飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時間終了のとき

Sea&Coco
コメント
47
投票
0

セキセイインコを飼っています。
二羽とも手乗りですが、一羽はほぼ手乗りでなくなって、
先住のインコさんとべったり仲良くなったので、手に乗せることはほぼ不可能になりました。

みなさんに教えていただきたいのは、
放鳥して、さぁおうちに帰りましょうというとき、
鳥さんが自らカゴに戻りますか?
それとも、みなさんがカゴにお帰り、となんらかの形で
帰してあげてますか?ということなんです。

うちはインコが自分からカゴに帰るのを待って、
カゴの扉を閉めています。
でも、最近ほんとうに時間が長くなり、1〜2時間、あるときは3、4時間も入らないときがあります。

飼い主として、どのようにある程度適切な時間でカゴに帰るようにインコさんにおしえていきたいのですが、1羽は手に乗らない、1羽はおなかが空いたら自分でカゴに入る状況です。

みなさまの鳥の様子を聞かせていただけますか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (47件)

※41~47件目

新しい順 | 古い順

ことり

Sea & Cocoさん

はじめまして〜。

ウチはコザクラ(それぞれ今月あと2週間ほどで1歳を迎えます)なのでご参考になるかどうか分かりませんが、放鳥時間終了時に「帰るよ〜」と言うやいなや、
2羽ともブワ〜ッと膨らみ始め「アンタ、今帰るとかなんとか言ったっ!?」「帰るわけないじゃん!」「無視無視〜!」って大ブーイングが始まります(^^;)すごいですよ。2羽が並んで大抗議が始まるんです(笑)

そういうわけで、そんなときはすんなり帰るわけがないで、その時は軍手2枚はめて丁重にお握りさせてもらって、お帰りいただきます。この時、1羽がケージに強制収容されると、もう1羽はそれを見ていて自分でケージに帰ります(笑)

こうして「絶対帰らないから!」ってデモするときもあれば、「お腹すいた〜っ!」って自分達でそれぞれケージに戻ることもあります。(でも、ケージを間違えて帰るときも…)

他の方のレスを見ても、その子の性格や年齢にもよるようですね(^^)

いいね!

Sea&Coco

ポポスヨーダさん

ありがとうございます。
握ると喜ぶって足ですか?背中から?

とにかく、すばらしいです。
わたしがしいやココに触ったら、きーきーきゃーきゃー
怒られちゃいます。

ちょっと前はカキカキもさせてくれたのですが。
どんな育て方をすると、そんなに信頼関係が
築けるのでしょう。
もっとなかよくなれるよう、がんばってみます。

いいね!

Sea&Coco

chiyodoriさん

ありがとうございます。
食餌についてのスレッドもお読みくださり、ありがとうございます。
5ヶ月というのは外遊びが楽しい時期なんですね。しいとココは別々に放鳥しています。もともと、二羽目をお迎えしたとき、かなりお互いを意識して危険だと思ったので、仲良くなるまで、お互いを守るため、別々にしていました。1か月を過ぎたころ、あれよという間に仲良しになってしまいました。

しいとココが仲良くなるにつれて、手を離れていったようです。難しいです。

プラの虫かごに入れるんですね。さっそく買ってきます。
緑の絶食便!!!
これココがよくするフンのような気がします。あぁ・・・

ココがもっとごはんを食べるようになってくれれば
思い切り遊んで、おなかすいて帰っていく、という
chiyodoriさんのところのように、リズムがついてくれれば最高です。

いいね!

Sea&Coco

くろまろさん

ありがとうございます。ぱぴおさん、リーダーさん、ぽんぞうさんはいいチームワークですね。

うちは同時放鳥したら、おそらく大変な事態に・・・
そこで一羽ずつなんですが、ふたりでかごを通してべったり仲良くしている時間も長く、知らん顔している時間もこれまた長く、時間は長くなるばかりです。

ココを手乗り訓練・・・できるといいなぁ。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちのポポは、握っておかえりいただきます。
握ると嬉しそうにしています。
スーはポポが帰ると自分で帰ります。

いいね!

chiyodori

食餌についてのスレッドも読みましたが、まだ5ヶ月で外遊びが楽しいんだと思います。同時放鳥ですか?放鳥を別な時間・1対1で接する時間を増やして手乗りにトライしてみてはどうでしょう。まだ若い子ですし。

体重管理もしやすいと思います。今はプラの虫カゴ等に入れて計ればよいでしょうか。4時間も餌を食べなければ鮮やかな緑の絶食便が出ると思います。

私は昔、外で食べさせつつ、だらだら放鳥していた時がありました。それが当たり前に感じてしまうのか、余計にケージに戻るのが嫌なようでした。

今は1〜1.5時間にしています。放鳥時はおやつやペレットを少しあげます。うちのは空腹になるほど”ひめちゃんごはん””ひめちゃんおなか”とはっきり言うので、その際はケージに連れて行くとすっと自分から入ります。”お腹”の意味を理解しているとは思えませんが”ごはん”は通ずるところがあるかもしれません。

いいね!

くろまろ

ウチの場合、

ぱぴお♂:一通り飛んですっきりすると人にずっとべったり。カゴまで連れて行くと勝手に戻る。
リーダー♂:ずっと遊んでいて、カゴまで連れて行くと戻されると思い飛び立つ。タイミングがあるらしくすんなり戻る時もある。
ぽんぞう♂:ストーカーなので誰かがカゴに入るとつられてカゴに戻る。

こんな感じですかね。放鳥時間はだいたい20〜30分ですね。
3歳過ぎたあたりからすんなり戻るようになりました。

若いうちは好奇心旺盛なのでなかなかカゴに戻ってくれませんよね^^
ココちゃんはまで若いみたいなので手乗りの訓練をしてみたらどうでしょう。

いいね!

41 - 47件 47件中

あなたもトピックを作ってみませんか?