雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

北海道で鳥が好きな方

ひめよ
コメント
86
投票
0

久しぶりに鳥を迎えました。
鳴き声を気にしつつも、コザクラちゃんを選びました…。

ん年前と餌も変わり、飼育の仕方を忘れたこともあって
戸惑いつつ育ててます。

これからケージなどをそろえるところです。
一人暮らしで、すでに北海道の冬の寒い時期を心配してます。
情報交換できる方がいるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P0OwtjNHWEVBh2nI7jfkQA

コメント (86件)

※81~86件目

新しい順 | 古い順

ひめよ

Rさんへ
コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
十姉妹や文鳥さんもとってもかわいいですねー。
性格が全く違う・・・いろんな子がいて、どの子もかわいいんでしょうね。それとも贔屓とかありますか?

こちらは今買い物に出かけるときは、自分のものより鳥の飼育のものが優先になってます。
一週間前は餌も食べず鳴きもしなかったのに、今ではモリモリ一人で餌を食べ、「まだ飛び出てこれないだろう」とたかをくくってケースに目の粗いネットをかぶせて仕事に出かけて帰ってきたら「い、いない!」
勝手に出てて、カーテンレールや本棚がフンまみれになってました…。
ケガがなくてよかったんですが、鳥の成長は早いですね〜。早くケージを選ばなければ。(保温の点と大きさに迷ってまだ用意してなくて)
その他備品はかすいずさんが教えてくれたことを参考にゆっくり探そうと思います。

かすいずさん&Rさん
鳥フェス、興味ありです。私ものぞきに行くかもしれません。

いいね!

投稿ID: sBjMRBb0Kf7yGjP6qF0Zhg

退会ユーザー

おはようございます😃
わたしも鳥フェス参加予定です!

いいね!

投稿ID: qmMRuqyscgCy2cvGxa3tRw

かすいず

こんにちは。同じ札幌ですね。

実家は今でもペットヒーターなしで冬を過ごさせています。不在でも15度以下になることがないのでタオルをかけて外出ですんでいます。何かあればペットヒーターを利用することになると思いますが。(親より私が使わせる気満々です)
我が家も暖まりにくい方ですが、ペットヒーターがあると安心できます。

1羽しかいないとお迎えしたくなりますよね。わかります‼
今いるシナモン♂、シルバー♂もそれが理由でお迎えしました。(シナモン文鳥、シルバー文鳥を飼いたいなぁと思っていたのもありますが)

餌はすごいですよね。生まれた雛を実家に預けたのですがパウダーでふやかした粟世代の親に教えるのに一苦労しました。
インコ関係は医学も進歩しているのですごいの一言です。

冬準備する時間に余裕があるならペットヒーター、サーモスタット(温度管理)はお店で買うよりネット購入がおすすめです。
万が一の為に寒いときに通院となった時の準備もするといいと思います。(車で通院、公共交通機関で通院により対策は違ってきます)

ケージにかける布は冬はタオルよりフリースの方が保温性があります。生地を購入して利用しています。(切ったままOKで楽です)夏は遮光カーテンの布をカナリヤで購入して利用しています。カーテン生地は市販のケージカバーに近くて遮光でなくてもおすすめです。

6月3日、4日にロイトン(西11丁目近くのホテル)で鳥フェスがあります。(チケット前売り300円、当日500円)興味がありましたらチェックしてみてください。
鳥好きが楽しめるイベントだと思います。

いいね!

投稿ID: pvCvXQWCD1SYDOXvdQnkvg

退会ユーザー

ひめよさん

こんばんは。Rと申します、よろしくお願い致します。
我が家にはヨーロッパ十姉妹、桜文鳥がいますよ。
同じフィンチ系ですが、性格が全く違うので面白いです。
私も札幌在住です。
比較的寒い家なので冬の防寒対策にはいつも念入りです。
ヒーターを入れたり、フリースを掛けたり(かすいずさんからお聞きしました)。
悩むこともたくさんありますけど、可愛くてたまらないですね(´∀`=)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

ひめよ

かすいずさんへ
コメントありがとうございます。

こちらは札幌に住んでます。
地域というより暖まりにくい部屋に住んでいる…というのが問題かもしれません。
寒さに強い種類の鳥を調べてから飼えばよかったのに…コザクラちゃんを選んでしまいました。
(昔からケースの中に一羽だけ残っているシチュエーションに弱いんです。)

さし餌も当然ふやかした粟玉だと思っていたら、ペットショップで渡されたのがパウダーフードとペレット。
しばらくなかなか食べてくれなくて「本当にこれでいいの?!」と半信半疑でしたが、ようやく一人で餌を食べてくれるようになりました。

前はそんなに飼育法を難しく考えないで飼ってたような気がしますが、今は調べたら本当にいろいろ出てきますね。

あまり過保護にしないように、健康に育てていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: pqotRCJ8zgsShAMZtE4kIQ

かすいず

初めまして。
我が家は6羽の文鳥がいます。現在、実家にはセキセイインコがいます。(母親がインコ好き)母親は『鳴き声がうるさい』と言いながらボタンインコ等も飼っていました。

鳥の餌、健康管理は驚くほど進歩していると思います。
餌はみんな一緒と言う感じだったのが、今は種類別、ダイエット向き…等といっぱいありますよね。『無農薬』と聞くと良さそうと買ってみたりします。
小鳥専門病院もあったりすごいですよね。

寒さ対策ですが『過保護にしない』を基本にすると良いと思います。ある程度は寒さになれている方が気温差で体調を崩しにくくなります。
普段から健康だと冬も過ごしやすいと思います。

ひめよさんはどちらの地域(道東、道南など)にお住まいですか?
北海道でもすごく暑かったり、寒かったりしますよね。

いいね!

投稿ID: iWkDlDnuXbDXMiiuBYXbRQ

81 - 86件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?