健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

贅沢だよ とは?

退会ユーザー
コメント
12
投票
0

ケージの中で暮らす、小さな私達の家族。
そんな可愛いコに、みなさんはどんな贅沢をさせるときがありますか?

退屈させぬよう、オモチャになる天然素材をケージに用意してある。
しかも、とっかえひっかえ。
                ・・・ というのは、果たして、贅沢なのか?

我が家では、先週、赤しそジュースを作りましたので、季節感を味わう
そんな贅沢を鳥たちに楽しんでもらおうと思い、あげてみました。

他にも、、こんな贅沢や、あんな贅沢!!ささやか贅沢など 色々リポートして下さい

^ ^*)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

よちゃく

こんにちわ

我が家での”贅沢だよ…”とは年末年始の小松菜です。
鳥カゴが8個あるので、1把買っても量によっては1日分。
年末年始は『1把398円まで』って決めて買っているんですが、毎日だとすごいエンゲル係数になります((笑
で、あげても下に落として糞まみれ…
親の心、子知らず…ですよね。

余談ですが…IRIS.P さんは”花鳥園”に行った事ありますか???
いろんな鳥さんが放し飼いになっているんですが、アケボノインコちゃんもすごいたくさんいます。
手からおやつを食べてくれてとっても可愛かったです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、よちゃくさん! よちゃくさんの鳥さんは、大家族ですねー!
でしたら、家庭菜園で汗する甲斐がありそうな、、 
年末年始は値がはります、きっと小松菜も高騰するのでしょう。通常はこの辺だと 一把198円くらい
鳥さんはあげても少し食べては落とす、そんなペットであるとは言え、
ほんと、親の心、子知らずですよねぇ!

花鳥園制覇はまだですが、 掛川花鳥園で ボノーずを見ました♪
ボノは そこのスタッフさんが飼育してらして、園内にも導入されたとか。
皆、どのボノが ○○ちゃんとか、区別つくのかなーーー?と 疑問・・・

赤しそジュース、ママが飲みほしたよ! 2羽分だったんだけどなぁ・・・

いいね!

さちよん

まだ完成していませんが、基本動物のためのレイアウト。
庭にはまだ見ぬチャボちゃんのためにピッチ3cm以下(脱走防止のため)のフェンスが設置されます。
ガーデニングとか興味ないのにケージを洗うためだけの6畳のベランダ。

どうだ!

普段の贅沢は・・・あんまし贅沢させてないかも(涙)

いいね!

退会ユーザー

No.5 書き込んだのは トピ主の IRIS.Pです

3cm角じゃなくて、3cmピッチでしたね、失礼致しました

いいね!

よちゃく

たびたび、こんにちわ…んっ、こんばんわ。

家庭菜園…一度試みたことがあるんです。
と、言ってもプランターで小松菜を植えたんですが、「どっひぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!」って驚くような虫(イモムシのようなウジムシのような)が大量発生!!!
見てるだけで寒気がして、ダンナに「どうにかして〜〜〜〜〜〜!」って泣き付きました((笑
それ以降は買う事に買う事にしました〜。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!

贅沢ですか?何だろう??
飼育環境ですが、うちは朝夜は放鳥していますが、
基本、日中は鳥だけの生活です。
うちの娘(鳥)達を見ていると、自分と居る時ってのは
楽しそうですし、部屋の中だけですが自由です。
こんな環境でしか飼ってやれない鳥飼いから見ると、
多くの皆さんのように、常に(長時間)一緒に居られる
環境を作って貰えることが、飼い鳥にとっては贅沢な
ことなのではないかな?
う〜ん!違うか??自分のような環境では飼うべき
ではなかったのかな?

すいません。何書いてるかわからんくなってるかも?
失礼しました〜(何が贅沢なのかは、よくわからなく
なってきた…)

いいね!

退会ユーザー

tomoさん、お困りですね? 贅沢ってなに? そうね、例えば・・・、
「無駄なこと」 でしょうか。
決してムダなものはありませんと言われたら困ってしまいますが(笑)
私も共働きでの飼育からスタートしてますよ〜 (^ ^)

そうですね! よちゃくさん。
わたしも 這うようにうごく生き物が苦手です。健康な植物は、害虫を寄せ付けないという話もありますが、不思議とそれらが(アブラムシ・尺取虫・ナメクジ)色々集まってきます。あらかじめ害虫対策の ツバメに近所に営巣してもらう、同じエリアにイモリを飼育するとかしたら、害虫が退治できて、小松菜が 綺麗な状態で収穫出来るものなんでしょうかね。広さが欲しいですね。
発想を変えて、小松菜でない野菜にするとか、、ハーブなど。

そういえば、鳥カゴの傍に ディフューザを置いて ペパーミントや ユーカリ、ラベンダーの「アロマ」もやってますよ。秋〜春のみです。
鳥には贅沢かなっ・・・ 意外に「ニオイ対策」に良いので、来客時にはよくやるんです。
人間には 寝室でだけです(^ ^

いいね!

くう

おはようございます〜♪

うちでの贅沢は・・・
副食に人間様より高いお野菜や果物をあげていることでしょうか(笑)

あとは、病院かな。ちょっとしたことですぐに連れて行きます^^
大体は、保温してビタミン剤をあげれば大丈夫ですよと言われますがね(笑)
(自分は、ここ何年も病院には、行ってないです・・・)

PiPiさん、始めまして〜
鳥さんのためのお家ですか!!
すごいです!!
ってか羨ましいです。。。
私も訪問したいです。

いいね!

退会ユーザー

くうちゃん おはようございます  人よりもよいお品を与えてしまう気持ち、なんとなく分かります。その餌や野菜果物のコスト、それからケアにも、とにかくお金がかかってしまいますね
景気がよくないこのご時勢でもペットブーム、そこのコスト削減という愛鳥家はあまり居らっしゃらないのでしょう!?
家庭で飼育されている鳥さんて、不景気知らずね

もちろん、コストをかけず質の良さをキープって方も。
なんらかの方法は、自分が農民になるとか?何かあるかも知れません。道端の野草の中には、鳥が好むものもありますし、それをよく洗ってから与えるのも良いということですし。。

自身の病院代は節約(きっと 自己の検査値を掌握なさってのこと)、小鳥たちは半日、1日と経つと症状がどんどん進みますし、保険のつもりで初期症状のうち診て貰うとは、さすが大世帯(鳥さん)を支えて切盛りされている奥様です。

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

これだよこれこれ(笑)

贅沢だよと言えば家ではこれ(笑)
このおもちゃはATOMといって、鳥さん専用のプレイジムの一つみたいなもんなんですが。
コレをつける為に家ではリビングの電灯を諦めちゃってます。
間接照明とランプしか今のところないです。
しかもこのATOM。日本で売っていないので海外からわざわざ輸入代行しました(笑)
そもそも、海外のオオバタン飼いの人がこのATOMで遊ばせてて凄くお気に入りで楽しそうだったんですよね。
是非家の子にも遊ばせたいと(笑)

買ったはいいものの。。天井から吊るすとなると電灯用のシャンデリア等に耐えられる限られた部分にしか付けられなかったので。とりあえずそこに。。。それが定着し、今ではお客さんが来ると皆さん良い反応してくれちゃいます
(T=T)

海外サイトですが見るだけでもおもしろいのでATOMのサイト載せちゃいますねw

http://www.motherpluckinbirdtoys.com/

ATOMご満悦。

いいね!

退会ユーザー

初めまして☆

贅沢かどうかはわかりませんが、
(ホントはコスト削減のためですけど)
インコのための縁側一部開放
  →間仕切りを兼ねた脱走防止の手作りフェンス装着。
大小プレイペン、止まり木、犬用ケージで(インコ一まとめ)遊び場作り・・・
おもちゃも身近な素材で作り、破壊されても惜しくないので、取替えひっかえ(^^)v

完全無農薬プランター菜園の青菜。
防虫ネットで虫避け完璧!
人間は残りか市販のもの。

そして病院。
惜しみたくても惜しめない、かわいいインコたちの通院費。
ちょっとしたコトでも連れて行くので、
医療控除の申請をしたいくらいです(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

あちゃこさん! 満を持しての登場ですね (^ ^

アトム。鳥さまのために、輸入されてますか。
なんと、シャンデリア級の重さに加え、ステンレスケージよりお高いアイテムで、さすが、羽夢蔵さんへの愛が原子レベルまで到達しているとは!?
海の向こうからですと、送料が気になるところです?

アトム、それは、空間能力が人とは段違いに優れた鳥類の 脳 を刺激して、「羽」を名に持つ羽夢蔵さんにとっては必須アイテムでしょう♪
いえ、海外のアケボノインコ 属のブリーダーズサイトでも、ボーリングの玉のようなオモチャが愛用されているのを見ますよ・・・ 大っきな指穴(?)から アケボノインコが、下界を覗き見ている写真がありました。これもかしら。(動画を貼りましたので↓)

うちも同じく、リビングの電灯諦めていますが、
アトム代わりに、タオルを干すアルミ角ハンガーを離してくれません(泣)それを解決するのがアトムなのでしょう! 愛鳥家を悩ませるアイテムでした。

夏ママさん☆ こんにちは〜 

ブログ読み逃げしてしまいました (^ ^* でも本当に、
お手製のプレイゾーン、温かみがありハイジさん達にとても喜ばれてるみたい!
上手に作られましたね。手間暇かけてエライです。
手作り派は、このような素敵なハウスを提供出来るんですね!!
東京都杉並区のですね、 「荻窪警察署」前には、保護された鳥達の為のかな?30〜40羽のセキセイインコが棲むアビアリー「ピーポーハウス」がありますが、それはそれで贅沢ねと想ったりして、たまに立ち寄って見ております。
でも、夏ママさんのおうちの アトリさん始め、ハイジさん達は贅沢者ですよ!私も2畳分の広さをアクリルで仕切ろうかなと・・・ (いつかは)

アルミ角ハンガー ね

ピオヌスのオモチャ遊び 遠景に青い物体がありますね

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?