雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんに名前をつける時

退会ユーザー
コメント
45
投票
0

とりっちの皆さんは、鳥さんに素敵な名前をつけてらっしゃいますね。
どういうモノからヒントを得ているのでしょう。
私はさっぱりセンスが無くて。

文鳥は「ブンブン」
セキセイは色で「あおちゃん」「みずちゃん」
マメルリハも色で「あおまめ」「しろまめ」
セキセイで一羽だけ「ポピーちゃん」というコがいますが、
お店で付けられてた名前で、
私が付けたら間違いなく「きいろちゃん」となっていたでしょう。

今オカメが欲しくて・・
もし購入しても間違いなく名前は「オカメ」になりそう。

以前鳥を勝っている女性とお話しした時、
「うちのはみんなピイちゃん!」
と聞いたことがあって、それよりマシか?
いや、いさぎよいのか?
・・と自問自答しています。

皆さんはどうやって名前つけてますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (45件)

※41~45件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、こんばんは。
折角入力したのに、ログアウトしてしまいました。
これかあ、皆さんが言ってみえるのは。

プッティですか?
プッチィじゃなくて?
なんか、お洒落さんな響き・・。
でも、ピー助もいい!!
小さいコ限定な感じですけど。

いいね!

退会ユーザー

のりたまさん、こんばんは。
翔ちゃん、みみずく写真ケッサクです!
え?水浴び??
撮影センスにも脱帽です。
子供さんのセンスなんですね。
私は子供自分、飼っていたインコに「ルピナスさん」
と名付けて、舌をかみました。
でも、今よりセンスあるか・・・ガクリ。

ヤスさん、おひさしぶりです。
今日ちょこっとだけヤスさんのブログ拝見しました。
ブンブンは世襲制だったんですね。
・・ブンブンって、いい名前ですよね(本気)。
友人には失笑されましたけど。
ちなみに、うちで飼っている柴犬(黒柴)は
・・クロエと言います。フフッ・・。

いいね!

ぴーちゃん

ウチのぴー助は、ショップからお迎えしたとき、
綺麗なグリーンになりそうだったので、
「パセリ」と仮名をつけました。が、帰宅後、同居の母親が
「パセリぃ?変っ!トリなんだからピー子かチー子だ!!」
と言い張るので、
性別がどちらでも良いように「ぴーちゃん」となりました。
その後、男の子であることが判明し、
現在本人も「ぴーちゃん」「ぴーこ」「ぴー助」と3パターン名乗っております。

私としては、いまだに色から連想するものを名前にしても良いんではないかと
思っていますが。。。

その昔々、姉が命名していた頃のセキセイインコは代々「プッティ」ちゃんでした。
セキセイインコは「か行」や「ぱ行」を発音しやすいので、
この字で始まる名前にするとスグに憶えて名前を言うから。
というような理由を言っていた記憶があります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ

私も同じでセンス無いです。

文鳥はやっぱり代々 「ブンブン」

インコは 「ぴーすけ」「ぴよっち」とか後は種類の名前からルチノーで「ルチ」、アルビノで「アル」とか。

最近は娘が名前を付けているので可愛い名前が多いです。
でもその出所はゲームのようですが。

いいね!

のりたま

うちは子どもがつけました。
お迎えしたその瞬間に
「飛翔の翔はどう?」と息子が。

でも色で名前を付けるのも
私はいいなと思いますよ。
愛情を持って呼んでいるとそれは素敵なその子だけの
名前になりますよね。

お迎えしたときのイメージ
たとえば目がとってもうるうるしているとか、
元気によってきたとか
その時の様子を表す言葉を名前に入れるのも
いいかなと思います。
うるちゃんとか元気くんとか。

いいね!

41 - 45件 45件中

あなたもトピックを作ってみませんか?