飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ローラーカナリアの訓練について教えて下さい

キジスケ
コメント
83
投票
0

ローラーカナリアのオスは若鳥の時、さえずりの訓練をするそうですが、
聞かせるCDの入手はどうされているのでしょうか?
またローラーカナリアの訓練方法について書かれた書籍はありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (83件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

キジスケ

皆さん、こんばんは。
サーバー移転の障害だったみたいですね。

SAORIさん、こんばんは。
「小鳥はなぜ歌うのか」は古い本ですから当然情報も古いでしょうが、専門的な話が分かり易く
書かれています。何かオススメの書籍があったら教えて下さい。

お爺様が本職の盆栽屋さんだったとは凄いですね!
私も盆栽は全然興味なかったのですが、手のひらサイズの小さな鉢の中に大木を思わせる木が
植わってるのを生で見てビビッときちゃったんです(笑)。

>カナリアというと何色を思い浮かべますか?
普通は黄色ですよね。でも私もすぐ思い浮かべるのは赤色の巻き毛です。

懐かしい事思い出しました。
私のカナリアとの出会いは祖父母の家で飼われてた赤の巻き毛のツガイでした。
子供の頃、祖父と縁側でずっと見ていた記憶があります。
鳥の様子や、カゴの感じまで鮮明に覚えていますから不思議なものです。

ピピちゃんズの品種は何だったのでしょうね。もしかしてデモフィック赤カナリヤかな?

祖母が世話をするようになってからカナリアは赤→オレンジ色になりました。
今にして思えば換羽期の餌や色揚げといった事は構わずに飼ってたはずです(笑)。

いいね!

キジスケ

虹の羽さん、こんばんは。
魚もそうですが、私も植物大好きなんです。山野草や最近は盆栽も少々・・・。
去年は接ぎ木に嵌ってました・・・いきなり脱線。

久しぶりに鳥をお迎えして知ったのですが、法律が厳しくなってきているのですね。
ヨーロッパの方では鳥を狭いカゴで飼うのもいけないのだとか。どうなっていくんでしょう。

繁殖トピ見ました!凄いです!


SAORIさん、こんばんは初めまして!
中国の紀行番組は良く鳥を飼ってる人が映りますよね。本当の豊かさとは案外そういう所に
あると思いますよ。
鳥の音声学習のお話ありがとうございます。
多分そのような内容の本(今日から読み始めたばかり)の「小鳥はなぜ歌うのか」小西正一著が
面白そうだったので、アマゾンで1円でポチりました。1994年の中古本ではありますが、1円だ
なんて発送の手間賃の方が・・・と思いましたがちゃんと届くものなんですね。当たり前か(笑)。
あわせて「赤いカナリアの探求―史上初の遺伝子操作秘話」 ティム・バークヘッド著という
本も買いました。

「今この子の脳内で大変な事が起こっている!」←これは名言です!

いいね!

キジスケ

maiami58様

こんばんは、元気です。ご指摘ありがとうございます。
私の場合は近くに会もなく、また今の所、入会の予定もないので品評会を目的とした飼い方には
なりません。私がCDを探した理由は、まず単純に自分が聴きたかった事、自分の鳥がどの程度の
歌を歌えるのか知りたかった事、巣引きをして雄が生まれたら聴かせてあげたかった事です。
当然ただCDを聴かすのではなく、それぞれの審査基準に沿った訓練方法が必要だという事は
分かります。今後も普通にローラーを飼ってオスの鳴き声を楽しみたいとは思います。

分からない所があるのですが、会の鳥は世間に出すとき足輪を切るルールがあるという点です。
本や、クラブのHPにはJIRの足輪が付いている鳥を購入するようにと書いてあり齟齬を感じたの
で教えて下さい。また足輪を切れば生年が分からなくなる不都合があるのではないですか?

私は他の鳥とローラーを一緒に飼うと、ローラーの声が小さすぎて鳴き声を楽しめないような気が
したので先住の鳥の部屋から離れた場所に専用の置場を作りました。のんびり楽しみたいと思います。

チャンピオン鳥の孫いいですね!らんちゅうもそうですが、モノが違う事は理解しています。
実際の品評会を見る機会があれば見て見たいので、今秋にでも会の方に相談するかもしれません。
また色々教えて下さい!


えいたまるさん、こんばんは。

美空ひばりさんの話は、番組では川の流れのようにの一節、「ゆるやかに〜♪」の「に〜」が
ローラーと同じ1/f(エフ分の1)の揺らぎだと紹介されていました。
確かに鳥つながりです(笑)。

私もローラーの声は楽しみで癒されます・・・が餌の散らかし方は半端ないですね。

家は自家製の白菜と今は自家製の黄身餌をあげています。

一枚目衝撃的!歌音ちゃん愛らしいですね〜。
やはりお日様の下はいいですね。詩音ちゃん最高やね(マネしちゃいました)。日光浴中は囀ります。
水浴びもします。
一重咲のラナンキュラスですね。普通の薔薇みたいな花とは違い野性味があって好きな感じの花です。
「カナリア」と言う品種名も素敵です。確か水のやり過ぎに注意が必要だったと思います。
毎年咲かせられたらいいですね。
花の綺麗さは言わずもがな、何より旦那様の気持ちが嬉しいですね。でも契約違反とは(笑)。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!ん・・んん・・!何かすごい話しになってるじょ!?

キジスケさん、脱線話しおもしろいです!ここで魚類のお話しが持ち上がりはじめるとは!(^.^)小鳥好きの人たちって結構、他の動物も好きなんですよね〜!特にお魚、飼っていらっしゃる方が多いのでは?と思います。
ショップさんから、動物たちが消えるのは寂しいですね・・。法も厳しくなってきているし、時代の流れなんですかね〜。
将来、ショップさんの生体販売がなくなる時が来そうですね。

えいたまるさん、そうです、その番組ですよ〜(^.^)
美空ひばりです。科学的に美空ひばりとローラーの鳴きを比べています。
1羽でも十分楽しませてくれますが、数羽いたらハモる鳴きを聞けるのも素晴らしいですよね!私もあと、数羽の♂のカナリアさんが欲しいのですが、お嫁さんを飼って、自家繁殖して手乗りにしてみたいって気持ちもあるんで、簡単に数は増やせないなと・・。そうでなくても、今、予想外の雛が誕生してまして・・。^_^ハハハ・・。(繁殖トピにて)
カナリアさんはお野菜を、ほんと喜んで綺麗に平らげてくれるので気持ちいいですよね〜!十姉妹も綺麗に食べてくれますね。しか〜し、文鳥たちはちぎってはポイ!の連続でお気に召された部分しか食べません。(T_T)コザ&セキセイはケンカを売りながら食い散らかす始末・・(T_T)(T_T) 何がお気に召さないのか・・。

ケーブルTVはeo光に加入しています。で、地元の有線TVにも加入しています。いろんな番組が見れて楽しいですよ。
(有料チャンネルは見ません。料金プラスされるので。ってたいして観たい番組ないからです。(^^) )

カナリアの動きって、すばやいですよね!リオを撮るのに苦労しました。疲れさせてはいけないと、早々に切り上げましたが・・。
歌音ちゃん、世界がひっくり返ってますよ〜(^O^)
詩音くんと同じく、日光浴させていると良く囀りますね〜!
リオ、まだヘタなので囀るのは家の中だけにしてほしい・・と思っているのは飼い主だけかな?高音のワンフレーズが妙〜に長すぎて・・。まだ、まだ特訓だわ!!ヒィー(ωノ)ノ

可愛い綺麗なお花ですね!(*^^*)私もお花大好きで玄関お花だらけです。ラナンキュラスってボンボンみたいな、まあるい大きなお花ですよね!こんな、可愛い品種もあるんですね!しかも名前が「カナリア」なんておしゃれ!!
優しい旦那様で素敵ですね!
私も欲しかったお花もらったけど、そんな深い意味無しで〜す(_ _)

キジスケさん、えいたまるさん、そしてカナリア好きな皆さん、歌の訓練がんばりましょう!!

長くなったのでここで休憩します。すみません。

いいね!

えいた

キジスケさん、虹の羽さん、おはようございます。

NHKの動画、ちょっとずつ探してますが・・・なかなか見つかりませんTTそんな中でローラーの記事が出てきたりして読んでしまったりしてるのですが、これは番組内で紹介されていたのでしょうか?ローラーのゆらぎが美空ひばりの一節と同じ、という内容でした。鳥つながりだからかな、とジョークも交えていて^^;なので、初めは物足りない声だなぁと思うも、聴き慣れてくると人にとっては心地のいい音を出しているんだそうですね。なるほど、納得です^^ローラーの声を聴きに、職場へ向かうのも楽しみの一つでしたし、いまでは家にいてるので、毎朝すてきなさえずりが家中に響き渡っていて、テレビの雑音を消してしまうぐらいです。数羽♂がいれば、ハモリもしてくれるそうなので、そんなこともチャレンジしてみたいです。
他のカナリアたちの声はポップシンガーでローラーの声はオペラ歌手に例えられるのですね。

ケーブルってJーCOMとかに加入されているのですか?全部1つにまとまるっていいですね!うちのネットの環境が悲惨なので、どういう形態にするか考えていたところなんです。考えだして、・・・何年も経っていますが^^;

カナリアさんが汚し屋さんだとチラッと記憶があったのですが、やっぱりそうだったんですね。何でそんなにこぼすのか、じっと食べ方の観察をしていると、ついばんだ種を、わざわざですよ!エサカバーの上に置いたりして皮をめくったりしてました。たまにエサ入れのなかにすっぽり収まりながら食べている時もあるのですが、そうそう、そうして食べればお上品やで、と教えても、やっぱりね、こうやって豪快に食べなくっちゃー!とガサガサしながら食べたりもして、だから散らかるねん・・・とぼやきながら、ローラーたちと戦っています^^しかし、お野菜大好きですね!毎日たくさん用意してもほぼ完食しますので、とっても気持ちがいいです。しかも最近庭にハコベが生えていることに気付き、大変重宝しています♪

今日は写真を載せてみました♪
カナリアの撮影って・・・野鳥並みに難しい・・・。

一枚目は、
歌音、衝撃の一枚です♪

二枚目は、
日光浴中の詩音。
日光浴をさせてる最中ってよくさえずりませんか?この時期の日はとても気持ちいいだろうし、気分も絶好調になるんですね。

三枚目は、
ダンナさまからのホワイトデーのお返しにもらった植物。
感動してしまったのが、このお花、ラナンキュラスなのですが、品種名「カナリア」なんですよ!変わったラナンキュラスですよね。かわいい小鳥のピックもついていて、それはタダでくれたそうで、ローラーを家に連れて帰った時には契約違反や(これ以上鳥カゴを増やさないという条件のお話)とぼやいていたくせに、ちゃんと好きなものをわかっていてくれたのかなと思うと感激です。ラナンキュラスは球根なので、上手に育てて毎年咲かしてみようと思います♪

ひっくりかえり歌音 最高の光やね、詩音 品種名「カナリア」というお花

いいね!

キジスケ

虹の羽さん、こんばんは、気になさらないで下さい!
奇遇ですね。私は金魚はらんちゅうだけで、たたき池と水槽で飼ってます。
しかしチャンピオンとは凄いおじ様が身内にいらっしゃいますね。
私のところは会もないような田舎ですが、縁あって某会の優良血統のらんちゅうを
育ててます。最近はめだかも面白くて、プランターやトロ舟で育ててます。
私も脱線話させていただきました(笑)。

私もそのホムセンには年に4回くらいしか行かないです。最近はどこも縮小傾向で
近くは熱帯魚や小動物の売場は軒並み姿を消しています。家のコザをお迎えした
ショップも生体の販売をやめてしまいました。お気に入りの店だったので残念でした。
無駄が許されない時代なんですね〜。

いいね!

退会ユーザー

すみません。
打つのが遅いので、キジスケさんのレス読む前にレスしてしまいました。m(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

キジスケさん、えいたまるさん、こんばんは!

キジスケさん、らんちゅうと熱帯魚も飼ってたのですね!
実は私もなんですよ!ハハハッ!今は東錦、ダルマ、オランダを一つの水槽で飼っています。毎年産卵してますが、ほったらかしなんで、稚魚のうちに消えちゃいます。(親にたべられてます〜。^_^)身内にランチュウベテランのチャンピオンおじさんがいます。ランチュウだらけ〜のお宅です。
また、話しがそれてしまいましたので修正しま〜す。

ホムセン(と言わせてもらいますね!)には、去年の9月頃行ったきりで、今年はまだ一度も行ってないんです。隣り町で遠いのでめったに行けません。そこで、コザのたいようと出逢い連れて帰って来ました。暖かくなったらそろそろ、行こうと思っています。

フラミンゴ・・・!?確か、ドッグフードを食べるらしいですが。スゴすぎる!\(◎o◎)/!

えいたまるさんと同じで、こちらも近くのホムセンなんてつまらないの一言ですよ。今時、ペット同伴もダメなんですから。
ペット、植物専門みたいな建物たてて、いかにも外装はペットショップみたいなのに、金魚1ピキいません。で、ペットの出入り禁止。品揃えも悪いし・・。ここは何がしたいの??って疑問のホムセンです。客のニーズに全くあってません。つぶれて、ちがうホムセンができたらいいのに〜!なぁ〜んて思っちゃいます。(笑)また、脱線しています・・。しかも、愚痴・・。申し訳ございません。m(_ _)m

BS見るには、BS専用アンテナをつけるか、もしくは、有線(ケーブルテレビ)を引くしかないと思うのですが?
あまり詳しくないので電気屋さんに聞かれた方が良いと思いますよ。ちなみに、我が家はケーブルです。工事費無料で、他のサービスもやっている時にひっぱりました。
このケーブルでTV,PC,電話がひとつにまとめれて便利ですよ。

さてさて、カナリアさんの汚し方は、笑えるほど、凄まじいですよ〜!
一日で、しかも1羽でここまで汚すんかい!って関心しまくりです。(^_^)う〜ん、文鳥たちより激しいですね。
えいたまるさんの家のカナリアさんだけではないので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。


いいね!

キジスケ

こんばんは。
何処かに動画がupされていればいいのですが。
一応番組名は、いのちドラマチック「ローラーカナリア ヒトのために歌う鳥」 です。

そんな!余計なお世話なんてありませんよ。とてもありがたいです。
ローラーのブログを検索して面白かったので知らずに読んでいたらその方のブログだと知って
1度コメントさせてもらいました。多趣味で素敵な方だと思います。

ホムセンはホームセンターの略として使ってました。家から遠い(車で片道90分くらい)ですが
そのような店が、市内に3件(2件は同じ系列)あって犬・猫・小動物・爬虫類・熱帯魚・鳥を
扱ってますが専ら見るだけで、魚以外の生体を購入した事はありません。
ショップでは私も同じく家族にせかされながら見てますよ(笑)。不思議と長くなるんですよね。

ローラーがいる職場て素敵ですね!まさか詩音ちゃんと歌音ちゃんに職歴があったとは(笑)。

カナリアは餌を散らかす鳥ですよ。家のも例外なく餌を撒き散らしてくれます。自分の好きな物だけ
食べて気に入らない餌はどんどん外にはじき出してしまうそうです。
家は今のところ止まり木はきれいですが、カナリヤは時折ひどく汚してしまうそうです。

私の考えですが、上から見て止まり木に対して垂直に止まれば糞は敷き紙の上に落ち、
斜めを向いて止まれば糞が止まり木の上に落ちるんじゃ無いでしょうか?

もう少し細い止まり木を試してみてはどうでしょう?後は止まり木の場所や向き・種類等を変えてみる
などでしょうか。まずは観察しか無いと思います。

ここをご覧の方で番組と止まり木の件ご存知の方宜しくお願いします。

いいね!

えいた

キジスケさん、虹の羽さん、こんばんは。

NHK特集、うちのテレビ、BSないので見れませんでした・・・><他に見れる手段があれば教えてください!!
そこに登場されていた女性の方のブログ、よく拝読しております^^けっこう為になることを書いてらっしゃるので勉強になりますよ^O^こちらにブログを貼り付けたいと思ったのですが、個人ブログなのでやめておきますね。(あ、もしすでにご存知でしたら、またまた余計なお世話でしたmvvm)

カナリアさんの動画みました♪♪
名前が出ていないのがちょっと残念。。。^^;
すごいですね、ホームセンター(ホムセンていうんですか?)に鳥がいてるって!!
うちの近所に結構たくさんホームセンターがありますが、鳥さんは皆無ですよ!鳥さんどころか小動物も、犬や猫がいればおお!!っていうぐらい、生体を取り扱っているところがありません。ペットショップもまぁまぁありますが、小動物を扱っている、または販売中止した、とかでほとんどありません。唯一わたしがいつも通うペットショップぐらいですね、小動物も鳥さんも充実していて、しかもいつも清潔で大事にされているところです。用事でいく度に家族にまだか〜まだか〜とせかされながら、鳥さんにご挨拶して帰ります♪(挨拶程度じゃないですね^^;)

わたしがローラーを飼っているワケなんですが、実はもともと会社で飼っていた子たちなんです。お客様の待合室で、なんとか鳥さんの癒しを・・・と調べていると、ローラーのさえずりがぴったりだったんですよ^^そう、お仕事してもらってました^^でも今は事情でわが家で引き取って、わが家だけで楽しんでますけど^^ローラーさん、お家にいるといいなぁってぼんやり考えているところだったので、ほんとにちょうど良かったんです。

ところで、カナリアさんのお世話をしていて1つ気付いたことが・・・。
めちゃめちゃ汚し屋さんじゃないですか?
これほんまに1日の汚れ!?っていうぐらい、敷き紙の上の散らかりよう・・・カバーをしているにもかかわらずゴハンの飛び散りよう・・・止まり木にいたっては、毎日洗わないといけないぐらい汚れませんか?うちにいるインコたちやキンカちゃんはここまで汚れることはないのですが・・・、うちのカナリアさんだけですか?
なにかわたしのお世話の仕方が悪いんでしょうか。。。
もし何かご存知でしたら教えてください。。。

いいね!

キジスケ

こんばんは。ありがとうございます。
リオ君の名前の由来面白いですね。呼びやすいのが一番だと思います。
家は先住のコザがピッピとピイなんで、語呂がいいからつけました。
昔飼っていた子たちの名前を使いたくない気持ちよく分かります。

仰るとおりカナリアの可愛い姿と囀りはインコとはまた違った魅力がありますね。
私はコザに慣れていたせいか、カナリアは物凄く繊細で大人しい鳥だと感じます。天使の歌声だし
物は破壊しないし(笑)。やっと竹カゴで飼える鳥をお迎えできました。

私は今まで、らんちゅうと熱帯魚がメインでしたので、飼った鳥の数は少ないですが、メジロは
昔飼ってました。

ローラーの番組視ましたか!良かったですよね。録画したのを20回くらいは見てますが30分は
短すぎに感じました。番組で紹介されていた女性は素敵だと思いました。

ホムセンのショップにルリコンゴウ、オオハシも相当びっくりしますよ!
違うホムセンで、オープンの客引用かフラミンゴが売られていた時はさすがに売れないだろと
思ったのですが次に行った時には居なくなっていて驚いた事があります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!

チッチ君&チイちゃんのお名前、可愛いですよ!優しい響きで鳥さんらしくて好きなお名前です。(*^^*)
リオはカナリアのリアから付けたんですが、リアが呼びづらくってリオになったんです(^_^)ハハハッ・・・。
他にも小鳥たちがいて名前を付けるのにはホント苦労します。
昔、飼っていた子たちの名前も思い出があって使いたくないので、大変です。

ご質問のカナリアを飼い始めたきっかけですが、やはり、あの可愛い姿、囀りですね。リオ以外の小鳥さんたちは囀りではなく遊んで楽しむ鳥さんたちなので。って言っても可愛い声で鳴いてくれてますけどね!(^^♪ コザはちょっとやかましいかも・・・^^
昔は鳴き鳥として、メジロ、ソウシチョウも飼って楽しんでいました。(どちらも輸入鳥さんです)
NHKのローラーカナリア見ましたよ。(^^)人の為に造られた独特な囀り、ローラーの生い立ち等、勉強になって良かったです。

ホームセンターにキバタンですか!こちらのホームセンターにはルリコンゴウ、オオハシがいます。
ホームセンターのショップさんすごい!!

いいね!

キジスケ

えいたまるさん、こんばんは。ありがとうございます。
暫く暖かかったからか庭の桜は咲き始めましたが、チッチとチイに春が来るのか、嬉しい
報告が出来ればいいのですが。
密かに次はワイルドな感じの緑系のローラーカップルをお迎えしたいという野望があり
その時はお二方の様な素敵な名前を付けてあげたいです。

虹の羽さん、こんばんは。ありがとうございます。
色々見ていると、どの品種も魅力的で育てたくなります。
私も初めてローラーの囀りを聞いた時(TVですが)は、かなりびっくりしました。
実際生で聞いた時は感動しました。

確かにこちらもホムセン内のショップの方が鳥の数は多く、たまに変わった鳥がいたり
しますが、インコが多いです。
以前ホムセン内のショップの入り口にキバタンがいたことがあって大音量の鳴き声(叫び声)
にたじろいだ事があります。

訓練を頑張ってるリオくんを想像しちゃいました(笑)。

ところで、お二人はカナリアを飼い始めたきっかけは何だったですか?
私は先月のNHKの番組を見たのがきっかけでした。

いいね!

退会ユーザー

いいね!

えいた

こんばんは。

キジスケさん、レスした後にローラー飼いの方ならまず最初に開くサイトやんなぁ…と反省しておりました。カナリア雑談できるといいですね!繁殖を試みておられるようなので、また経過とかお伝えいただけると楽しくなります!チッチくんとチィちゃん、かわいいじゃないですか(^o^)

虹の羽さん、かわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)カナリアさん、わたしが幼い頃は手が届かない雲の上の鳥だと思ってました。キジスケさんも仰っていますが、ローラーの場合、しかも若で訓練中の場合は他のカナリアが側にいれば影響は受けるようです。ローラーは低音命なので甲高いカラーカナリアさんの声真似しちゃうとコンテストではマイナス要因だそうです。ほんとに素敵な声です(^-^)どちらかが鳴くとじっと聞き入ってしまいます。ただ、インコや文鳥の声だったり、訓練を終えた成鳥なら大丈夫だそうですよ♪カナリアもいろんな種類があって奥が深そうですよね。
リオくんにいいお嫁さん見つかるといいですね。

いいね!

キジスケ

虹の羽さん。

おかげ様で、CDは遠方の友人に頼み込んでなんとか入手できそうです。
色々と心配りいただいてありがとうございました。

話の脱線大歓迎です。
私の周りにカナリアを飼ってる(飼ってた)人が少なくてカナリアの話に飢えてるんです。
ここをカナリアの雑談スレにしたらまずいのかな(笑)

>レモンと赤は同じ囀りだと思うのですが、ローラーは独特ですからね〜・・。一緒に飼ったらどうなるんでしょうか??
横レスですみませんが、若鳥のローラーと他のカナリアを一緒に飼うとほぼ確実に
ローラーらしくない声になるそうです。ローラーの方が影響を受けやすいんでしょうね。

うまく2世が誕生すれば良いんですが…如何せん初めてのことなのでお膳立てはしましたので
後は2匹に任せてみようと思います。

良いご縁があってリオ君のお嫁さんが見つかると良いですね。

いいね!

退会ユーザー

キジスケさん
CD,入手できるのですね!よかったです。
練習しないと上手に囀れないようですからね。
チッチ君はお嫁さんのチイちゃんがいていいなぁ〜。
2世誕生が楽しみですね!
うちのリオは1羽なんです〜。寂しい〜〜^^
お嫁さんを迎えしたいんですけど、レモンの女の子がいない・・。
ペットショップも近くに無いですし、がんばって遠くまで足を運んでも、ワンちゃん、ネコちゃん、魚類、少動物が主です。
そんなショップさんでも小鳥さんたちを販売するようになってきてますが、手乗りになる鳥さんばかりです。
セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ・・と、インコさんたちが主ですね。残念ながら、昔は当たり前にいたジュウシマツ、カナリア、文鳥などのフィンチを見ません。
あぁー、かなり話しがずれてしまいました。
リオのお嫁さんを考えていたらそれちゃいました。すみませ〜ん。┏(゚益゚)ゞ

繁殖も楽しみたいですね!(^^♪

いいね!

退会ユーザー

えいたまるさん
私もサイト覗かせていただきました。
カナリアを飼うのは10年ぶりなんです。ずっとレモンばかりです。赤とかローラーとかも是非、飼いたいんですけどね。
レモンと赤は同じ囀りだと思うのですが、ローラーは独特ですからね〜・・。一緒に飼ったらどうなるんでしょうか??
ゴッチャ混ぜな囀りにならないのかな?それぞれの囀りをキープしてくれるのでしょうか?
(お勉強会が大変になりそうですね。)


我が家のレモン(リオ君)の囀りは大きく口を開けて囀ってますよ。口を閉じて喉を鳴らして囀るのはローラーだけなんじゃないかな。
カナリアを囀りは最高ですね!
詩音ちゃん、歌音ちゃんかわいいです(*^^*)

いいね!

キジスケ

>虹の羽さん。
こんばんは。またまたありがとうございます!
ローラーのCDですが、知人のつてでなんとかなりそうです。

カナリアは訓練をして歌を上達させるという知識が無かったのでとても面白いと思いました。
今、初巣引きに挑戦中なのですが相性が良さそうで何とかなりそうな雰囲気です。

>えいたまるさん。
ありがとうございます。
京都RCCと神奈川RCCのHPは熟読させて頂いてました。
9歌節を聴き分けられる様に聴きこんでます。

詩音ちゃんに歌音ちゃんてとっても素敵な名前ですね。
家のローラーにはチッチとチイというものすごーく安易な名前を付けてしまいました。

上♂チッチと下♀チイです。

いいね!

えいた

キジスケさん、こんにちは。

ローラーのトピ、見つけました*^^*
ちょっと前のものなんで見てくださっているかなぁ。。。

いいサイトがありますよ^^
http://www1a.biglobe.ne.jp/roller_kyoto/framepage6.html
京都ローラーカナリークラブのHPです。
確か、ローラーの9歌節を別々にして音が聴けるようになってましたので、初めて訓練される方にはとても分かりやすいかと思います。その他、いろいろ為になる情報がありますので、一度そちらのページをご訪問されてはいかがでしょうか。


>虹の羽さん。

カナリアさんお迎えされたんですね♪
うちの歌音は見た目ではほんとレモンカナリアと区別がつかない姿をしています^^お店で赤カナリアがいて、大きな口を開けてとても上手に歌っていたのですが、長い舌をピロピロピロ〜って波立たせながら歌っていたんです!!あれを見て、カラーカナリアさんはこんな風にして鳴くのかどうか気になっていたのですが、お家のレモンさんはどうですか?

控えめですが声質は最高の、詩音(しのん) マイク離さないタイプ、歌音(かのん) そんなわが家のローラーくんたちです。

いいね!

61 - 80件 83件中

あなたもトピックを作ってみませんか?