雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

北海道で鳥が好きな方

ひめよ
コメント
86
投票
0

久しぶりに鳥を迎えました。
鳴き声を気にしつつも、コザクラちゃんを選びました…。

ん年前と餌も変わり、飼育の仕方を忘れたこともあって
戸惑いつつ育ててます。

これからケージなどをそろえるところです。
一人暮らしで、すでに北海道の冬の寒い時期を心配してます。
情報交換できる方がいるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P0OwtjNHWEVBh2nI7jfkQA

コメント (86件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ひめよ

みなさんこんばんは。

なっちさん、はじめまして。
保温の仕方、寒くなったら参考にさせていただきますね。
巣引きは憧れです。いつかやってみたいです。
一羽飼いで切なくなるのが、メスだとポコポコ無精卵生むときです…。

できるだけ出して遊んであげるようにはしてますが、仲間がいたほうが日中寂しくないかな〜とか最近考えます。

今のコの健康診断は迎えて4日目に星川動物病院で済ませました。(家から近い所ということでヤマガミさんに教えてもらいました。)

鳥フェスはいまだに迷ってますが、土曜は仕事なので、私は行くとしたら日曜日になりそうです。

いいね!

投稿ID: 9tjArujIGnzBW42LlWSL5A

mi-na
  • 投稿者:mi-naさん

皆さん、こんばんは♪

手作りイベント、なかなか情報が得られず
気づいた時には終わってる…時間が取れない…などなど。
きっと あちこちで開催されているのでしょうね♪
最近知ったのはジョイフルエーケー大麻でクリエーターズフェアくらいですか。

先日、チカホでカナリヤさんのイベントに行ってきました。
可愛い小物がたくさんありました♪
私は よしだ☆かおる先生のコースターを購入しました!
鍋敷きも購入しましたが、鍋 置けません(^^ゞ


いいね!

投稿ID: N6NBdyjVBVX+7QtibBjNnQ

退会ユーザー

かすいずさん

手作りのイベントといえば
江別の焼き物市とか位です。最近ではチカホコで作家さんの手作りショップも並んでますよね(゚∀゚)
鳥さんのポーチとか売っていて可愛かったです。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

退会ユーザー

みなさんこんばんはー!
今日はとびきり暑いですね。
仕事中も半袖でした。

わたしも鳥フェスは土曜日に参加するつもりです♩

ひめよさん
ケージ購入されたのですね。
最初のうちは暴れていても徐々に心地よい自分のテリトリーになるはずですよ!

かすいずさん
フリースとかもお洗濯しましたか!
わたしも今からしよーかなーと思ってます。
かすいずさんも鳥フェス土曜日参加なんですね!

実は早めにご報告を、と思っていたのですが。
2月にモカ、3月にノアが亡くなりました。
同じケージで暮らしていたので菌に感染したようでした。
ご心配頂いてたのにお知らせ遅れてごめんなさい。

pinorotoさん
mi-naさん
みなさん、鳥フェス参加ですね!
私も土曜日参加です、ワクワクしていますよ(´∀`=)

なっちさん
苫小牧は札幌よりも少し涼しいのでしょうか。
札幌よりも気温が低いことが多い気がしていました!

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは。
今日はお休みで天気も良く洗濯日和。ケージに掛けていたフリース、布(遮光カーテン生地)を全部洗濯しました。ついでにスニーカーも洗って一緒に干しています。
しらかば花粉が終われば気兼ねなく外に干せるので早く終わって欲しいです‼(母子でしらかば花粉アレルギー持ちです)

鳥フェス、私も土曜日に行きます。
楽しければ日曜も行こうかなぁと思っています。

皆さんは手作りのイベントに行ったりしますか?
娘がよく行くのですが、鳥グッズの方もよく参加しているようでお土産をたまにもらいます。アニメ関係がメインのイベント(有料)に行ったときにもお土産でもらいました。ちょっと驚きましたが可愛いグッズでした。

いいね!

投稿ID: aGUbhdgUrA3NsW8eaBCO9A

pinoroto

皆さんをお気に入り登録させていただきました
改めましてよろしくお願いします(*^^*)

いいね!

投稿ID: zjIUiDfF5pbXIOxX3uawOg

pinoroto

フェス
うちも土曜にしようかなぁ(*^_^*)

いいね!

投稿ID: zjIUiDfF5pbXIOxX3uawOg

mi-na
  • 投稿者:mi-naさん

皆さん、こんばんは♪

かなり前の事ですが、最初に飼ったコザクラインコ♀が
よく脱走していました(^^ゞ
帰宅した時に「おかえりーッ!」みたいに飛んできて
ビックリする事が何度かありましたよ(^^)


かすいずさんへ
ペットランドにいたヨウムさん、買い物がてら私もよく会いに行ってました。
お迎えしようか何度も悩んだヨウムさんでした。
平均寿命を考えると私自身、健康管理をしなくては!と
思います。
夕方、コザクラ組とヨウムでお喋りタイムが始まると
まるでジャングルにいるみたいです(笑)


pinorotoさんへ
ロイトンの鳥フェス、私は土曜日に行く予定です。
モフキタも楽しかったので
今からワクワクしています(*^-^*)




いいね!

投稿ID: N6NBdyjVBVX+7QtibBjNnQ

pinoroto

なっちさんはじめまして(*^^*)
よろしくお願いします♪
皆様こんばんは(*^^*)

サザナミインコちゃんをお迎えしたくてうずうずしてます(笑)

さっぽろ小鳥のクリニック
3月までは
K先生だったのですが
K先生が横浜に移られたので
4月からは
新しい先生になりました

うちのピノロトは
院長先生には見ていただいたことがありません

毎月
つめ切りを兼ねて受診してまして
今週土曜も受診予定です

次回からは
奇数月だけにしようかな?と思ってます(*^^*)

皆様
フェスは
どちらの日に行く予定ですか?

まだ土曜か日曜か迷ってます

いいね!

投稿ID: kcBSPfJlcatOwQ4j19ffvg

かすいず

こにちは。
mi-naさん、pinorotoさん、なっちさん、宜しくお願いします。

ひめよさん
自由に遊ぶのを覚えてしまうとケージは『いや』と思ってしまいますよね。
我が家のシルバー♂は文鳥ながらもケージから脱走しては悠々自適に寛いでいることが何度かありました。今年元旦生まれでもらわれていったシルバー♂の子どもも『脱走する』と里親さんから言われました。
インコなら文鳥より余裕でケージから抜け出して自由を満喫するかもしれませんね。


Rさん
鳥フェスに参加ですか?
北海道で初めての開催らしいですね。モフキタに続いてとても楽しみです。
モフキタの時は入場制限があり並びましたが今回も入場制限がありそうな気がします…
フィンチ系の商品がいっぱいあるといいですよね。


mi-naさん
にぎやかなご家庭のようですね。
以前、ペットランドにヨウム♀がいて子どもと寿命の話で盛り上がりました。子どもが『ばっちゃんは飼えないねぇ、ママは微妙、私は大丈夫!』ともしもお迎えしたらと計算しました。


pinorotoさん
サザナミインコ、可愛いですよね。ブルー系が好きです。おとなしいと聞いていますが鳴き声が静かなのでしょうか?性格もおとなしいのでしょうか?

実家で飼っていたボタンインコはよく鳴く子でした。おしゃべり参加も大好きで『うるさいよ〜』とよく言われていました。


なっちさん
ウトナイ湖はすごいですよね。
何度か行きましたが、白鳥に追いかけられました…食べ物を持っていると思われたようです。
カワセミはきれいですよね。写真、映像だと大きくて初めての見たときは小さくてびっくりしました。


私もやまがみに何度か行っています。実家のセキセイインコは生まれたお宅でやまがみの餌を食べていたので慣れるまではと餌を買いに行っていました。
餌の種類が豊富ですよね。ダイエット向きなど用途に合わせたブレンドが多いなと思いました。
飼育グッズも多いですよね。魚も多く見ているだけでも楽しくて長居していました。

小鳥のクリニックは我が家もお世話になっています。先月もシルバー♂の健康診断で行きました。病気の心配のある子は定期的に通っています。

いいね!

投稿ID: axQ3fyYYAe23QotlSIExpg

退会ユーザー

みなさん、こんばんは!
なっちさん、初めまして!よろしくお願いします。

わたしもさっぽろ小鳥のクリニックに通ってますよ。
とても親身になって頂いてます。

やまがみさん出身の鳥さんが多いんですね。一度だけ足を運んだことがありますが、フードの種類が豊富だなーという印象でした。
行った時は鳥さんの数があまり居なかったです。

今日はなぜか秋のはじめのような肌寒さですね。
人も鳥さんも体調管理には気をつけましょうね。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

なっち@

こんにちは。
なっちと申します。
苫小牧市在住です。

ナナイロメキシコインコ(16歳女の子)、セキセイ2羽(6歳自家繁殖個体、男の子1羽、女の子1羽)と暮らしています。
鳥の飼育歴は20年以上です。

亀レスなので、ご迷惑おかけすることも多いと思いますが、よろしくお願いします!

早速、冬場の保温についてですが、ナナイロメキシコが高齢なのと寒さに弱い種類なので、我が家の場合、
一番下に断熱シート、その上に電気毛布、その上にフリースひざ掛け1枚、その上にケージ、ケージにニトリのモコモコシープ調の毛布、さらにその上にこたつ布団、と

「床暖・かまくら状態」で寝せています。

電気毛布は一番下に断熱シートを敷いているので、一番弱いレベルにしても、冬場はケージ内は18℃くらいを保ちます。

最初は温度計を入れてしっかり温度をはかった上で保温してあげてくださいね。

ちなみに、現在のセキセイインコ2羽の自家繁殖の親鳥はやまがみさん出身です♪

過去にセキセイ12羽、姫ウズラ1羽の飼育経験があります。

家のすぐ近くをオオワシが飛んでいたり、川にヤマセミや白鳥が居たり、ウトナイ湖サンクチュアリもあり、子供のころから、鳥をはじめ、野生動物が身近で育ちました。
自宅の30mくらいまで鹿も来ます(笑)
近所の自然公園ではカモも繁殖しています。今年もカワイイ雛がみられるかな〜♪

楽しいお話が出来たらうれしいです。

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

mi-na
  • 投稿者:mi-naさん

皆さん、こんばんは♪

私も さっぽろ小鳥のクリニックにお世話になっています。
半年に1度の検診ですが、一度に2羽連れて行くので
2か月に一度のペースで通っています。
検診受けると安心ですね。

先生にフードの相談をした時に、やまがみさんの名前を
教えて頂いたのですが、まだ行ったことがないのです。
信頼できるお店なんですね♪

いいね!

投稿ID: N6NBdyjVBVX+7QtibBjNnQ

pinoroto

かずいずさん
mi-naさん
はじめまして
よろしくお願いします(*^^*)

いいね!

投稿ID: 60NglSVi5FzWrVBMTtJseA

pinoroto

Rさん こんばんは(*^^*) お久しぶりです
その節はお世話になりました

私もフェスいきますヽ(=´▽`=)ノ💕

いいね!

投稿ID: 60NglSVi5FzWrVBMTtJseA

pinoroto

ひめよさん こんばんは(*^^*)
やまがみさんでお迎えしたんですね
やっぱり やまがみさんは 安心ですよね(*^^*)
健康診断いきましたか?
札幌小鳥のクリニック
ぜひ早めにそのう検査と糞検査してみてくださいね(*^^*)

いいね!

投稿ID: 60NglSVi5FzWrVBMTtJseA

ひめよ

mi-na さん pinorotoさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。

mi-naさんへ
私も第一印象で名前をれもんちゃんにしようかと考えました。が、ちょうど桜が満開の時期に来たということで、迷った末に今の名前に落ち着きました。

pinorotoさんへ
私もやまがみさんで今の子に出会いました。セキセイインコも迷ったんですが「調整中」だったので、これもタイミングだな〜と思って一羽でいたコザクラを迎えました。

Rさんへ
ケージもどれにしようか迷いに迷い今日購入しました。
ケースから脱飛してフリーダムな生活に慣れてしまったので
ケージの中でバタバタしてますが、落ち着くよう見守っている所です。
私も何されても怒れないくらい今の子かわいいです。
でもそのうち嚙み嚙みが強烈になるんだろうな〜…。

いいね!

投稿ID: XItncND0TbIYHEj8IBg00g

退会ユーザー

ひめよさん、みなさん

おはようございます😃

どの子も同じくらい可愛いですよ!
食べてしまいたい位可愛いですw

pinorotoさん、mi-naさんはじめまして!
よろしくお願いします(*^_^*)
(pinorotoさんは一度掲示板でやり取りしているかもしれないですね!)

鳥さんのもの、見ていたらきりが無いくらいですよね。
病院へ連れて行くときのキャリーバッグはあったら良いかしら…とかご飯はこのままで良いのかしら、これも食べさせたら良いかなー?とか…。
わたしもかすいずさんに色々教えていただいたのです。
豆苗育てたり、寒い時はフリース掛けるなど教えて頂きました。

わたしも微力ながら情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

pinoroto

はじめまして(*^^*)
札幌在住で
セキセイインコ2羽と暮らしてます

近々サザナミインコちゃんをお迎えしたく
目下
北海道のブリーダーさんを探したりしてます(・∀・)

いいね!

投稿ID: fwybulW1v7patH6KQ2kIfA

mi-na
  • 投稿者:mi-naさん

こんにちは♪
コザクラインコと暮らしています。

いろいろ情報交換できたらと思い書かせていただきました。

宜しくお願いします(*^-^*)


いいね!

投稿ID: N6NBdyjVBVX+7QtibBjNnQ

61 - 80件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?