雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんに名前をつける時

退会ユーザー
コメント
45
投票
0

とりっちの皆さんは、鳥さんに素敵な名前をつけてらっしゃいますね。
どういうモノからヒントを得ているのでしょう。
私はさっぱりセンスが無くて。

文鳥は「ブンブン」
セキセイは色で「あおちゃん」「みずちゃん」
マメルリハも色で「あおまめ」「しろまめ」
セキセイで一羽だけ「ポピーちゃん」というコがいますが、
お店で付けられてた名前で、
私が付けたら間違いなく「きいろちゃん」となっていたでしょう。

今オカメが欲しくて・・
もし購入しても間違いなく名前は「オカメ」になりそう。

以前鳥を勝っている女性とお話しした時、
「うちのはみんなピイちゃん!」
と聞いたことがあって、それよりマシか?
いや、いさぎよいのか?
・・と自問自答しています。

皆さんはどうやって名前つけてますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (45件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

nono

遅ればせながら、私の名付けポイントも話させて下さい。

うちは、一番最初に迎えたオカメに「あんこ」と名付けまして。
当初は、この子だけ!のつもりだったのですが、レインボーのセキセイに一目惚れ…お迎え

オカメより小さいセキセイやろ…
んじゃ、あんこになるまえの状態を名前に(非常に単純な思いつき 笑)
「あずき」やな!で、あずきに決定(不注意で逃がしてしまいましたが)

それからは、うちに来る子は、三文字・食べ物系と言う決まりが…
って、私がそう決めたんですが(笑)

あずきの後に来た子達は、「こもも」「きなこ」「こむぎ(メガバク症で落鳥)」「くるみ」です。

段々と、三文字限定でひねり出すのが、難しくなって行きましたが(笑)

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様

わんこも「クーちゃん」多いです!
でもひょっとしたらクッキーちゃんみたいに
実は省略してるのかな?
食べ物×色???
お、思いつかないです???

See&Coco様
トピ外れですがすみません。
ルチノーちゃんの件、感慨深いです。
私が子供の頃、家でセキセイを繁殖させてて、
その時、片足が奇形のコが生まれたんです。
巣立ちさせる際、皆と一緒にさせず、
一羽だけ離しちゃったんですが、
それからご飯を食べなくなって、死なせてしまったんですよ。
それ以来、あのコと同じルチノーが飼えません。
See&Coco様は、やさしくて、強い。
・・ずれてしまって、ごめんなさい。
「きいろちゃん」ってイイ名前ですよ!!
・・なんせ私もつけようとしてましたから。ムフッ。

いいね!

退会ユーザー

chino様

ぴーちゃん様もおっしゃっていましたが、
chino様もパ行(もしくはカ行)なのですね。
・・あのう、あびちゃんは?
パ行思いつくかなあ?
パピリス、ピロシキ、プノンペン、ペ・ヨン・・・
なかなか難しいっす!!

紗季様
・・すっごく考えて命名するんですね。
占い師みたいっすよ!
「つらら」って名前はなかなか思いつかないでしょう!
すごい!そしてカワイイ!!
きっと、紗季様、脳がやわらかい!!
(私のはひび割れてるなぁ、きっと)


いいね!

退会ユーザー

ピノたんママ様

・・・おめでとうございます。
ピノたんママ様はどうやら私側です。
いいのですよ、呼びやすくて、覚えやすくて、かわいらしいじゃありませんか。
(・・スミマセン、失礼なことを。)
でもなんか、ほっとます。
ピノたんも、カワユス。

きいママ様

大丈夫!!
そわそわしたらダメなやつでしょう(笑)。
てんちゃん、ピッタリの良い名前です。
そして、きいママ様も、おめでとうございます。
私側です(笑)。
コメありがとうございま〜す。

いいね!

退会ユーザー

nono様

三文字ですか?まだまだありますよ。
キムチ、イナリ、ウナギ、スルメ、オカラ・・。
一杯やろうかなあ。

いいね!

退会ユーザー

ポコローさんへ

あびは、夫があけびに羽色が似てるからと
あけびと付けようとしたのですが
鳥友に同じ名をつけている仔が居るので
けをとって、あび(笑)

パ行思いつくか
パピリス、ピロシキ、プノンペン、ペ・ヨン・・・
参考にさせて頂きますよん(^-^*)


いいね!

nono

ポコロー様
おはようございます。

昨日から、返信コメントに笑わせて頂いております。

三文字、いっぱいありますね。
「キムチ」が気に入りましたょ♪
寝ぼけているのか、眼精疲労か、一瞬、「オカラ」が「オナラ」に見えて、『オナラはさすがになぁ(汗)食べ物ちゃうし』と、アホな事を思ってしまいました(笑)

いいね!

やまびこ あおば

もう一つのネタとして
a群
二文字
うめ,きく,もも,ゆり

三文字
さくら,あやめ,ぎんが,ひてん,ふよう,みどり,はるか,のぞみ,つばさ,かぐや,あかり,だいち

b群
二文字
まや,ゆら,かこ

三文字
いすず,あさひ,かすが,はるな

って候補を挙げたら、相方に速攻で却下食らいました

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
今日は接骨院で電気を通してもらいました。
どうも股関節が弱くてね・・イテテ。
加齢臭くさい登場でスミマセン。

chino様

・・オイラ訛ってました。パピリス→パピルスでござる(笑)。
あびちゃんは「アビゲイル」とか外人チックな名前じゃないんすね。
でも、*ピノ*様もですが、アケビってポピュラーなフルーツ
(?フルーツってくくりも・・なあ?)じゃないですよね?
どこで見たでござるか?

nono様

カ行の3文字食べ物、
かしわ、きんめ、くさや、ケンタッ・・・
今日はブラックでごめんなさい。

いいね!

退会ユーザー

やまびこ あおば様

ムウ!難易度の高い問題でござる。
新幹線?フェリー?軍艦?アニメ?ゲーム?
・・ゲームはなめこ栽培しかしてないからわかんないっす。

c群
コルナゴ、デ・ローザ、リドレー

d群
松竹梅、黄桜、大関、月桂冠

というのはどうでしょう?却下?!(笑)

皆さん、意外と好きなアーティストとか俳優由来はないんすね。

いいね!

ジルバ

食べ物×色出つけた例です。
知り合いの所のインコちゃんの名前は

オカメインコ☆白い子でういろー

子桜インコ☆ノーマル(緑)で瓜ちゃんです

いいね!

やまびこ あおば

ポコロー様
a群が人工衛星,探査機の愛称
b群は軍艦の名前でした
なので「かわいくない」と理由で却下になりました

c群
コルナゴ、デ・ローザ、リドレー
良いですね、カンパ、ユーレ、ジュビリー、デュラとかどうでしょう

いいね!

nono

ポコロー様
こんばんは

かしわって…
鳥に「かしわ」って…
爆笑もんでした(笑)

私、基本的に携帯からなんで、プロフィールを見ても、お住まいの地域とか出ないんですが、鶏肉を「かしわ」と言われる辺り、関西の方なんでしょうか?

そこに食い付いてしまいました(汗)


帰宅した息子に、「キムチ」って案をもらった、と報告したら、「いらんわ!」と拒否られました…
残念

と言うか、これ以上お世話してあげられる自信もなければ、ケージを置くスペースも無いので、今すぐに新しい子が増える訳では無いのですが

日々、次の子は〜と、名前を考えては楽しんでおります

三文字では無いですが、きなこの名前を考え中、候補に上がった「カスタード」はどうよ?と聞いたら、「そんな甘ったるい名前いらんわ!」と、やっぱり拒否られました(苦笑)

次は、「かしわ」をごり押ししてみます(笑)
鶏を飼うような事があれば、どんなに反対されても、「かしわ」で即決ですが(笑)

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは^^
ぼーちゃんの名前&命名理由を聞かれた方はみなさん同じ反応をして下さいます(笑)

鳥さんにかしわ・・・インコちゃんだとかわいくていいですが、家禽類にその名前がつけられていると切なくなりますね(^^ゞ

そういえば、以前家にいたセキセイインコのぴーちゃんはとってもおしゃべり&物まねが得意で、色々しゃべっていたのですが・・・
あるひ突然「とり。」や「ぴよぴよ」と人がしゃべるトーンとまったく同じで言うのでビックリ。よく考えるとおかしく、後から家族で爆笑した事があります(^−^)


ちなみに、お写真は今よりさらにボーっとしていた、お迎え直後の頃のぼーちゃんです♪

この風貌で差し餌を食べていました(笑)

いいね!

退会ユーザー

皆様、コメントありがとうございます。
今日は久々に体に電気を当ててきたので、
長風呂で当たったみたいな状態で、
失礼なコメ返しだったらスミマセン。

ジルバ様

なぁ〜るほど!
合点が行きました。
レモン(色)ケーキ(食い物)ちゃん、とか
青りんごちゃんとか、
そういうのかと思いました。
・・アホの上塗りしててイヤですなあ・・。
ちなみに私はシナモン文鳥に「シナモン・チャイ」と名づけたことがありますが、
オシャレ薄命・・夭折してしまいました。グスン。
「ちゃいろちゃん」だったら今もそばに居てくれたかナ?
オヨヨ・・ハナ汁が。
スミマセンでござる。

やまびこ あおば様

オッホウッ!!
おぬし、筋金入りの趣味人でござるな!!!
奥方はさぞ頭を抱えてござろう!
c群・・気に入っていただけたようですな。
でも、自分はソラでもいいですよ。ティアグラだったら大満足。ムフムフ。




いいね!

退会ユーザー

nono様

私は三重県人です!三重県人は関西人と名乗って良いのでしょうか?
ダメだから東海地方という名称が出来たのだと思っております!!(笑)我らの為にぃ〜!!

ミルク様

すみません、ミルク様。私は本日、整体で体中痛いのでございます。笑わせないでください。どっちも企んでる顔しとりますよ。ブフッ!!

いいね!

Sea&Coco

ポコローさま

 前にかきこみしました、Sea&Cocoです。きいろちゃんのこと読んでくださり、ポコローさんのルチノーちゃんの辛いお話も聞かせてくださり、ありがとうございました。

 私は強くなんかなくて、そのときのきいろちゃんを救えなかったことが、深く深くこころの奥にあって、いつも後悔と謝罪です。きいろちゃんごめんなさい、あのときのきいろちゃんを助けたいと叶わないことをしているんです。きいろちゃんは手乗りではなかったのに、巣作りに入る前、最後のほうは、私に関心をもってくれたのか、手に乗ってきたりするようになっていたことなど、なつかしく、せつなく思い出されました。

 たのしいトピのところ、話がズレてごめんなさい。

ココ太郎でありますように・・・

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
学者様の言うところでは、文鳥はクラシック好きだそうですね。
車のCDチェンジャーの調子が悪く、久々発売のヴァン・○イレンの新作が聞けないポコローです。

Sea&Coco様

為になるトピを通り越し、またもコメをいただきましてありがとうございます。
ズレて無いっすよ!
鳥の話じゃありませんか。
最近のトピを見て、ずっと思ってたのです。
ウチは繁殖も譲渡も病気も関係ないけどさあ、
誰かと鳥の話がしたいんだよって。
Sea&Coco様は愛情一杯で鳥さんたちと暮らしておられる。
もちろん、他の皆様もですよ。
仕事、家事、勉強、いろいろ疲れて帰ってきて、
難しいこと考えずに、とりっち覗いたら楽しかったよって
思えたらいいなって。

ルチノーの件、続きがあるのです。
学校から帰ってきて、死んだインコをぼんやり見つめている私に、
元気づけるつもりで、じいさんが言いました。
「焼き鳥にして、食うか!?」
わたくしが号泣したのは言うまでもありません。
じいさん、アンタの粗忽な性分は、
孫の私にしっかりと受け継がれたよ。
このトピが荒れないことを祈るばかりです。なーむー。

いいね!

nono

ポコロー様
毎度お邪魔します

携帯からちまちまログインしてでも、絡み付きたくなってしまう…ポコロー様のキャラにはまりまくりです♪

「かしわ」や、笑いのセンスから、大阪の方かな?と勝手に妄想
三重の方でしたか
失礼しました

三重県は…関西では…ない…ですね(汗)
関西ちゃうなぁ!と全否定すると、三重県の方に怒られそうなので、やんわりと…

そう言う私は、関西でありながら、あまり注目されない奈良県民ですが

と、鳥とは無関係な話しで申し訳ありません


元気づけるつもりとは言え、なぜに「焼き鳥にして食うか」と言う、ブラックな発想をされたのかな

笑えるお祖父様ですね
当事者なら笑えませんが(汗)

私も子供の頃、ある日突然母が貰って来た、荒のルチノーのセキセイを亡くした経験が
しかも、病気や寿命では無く、餌が殻ばっかりになっている事に気付かなかったと言う、生き物を飼う資格も無い亡くした方で…

何十年も昔の話しですが、彼女には本当に申し訳ない事をしました

しんみりしてしまいました(泣)

今は、本を読み漁り、最低限の知識を得つつ、我が子同然にお世話しております

いいね!

退会ユーザー

nono様

こんばんは。
あなた様の為に、とっておきのを用意しておりましたよ。
「あずき」「あんこ」「きなこ」ときたら
・・・「しるこ」
(宇○田ヒカルが十年ほど老けて、ドヤ顔しているところを想像してください。んふんふ。)

いいね!

21 - 40件 45件中

あなたもトピックを作ってみませんか?