飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 連れて帰って一週間。

のっち。。
コメント
25
投票
0

こんにちは。
皆さんはどんな感じだったか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2017.5.4生まれのオカメインコノーマル(オス)を
こんぱまる大阪店から8月19日に連れて帰りました。
一人餌になってるとの事で、店で体重測った時は110グラムありました。
(後でホームページ見て気づいたのですが一人餌完了したのが8/18だったようです。)
連れて帰ってからは緊張マックスで体重測定が出来てなかったのですが、8月24日の朝測ったら92グラムでした。
その日の夕方伊丹のT動物病院(鳥専門医がいます。)
に連れて行き、そのうから螺旋菌、球菌、白血球。
便からはカンジタが見つかりました。
メガバクテリアは無し。
薬を貰って帰りました。
その後、
8/25 88グラム
8/26 86グラム 夕方は86グラム
夕方病院にて点滴と強制給餌(1グラム)
8/27 88グラム
朝イチ病院にて点滴と強制給餌(1.5グラム)
夕方 88グラム。

強制給餌をして体重維持の状態です。
先生は食べないのは精神的な問題だと。
体格や肉付きなどは問題なしと言われました。
今日の夕方には手に乗りカキカキもさせてくれるようになりました。
いつまで強制給餌が続くのか不安です。
似たような経験や、聞いた事ある方その後はどんな感じでしたか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

お時間があるときにとろちゃんとセキセイちゃんの
愛鳥情報載せてください。
見てみたいです^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

のっち。。

アサさん。

ありがとうございます。
大きな鏡ですね。
今日早速買いに行きます!
今は掃除するとき1分程しかスキンシップを取ってないので
様子を見ながら少しずつ関係を深めていきたいと思います。
(^-^)

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

のっち。。

シマリスさん。

ありがとうございます。
オキナインコさんですか!?
可愛いですね。
ノーマルと色違いだと体重が変わるなんて奥が深いですね。
そこも魅力の一つかな!?

麻、リンゴ、ふやかしたヒマワリ。
チャレンジしてみます!(^^)

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

のっち。。

インコっこさん。

いつもありがとうございます。
体重の参考もありがとうございます。
我が家にも飼育本はあったのですが子供が何処かにやってしまい行方不明中でして、、、。
今朝は88gでした。
明日病院が休みなので木曜日の朝に体重測るのが怖くもあり楽しみです。
玉砕しなければ良いのですが。笑

ブリーダーさんの餌で2日で2gプラスとは羨ましいです。

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

アサ

はじめまして。
我が家のオカメインコちゃんも、お迎え時に1週間ほど、
食欲不振になりました。

餌箱の前に大きな鏡を設置したら、
仲間がいると勘違いした見たいで、
一人でいる不安から落ち着いたらしく、
ご飯を食べるようになった経験があります。

同じようなことを過去に回答しているので、そのときのトピックのアドレスを貼っておきます。
はやく元気になると良いですね。

食べてくれないと、飼い主さんも、
心配で不安でたまらないお気持ちだと思います。

いま、目の前にいるオカメインコちゃんは、
人に例えると
とても幼い子だと思うので、
ご飯を食べられない不安心は、飼い主さんが
優しく接して、甘えさせたりして、癒してあげたり、

一緒にご飯をもぐもぐと食べる姿を見せてあげると
つられて食べるかも知れませんね!

我が家のオカメインコちゃんは、
お迎え当初、隣にセキセイインコがいても、
仲間と思わなかったらしくて、
あまり不安は解消されませんでした。

鏡にうつった自分の姿をみて仲間がいる安心感を得たことと、
人間にベッタリとまって、そばに居たことが
心の癒しに繋がった見たいです。

飼い主さんはいま、
食べない、どうしよう、泣きたいくらい心配!
というお気持ちだと思いますが
その気持ちや態度はオカメインコちゃんの前では
隠しつつ、
たとえば、看病するときなども、
安心させるように、振る舞った方がよいみたいです。

言葉に出さなくても、不安な態度をインコたちは、
察するからです。と、鳥の専門の先生がセミナーでおっしゃっていました。


http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=99160&cat_id=

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

シマリス

はじめまして

オカメインコは一人餌への切り替えが難しいらしいですね。

インコの種類は違いオキナインコなのですが同じ中型インコということで経験談です。

オキナインコはノーマル(緑色)と色違いでは体重差がかなりあります。
https://youtu.be/QSxIZQeMLKw
ノーマルは130g近くあるのですが、色違いは90g強です。
最初はあまりに体重差があるので獣医さんに相談に行きました。
軽くても元気だったら問題ない・・という診断でした。
動画には映っていませんが、ルチノー(黄色)は家に来た当初は80gを切っていました。(写真を参考)
しかし元気だったので気にはなりませんでした。
因みにネットや参考書にはオキナインコの体重は150gと書いてあります。
発信元は何処なのかわかりませんがいい加減なものです。
因みに150gのオキナインコを私は見たことがありません。

それと餌ですが、挿し餌から一人餌に切り替わる頃はまだ嘴の力が弱くて固い餌は食べ無かったです。
ヒマワリの種は外の皮を剥いてやれば食べましたがそのままでは無理でした。
麻の実は比較的皮が柔らかいのでよく食べました。
麻のみばかりでは栄養過多になるので粟穂もあげたり、配合された(シード)も置いていました。

2重手間になったのですが、一人餌になって4〜5ヶ月経ってからシードに切り替えました。
複数羽オキナインコは居るのですが、全員シードからペレットに切り替えました。
栄養の面もありますがペレットに切り替えると餌の掃除が無いので助かります。
シードだと食べかすの皮を取り除いてやらなければなりません。(全て新しくするのなら問題ないですけど経済的にね)

インコを本当に沢山の種類・数(1000羽以上)飼ってらっしゃる方に教えていただいたのですが「困った時の 粟の穂・リンゴ・ふやかしたヒマワリの種)だそうです。

病気も早く直るといいですね。

オキナインコ(ルチノー)の体重・・78.5g

いいね!

投稿ID: Ku6pSFkcYMR38mL+EXgDtA

退会ユーザー

本に書いてありました。
オカメインコ 
平均体重:85〜100g
削痩:65〜80g以下
肥満:100〜110g以上
体重の下限:45g
ただし、体格差があるので参考程度にして下さいね。

とろちゃんの場合、80g以上あるからまだ強制給餌
するまでもないかもしれませんね。

うちの子が食べているのはブリーダーさんオリジナルシード
です。
二日で80.7g→82.6gに増えました。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

のっち。。

すみません。
何故か私の添付する写真は全部横向きになってしまいます。
ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

のっち。。

インコっこさん。

ありがとうございます。
セキセイが1匹居るのでプラケースの前にセキセイのケージを置いてます。
見て食べてくれたら良いですが。(^^)

ちなみに、翔君のゴハンはこだわりのメーカーとかはありますか?
差し支え無ければ教えて貰えたら嬉しいです。

お見合い中。

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

退会ユーザー

とろちゃんね^^
はい、シードオンリーです。
ペレット入りの補助食あげたら見事ペレットのみ
残してます。
セキセイーズもペレットは食べません。
よっぽどまずいんでしょうね。。。

とろちゃん1羽飼いでしょうか?
同居のインコちゃんがいたら、その子達が餌食べてるとこ
見せると触発されて食べてくれると言いますけどね。
1羽飼いなら、人間が食べてるとこ見せると食べるみたいです。
ただ、手乗りの場合は。ですけどねww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

のっち。。

インコっこさん。

キャリー一緒ですか!?笑
ウチの子は娘が名前をつけて「とろ」です。

インコっこさん家はシードオンリーですか?

写真は初めて病院に連れて行った時に先生を待ってる間に撮影した写真です。
この次の日からプラケースを本宅にしました。
やっぱり膨らんでますか。
気にしてずっと見てたら、膨らんでるのか膨らんでないのか段々分からなくなってきてしまいました。笑(*_*)

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

退会ユーザー

オススメのおやつはすみません。
うちの子にはおやつあげてないんです。
なのでわかりません。
なぜあげてないか?
餌は普通に食べてくれるし、シードの内容が
栄養たっぷりでこれ以上他のモノ上げると
栄養過多になるからです。
オカメってどんなおやつが食いつきいいのでしょうかね?
皆さんのところのオカメは体格いいですね。
うちの子はお迎え時85g、現在82.6gしかないんです。
のっち。。さんとこのオカメちゃんは名前は何ですか?
写真の移動用キャリーも同じやつだww

写真2枚見る限り、両方プクー(膨らみ気味)ですね。
具合が悪いのかも??
尾羽はそうですね、ちょっとボロボロだねww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

のっち。。

しぃ55さん。

ありがとうございます。
ヘキサミタ。
多分一緒です。-_-b
うそ食べも一緒です。笑

ユーチューブですか!?笑
やってみます!(^-^)

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

のっち。。

モンテビアンカさん。

1か月半の入院!!
大変&心配だった事でしょう、、、。
今は元気になり良かったです。(^-^)

オーツ麦ですね。
今度買いに行きます。
ありがとうございます^_^

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

のっち。。

やび丸さん。

ありがとうございます!
ヘキサミタですか?我が家も同じかもしれません。
螺旋菌が多分、ヘキサミタと言われました。
後から発覚する事もあるのですね、、、。
8月24日に薬を貰って帰って来たので効いてくれてると良いのですが、、、。
金曜辺りに、そのう検査するので少しでも減ってる事を祈ります。

いいね!

投稿ID: KGjgFlYdB10GqQsuyQ/98Q

しぃ55

はじめまして、こんにちは。
わたしもオカメインコを最近飼い始めたばかりの超初心者なのですが、状況が似ていると思い書き込みさせていただきます。
今年6月中旬に、一人暮らしの一羽飼いでオカメインコ初めてということで、生後3カ月一人餌切り替え済の中雛でお迎えしました。
体重はショップで測った時100gありましたが、二日ごはんを食べてくれず85gに減りました。それからぼちぼち粟穂など食べてくれるようにはなったのですが、10日後の健康診断でメガバクや螺旋菌などが出て投薬治療を始め、その後2週間で77gまで体重が減っていきました。
あらゆる餌を試し、おやつやかじりま専科もあげましたが、一生懸命食べているのですが、ほとんど喉を通っておらず(食べる前と食べた後でほとんど体重が変わっていないので)いわゆるうそ食べのようでした。
最低体重は74gまで減り、主治医の方針で弱る前に強制給餌をということで、やり方を習い自宅で一日4回の強制給餌を開始、10日ほど続けました。
その間にメガバクや菌などはなくなり投薬も終わったのですが、強制給餌をいつまで続けたらいいのか、獣医じゃない自分が続けることでそのうを痛めたり他に病気がでることはないのか等、たくさん疑問が湧いてきて、セカンドオピニオンを受けました。
その病院で「オカメさんが餌を食べている動画を再生し続ける」という治療法(?)を提案してもらって、勇気を出して強制給餌をやめましょうと励まされ、youtubeでオカメインコさんの動画を集めて見せたところ、その日から画面を見ながら今までにないくらい餌を食べてくれました。
約二週間経った現在、今もまだ80gと小さいですが元気いっぱい、ごはんももりもり食べて過ごしています。
うちの場合は鳥専門店でべた慣れに育ててもらい、一人暮らし(昼12時間家にいません)一羽飼いの家に来た寂しさで、ごはんが食べられなくなっていた感じです。
のっちさんのオカメちゃんも、早くごはんをたくさん食べてくれるように祈ってます。

いいね!

投稿ID: I+YtBtHPLm/ymhvA0fvnNg

モンテビアンカ

モンテビアンカです。

その後は増えても70gに達する事はなかったです。でも痩せてはいても脂肪と筋肉がきちんと付いているので60gを切らなければ気にしなくて良いと病院で言われました。

餌ですがペレットは殆ど食べずでシードと大好きな粟穂、緑黄色野菜のみでした。そして去年の春、急にシードを消化する事が出来なくなり、体重が55gまで落ちました。その時は流石に先生も焦り、一ヵ月半入院させて強制給餌してもらいました。

シードは消化しないままなので、食べたくないペレットのみの生活が始まりました。

その後は元気になり、いまでもおやせさんのままですが、最近体重が70gを超えるようになり、毎日72g前後です。量は少ないですがペレットを食べてます。あとは入院中に大好きになったオーツ麦を爆食いです!

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

やび丸

初めまして。
我が家も、6月末にブリーダーからお迎えした生後3ヶ月のノーマルの♂がいます。
来た時から既に様子がおかしく、病院に連れて行った所メガバクと診断され、一月ほどで投薬は終わったんですが
糞の状態がおかしい状況が治らず、体重も増えず、つい1週間前、大量の嘔吐と共に一時かなり危険な状態になりました。
投薬と保温、強制給餌で様子を見てると、数日で回復してきたので検査の為に病院へ連れて行った所、便からヘキサミタという寄生虫が見つかりました。
今まで糞便検査で何も見付からなかったのに何故今更?と思いましたが、鳥の免疫があるうちは検査で見付からない事が多いらしく、今回弱った時に一気に増えたみたいです。

のっちさんのオカメちゃんは体格に問題なしと診断されてるようなので大丈夫だとは思いますが、早く強制給餌から抜け出せると良いですね。

いいね!

投稿ID: 6ao4S837vzCjTv1gXm/hhw

のっち。。

モンテビアンカさん。

ありがとうございます。
その後の経過はどんな感じでしたか?
またお時間のある時でも構いませんので教えて頂けたら嬉しいです。(^^)

いいね!

投稿ID: q0B/TexLqHH4h2wHOTZGlg

モンテビアンカ

はじめまして。モンテビアンカと申します。

うちの子も一人餌になった生後5ヶ月でオスのノーマルを2015年にお迎えしました。

うちの子は元々体重が少なくお店で78gでしたが、一日で10gも体重が減りました。鳥専門の病院で「60gを切らなければ大丈夫。60gを切ったら強制給餌します。」と言われました。



いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?