病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクテリア ヒナの育てかた

ポロチロ
コメント
5
投票
0

初めまして。
3月16日に2月14日頃産まれのセキセイインコをお迎えしました。
1年前に8年家族だったインコを病気で亡くし…ずっと悲しんでました。
でも出会いがありお迎えしました。

先週、病院にて健康診断しましたらメガバクテリア…と。
ショックで心配で涙が出てしまいましたが、みなさんしっかりと看病なさって元気に過ごしてるインコちゃん達が居るのでがんばりたいと思いました。

約40日目となりますが、まだ寝てばかりです。プラケースに入れ、止まり木は地面に置いてます。体重は38〜40g。糞も普通です。ペットショップでは青菜類を与えてなかったようで…4日前まで足を痛めてました。そして昨夜から片方の羽を少し浮かせて痛そうな感じです。
仕事中…毎日毎日不安で…室内はオイルヒーターで25度は保ってます。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sfbyOcjWJIxiE4oK76u53w

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ポロチロ様


はじめまして。

我が家の小鳥はコザクラインコで
メガバクの感染経験はないので、病気についてのアドバイスはできないのですが
1つだけ、写真にある止まり木について、
これがサンドパーチやセメントパーチであれば、はずした方がいいです。

常時乗っているのにはふさわしくありません。

代替品として、割り箸を何本か(このセキセイさんに合う太さになる本数)輪ゴムでくくったものを
入れる等してみてください。

サンドパーチなどは、かご外の遊び場に置いておくなどしたほうが良いと思います。

あと、温度が心配とありますので
サーモスタットを購入されると、温度変化でこちらがやきもきすることなく過ごせます。
メガバクが治ったとしても、今後調子を崩す事があれば、保温は絶対に必要になってきます。
その時にサーモスタットがあると適温がキープできますので、とても便利ですよ。
できれば、爬虫類用で精度が高いものが良いと思います。

メガバクは適切な看護で治っている仔もたくさんいますよ。

どうかがんばって治療に励んでください。

元気にすくすく育ちますように。

いいね!

投稿ID: t9c+s8TLNjjokIVxrcq9tA

ポロチロ

朔ノ月様
そらちゃんも戦っているのですね。心配ですね。そんな中ご連絡ありがとうございます。

帰ったらプラケース内に室温計を早速入れます。パネルヒーター、ひよこ豆のヒーターは留守中怖くて付けてないのです。付けっ放しでも大丈夫なのでしょうか…ね。プラケース溶けてしまったりとか…すぐに帰れないので( ; ; )

そらちゃんの回復を願ってます。
私もチロルの看病を気持ちをしっかり持ち、がんばります!

いいね!

投稿ID: sfbyOcjWJIxiE4oK76u53w

ポロチロ

Touta Fujiwara様
ご連絡頂いたき、ありがとうございます。
お薬は病院で頂いたのを2種類朝、夜に飲ませてます。難しくて顔に付いてしまったりしてますが(^^;)
保温の温度は室温計で25〜27度ですが、低いのかもしれませんね。病院に確認してみますね。
ありがとうございます。
お返事をどのように送れば良いのか分からず…こちらからすみません。

いいね!

投稿ID: sfbyOcjWJIxiE4oK76u53w

朔ノ月

初めまして。
私も現在、セキセイインコのそらちゃんのメガバクテリアの闘病中です。
しかし私の仔の場合は症状が重く、体重はわずか20g前後で対症療法を続けても1か月生きてくれるかどうかと言ったところです。挿餌は欠かさず、毎日お昼に一旦帰り、夜中に起きては「今日も生きていてくれた」とハラハラしっぱなしです。

ポロチロさんのインコはそれだけ体重もありますし、まだ胃はそこまで荒れていない(便が普通との事なので)のでしょうし。室温は大丈夫だと思いますがケースの中に温度計を入れて管理してあげて下さい。ビタミン摂取と薬の摂取を続ければきっと良くなると思います。

いいね!

投稿ID: V0TMY8FGZ/BaSs/B2U+K6w

Touta  Fujiwara

初めまして、
インコさんの飼育経験は全く有りませんが、どんな病気でも
体力が回復への大きな鍵だと思います。
温度は25度を保っていらっしゃるようですが、
病気のインコさんの適温でしょうか?
(病気の文鳥は32度と、かなり高温なので、)
後、投薬ですが確実に薬を飲んでもらわないといけません。
摂取の仕方をよく工夫してみてください。
(家は文鳥ですが薬は必ず直接、口から飲ませています。)

インコさんのこと、全く知らないのに書き込んでしまいましたが、
とても他人事とは思えなくて、少しでもお力になれたら、と思いました。
どうか、無事に育ちますように、

いいね!

投稿ID: kcylDhlxDwnKLFwTGFGUeQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?