鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

みちころ

[1]地震によるオカメパニック、出血

みちころ

オカメインコ生後約8ヶ月を飼っています。
今ほどの地震で、パニックを起こしてしまい両羽根を怪我してしまいました。

今までも、小さなことでケージの中でパニックを起こし気がついたら出血して血が固まって茶色くなってるということがありました。
今回、出血は3回目ですが1番大きな怪我に思えます。

大きな地震だったので、わたし自身すぐ立ち上がることができず揺れが収まってからオカメをケージから出しました。(地震発生時は布を被せて寝かせていました)
ケージから出した瞬間飛び上がり、カーテンレールにつかまったのですが、この時羽根に血がついてるのに気が付き怪我をしたことを認識しました。
手の中で落ち着かせて、片栗粉で止血を試みましたが怪我をしたところが痛いようで
触ろうとすると飛んで拒否されます。

何度か挑戦しましたが、嫌がるのが可哀想で片栗粉は諦め、タオルで幹部を軽く押さえたところ、羽根に着いた血が付着するくらいで出血は止まっているように見えました。

布を被せて、朝を待つことにしましたがもしものことがあったらと思うと心配で眠れません。でも、世話をやきすぎて逆にストレスを与えたらと思うと行動するのも怖いです。なにか出来ることはないでしょうか?
痛々しながらも飛べたので大丈夫でしょうか?
同じような経験をされたことがある方、オカメパニックの対処に詳しい方、お知恵を貸して頂きたいです

投稿ID: sjnPgEozR1eKul/OyRwIvA

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

[6]Re: 地震によるオカメパニック、出血

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

みちころさん、
オカメちゃん、歌ったり、ご飯も普通に食べてくれているようで、
良かったです!一安心ですね!!

自然災害は、いつどこで起こるか判りませんので、
人間も鳥さんも、平常時にきちんと対策を考えて準備しておくことが必要と、
改めて思わされました。

今後、余震や二次災害等がない事を祈っております。
オカメちゃん、どうぞお大事にされて下さいね♪

投稿ID: 8U61Rjm4HvIPbG1qD4pYkw

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

みちころ

[5]るりいろ様 しげっち様

みちころ

ご丁寧にありがとうございます。
昨日はそわそわで休んだ気がせず・・・。今朝布をはずす時本当に怖かったです。
出血は止まったようで、血がついた部分が茶色くなっており、本人は羽繕いをしていました。鳴いたり、自分の名前を言ったり、陽気に歌う姿を見せてくれ、ご飯もいつも通りに食べていて、ほっと胸をなでおろしました。
ストレスを重ねてしまうようで気が引けて、私の判断で医者には連れて行かず、仕事のため心配でしたが日中は留守番させました。帰宅後、やっぱりご機嫌でかわいい鳴き声で迎えてくれ涙が出そうでした。難が去ったわけではありませんが、無理はさせないで様子を見ていくつもりです。

るりいろ様
頂いたアドバイス通り、すぐにケージ内のレイアウトを変えました。留守番の時間も長くなってしまうのでラジオなどのBGMも検討します!

しげっち様
羽繕い中につついてしまわないようにじっくり経過観察をしていきます。
少し落ち着いたらお医者さんへ健康診断にいくつもりです!

何よりも、お二人が書き込んでくださったこと、不安で仕方ない時に心配してくださったこと、本当に心強くてありがたかったです。
取り乱して未熟な飼い主で情けない限りです。本当にありがとうございました。
今後の余震は、ありませんように。

投稿ID: sjnPgEozR1eKul/OyRwIvA

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

[4]Re: 地震によるオカメパニック、出血

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

追伸、
病気·病院カテゴリの、2012年8月29日、2014年5月7日のトピックに、オカメちゃんの怪我、出血についてのスレッドがあったので、もしご参考になれば…

もし確認済みでしたら、失礼しました。

投稿ID: y8wIM7FQ0in/nSe54EorNQ

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

[3]Re: 地震によるオカメパニック、出血

しげっち♪
くぅちゃん♂7歳

昨夜の地震びっくりしましたね。
私が住んでいる秋田市は震度4で、揺れは長くは感じたものの
オカメ2羽もパニックにならずに済みましたが、
オカメちゃんの怪我、御心配ですね。

我が家では、大きな怪我の経験が無いのですが、
出血が止まっていれば、即、命に係わる事はないと思いますし、
傷も乾いて治癒してくれれば良いですが、
傷が痛かったりすると、メンタルが弱いオカメちゃんだと
ご飯を食べなかったりする事もあるかもしれないですし、
傷から化膿したら大変ですので、
できたら病院で診ていただいたほうが安心かと思います。

一夜明けて、被害状況も解ってきて、また余震も心配ですが、
どうか安全に過ごされますよう、お祈りしています。

投稿ID: T8l9fw8TyMC78hJoeDak6A

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

るりいろ

[2]Re: 地震によるオカメパニック、出血

るりいろ

はじめまして。
以前鳥の病気を調べていて幾つかの症状の原因に「興奮(オカメパニック)」や「パニック(特にオカメインコ)」という記述を見たことがあるので書き込みします。

大人しく繊細なオカメインコは「地震」や「光」「音」の刺激に驚いてパニックを起こすことが多いそうで、東日本大震災の際に動物病院に運ばれてきた小鳥ではオカメインコ率がとても高かったそうです。

対策として
・ケージを広く大きいものにする(怪我の軽減)
・ゲージのレイアウトをシンプルにする(怪我の予防)放鳥でストレスを発散する
・環境(夜は常夜灯、外出時はBGMをかける)

対処として
・飼い主は落ち着いて声をかける(人間が慌てるとインコちゃんも慌てるため)
・部屋の明かりを段階的に明るくする

怪我した場合
・打撲などで内出血をしている場合もあるので注意
・直後から元気がなくなったり餌を食べなくなったりしているのが見られたら病院へ

簡単に調べたまでですがこんなところでした。
止血を試みると痛がる様子を見せるとのことで、心配です。
大事でなければいいのですが…

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

1 - 5件 5件中