雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんの鳥さんは寝言(?)を言いますか?

ジルバ
コメント
16
投票
0

ホオミドリウロコインコとアオシンジュウウロコインコが夜中に甘えるような小さな声で、なにやらぶつぶつと寝言(を言ってる様に聞こえる)言います。
時には、甘えなきのようにも聞こえる時もあります。

皆様の鳥さんはどうですか?

コザクラは、物音に反応して鳴きますが寝言のようではありません。
夢でも見てるのでしょうか?
動物も夢は見ると何かの本で見たような・・・気がします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー


ジルバさん、ジルバさんの飼われていたセキセイさんはおしゃべりしてくれる子だったのですね(^-^)
私もおしゃべりしてくれないかなーって常々思ってますが、今のところ昼間はゴニョゴニョゴーニョゴニョと言ってるだけで、しゃべるまではいってくれてません。
おしゃべりしてくれると嬉しいんですが………気長に待っております。

寝言は、どうやらその個体によるようですね。
眠っててドサッと落っこちちゃう、のに何故かとても萌えました。


えめるるさん
初めまして(^-^ゞ
鳥の研究だけ遅れているなんて、何故なのでしょうね。
犬や猫に関してはすごい進んでるな〜って思うんですけど、鳥も賢さでは他の動物には負けていないのに。。。
とりっちのような鳥専門のサイトも、もっとあっても良いのにって思います。

寝言のお話とズレてしまいすみません<(_ _;)>

いいね!

ジルバ

えめるるさんこんにちは、ほんとそうですねー
やさしいお友達に、とりっちのぞいてねーと声かけみますね。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、今晩は。鳥に対する研究はすごく遅れていて
大学教授が発表する内容でも鳥飼いさんなら誰でも知っている「何をいまさら」レベルです。でもそれを学術的に証明するのが難しく手間取るわけで・・・
学者さんでもそのレベルなんですから、鳥飼ったことが無い人たちに何を言っても無駄なこと、理解を求めるのが無理ってものです。
それでもどうしても理解させたいのなら、とりっちに連れてきちゃいなさい。でもそういう人にはとりっち全員変態認定を受けそうですが・・・・

いいね!

ジルバ

今晩は、オカメママさん皆さんのお話うかがってると、夢は見てると思うようになりましたよ。
今もクッキーは、寝くじをいってます、可愛いので、覗いてみたくなります。我慢我慢(#^.^#)

いいね!

退会ユーザー

寝言は聞いたことありませんが夜中地震でも何でもないのにバタバタすることがありますが夢を見たのでは?と言う人もいました。

いいね!

ジルバ

テルル姉さん、おはようございます。
ネズミさんも、映像で、夢を見てるんですね、だったら、鳥も夢見てますね、ウロコのクッキーはまだ、5ヶ月なので昼間に経験した中で、怖いことや楽しいことなど、夢で、見てるんでしょうね、勉強になりました。
鳥は絵画や、音楽を区別できる脳をもっていると何かの本で読んだことがあります。
話はそれますが、
鳥が、おしゃべりしたり、芸をしたり、感情豊かなんて話は
なかなか理解してもらえないです、下手したら、変人扱いです。
めげないで地道に鳥の魅力を広めています。
ヨコハマの赤レンガ倉庫のpylonesと言うカラフルな雑貨屋には鳥の形のはさみなどがあり、キンカチョウを飼っている店員さんともりあがりました。

いいね!

テルル姉

文鳥も寝言言いますよ~♪

深夜に突然、きゅうきゅう…と甘え声。
最初は苦しいのかとびっくりしましたが、寝てました…

突然「キューーーー!」と叫び声のようなこともありました。
何事かと本当にドキドキしましたが、寝てました…

アメリカの動物学者さんが書かれた「動物感覚」という本によると
ネズミが寝てる時の脳の働きをみると
実際に迷路の道を歩いた時の脳の動きと同じパターンが出てきて
今夢の中でどこを通っているのかがわかるくらいなのだそうで
動物は映像で夢を見ている、とのこと。

雛からうちで育ってるので、家の中のどこかで
家に出入りする誰かが出てきて
どんな夢を見ているのかなぁ、とか考えると
本当にいとおしい。
私も、大丈夫よ~とか声をかけてます。

いいね!

ジルバ

ピノさん*以前うちにいたセキセイのピーちゃんも小さい時、夜寝かすとごにょごにょ言ってました。ひょっとしておしゃべりインコになるかもですよ。

ひめぱろさん*うちのウロコ5ヶ月はドサッと言う音と共に時々落ちます(笑)

あややんさん*ブルボちゃん、綺麗なブルーですね。

bachinさん*オカメちゃん、小さい時は止まり木から落ちたりするんですね

ウロコのクーちゃんが落ちるんで、心配だっけど、そんなに頻繁じゃないし一安心です。

あややんさん、bachinさん雛ちゃんの寝言は、人間の子が言葉を覚え初めに言うなんごのようなものかもしれないですね。あくまで、私の想像です。

ぷくさん* ウロコちゃんお洋服いいなー、クーちゃんはいやがって着てくれません残念(^_^)
アースちゃんも、すすり泣くんですね同じだ(~o~)
昼間のいろんなことが夢に出てくるのかな?
セキセイでもウロコでも、ごにょごにょ言う子は、おしゃべりの練習してるのかもです。
                          
えめるるさん*名前の由来はえめちゃん、るるちゃんなんですね。サザナミちゃんも魅力です。かってみたい鳥さんが段々増えて絞りきれません(^.^)

子桜と、セキセイは、雛の時だけで、ウロコは、大きくなっても寝言、言ってました。
フエ〜ンなんて鳴かれたらついつい、ねんねんころりよ、おころりよと歌っちゃいます。
            
      



   
      
                

いいね!

退会ユーザー

皆さん、鳥の寝言聞いてるんですね。私は今迄聞いたことがないけど爆睡してるだけかも知れませんね?
わんこは完全にしますね。悲しそうな声で泣いていることもありました。(虐待なんてしていませんよ)
かと思うと完全笑っている顔で寝ていることもあります。
動物だって夢は確実にみていますね。

いいね!

ぷく

ジルバさんこんにちわ

ウチのウロコのアースも寝言(?)言います。
ジルバさんのウロコちゃんと同じように、すすり鳴きっぽい声を出し小さい声でアーちゃんアーちゃんといいます。
「アーちゃんおやすみ」と声をかけると返事をしておとなしくなりますが、寝言はこの子だけです。

夜中に10分位齧り木を齧りに起きるウロコもおります。

いいね!

bachin

こんばんは

小さいころ寝ぼけて止まり木からよく落ちてたおかげか
片足は止まり木を握り、もう片足はカゴをしっかり
掴んで寝る変なオカメインコですが寝言言いますよ

生後半年くらいが一番ごにょごにょ言ってた気がします。
今は生まれて丸1年くらいになり、あまり言わなくなったような?

いいね!

あややん

いいます!!
ボタンインコのヒナちゃんだけ
ボソボソ、キャーキャー言ってます。

最初はビックリして。
コザクラと顔を合わせてしまいました(笑)

寝言を言ってるボタンインコは
とっても楽しそうで
誰かと話しているようでした。
兄弟から離されて里子に来たので
家族を思いだしてるのでしょうか…

人間みたいで、ホント愛おしいです。

あまえんぼ

いいね!

ひめぱろ

こんばんわ^^
やっぱり、寝言・・・なんですね〜

いままで、いろんな種類の鳥さん達を飼育しましたが、うちではゴシキちゃんだけが夜中にボソボソ・・ピャーピャー言ってるので何なんやろ〜とは思ってたんです^^;

ワンコは確実に言ってますと言いましたが、足動かして走ってる様だったり、時にはあの“ビクッ”ってなるやつ!やってますよ*^^*

さすがに鳥さんは“ビクッ”ってなったらとまり木から落ちちゃいますよね〜
しっかりとまり木握って寝てるのも、何だか愛らしいですよね♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。

声をかけるとおさまる、なんだか愛らしいですね(*^-^*)
うちのセキセイ達も、よく夜中にゴニョゴニョ、独り言みたいな寝言は言ってます。

昼間はギャーギャー元気ですけど、夜中になると甘えなきってなんだか愛しくなっちゃいますよね(^^*ゞ*゚。*

動物は夢を見る、なんだか素敵ですね。
どんな夢を見ているんだろう。

いいね!

ジルバ

はじめましてひめぱろさん
やはり夢を見てるんでしょうかね
なんか人がすすり泣くような声のような時があり、怖い夢を見てるのかなって・・・
大丈夫だよーと声をかけるとおさまるんですよ(^。^)
そんな時いとおしくなります。

いいね!

ひめぱろ

はじめまして・・・
我が家で飼育中のゴシキセイガイインコは、羽の中に頭突っ込んで寝ながら、ピャーピャー啼いている事ありますよ^^

ちなみに、我が家のワンコは確実に寝言言います^o^V

動物も、何か夢を見てるんでしょうね♪

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?