愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

感動(*´∀`*)

pucciまま
コメント
11
投票
0

今日のこと。私、PUCCIままは感動で涙(´;ω;`)が出ました。親馬鹿だと言われるかもしれないけど、ほんとの話。コザクラインコのPUCCIは、感情を持つ鳥さんだぁと毎日実感。私が家族と軽い口喧嘩になると手をぷちっと噛んで、ピ〜ピ〜といつもの鳴き方ではなく、いい諭す様に私の目をじっと見上げて止めに入るのです。今日なんて、試しに真っ暗な廊下の向こうの電気のついていない真っ暗な私の部屋へ行き、PUCCI〜助けて助けて〜!!と言ってみると!まさか?と思っていた所に勢いつけてピ〜ッ!!!といいながら私の頭に直接飛んできて、まるで私を守る様に大きな声で威嚇する様な声を何度もあげたのです\(◎o◎)/!もう、私ってば真っ暗な部屋に普段来ることなんてないのに、助けに?来てくれたその勇姿に(´;ω;`)涙がぽろぽろ出ました。ごめんね。PUCCI。大丈夫だよ。有難う〜愛してる〜を連呼してしまいました。動物ってほんとに愛しただけ愛をくれるんですよね。大事にしてあげたいと心から思いました。感動でした(´;ω;`)★

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

わあああ:0!
とっても可愛くって優しい愛鳥さんですね♡
読んでいるだけでほっこりしました💓うふふ:P!

いいね!

pucciまま

えめるるさん★ジルバさん★テルル姉さん★ぴーちゃんさん★chiyodoriさん★みなさ〜ん(*´∀`*)書き込みありがとうございます。嬉しいです(´∀`*)鳥さんも色んな鳥さんが居るものですね〜。ほんと、小さな身体でも思いやりとか感情とかあるんですよね。ペットと言うのは、いわゆる一生を人間にゆだねている様なもの。飼い主さんがちゃんと愛情込めて育ててあげてペットにとって幸せ〜と感じてもらえる様にしてあげたいですね。皆さんの鳥さんの写真もとても可愛くて特にうつむき加減のアンニュイな感じ(o・・o)とか、上目使いとか。まんまる目とか。大好きです。これからも可愛い家族を幸せにしてあげましょ〜♪鳥っちコミュでは、これからも親馬鹿ぶり大会で書き込みしましょ〜。

いいね!

退会ユーザー

私もコザクラの斜め45度を見上げるアングルの顔が大好きです。鳥の飼育本を見ても、カメラマンも良くわかっているようで、そのしぐさが多いように思います。
これってモナリザのアルカイックスマイルにも負けないのでは?と感じています。
昨日の夜放鳥中、ベットに寝転がっている娘のところに家のコザクラのルルが心配そうに?覗いていました。「ほら、寝てるから心配してるんだよ」と言ったらさにあらず・・・・
ルルの目は娘から離れ、隣に無造作に置いていた、本の山に
移動しました。どうやら寝てるらしいから、今のうちにパリパリしちゃおうと考えていたようでした。(笑)

いいね!

ジルバ

かわいいpucciちゃん
子桜は、まん丸な目とわらっつているような口元で、何時もニコニコしてるように見えますが、よく観察すると怒りの時は、目が三角になっていたり、心配な時は、覗き込むように見たりと、すごく感情豊かです。
悲しいことがあって泣いてる時なんかどうしたのって、優しい目で覗き込み、涙をなめてくれます(塩気が欲しいのもあるかも)
噛まれると泣ききたくなりますが
愛おしいですね。

いいね!

テルル姉

PUCCIかわいいですね〜(^−^)
私も涙が出てしまいました。

大切な人の異常を察知して、暗闇も一生懸命飛んできたんですね。
本当に、鳥の能力と感情の豊かさには毎日感動します。

いいね!

ぴーちゃん

野鳥も慣れてくると、人のお願いが判るような行動をしますよ。

友人宅の庭に寒い時期だけパンを食べにあつまるヒヨドリさんたちは、
友人が繰り返し「干している洗濯物や布団の上にとまっちゃだめ」と
話しかけるうち、馴染みの個体は本当に洗濯物を避けてとまって、
パンをおねだりするようになっています。

この場合は、ヒヨドリの思いやりというより、
洗濯物や布団の上にとまると友人がちょっと恐い声を出して、
パンをくれないから。という条件付けが出来ただけなのでしょうが、
なんだかちょっと通じ合ったみたいな気がして嬉しいですよね。

飼い鳥は人間の生活に密着している分、
より、人間の感情や話しかける内容についても理解しているなぁ。
とウチのセキセイと触れ合っていて感じます

いいね!

chiyodori

ふふふ…眼の中に入れても痛くないですよね。

つがいや仲間と共に生きる鳥はコミュニケーション能力も高く愛情深い生き物だと思います。脳の体重比も哺乳類並にあり賢く、家族を守ったりもしますね。

昔、手元から落として「ごめんね」と謝る飼い主に「大丈夫」と言うオウムを見たことがあります。専門家と思われる人が「思いやり」と説明するのを本当か?と思ったものですが。

うちのオカメも来た当時は私と言い合いをする相手に威嚇したりしてました。
今は、嘴で肌をはさまず嘴の甲をあてて私の身体をよじ登ったり、私が寝てる間は静かにしていたり、突っ伏したままだとケージの中からシードを投げてくれたり、糞を決して私の身体に落とさないよう気をつけている姿に、鳥にも思いやりがそなわっていると言えるのではと考えるようになりました。
前に保護した野鳥のヒヨドリも成長してからは身体に糞を落とさないよう気を遣う様子を見せましたね。

全く違う種が仲良くできるのだから面白いですよねf^_^;

いいね!

pucciまま

えめるるさん★おはなさん★おかめママさん★(*´∀`*)早速早速〜コメントありがとございますぅ♥皆さん、やっぱり鳥っちコミュニティに参加されてるだけあって、鳥さんの気持ちも飼い主さんの気持ちも、そして、私の気持ちもわかってくださるんですね(#^.^#)嬉しいなぁ。でも、おかしいかもですが最近涙もろくなったせいか、PUCCIの愛に感動してポロポロ涙が出てしまった(´;ω;`)嬉しすぎて。可愛すぎて。皆さんの鳥さんもとても可愛いですね。鳥さんと言っても家族ですね。ほんと。

いいね!

退会ユーザー

分かります・・・ 分かります・・・
小鳥って人の顔をよ〜く観察していますし不思議だなと思うときは首をかしげますよ。
ワンちゃんも目でわかると言いますが小鳥も負けてはいないと思います(*^_^*)
感激ですよね〜

いいね!

おはな

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`●゚)゚。━━━━━ン!!!!
泣いちゃいますねwwwww
愛おしくって、たまらんですね|´З`●) ポッ

家族って素晴らしい(●´・ω・)´-ω-)ウン

いいね!

退会ユーザー

pucciままさん、初めまして。コザクラちゃん飼っているんですね?うそだなんて、とりっちの皆も「そうそう」ってうなづいていると思います。
鳥にだって感情はあります。手乗りにされ、一羽がいをされていたら、直の事感じることが多いと思います。
トピックの(喧嘩を止めて)は犬も良くやります。喧嘩のふりをするだけで、相手との中に入り、ぺろぺろ人をなめ出します。なんででしょう?争いが嫌いなのかな?
よく、犬は3歳位の子供の知能があると言いますが、私は鳥にも2歳児位の知能があると感じています。脳の大きさからしたら、鳥恐るべしじゃないですか・・・?

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?