鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

つっき
もかこ

[1]復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

5年前閉じたトピですが、今夜復活します!!

8年前、ぴーちゃんを亡くし毎日泣き暮らしていました。失意のどん底の中、このとりっちにたどり着き、ここで出会ったメンバーさんからもかちゃんを譲っていただきました。

あれから7年10ヶ月。もかちゃんは虹の橋に渡ってしまいましたが、もかちゃんと一緒に過ごした楽しかった日々は色あせる事なく、私の心の中でキラキラと輝き一生の宝物となりました。

そんな宝物のお話を、もかちゃんが生きていた証を残していきたいと思います。

是非、みなさんの可愛い鳥さんのお話も聞かせていただけると嬉しいな(*´ω`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

[50]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ

つっきさん、こんばんは。
7月ももうすぐ終わりですね。
豪雨とかありましたが、つっきさん地方は大丈夫でしたか?
レスが遅くなってごめんなさい。

私は休業明け以降、バタバタとした日々を送っています。
マスク、暑いっ!!
もともと汗かきなので、大変ツライです(T_T)

インコお迎え後の旅行は1泊までで、2泊以上はしていません。
最近は日帰りが多いかな。
なので、どうしても近場になります。
綺麗な景色や美味しい食べ物もいいけど、やっぱり可愛い我が愛鳥が一番だな♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

つっきさんが楽しそうにしていると、ぴーちゃんももかちゃんも楽しそうだった、ということですが、鳥って人の表情とか見てますよね。
うちの子たちも私が泣いたり怒ったりしている時などは、肩に止まっても黙っています。
いつもは鳴いたりするのに。
鳥って人間が思っているよりずっとずっと賢いんでしょうね。

これからますます暑くなると思いますが、体には気を付けてくださいね。

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき
もかこ

[49]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

さばさんこんにちは。
今年も暑いですね😵💦
梅雨も短くこのまま夏に突入の気配ですね。
さばちゃんは忙しそうですね!熱中症にはくれぐれも気をつけて。

私はチャリだと過呼吸ぎみになるので、しかたなく夏の間だけバス通に切り替えました。
が!いつも満員でめっちゃ3蜜です😭
早く秋にならないかな、、

コロナって犬猫にも感染するようですが、鳥はどうなんでしょうね?
とりあえず蚊の媒介はないようですが、、

ピピちゃん元気そうでなにより(*^^*)
1羽飼いで溺愛されるとお留守番の時ずーっと帰りを待って寂しかっただろなとか、2羽で飼えば良かったかなとかいまだに考えてしまいます。後悔しても仕方ないのだけど😅

もかは幸せだったのかなー、、いつかまた逢えた時に聞いてみたいです🐤✨

2泊行けました?分かる!会えないと思うと旅よりインコになりますよね笑
私も自粛中はインコ動画ばかり観てました。

そして丁寧な暮らしに目覚めて、もかがいない生活も楽しめるよう生活を見直してます😊
私が楽しくてテンションあがると、ぴーちゃんともかちゃんも楽しそうだったもんな💕
なんか趣味とか始めようかな。

ありがとう〜。さばちゃんもお身体ご自愛くださいませ。

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

ピィのちゅけ

[48]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。

まだ6月だというのに暑いですね。
4~5月に中止になった仕事が6月以降に組み込まれ、土日出勤もあったりして、けっこうバタバタした日々を送っています。
マスクとアイシールドをして、仕事をしていますが、汗を拭くのも一苦労です^^;

帰宅後は手洗いとうがいをして、着替えてからインコズのいる部屋に入ります。
なのでインコズのいる部屋にはウイルスは入ってきていないよね?と思っているのですが…。

ピピは相変わらずウンPはやや大きいし、時々ヒコーキポーズをしますが、パコと元気に飛び回っています。

愛鳥を溺愛するのは当然でしょう^^;
うちも溺愛しています(〃⌒∇⌒)ゞ♪
極論かもしれないけれど、距離をおかれた15年より、溺愛された濃密な8年の方が愛鳥さんも幸せなんじゃないかなぁ。
もかちゃんはつっきさんにお迎えされて、間違いなく幸せだったと思いますよ。
ま、たしかに可愛いのは罪ですな(-"-;A ...

うちの子たちも罪深いヤツらです(#⌒∇⌒#)ゞ
インコズをお迎えしてから2泊以上の旅行に行っていません。
旅番組とかを見て、いいな、行きたいな、と思うことはありますが、この子たちに〇日間も会えないんだ…、じゃ、行けなくてもいいや、って思っちゃいます(@⌒ο⌒@)
外出自粛中もこの子たちにはずいぶんと癒されました。

これからますます暑くなると思いますが、お互いに熱中症など体調には気を付けましょうね。

つっき
もかこ

[47]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

さばちゃんこんにちは。

私も仕事は通常運転に戻りました。除菌しまくりの毎日です。

今ふと思ったのですが、もかちゃんがいたら、今みたいに部屋中を除菌スプレーできないなと、、鳥飼いさんのコロナ対策って大変だね(´・ω・`)

これから熱中症対策も考えないとですよねー。去年熱中症で救急搬送されたんですよ。マスクどうするか、、なんか策を考えないとな。

もかちゃんは元気よすぎて、お迎え半年後から発情問題勃発。たまご産みすぎでヘルニアになり腹水溜まる、、溺愛しなければもっと長生きしたんだろうな。

でも可愛いがってしまうよね〜!どこを見ても可愛くて可愛くて、可愛いが止まらない!
可愛いのは罪ですね。もかこさん。

おっと、ピピちゃん大変でしたね!!
ピピちゃんももかと同じだね。発情過多が原因だもんね。フンでて良かった(・∀・)
その後どうですか。高齢の産卵は心配ですね。もう大丈夫ですか?

キノコインコめっちゃ可愛いやん😍💕
そんなガチャがあったのですね。もうないかなー笑
ピンクが欲しい!と思ったら毒キノコって書いてある笑笑

ピィのちゅけ

[46]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ

私が住む関西も非常事態宣言が解除されました。
来週は一日しか仕事がありませんが、6月に入ると忙しくなりそうです。
感染症対策としてマスクとアイシールトをしないといけないのですが、5月でも暑いです。
これから気温が上がっていくのに、どうしよう…(;´Д`A ```
消毒もしないといけないし。

もかちゃんのお花、消えちゃったんですね。
風とかで飛んで行ったのかなぁ…。

もかちゃんがお迎えされた日のことは覚えています。
ヒナヒナのもかちゃんも可愛かったですね。
スクスク育ってすごく元気に飛び回っていましたっけ…。

鳥グッズに紛れているしいたけは何年か前に流行った(?)ガチャ、キノコインコです。
こけてカサの部分しか写ってないですね…ヾ(;´▽`A``

ピピはGWにまた病院に行きました。
体重が増え、お腹もポコっとしてためフンもしだしたので、卵を覚悟したんです。
ボレー粉も補充しました。
なのになかなか産まない…。
ある日お腹を見たら今まで見たことがないくらいパンパンになってました。
フンを出すのにもかなり力みます。
卵詰まり⁉と急いで年中無休の病院に連れていったら、レントゲンとエコーをされ、卵管蓄卵材症と言われました。
高齢なのでオペはリスクが高く、発情抑制剤を飲ませて卵材を小さくすることにしました。
次の日はなかなかウンPが出せなくて、大きいウンPが出たときはめちゃくちゃ褒めてあげました^^;
今ではお腹も小さくなり、フンも少し大きめですが回数も増えました。
若い頃は比較的すんなりと産卵していた子でしたが、高齢鳥の産卵の怖さを思い知ったGWでした。

つっき
もかこ

[45]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

8年前の今日。もかちゃんが我が家にやって来ました。遠いところから1人で飛行機に乗ってやって来ました。

あの日も今日みたいにお天気が良くて、風が気持ち良い穏やかな日でした。
地下鉄で空港まで迎えに行くと、貨物置き場に小さな箱がありました。

そっと抱えて帰る途中、箱の中で時々カサカサと小さな音がするだけで、まったく鳴かずおりこうさんなもかちゃんでした。

家に帰りつき、箱を開けるとまだヨチヨチ歩きの雛もかちゃんと数本のハコベが一緒に入ってました。

元飼い主さんが、もかちゃんを飛行機に乗せる前にハコベを取りにいって、箱の中に入れてくれてたんだなと思うと、そのハコベが愛おしくすごくほっこりしたのをよく憶えています。

雛もかちゃん可愛いかったなー!!😆😆💕

あれから8年も経ったのね。もかちゃんがいるだけで笑ったり笑ったり笑ったり!楽しい事しかなかったよ。
またもかと遊びたいなー。

つっき
もかこ

[44]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

今週は愛鳥週間なんですね(*´꒳`*)
昨日、老体にムチ打ってベランダ&窓をピッカピカに磨いたのに、本日、黄砂まじりの土砂降りの雨です。ちーん。

ウ、ウピさーん!!!
本当にお久しぶりです!!!7年?8年ぶり?懐かしい(≧∇≦)♡
こちらこそ、その節はお世話になりました!
ウピさんも元気そうでなによりです♡

そうそう!みんなもPW忘れてて悪戦苦闘したみたいですよ笑
見つけてくれてありがとう〜!!!トピにも遊びに来ていただけて、嬉しすぎて見た瞬間、嬉しょんでました!もう色んなところが緩んでます笑

もかちゃんの事を憶えてくれている人がいると、すごく嬉しいです。ありがとう(*´꒳`*)

ぱるちゃん憶えてますよ!真っ白で可愛いかったぱるちゃん!そっかー。ぱるちゃんも、、逢いたいですよねー(;ω;)
虹の橋でぱるちゃんときいちゃん何して遊んでるのかな。

私も毎日もかちゃんを想うのですが、悲しくなったらとりっちに来て、皆さんの愛鳥さん見て元気もらってます笑

おー!お迎えですか!?いいと思います!!私もまたあのぬくもりが恋しくて、お迎えしようかなと頭をよぎる今日このごろです😅

まだまだ終息まで時間がかかりそうですが、お体ご自愛くださいね。
是非また遊びに来てくださーい♡
ウピさんありがとう〜。

ウピ
ぱるちゃん 今は虹の橋にいます

[43]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ウピ
ぱるちゃん 今は虹の橋にいます

つっきさん!お久しぶりです(°▽°)
当時とりっちにお世話になってあの頃は本当に
楽しませて頂いてました(笑)みなさんめっちゃ懐かしい!
久々とりっち覗いたらつっきさん見つけてビックリ!嬉しくてコメント書きたくてログインしようとしたらパスワードがわからずかなり時間掛けてしまいました(^^;;

もかこさん虹の橋へ行ってしまったんですね。
もかちゃんは活発だったからきっとあっちの世界でみんなと元気に飛び回ってるね(^_^)

私もあれからぱるを見送り、妹分だったきいちゃんも虹の橋へ飛び立ってしまいました。
もうそろそろ1年経つのに今もきいに会いたくて会いたくてまだ涙が止まりません(;_;)
でもいつまでもこんなではそろそろきいに怒られるのでそろそろインコちゃんお迎えしようかなと思うようになりとりっちに戻ってみました(^^)v

つっきさんのトピ見て、そっか、ここにくれば私もぱるときいに会えるんだってなんだか嬉しくなりました。つっきさんありがとうございます(^^)

私もとりっちでぱるきいとお話してみようかな(*^o^*)
色々落ち着かない日々ですが、頑張りましょうね!

投稿ID: bfmvQ1rodnLMmSoJkg9BLA

つっき
もかこ

[42]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

昨日も精密検査でした。異常なしで良かった〜😭
もかちゃんにむしょうに会いたくなって、病院帰り久しぶりに会いに行きました。

もかちゃんの花の新芽は跡形もなく消えていました。
砂浜にはハマヒルガオがたくさん咲いてました。夏の花だよもかちゃん。ピンクのお花かわいいね。

5分でいいからもかこに会いたいです。
もかこーー!!元気ですかーーー!!!

守ってくれてありがとう😊
また会いにきてよ(*´꒳`*)

つっき
もかこ

[41]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんが虹の橋に渡る3週間前。通勤途中とつぜん目の前に大きな虹が現れました。

真冬の朝。端から端までくっきりはっきり。虹を見たのは何年ぶりだろう。
まさか3週間後、もかが渡って行っちゃうなんて思わなかったよ。

今日も晴天!風も穏やかで気持ち良い。こんな日はもかちゃんを思いきり天日干ししてあげたかったな。

お腹がつるっぱげなので、いつもブルブル震えてました。今は綺麗な腹毛がはえてるかしら。虹の橋は年中春だといいな。もかの好きな黄色のガーベラ畑があるといいね😊

さてと、コーヒーでも煎れましょうか。もかちゃんは飲めないよ♡もっかまたね♡

つっき
もかこ

[40]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

さばさん、こんにちは。

ありがとうございます!その後、命の母を飲み始めたらすごく元気になりました笑

もかちゃんは見守ったりするタイプでなく、虹の橋で一緒に遊ぼ♪と無邪気に誘ってきそうなタイプなので、てっきりお迎えに来たのかと(^◇^;)

あのキャラのもかちゃんが見守ってくれてると思うとおかしくてニヤニヤします笑
ありがとう!!!もかこ♡

引きこもり生活も楽しいですよね!2年前の映画みました?笑
私も断捨離や裁縫はじめました😃

ピピちゃん元気になって良かったですね!発情シーズンですしね。可哀想だけどご飯少なめかな😅

鏡?の上に飾ってあるピピちゃんとパコちゃんの人形、本物そっくり!と思ったら本物だった笑笑
2匹仲良い♡可愛いね〜(≧∀≦)♡

さばちゃん、鳥グッズたくさん持ってますね!鳥にまぎれて椎茸がいるじゃないですか笑笑

ピィのちゅけ

[39]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ

PCRが陰性でよかったですね(´ ▽`).。o♪♪ホッ
体調はもう大丈夫ですか?
きっともかちゃんが見守ってくれてるんですね^▽^
もかちゃんの羽、もかが見守ってるんだから、大丈夫だよと言いに来てくれたのかな。

自宅待機になって2週間あまりですが、インドア派なので、引きこもり生活もあまり苦にならずに過ごしています。
本は少ししか読めてないし、掃除もあまりできてないですが、録画したドラマや映画はかなり観ました。
2年くらい前に録った映画もあったゾ…^^;

2月に食欲不振で入院していたピピはすっかり元気になって、最近ではヒコーキポーズをするようになりました(T-T)
また食べなくなると怖いので、多めにゴハンをあげていたんですが、少し減らしていかないと…。

ピピとパコの距離も少し近くなったようです。
ま、ピピがパコを追っ払うことも多々ありますが^^;

非常事態宣言もあと1週間ほど。
延長されるかもしれず、仕事もどうなるかわからないですが、お互いに気を付けましょうね。

早く元のような生活ができる日が戻りますように。

飼い主の肩でヒコーキポーズ

つっき
もかこ

[38]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

こんにちは。この時期、病鳥の鳥さんの通院はどうすればいいんだろう。悩みますね。
大変な時ですが皆様、お身体ご自愛くださいね。

不思議な事がありました。私の検査結果連絡の2時間前の事です。

ふと目を覚ますと、目の前に黄色いもかの羽が!いつももかちゃんが寝ていた場所。いつも手のひらで包んでカキカキしていた場所に!

あれから何度も掃除して、シーツも洗ってるのに、枕元に落ちていました。
しかも、滅多に落ちない頬の所の小さなレア羽!!!

あら〜、もかちゃん!来てくれたの!?ありがとう!!!!!(*´꒳`*)♡

その時思いました。陽性ならお迎えで、陰性なら心配しないで大丈夫だよと言いに来たんだな、と。は〜、また泣けてきた、、

結果を聞いたあと、そっか、もかちゃん心配で来てくれたんだね。久しぶりにもかちゃんを感じてほっこり、心がとても暖かくなりました。

さて、その羽ですが、小さなお守りにしました。もかの可愛い落とし物。いつでも一緒にいるよ。肌身離さず大事にするよ。ありがとね!もかちゃん♡

つっき
もかこ

[37]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

まだ起きてます( ^ω^ )

サバちゃん
実は体調を崩して発熱が続き昨日PCR検査をしました。
結果は陰性。ホッとしましたが、医療従事者の働く姿を見て泣きそうになりました。

先生なんてゴミ袋かぶって検査してくれました。もう防護服がないんだろうな(;ω;)
絶対に感染しないで終息まで元気でいて欲しい。心から無事を祈ってます。

サバちゃんも白髪いろいろやってるのね笑
綺麗に染まってますよ✨

ステイホームの時間ができたのも何か意味があるのかも知れないですね。
鳥さん達と楽しい時間をいっぱい過ごしてね!!掃除もがんばれよ〜(°▽°)

ピィのちゅけ

[36]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ

新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。
職場では3月から外勤の仕事が減り、パートの私は1~2日休みになる週もありました。
そして私の住む兵庫県は緊急事態宣言が出され、ついに3月13日~5月6日まで自宅待機になりました。
もともと出不精なので、外出自粛はあまり苦にならないと思うんですが、根がグータラなので、注意しないと休業明けに復帰できない体になっているかもしれません^^;
休業太りも心配です。
ともあれ、2鳥と遊び、録りためているドラマを観、まだ読んでない本を読み…、と過ごしたいです。
あ、掃除もしなきゃ^^;

白髪ね、ありますよー、染めてます(;´▽`A``
美容院で染めたり、家で染めたり、カラートリートメントを使ったり、いろいろです。
朝、うちの子たちもケージカバーを開けると伸び~ってします。
さあ~、動くゾ、という意思表示なのかな。
もかちゃんの花、楽しみですね。
どんな花が咲くのかな。

栗ごはんさん、こんにちは。
りんちゃんもしなもんちゃんも可愛いですね。
元気が一番ですよ。
うちの子もほとんど病気知らずでしたが、2月に食欲不振で入院した時は泣きそうでした。
今は元気になり、よく食べたね~、体重キープできてるね~って褒めてます。
よく食べて褒められるなんてうらやましいなぁ。
飼い主は休業太りするかもしれないのに…(;´Д`A ```
親バカ、上等(≧ω≦)b !!
SNSで他の鳥さんを見て「可愛い~o(≧▽≦)o」と言っていますが、やっぱりうちの子たちが一番可愛いですもん(≧∇≦)b

つっき
もかこ

[35]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんおはよー。ご飯にしましょか。ケージカバーをめくると、足とつばさを伸び〜。

餌を入れ替え、水を替えてお薬入れて。餌を食べ終わったらケージからノソノソやってくる。

座ってメイクしている私の背中を登ってきて、定位置の右肩で毛繕い。朝のルーティン。

ぴーちゃんももかちゃんも絶対右肩に乗ってたな。は!左肩に何かおるんか。
え( ;∀;)

今年は桜見に行けなかったな。もかもいないしー。よし!今日は風呂掃除がんばる!!もかはおりこうさんにしててね。

つっき
もかこ

[34]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

家にあるお花で小さなブーケを作り、もかちゃんに会いに来ています。
もかちゃんはお花が好きだったので喜んでくれるかな。

もかちゃんの新芽まだいました!お水をあげたら、わーいと葉っぱを広げました。

5分ほど波とたわむれ、もかちゃんの所に戻ってきたら、1本だけ立った松の枯れ葉に白い羽毛が∑(゜Д゜)

さっきまでなかったのに、どこからか飛んできて松の葉に引っかかったみたいです。

さあ!買い物に行きますかな。もかちゃんまたね(*´ω`*)♡

投稿ID: +aIUuQPQ5tPOUOqgBxetqg

つっき
もかこ

[33]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかがいなくなった実感がいまだにありません。一緒にいた時間が長かったからかな。まだケージの中で寝ているような感覚です。

もかの姿が見えない時、あら〜?もかおらんね〜。と言うと、ひょこっと顔を出して居場所を教えてくれてました。

気付かないふりして、もう1度もかおらんね〜と言うと、足元に来て足をつつきます。

知らん顔してもかどこ行ったかな、おらんね〜と言うと、肩まで登ってきて、ここにいるよって口元をハイスピードでつつきます。

あら、もかちゃんそこおった〜ん。教えてくれたの?ありがとう♡と言うと、嬉しそうな顔して毛繕いしてました。

今もその遊びを1人でやっているのですが、もかおらんね〜と言っても、もかが見当たりません。

そして鼻がツンとして涙が出てきます(;ω;)
死んだもんはしょうがない、、さてお茶にしましょかねー。もかちゃん

つっき
もかこ

[32]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

このお花の名前はなんだろう。手のひらでお花をふんわり包んで、花びらのふちをさわさわすると、もかの黄色い頭を包んでさわさわしている時の感触に似ています。

スイートピーの花ももかちゃんの感触に似ています(*´꒳`*)

つっき
もかこ

[31]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

栗ごはんさん初めまして。

りんちゃんとしなもんちゃん可愛いですね。
元気が1番ですよ!眉毛の毛繕い気持ち良いですよね(*´꒳`*)

限られた時間の中でたくさん遊んで、幸せな日々を過ごすと、お別れしても楽しい思い出達が、悲しみを和らげてくれるんだなと、実感しているところです。

親バカ分かりますよー。可愛いりんちゃんとしなもんちゃんがいるだけで幸せですよね!
今日も楽しい1日でありますように⭐︎

1 - 20件 49件中