飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時間終了のとき

Sea&Coco
コメント
47
投票
0

セキセイインコを飼っています。
二羽とも手乗りですが、一羽はほぼ手乗りでなくなって、
先住のインコさんとべったり仲良くなったので、手に乗せることはほぼ不可能になりました。

みなさんに教えていただきたいのは、
放鳥して、さぁおうちに帰りましょうというとき、
鳥さんが自らカゴに戻りますか?
それとも、みなさんがカゴにお帰り、となんらかの形で
帰してあげてますか?ということなんです。

うちはインコが自分からカゴに帰るのを待って、
カゴの扉を閉めています。
でも、最近ほんとうに時間が長くなり、1〜2時間、あるときは3、4時間も入らないときがあります。

飼い主として、どのようにある程度適切な時間でカゴに帰るようにインコさんにおしえていきたいのですが、1羽は手に乗らない、1羽はおなかが空いたら自分でカゴに入る状況です。

みなさまの鳥の様子を聞かせていただけますか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (47件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

Sea&Coco

mameta&minto☆ミさん、うちのココ姫のことを心配くださり、ありがとうございました。
うちには、しいとココのおふたりさまがいますが、しいちゃんが食べ過ぎで心配のほうでして、ココが食べなさすぎて心配のほうなんです(~_~)
しいちゃんはココにえさを食べさせるのに必死で食べているうちに大食漢となり、体もひとまわり大きくなっちゃいました。昔は、獣医の先生におヤセさんと呼ばれてたのに…(ーー)
さて、えさはいろいろ仕入れてはみているのですが、選り好み激しく、野菜もまだダメです。とにかくココは、何でもいいから食べてーと祈る日々です。でも、最近よく食べるものがあります。ボレーのガツガツ食べです。えさはつついてたり、殻で遊び食いしてます。ふんの数が、カゴの中と放鳥のときと違います。困ったお姫様と、ダメ飼い主でございます…

いいね!

ひより0302

エサ、食べないんですか!Σ(゚д゚lll)
うちの子は、食べ過ぎて困ったくらいです。(汗)
私の友達の飼っているセキセイインコは、エサを1日1gしか食べなくて、とても痩せていました。
しかし、ペレットや、モイストフルーツ、ビタミンフード、シードミックスなど、いろいろなものを混ぜて、香りと色で興味をわかせたら、ガツ食い・・・( ̄▽ ̄)
いろいろなものを混ぜたら食べてくれました〜!
それでも食べない子のためには、強制給餌も覚えておくと安心です(*´▽`*)

いいね!

Sea&Coco

mameta&minto☆ミさん、ありがとうございました。
おうちかえるよ〜、って言ってみたい(´∀`=)
ココがとことこ家に帰るとこがみたいです〜。

ココの頑固ちゃんなとこは、えさを食べない、興味がない?
ところなんです。しいちゃんの口からもらうエサで生きてるくらい
自分のカゴのエサにも、あまり口にしてないみたいで。エサをあげるよ〜という私を避けていくココ… 私って飼い主能力低すぎ?でしょうか(-。-

いいね!

ひより0302

うちの子は、「おうちはいるよ〜」って言うと、入ってくれます( *`ω´)
しかし、最初のうちは、なかなか家の中に帰ってくれませんでした。。
うちでは、最初、餌(トリート)でつり、家の中に入れました。入れるときに、おうちはいるよ〜って声をかけていたら、声をかけただけで入るようになりましたよ(*゚▽゚*)
もちろん、ケージの中に入ったら、餌(トリート)をあげる&褒めてあげてくださいね(`・ω・´)

↑参考になれば幸いです(>人<)

いいね!

Sea&Coco

急にですが、さんざん遊んだあげく、8時過ぎになると自分でおうちに帰るようになりました。まだ、確実ではないのですが、、眠りたくなるころみたいです。

ただ、まだ手には乗っていただけません…😢

いいね!

マメちゃん

Sea&Cocoさん
時間がかかりますが、少しずつ少しずつ手に慣れてもらえば大丈夫だと思いますよ^^
手が近づいてくるのが当然みたいに思ってもらえば。。。
家の場合は野菜が大好きなようで、手に乗せて野菜を与えるってのを習慣にするため根気強く野菜と指を差し出していたら今では野菜なしでも指をみると片足をひょいひょいあげてきますよ。
毎日、とても根気が要ることですがきっと伝わりますよ!!!

こつは、手に乗る訓練はケージの中でやることですかね。
手に乗らない、まだ外で遊びたい子は特に手から逃げますから。ケージの中での野菜タイムを手に乗るって訓練をしたら、外に出てからも乗るようになります。
まだ遊びたいときは、ピャーって手から飛び去りますけど!!!!(笑)

いいね!

Sea&Coco

くーちゃんさん
はじめまして、ありがとうございます。

くーちゃんさんのおうちには、18羽もセキセイさんが
いるんですね! うらやましい〜鳥の国ですね。

18羽を一斉に放鳥するんですか?これはたいへん!!
なのに、うまく中へ戻すことができるんですね。
すごいですね。みんな手乗り、ってことですか?
うちのセキセイさんは2羽とも、あの、足もとに人差し指
を持っていっても、しらん顔なのです。

しいちゃんとココの思うがまま状態です。
かわいいからいいけれど、やっぱり手乗りとは
言えなくなってますよね、これって。あ〜

いいね!

Sea&Coco

マメちゃんさん
はじめまして、ありがとうございます。

うちは、お迎えしてすぐは手乗りでしたが、すごく緊張していた感じで、そのうち、先住のしいちゃんと仲良くなるうち、すっかり手乗りを忘れてしまったようです。

手に乗ってくれるのは、ココがその気になったとき、向こうから飛んでくるときだけです。私としてはせつないですTT)

そして、カゴにぜんぜんもどらなくて、ごはんも食べないので、こちらは心配で心配で。また、急ぎ出かけなければならなくなっても、手に乗せて入れることはあこがれですが、
真っ暗にして、かごに入れるという、いわばだましうちなのです。。。

でも、つかむのだけはしたくなくて、もっときらわれちゃいそうです。

マメちゃん、かわいいですね。餌とかおやつとかで、だんだん慣れたのですか?

うちのココはお食事系は、興味がないのと、私の手からだと食べない!!!!という悲しい現実があります(涙)

いいね!

Sea&Coco

アキクサちゃん さん
はじめまして。ありがとうございます。

手乗りでないところから、手乗りに訓練されたんですね。
うちのココは、手乗りから残念なことに、気が向いたときだけ飛んでくる(けど、すぐ飛んでいく)気ままなコになってしまいました。

扉から出すときだけでも、かならず手にのってね〜という
おやくそくにしようとしましたが、かごの手乗り扉を開くと私の手をすり抜けるように出て行ってしまうので、なかなか手乗り訓練がうまくいきません。

そして、カゴに戻るのも、ココの気分で入ってくれなければ、電気を真っ暗にして、カゴに入れるという手法で今はやっています。

アキクサちゃんさんの扉をたたく、いいですね。うちのココにも、私といっしょにがんばってもらいたいです〜

ありがとうございました。
よい報告がいつかできるといいなと思います。

いいね!

くーちゃん

Sea&Coco様
はじめまして・・
うちは18羽のセキセイを飼っているので2時間以上、時間がある時に放鳥し、1時間前には入れ始めます。
ケージへの戻し方は、ケージが窓際にあるのでケージの上に乗っている子がいる時にカーテンを閉め、指を差し出しケージに戻します。何羽か指に乗ってこない子は入って欲しいケージを開け、ケージの入り口の方へ行くように指で(手乗りの子にやるように)足元を追うようにすると、自分から入っていきます。
ケージにはオスとメスが一緒にならないように戻すのですが、勝手に入って混在してしまっている場合は、カーテンを閉め、別けます。あまり長い時間放鳥していると、カーテンレールの上で寝てしまっている場合があるので困る時もありますが・・困った時は、ケージの上に戻るように、餌や青菜、えん麦、粟穂等で誘惑し戻します。なので、時間に余裕がある時しか出せません。合図で戻ったら楽ですよね・・・

いいね!

マメちゃん

うちは最近手に乗ってくれるようになったのでラクになりましたが、お迎えしてすぐは野生の鳥のように逃げ回っていましたので籠に入るまで待って扉を閉めるパターンでしたよ。

今は満足したら自分で籠に戻って行くし、急ぎの時は手に乗せてから籠に戻しますが。

無理に掴むのは恐怖心を植え付けちゃうからNGですもんねー。

とにかく餌やおやつでスキンシップを図って手に慣れてくれるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

Sea & Cocoさん

こんにちは

うちのアキクサインコは、手乗りでなかったので
手乗りにする訓練で、放鳥するまでに、扉まで出し、直ぐにゲージに戻す訓練の繰り返しで、ケージから出すときは、
扉を叩いて教えてました。

朝、夕2回放鳥してますが、自由自在で扉を叩けばケージに
戻っていきます

放鳥しても楽です。

いいね!

Sea&Coco

ふく母さま

はじめまして。アドバイス、体験談、ありがとうございます。うちでは、ココという現在半年になるコがいまだ格闘中です(汗)みなさんにいただいたアドバイスをがんばって実践中ですが、ココは食事もしてくれない、という問題も抱えてまして、大好きなおやつや餌がない・・・という苦しい状況です。

最近ときどき、餌をたべにカゴに帰るということもでてきたのが進歩です。
オーツ麦と粟穂は好きみたいですが、これでカゴに帰ってくれるほど、ココは好物でもないのかなといった微妙な感じです。
私もきもちが萎えてきていたところでした。

ふく母さんのアドバイスで再度元気をだして、がんばります!

いいね!

ふく母

うちにはセキセイインコ(生後1年)がいます。

同じように悩みましたので、とてもわかります。
ほんとうに大変ですよね。

生後3ヶ月目くらいから、ケージに戻すのが大変になりました。
入り口まで行くと、手の届かない天井付近に止まってしまいます。
いくら呼んでも降りては来ません。
夜ならまだいいのですが、仕事に行く前だと本当に困りました。
鳥を放鳥していて遅刻しましたとも言えませんからw

小鳥の病院の主治医の話では、
「できれば放鳥前から餌は食べない状態で放鳥して、
空腹になったら餌欲しさで戻るようなパターンで。
入ってくれないからといってあきらめてしまうと、
大変ですよ。根比べです。3年はかけて頑張ってください」とのことでした。

そうは言っても・・
仕事から帰宅した時には、ちょうど既に餌を食べていることも多くて(^_^)
なかなか思うようには行きませんでした。

なんとかならないか、悩みました。
とりあえず何かでつれないか?・・
おやつとか、おもちゃとか・・
おもちゃはすぐに飽きてこなくなってしまいました。
食べ物がいいのか?
うちは、ご褒美のシードを中が見えるペットボトルに入れているのです。
褒める時に、ペツとボトルから手に出して、ペットボトルを慣れさせて、
「帰るよ」と言って、ペットボトルを振って音をさすと
「もらえる」と思い・・飛んでくるようになりました。

ケージまで来たらほめまくり、パラッと僅かにケージに入れます。
つられて、ついてはいるようになりました。

残業になるとずれるのですが、だいたい20時前後にボトルを振って
帰宅してもらうようにしました。
お腹がすいていないと、効果がなかったり、子供と遊んでいて興奮していると
なかなか、気持ちが帰るほうに向かなくて失敗することもありましたが
今は、20時頃になると、自分からケージの入り口付近でウロウロと
帰り支度を始めるようになりました。
自分で待機したときは、これでもかってくらいほめていますw

つぎなるステップは、帰ることを声かけをしながら
指でのせて戻すことです。
これは今の所、壊滅的ですw全敗です。
これをできるようになりたいです。

いいね!

Sea&Coco

えめるるさん

ありがとうございます!視界下の方からアプローチする、
はじめてお聞きします。私の動作はのそのそしていて、バレバレなのかもですね。さっそく下から…

それと、飼い主都合によりつかまえるとき、たぶん私の体から臭気(?)が出ているのではないかと思うほど、すぐバレます。そして、つかまえたくない・・・という気持ちが最後の瞬間、手の動きが鈍ってしまう感じがします。

それにしても、本当にみなさんにたくさんのアドバイスをいただいて、感激と感謝でいっぱいです。とてもうれしいです。
しいちゃん1羽飼いのときも悩みはありましたが、ココをお迎えしてから、わからないこと、悩み、困ったことがいっぱい起きます。それは、私がしいちゃん1羽のときには、勉強不足だったせいだと反省しきりです。でも、しいちゃんは比較的健康で過ごしてくれました。これから恩返ししたいと思います。(そんな負い目があるせいか、ついつい放鳥は甘やかしている面があります。ココはなかなか手ごわいです。)

本当にありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

家のみどちゃんだけかも知れませんが・・・?
この仔は荒鳥(手乗りで無い鳥)なので終了時はフリースタオルでつかまえます。家の高いところに逃げるのでイスを使ってするのですが、家では一番小さい娘が捕まえるのが一番上手で、良く見ると他の家族なら逃げる状態でも逃げないでいるんです。もしかして子供だから手加減しているのかな?と考えていたんですが、息子が低いかがんだ状態から立ちあがったらすぐに捕まえられることに気が付きました。視界が下側にはあまり無いようです。でもこれも、他の鳥には当てはまらないかもしれないので違ったらすいません。

いいね!

Sea&Coco

ことりさん

いっぱいアドバイスありがとうございました〜☆
土曜の夕方から日曜は一日中、しい&ココちゃんと過ごしましたので、ずーっと遊んだり、観察したり、本を読んだり、各種ペレットの試食会をしてました。

さて、私っておしゃべりが下手なのか、あらためて「声かけ」を意識してみると、数がすくなくて、バリエーションもなくて、なんかおとなしすぎるかな?と落ち込み気味です。

そして、はからずも日曜日、同時放鳥したところ(家族が勘違いして、ココちゃんが出ているときに、しいちゃんの入り口を開け放してしまったという勘違いによるものです)
二人で、円を描いてぐるぐる回って追っかけっこになってしまい、大変な騒動でした。これも、回数を重ねれば、仲の良い二羽のことなので、状況も変わってくると思いますが、
ちょっと、家に帰らなさそうな雰囲気です。

遅ればせながら、ことりさんの「他のところでのトピ」を
拝見させていただきました。うわ、大変だったんだ〜と
思いました。ちゃんと以前のトピもすこしずつ読んでいるのですが、まだまだ追いついてなかったです〜。

ことりさん、どうぞこれからもよろしくお願いします。
私も勉強して、がんばります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ

三角雲さん
鳥さんが高いところに逃げ込むとやっかいですよね。
もし網を使われるなら目が細かく柔らかい網を使ってあげて下さい。その方が鳥さんが怪我をしなくて済みます。
予めケージの入り口を開けておいて鳥さんをキャッチしたら鳥さんには手を触れないでゲージまで連れて行ってから網の裾を手で持ち上げて自分でケージに戻ってもらえれば手を怖がったりもしないと思います。
網で追っていって手の届くところまで降りてきたらなるべく手とかでお迎えしてケージに戻すようにすれば、網で捕まえることも無くなってくると思います。

でもさすがは空を飛ぶ生き物。最初は網でもなかなか捕まえられないですね。
うちのオカメなんか、網で捕まえられそうになると空中でバックして飛びます。(^^;

いいね!

ことり

こんばんは〜。

お忙しいのにマメにご返事下さって、ありがとうございます♪

もう1つ、私がやっていることでご参考になればと思うことがあります。

実はウチには保護スズメちゃんがいます。
この子もケージから出して放鳥するのですが、夕方の放鳥後、み〜んな帰ってから部屋の電気を消す時に、「はい、消すよ〜。1回目〜。2回目〜。3回目〜。(消灯)はい、おやすみ〜」って具合です。

1回目〜…3回目〜というのは、その都度ペンダントライトの紐をゆるく引っ張って電気を消し、また戻して点けて…というのを3回繰り返すんです。

これをなぜするかというと、このスズメちゃんは落ち着きのない子なのでケージに戻ってからもドタバタするんですね。
なので、こっちの都合でいきなりブチッって電気を消すと、ケージの横にしがみついたままの格好で真っ暗になっちゃう。

なので、消灯する“予告”として3回、電気を点けたり消したりしてスズメちゃんに寝る準備をしてもらうんです。
今では3回目の時には、ちゃんと自分の寝床の定位置まで必ず帰ります。

あと、他の方からも「おやつ」でおびき寄せる(笑)方法が出ていましたが、ウチのガブ子は「KAYTEE」の[Healthy Bits Treat]というのが大好きです。これを見せると大概付いてきます(笑)ただしもう1羽の子には全く効きませんが…。おやつの参考にしてみて下さい。

>でも、やっぱり仲間だと思います。科学的にどうの、とい>うより、気持ちで信じたいです。

うんうん。そうですよ。

しいちゃんとココちゃんが毎日元気に楽しそう〜に暮らしているのなら、飼い主さんも嬉しいでしょ?それが一番!

ま、私は…仲間と言うよりもコザ嬢の“家政婦”として扱われていますがね…(笑)

フルタイムで働かれているとなかなか一緒に遊ぶ時間を取るのが難しいと思いますが、どうぞお体に気をつけてこれからも頑張って下さい☆

いいね!

Sea&Coco

三角雲さん

ありがとうございます。
専用のいたを使う→指に止まらせる習慣をつける→専用の板でおやつを載せてカゴに戻す

この方法、早速帰ったらはじめてみます。というのも、ココちゃんは、私の「手」「指」に乗るのがキライです。ぱっと乗る時もありますが、えさをどうぞ〜とやっても、手からは食べてくれません。悲しい。。

カゴにおかえり〜も高いハードルですが、まずは、指か手にふつうに止まれるようになってもらえたらうれしいです。

手乗りとはいえないけど、はじめはとっても手のりちゃんでした。しいちゃんとご対面したころは、暴れてたけど、二羽がすっかりなかよくなったときには、手乗りから卒業しちゃったみたいです。でもみなさんから、まだトレーニング間に合うよ、と書き込みをいただいたので、がんばってみます。

いいね!

1 - 20件 47件中

あなたもトピックを作ってみませんか?