飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時間終了のとき

Sea&Coco
コメント
47
投票
0

セキセイインコを飼っています。
二羽とも手乗りですが、一羽はほぼ手乗りでなくなって、
先住のインコさんとべったり仲良くなったので、手に乗せることはほぼ不可能になりました。

みなさんに教えていただきたいのは、
放鳥して、さぁおうちに帰りましょうというとき、
鳥さんが自らカゴに戻りますか?
それとも、みなさんがカゴにお帰り、となんらかの形で
帰してあげてますか?ということなんです。

うちはインコが自分からカゴに帰るのを待って、
カゴの扉を閉めています。
でも、最近ほんとうに時間が長くなり、1〜2時間、あるときは3、4時間も入らないときがあります。

飼い主として、どのようにある程度適切な時間でカゴに帰るようにインコさんにおしえていきたいのですが、1羽は手に乗らない、1羽はおなかが空いたら自分でカゴに入る状況です。

みなさまの鳥の様子を聞かせていただけますか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (47件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

Sea&Coco

あーちゃんさん

ありがとうございます。
あーちゃんはじめ、かわいいですね。とってもにぎやかそうです。
私はセキセイインコ以外飼ったことないのですが、以前、手乗り2羽、荒1羽を飼っていたとき、荒のきいろちゃんが、手乗りちゃんたちが遊んでいるのを見て、手に乗ってくるようになったことを思い出します。(残念ながら頭カキカキまでお許しが出なかったですが。。)

以前、といっても実は子供時代なので、放鳥後家に帰ってくれなくて困ったという記憶があいまいで、なんとなく入ってくれたような気がするのです。入れられたらブスっとしてたのは覚えているのと、一羽を出すと、もう一羽がブスっ、これはよく覚えてます。同時に出せなかったのは、手乗り同士がとっても仲が悪かったからなんですが。で、一羽の手乗りと荒の一羽が超なかよしだったので、私も荒のコとすこし仲良くなれました。

さて、しいちゃん、ココちゃんは、まず、あーちゃんさんのようにもっともっと私がなかよくなれるようにしたほうがいいのかなと思いました。逆に時間がのびちゃったりして・・・放鳥時間は夜だけですが、速攻帰宅して、遊んで、8時に寝かせるのが目標でしたが、今、ついに9時になってしまいました…あぁ

いいね!

Sea&Coco

ことりさん

回答ありがとうございます〜。

軍手はうちでいうと「リモコン」か「おいでバー」ですね。
これが出てくると中へ帰りましょう、ということを意味しています。それで、お気に入りだったリモコンもおいでバーも、カゴから出したばかりは乗ってくるのですが、時間がたつとキライになっちゃって、カゴになんか入らないよーとなります。

私はセキセイさんしか飼ったことがなくて、コザクラちゃんがそんなにくちばしの強いコだとは知りませんでした。うちのコたちも相当にガブとやってくれますが、あれは初心者、序の口咬みなのですね。

タオル貫通、軍手2枚。軍手の意味が初めて分かりました!
軍手だと分厚くて、鳥さんがこわがらないようになるのかなと思ったんです。

 そして、小鳥と人間との関係、主従ではなく「仲間」として見られているのではないかということですが、じーんときました。しい、ココとは主従の関係を思ったことはなく、
しいちゃんとはいろいろな困難をくぐりぬけてきた同士みたいな感じで、特にココはうちに来たばかりですが、しいちゃんは自分のことを私と同じ人間だと思っていると思うことがあります。この点は本を読んだり、いろいろ見てみると、鳥はあくまで自分のことを鳥だと認識している、との記述をみたりもしているのですが、しいちゃんが鳥なら、私が人間じゃなくて鳥として仲間だと思ったりします。
人間はしょせん鳥のパートナーにはかなわない、とかも書いてありました。しいちゃんとココの関係を見ていると、私にはかなわないな、と思ったりします。
でも、やっぱり仲間だと思います。科学的にどうの、というより、気持ちで信じたいです。

ココちゃんが来て、過食気味のしいちゃんですが、
一方ココは少食…それでも二羽はとってもなかよし。

ことりさん、ありがとうございます〜☆
しいちゃんココちゃんはシアワセだとおもいました。
(これ以上放鳥時間長くなったら、どうしよう…)

いいね!

三角雲

放鳥のいろいろな戻し方を読み参考になりました。

我が家では籠から出すときに専用の板を使ってから指に止まらせる習慣にしていて、籠に戻すときは、専用の板にオヤツを載せて呼び寄せで板を操作して戻します。

でも、戻りたくないときには、この手はダメです。
巧妙に逃げるので声をかけても無視です。

ヤスさんの戻すための「網」を使ってみます。

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

我家は私の時間があまり無いこともあり、朝夜8羽程、皆同時放鳥しています。

もちろん、顔を合わせればケンカになる仔もいるので、かなり注意を要しますが。

おかしなもので、手乗りの仔が私の周りにベタベタと集まり、カキカキとかをねだっていると、荒の仔も寄ってきて、ビクビクしながら頭カキカキをねだってくるようになりました。
荒鳥が手乗り鳥を見て真似ているのだと思います。
そんなことをしている内に、いつの間にか皆が手乗りの仔になっています。

仕事をしているので、朝は30分程の放鳥ですが、皆、私がTVを消すと『バイバ〜イ』とお喋りしながら大人しくケージへ戻ってくれます。

コツは、大人しい仔からケージへ戻すことでしょうか。そして大人しく戻った仔を大げさに褒めてやります。
皆、結構相手の事が気になるらしく、ライバル心もある様で、いつの間に皆が聞き分けの良い仔になっています。
それと、毎日規則正しく同じ様にしているのもいいのかもしれません。

しいちゃんとCocoちゃんは若いのでまだ好奇心いっぱいなのでしょうね。
でも多分もう少しして落ち着いてきたら聞き分けの良い仔になるのではないでしょうか。
あまり怖がらせずにうまくいく方法がみつかるといいですね。

あまり参考にならないかもしれませんが…。

いいね!

ことり

Sea & Cocoさん

こんにちは〜。

ご質問への回答です(^^)

軍手を嫌がらないか?ですが、軍手自体を嫌がるというよりも、「軍手=帰らされる」ということを嫌がります。つまり、帰りたくない!(笑)

ウチのお嬢達はコザクラなので、咬まれるとハンパじゃないんです。肉をえぐられて、大出血っていうことも珍しくありません。ちなみに、ちょっと前までガブ子に毎日咬まれていた傷跡は、まるで水疱瘡か何かの病気の後のように私の手の甲に今も沢山残っていますよ〜。

タオルはですね、よほど分厚いものじゃないとあのごっついクチバシが簡単に貫通して思いっきり咬まれます。なので、軍手2枚。実は、2枚でも貫通して咬まれています
(^^;)

ただ、毎回毎回軍手が帰宅に絶対に必要ではないのです。
軍手の登場は、相当ダダこねて全く帰ろうとしないときですね。それでも1羽がケージに強制収容になったら、もう1羽は何もしなくても自分でケージに戻ります(^^)
私自身、日々こうしてみようか、あぁしてみようか、の連続です!

これはあくまでも私観ですが、「しつけ」もね鳥さんそれぞれだし、「しつけ」をするタイミングもあるだろうし。よく犬と人間は主従の関係だと言うので犬に人間が命じて言うことをきかそうとするでしょ?でも、小鳥はどうかな〜って。犬と人間の縦の関係じゃなくて、どちらかというと飼い主のことは「仲間」としてみているような気がします。特にペットとして飼われている小鳥さんたちは。

なので、あまり「この子をしつけなきゃ」「言う事をきいてもらわないと」とか思わなくても良いかも?

ただ、本当にやって欲しくないことは「ダメ!」ってその都度言うことは大事かもですね。えめるるさんだったかな、もおっしゃっていましたが、小鳥は2、3度言うとその言葉を理解しますから。

小鳥だって感情を持っていますから、こちらの思うとおりには行かないですよ(^^)
私は一緒に成長していけばいいかな、って思うぐらいにしてます。

しいちゃん、ココちゃんが来てから一層元気になったとのこと!良かったじゃないですか!どんな形であれ、当人(鳥)たちがハッピーなのが一番だと思いますよん☆

いいね!

Sea&Coco

ことりさん

ありがとうございます。私の苦しい胸の内がうずくようなお言葉がいっぱいです。

先住のしいちゃん、あとからのココちゃん、どうしてあげるのが、いちばんいいのか(平等であり、片方を傷つけたり、嫉妬に苦しんだりしないように、とか、満足のいく方法ですね)なやんで、調べて、ためして、また悩む。そしてまた、調べたり、ためしたり。。。

先住のしいちゃんが繊細でおとなしい、やさしいコだったので、性格的にはやんちゃなココとケンカにならないことが初めのハードルでしたが、気がつくと仲良しこよし。

「しつけ」という点では、しいちゃんもお帰りのしつけもできず、しいちゃんに完全なる決定権があります。ただ、ココが来てから、食欲が増加して、帰るのがだいぶ早くなりました。元気になったんです。いっぱい遊んでたつもりでしたが、さびしかったのですね…

ことりさんの軍手作戦ですが、軍手って鳥さんがいやがらないですか?病院に行った時、私がしいちゃんをなかなかお薬をあげられなかったとき、タオルか軍手で保定してあげるといいですよ、と言われた気がしますが、タオルの記憶だけあって、軍手は、ことりさんのコメントを見て、あれ?と思いだしたような気がしました。(薬を飲ませるときに限り、タオル使ってます。タオルもうまく使えてないのですが・・・軍手で…?!)

いいね!

ことり

Sea & Cocoさん

こんにちは〜♪

えめるるさん始め、他の方もおっしゃっているように、行動に伴う声がけっていうのは絶対に大事だと私も思います。

でも、ウチのお嬢さんたちは、私の「帰るよ〜」を聞いたとたんに忙しくなります(笑)「ゲッ!帰るってよ!」てな感じで。それでも、騙まし討ちはしたくないのでちゃんと声がけはします。

一応ウチのお嬢たちの名誉の為に言っておくのですが、たった半年前…ん〜違うな…2ヶ月前ぐらいまではとっても良く言うことをきくお嬢さまたちでした。「さぁ帰ろうね」と言って腕や手に乗せてケージまで連れて行くと、ちゃんとおとなしく2羽とも帰ってました。

しか〜し!発情してから一転。
ワイルドになりましたよ、性格が。
より積極的になってきたし、ワガママを言うようになりましたね。
他のトピで皆さんのお世話になったのですが、すごくおとなしかったベタ慣れの子がガブ子に豹変しました。(これには相当悩みました)

なので、今は「絶対に帰らないから!」の時には軍手2枚重ねです(^^;)
私も捕まえたくはないのですが、ほっといたらいつまで遊ぶか分からないし、インコはあちこち行くからほったらかしは危ないですからね。
そうやって強制収容させると、入れられた途端に「チッ」と舌打ち?していますよ(笑)

しーちゃんとここちゃんも2羽ということで、どっちかを出してなかなか帰らなければ、必然的にもう1羽の子が遊ぶ時間が短くなっちゃう。確かに頭が痛いですね。

ウチも2羽なのでよく分かります。
最初の頃は2羽のうち1羽が病気でもあったので、別々に遊ばせていましたが、回復してからは2羽を同時放鳥しています。理由は、1羽で遊ぶよりも2羽であちこち探検したいらしい、そして、やはり「平等に扱う」という点から。

小鳥には人間の都合で「時間がないから」なんて分かって貰えないでしょうから、1羽の子が遊ぶのを待たされて、ようやくじゃあ自分も遊べる!と思ったのに遊べない、もしくは時間が超短いとなると、やはり良くないな…と思ったので。

思うのは、皆さんのおうちでそれぞれの小鳥さんに合った方法をとられているので、一概には「コレ!」という方法はないかもしれません。でも、アドバイスの中には絶対にヒントや参考例があると思うので、これからも焦らずしーちゃんとここちゃん、頑張って平等に扱ってあげてくださいね☆



いいね!

Sea&Coco

ヤスさん

ありがとうございます。
網ですか〜。なかなかワイルドですね!
どうしましょう。私にはちょっと難しそうです。
度胸がないですし。。。

とにかく声かけは大事なんですね。
がんばります!

いいね!

Sea&Coco

ジルバさん

ありがとうございます。
おっ、言い聞かせがだめですか!どうしよう。今日からがんばろうと決心したところでした。
で、大好きなおやつ、というのもうちのコたちにはないです。
ど、ど、どうしよう…


まずは、言い聞かせをしばらくがんばって、それがだめだったら、好きなおやつの発掘かしら。。。

いいね!

Sea&Coco

青い足さん

ぷるなんちゃん、りんちゃんかわいいですね。
ちなみにこのべた慣れのりんちゃんが2時間外遊び
しますか?

私も捕まえたくないんです。そして捕まえるのがイヤなのが
たぶん鳥にも伝わるのでしょう。ぜったいつかまりません。

病気のときの投薬で、泣く泣くつかまえましたけど、
かわいそうでかわいそうで、ぎゅるぎゅるって声に
ごめんなさいと何度も言いました。

うちは昨夜は3時間半出てました。私がまだ帰ってないときから、家族が出してますので、3時間、4時間も遊べてしまいます。
えめるるさんが、「声かけ」とお帰りのくせをつけるというアドバイスをくださいましたので、今日からがんばってみます。
いっしょにがんばってみましょうか!

いいね!

Sea&Coco

えめるるさん!

ありがとうございます。声かけだったのですか!私、たしかに入ろうね〜とか入って〜とか、適当にばらばら言ったか言わないかしかしてなかったです。(口数少ないタイプかもしれない…)

今日帰ったら、早速お声かけを始めます。鳥さんってほんとうに賢いのですね〜。

いいね!

Sea&Coco

ポポスヨーダさん

あ、あ、あ、なんと可愛い写真をのせてくださいましたね。
ポポちゃんがもううっとり状態ですね。にゃんと可愛い姿でしょう。背中から・・なんて、うちのコたちに背中から捕まえようとしたら、殺気を感じてダーっと逃げるか、ガブされるか、病院から薬もらった、必死の事態にならない限り、握るなんて至難の業に挑戦することはないんです。

これはやはり、ポポスヨーダさんの日頃のあふれる愛情を受けた信頼関係の成せる業ですね。う〜すてきです。

いいね!

Sea&Coco

ぱーどさん

ありがとうございます。
ひぇ〜。うちのセキセイも6カ月ですよ。
ぜんぜんちがいますね!

手乗りでなくなりかけてるのかなと思う反面
もう一羽の6歳のセキセイちゃんはしっかり手乗りですが、
やっぱり、自分からお帰りしたいと思うとき以外は
絶対にお帰りしません。

愛情はたっぷりなんですけどね、しつけかたがたりなかったのでしょうか。でも、どうやったら、お帰りなさい、って聞いてくれるようになったのかな。。。

いいね!

Sea&Coco

ことりさん

ありがとうございます。「可愛い顔して咬むよ」のコメント、本当に可愛いのに、トピへの書き込みいただいたお帰り時間の攻防を読むと、なかなか激しいものがありそうですね〜。ことりさんのおうちのことりさんもカゴに帰りたくない!って感じですよね。うちのコも、全く帰りたくありません!!ってな感じなんです。もう一羽の放鳥時間がなくなってしまうくらい、一羽が、出せる時間のすべてを使い切るので、寝かそうとすると、出してもらえなかったコがバタバタ納得しません。そんなわけで、みなさんのおうちではどんなお帰り時間を迎えているのか知りたかったんです。

ことりさんのおうちは二羽同時に放鳥なんですね。一羽をカゴにいれると、もう一羽もついてくるところがいいですね。
うちの場合、2×2=8になりそうな勢いで、まったく帰宅しなくなるので、別々に出しています。それでも今や、頭を抱えてます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ

うちの子たちの放鳥時間はだいたい20分〜1時間ぐらいでしょうか。長く放鳥させてやりたくても家内がさっさと収納してしまいます。(涙

収納時はお帰りの号令で自分から帰ったり手に乗せて帰したり。でもオカメsはいつもなかなか言うことを聞いてくれません。
そんな時に登場するのが捕獲用の網。
これで軽く追い回せば自分から入っていきます。

我が家は以前から荒の子も含めて放鳥していました。
荒の子などは最初は網で捕獲して帰すことになりますが、お帰りと言って帰すのを繰り返すとすぐに学習して自分から帰るようになります。手乗りより荒の子の方が素直に帰ってくれるぐらいです。(^^)
手乗りはもっと遊びたい〜とわがままを通そうとしますので
たまに強制捕獲となることも。

なので網がお帰りの合図になっています。

いいね!

ジルバ

うちの鳥たちは聞き訳が無いようでして、時間とか言い聞かせではだめで、おやつで釣るとなんとか入ってくれます。

急ぐ時は、強制収用ですが、「ごめん、御用が出来たの入ってね、又後で遊ぼうねと」一応こえかけしています。
子桜ルナは割りと素直ですが、クッキーは遊びたくて手からスルリと逃げるのが得意で困ったちゃんです。

いいね!

青い足

こんばんは。
うちのセキセイたち、捕まえて戻すことが多いです。おなかがすかないとケージに戻らない。

遊び(放鳥)に満足したか様子をうかがいながらですが、「まだ遊びたいっ!!」と、激しく攻撃されることも多々あります((+_+))

時間としては2時間ぐらいでしょうか。(長いです)ゲージの入口に移動させると、観念したようにピョンっと入っていきます。
理想は捕まえないことですが・・・(・_・)

いいね!

退会ユーザー

Sea&Cocoさん、初めまして。
我が家の鳥たちも放鳥終了のときはさまざまです。たまとゆきは放鳥一時間弱で人の肩や手に乗ってぼ〜っとします。ぺんちゃんは籠に入りたいときだけ手に乗ります。なので放鳥すぐに手を出すと逃げ出します(笑)るるとバイオは「ハウスだよ」の声で隣の部屋からでも飛んできて籠に入ります。
鳥はしゃべらない仔でも荒鳥でも、人間の言葉の意味は2・3回動作と一緒に繰り返すことで理解します。ですので声かけは絶対に必要です。というのも家の一番ヒステリーのきいちゃんは、手に乗って籠に入れるたびに咬まれて困っていたんですが、「きいちゃん、お家にはいろうね」と声を掛けて
手に乗せたら全然咬まなくなりました。鳥ってあの小さな頭の中で色々なことを理解しています。なかなか彼らの知能はバカに出来ませんよ。

いいね!

ポポスーヨーダ

ポポは背中から握って、頭とホッペを撫でるとウットリして、目を閉じて、『ポポちゃん』とつぶやきます。
ですから、放鳥終了時は悟って、わざと逃げるふりはしますが、すぐに捕まります。早く捕まえてって感じです。
いつも見てて笑ってしまいます。

いいね!

ぱーど

Sea & Cocoさん

はじめまして 6

うちのセキセイ6ヶ月は手に乗せたまますんなり
戻ってくれますよ!
でもオカメ4ヶ月は戻そうとしたら、すぐに逃げ出して
しまいます。 
ですので
いつも部屋の電気を消して抱っこさせてもらってます。

すんなり戻ってくれたらうれしいですよね><

いいね!

21 - 40件 47件中

あなたもトピックを作ってみませんか?