警戒心強なのでカメラを近づけると逃げちゃうんです><
だから未だどアップの写真が撮れてない(ToT)
なので、一眼レフを買って遠くからでもドアップが撮れるようにしようかなと思ってます^^

ヒナなのにツメが痛いのは、私の想像ではありますが
うーん多分まだツメが細くてトガリ気味だからかなぁ?

止まらせる腕の部分のみにタオルか布をかけてみるのはどうでしょう?
それか暑いけど長袖着るとか?
ツメ切りするには時期が早いような気がしないでもないけども。
でも、タオルやじゅうたん、衣類、ゲージなどにツメが頻繁に引っかかるようでしたら、骨折防止のため早めにカッツをオススメ致します。
あ、あと心配させたらごめんね。ツメが異常に伸びるのが早い場合、肝臓?の病気が疑われることがあります。
一応覚えておいてね!
他の特徴としては、ツメやクチバシに血だまりみたいに見える部分が出来るみたいですよ!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん

「握手(お手)」の動画のことですか??
動画撮りながらお手させるのは無理なので、家族の誰かに撮ってもらわないとです。

握手も気が向かないときや、機嫌が悪いと指を穴があくほど噛み付きまくってくるので、もう少し芸が安定してからという事で^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

インコっこさん
(>人<)
考えてませんでした…本当におバカですね _| ̄|○

お詫びになるか解りませんが…
https://youtu.be/wSqdAtYeCAw
黄坊さん用に「コパル育雛動画」です。
この題名でいくつかアップ予定です。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

おはようございます、天気になりましたね〜
晴さん、セキセイインコの特徴が出てる良い写真ですね!
さっき動画を確認したら、日本語で探しても出てこなくなりました

リッチは、お迎えした日に爪を切りました(笑)
爪がトキトキ(名古屋弁かな?)
先端が針のようで痛いし、服に引っ掛かり、落ちて骨折が怖くて速攻実地です

コパルちゃんの動画みましたよ〜
写真の時との違いを堪能?
羽のない時の声はあんな感じなんですね
繁殖していた時は、母鳥にお任せしていたので遠くから見ていただけにしてました。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

昨日は肌寒かったのに、今日は蒸しそうですね。
寒暖差が激しい時は、愛鳥さん達の健康管理は万全に!
特にヒナちゃんは気を付けましょうね。
晴さんは、サーモスタット管理してたよね?
25℃は下回らないようにね。 上は自動で切れるから心配ないね。
私も慣れてない頃、梅雨の時期と9月の長雨の頃の温度管理に失敗して、落鳥させてしまったことがあります。
冬は気を付けるけど、この時期はね…人と鳥さんの体温の差を実感しますね_

コパル育雛動画 1〜5 絶賛公開中!
おばさん、こんなのアップするのも疲れちゃうわ(笑)

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今日は思いのほか涼しいですねー。
夏バテもだいぶ治まっていてずーっとこんな時間が続けばなんて思ってしまいます。

インコっこさん
勘違いしてしまってすみません。
では今のうちに慣らせるように頑張ります!
碧羽はまだ腕に止まる脚力?はないみたいなのですが持ち上げる時にゆびにつかまろうとするので「いてて、いたいよー」となってしまいます。
タオルに引っかかることはないみたいなので、しばらく様子見にしようかと思います。
血だまりっぽいものは見えませんでした。

黄坊さん
リッチくんのように引っかかるようになったらきりに行きますね!

花笑さん
今、室温とケースの中の温度のさが少なくて、うまく保温できていません。
昨日はまさかの24度台になってしまって慌てて暖房を入れました。季節外れ!
パネルヒーターだと思いのほか温まっていないようなのですが、どうやったら暖かくなりますか……?
外に電球を置いてみることも検討中ですが、置く場所がないので場所も考えることになりそうです。
アドバイスお願いしますっ!

いいね!

投稿ID: sPcuhsSxsdKaPOtMyXsVBQ

退会ユーザー

今日は休みで再登板(笑)
朝は、晴さんの動画が行方不明でしたが
さっき、こちらも再登板(何でかな〜)
で視聴回数が伸びてましたね

コパル君の動画の続きも見ました
コパル君!がんばれ〜と願いながら(もう雛でないのにね〜)

さて、リッチの動画ですが
お急ぎの方(笑)は、3代目リッチの
「あんた何やってるの」の名古屋弁ならあります!
直接私のメールの方にアドレスを送って下さい
何分、大昔のガラケーなので映像は不鮮明ですが
音は音量をあげていただければじゅうぶんと思いますよ
オパーリンブルーのインコがしゃべります
お試し下さい。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

再登板というとリセットされてしまったのでしょうか!
携帯からなので確認出来ていませんが、家に帰ったら確認してみます。
ご報告ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 1bSCCD1mE8pr6xPMDbm4fA

晴
  • 投稿者:さん

黄坊さん

リッチくんのおしゃべり聞き取れましたよー!
少し不鮮明だったので時間がかかりましたが(笑)
おしゃべりいいですねー。

いいね!

投稿ID: 1bSCCD1mE8pr6xPMDbm4fA

退会ユーザー

いかんがね(←ダメの名古屋弁)
皆さん訂正がッ!
「あんた何やってるの」じゃなくて
「何 怒ってるのリッちゃん」でした
毎度スイマセン、何分にも昔の動画なので...
思い違いしてました(_ _)
あと「こら うっとおしいよ」と言っております
まずはお詫びと訂正まで!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん
温度が下がった確認をしているようなら大丈夫!
こまめにチェックしてあげてね。
外出や夜間の低温が心配なら、換気面を残しつつバスタオルやブランケットで調整を。
サーモスタットの温感センサーは、もう少し下でもいいかもです。
熱は上に逃げるので、上過ぎると碧羽ちゃんのいる下の温度が低くなっているかもしれません。
新しい写真を見たところ、膨らみもなく、一人餌の練習も順調そうで何よりです。
ちょうど、ラリマーが家に来た頃の大きさと思うのので、初フライトへの心の準備もね(^_−)−☆

黄坊さん
パールの時にも思いましたが、素敵な野辺送りの言葉ですね。
なっちゃん、素敵な言葉と共にお空に行けますね。
爪吾郎さんが悲しみから立ち直って、セキセイトピに顔を出してくれることを祈りたいですね。
あとで、メッセージ送りますね。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
碧羽報告(勝手に命名)に来ました!
先ほど挿し餌の寸前だったのですが、バタバタ飛んで空中に浮かぶようになっていました!
ケースからは出れなかったので、あともうひと押しで飛べそうです!
動画取り忘れたのが悔しいですっ。
今日、ご飯の後の戯れ(?)でひざの上に乗せたところ這い登って腕の上に止まりました。どや顔付きで(笑)
その後膝の上に戻すと脇の間の方に潜ろうとしていました。それはもう必死に。くすぐったーい!と言いながら笑っていましたが、わきが甘くなったところを後方に回られ、慌ててキャッチ。
わきの下に入ろうとするのには何か意味はあるのでしょうか…?
あと、ろう膜?(鼻のところ)が少し青っぽくなっていました。光の加減では見えないのですが、これって雄雌がわかる時期に近づいてるんですかね!
それから、現在蒔き餌の練習中ですが、シードばかり狙って食べているようです。やっぱり嗜好性があるものとないものだとある方を選ぶんですねえ。ペレット多めの八対二くらいにしているので一応ペレットも食べてはいるようです。減っているからそう信じたいっ…!
長くなってすみません…(汗)

花笑さん
センサーの位置を下げるとカミカミするのですが、平気でしょうか…?マスキングテープで貼っているので誤食されるのも怖いです。
ちなみにセンサーの光は夜も常に着いているので、やはり一枚タオルを引いているせいかなと思います。
でも無くすと可哀想だなあとも思っていて。ああどうしましょう!
それから、カバーは毎晩かけています!親からもらった少し厚めの紺のタオル?です。
ただ昼間に白のバスタオルをかけると暗くなってしまって時間が分からなくならないか心配です。そんな心配、杞憂でしょうか。
膨らんでいるようでなくてよかったです!
基準が分からなくてとりあえず28度を目安に保温はしているんですが。

こ、こわいよ碧羽(汗)な感じです。 手から逃れた後の挿し餌写真です!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
脇の下に入ろうとする・・・というのは服の中の脇??
だとしたら、ヒナちゃんなので暖かく暗いところに潜り込みたいんだと思います。
お年頃の女の子だと、巣作りの習性で暗いところに潜り込もうとすることがありますが、まだヒナちゃんなのでそれはないでしょう^^
ろう膜が少し青みがかってきたとのこと・・・。
何十年も前ならば「多分男の子でしょう」と言ってたと思いますが、ここ最近のセキセイもオスメス判別が難しくなってきてるようです。
それは、ホルモンの不安定さや、新しい品種を作る為の交配が関係してるとか色々言われてますけれども・・。
なので、青みががってきたとはいえ、まだまだ色が変わることが多々あります。
ですので、今のところ碧羽ちゃんの性別はグレーゾーン(笑 としときます^^

本来インコちゃんはシードの方が好きな子が多いでしょうね?
晴さんも毎日コーンフレークやシリアルのみじゃ飽きるでしょ?
やはりパンも米も食べたいよね?
それと同じです。
でも、ヒナのうちからペレットに慣れさせておかないと、成鳥してからいきなりペレット切り替えはなかなか難しいと言われていますので、このまま続けたほうがいいでしょう。
8:2では少し可哀想な気もしますので、5:5から始めてもいいんじゃないかな?と私的には思います。
5:5に慣れてきたら徐々に6:4、7:3とかに移行するとかね?

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん
服の中ではなく、外から脇にという感じです。
寒かったのですかね。
こちらは汗がじんわり浮かんでいましたので、そんな気がしませんでしたが、鳥の体温が温かいから感じなかっただけかも知れませんね。
明日からもうちょっと暖かくなるといいなと思います。
最悪暖房ですかね!

碧羽の性別はどちらでもいいと思っているので、楽しみにしていようと思います。
強いていえば病気の少ない男の子がありがたいですけどねー。

シードとペレットの比は考えようと思います!
ただざっくりなので割合はその時によって多少前後してしまうかも知れませんが。
全体的に量を減らしてシードの割合をすこしだけふやしてみますね!
ペレット食べてね、碧羽!と願っています(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

またまた登場、私がパソコンを触れるのが
早朝・平日の昼間です(後は旦那が独占)
今は珍しくテレビを見てますので「とりっち」参加
旦那に頼んでリッチの動画を撮ろうとトライしましたが
ガラケーを気にしてか、いつもの様に喋りません
おもちゃでトライしましたが
「リッチ」「来て」「ゴシゴシ」しか無理でしたね〜
一番いいのは、眠い時に撮るのがいいのですが
気付かれるとやめてしまうのと
音が上手く拾えないですね(遠すぎるのかな〜)
インコも気まぐれでしゃべるし
前は「お母さん仕事」と言ってたのに
今は「お母さんしご」としゃべってます
どこできってるの!で笑えますね
皆さん「ケッタマシ〜ン」は当分無理ですね
いつもの様にお詫びに写真を貼ります
これはリッチに喋ってもらおうと
LEDのおもちゃでつって喋らせようとしたが諦めたの図(笑)

絡み合う2羽

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

低空ながら初フライトおめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これから、挿し餌が大変だ(笑)
お腹空いてる時は真面目に食べるけど、満たされてくると1匙ごとに飛び上がって回収の繰り返し´д`
今は懐かしいけどねぇ(o^^o)

ペレットへの移行は、ごめんねm(_ _)m
ペレット移行に失敗(食べたくないストライキに私が折れました😥)、多頭飼育の金銭面の関係でシード派です。
ペレット飼育の方のレスを待ってね。

脇に潜る…それはお腹いっぱいだから、ママの懐に潜りたい行動ですよ! ようは甘えている(^_−)−☆
この行動を利用して、ポケットねんねに導きましょう!

温度28℃キープは大丈夫ですよ。我が家も24〜28℃をキープしています。
カミカミが恐いならそのままでも、晴さんはマメに温度チェックしてるから大丈夫そうですね。
今年はうちも若鳥が多いので高めですが、来年は徐々に低温に慣れさせるつもりです。

性別判断…まだ早いけどやりますか?
インコっこさんのきぃちゃんの件があるので、おばさん自身がないのよぉ(^_^A
皆で盛り上がっていたら、ふみなつさんが現れて解決してくれるかも!! ふみなつさんも書き込みされたがっていたしね。
先頭をきって、トップ画像を見た印象と鼻の穴周りの白っぽさで女の子に1票!

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

あ、あ! ちまちま書いていたら、すでに2つも書き込みが!
インコっこさんの回答で、ペレット問題解決で良かった。
黄坊さん…インコの言葉の変換、面白いですよね。
うちの娘、動画サイトでピノコちゃんばかり見ています。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

ピコさん

お久しぶりです

ピコの母です⁉
トピックが、ガ〜となってて、みなさんのせきせいいんこちゃんの写真も見れて、可愛い💠

トピックの話には、ついていけないので。私は、見る専門で。
ピコの写真はります。

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

241 - 260件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?