雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

復活!楽しい小鳥の話

つっき
コメント
77
投票
0

5年前閉じたトピですが、今夜復活します!!

8年前、ぴーちゃんを亡くし毎日泣き暮らしていました。失意のどん底の中、このとりっちにたどり着き、ここで出会ったメンバーさんからもかちゃんを譲っていただきました。

あれから7年10ヶ月。もかちゃんは虹の橋に渡ってしまいましたが、もかちゃんと一緒に過ごした楽しかった日々は色あせる事なく、私の心の中でキラキラと輝き一生の宝物となりました。

そんな宝物のお話を、もかちゃんが生きていた証を残していきたいと思います。

是非、みなさんの可愛い鳥さんのお話も聞かせていただけると嬉しいな(*´ω`*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

コメント (77件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ピィのちゅけ

つっきさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
2021年も今日で終わりですね。
とりっちねー、たまにしか見に来ないから、どこがどう変わったとか全然わかりません^^;

私自身は手洗いうがいの効果か風邪もひかず、元気にしています。
インコズは…、ピピが12月13日に虹の橋に行ってしまいました。
10歳でした。
1週間ほど前から飛ばなくなり、ゴハンも残すようになりました。
ふやかしたペレットを食べさせながら、ギリギリの体重をなんとかキープしていましたが、瘦せてきてついには立てなくなりました。
13日の朝はかなりしんどそうで、私は仕事が午前だけでしたが、間に合わないかも…と覚悟して家を出ました。
急いで帰宅すると、ピピは待っててくれました。
ふやかしたペレットもたくさん食べてくれました。
ずっとナデナデカキカキクンカクンカしてました。
ケージよりルーミィの方がいいかな、とピピをストーブの前に置き、ルーミィの準備をして、「ルーミィに入る?」と聞いた時、ピピはもう動きませんでした。
ずっとそばにいたのに看取れませんでした。
ちょっと離れた間に逝ってしまいました。
2022年も一緒に過ごせると思っていたのに…。
今頃、虹の橋でチョコと久しぶりの再会を楽しんでいるのかなぁ?

日中1羽で過ごすパコはやはり寂しいのか、放鳥時はまず飼い主のところに飛んできます。
そのうちにあちこち飛び回り始めますが。

長々と暗い話を書いてごめんなさい。

ピピちゃ、大好きだよ ピピが旅立つ前夜、パコがピピをカキカキ パコ、甘えたになった?

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

モカちゃん元気ですかー!!
毎日それなりに楽しいですが、モカがいたらもっと楽しいよな。逢いたいな、、😢

サバちゃんこんにちは。
お久しぶりになってしまってごめんなさい💦季節は秋。今から紅葉が楽しみです。
サバの事だからドラマ見て元気に過ごしているでしょう笑。インコズも元気かな。
久しぶりにくるととりっち新しくなった気が、、前からこんな感じでしたっけ?

いいね!

投稿ID: 9N/sv1mt3+frlvtfB3VAeA

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。
お変わりありませんか?
ずいぶん暖かくなってきましたね。
桜もだいぶ咲いてきました。

ちょっとバタバタしていて、なかなか見に来れませんでした。
仕事じゃなくて、ゲームとドラマです^^;
毎日「え?もうこんな時間⁇」という日々です(TT)

30%引きの上限200円って、666円の物しか買えないじゃないですか…Σ(゜Д゜)
そこは大きな字で書いてくれないと…。
それはサギに近いゾ。


チョコが旅立って1年が過ぎました。
虹の橋でピィと元気に過ごしてるかな?
ぴーちゃんやもかちゃんともお友達になっていてくれたらいいな。

ピピもパコも元気で、飼い主を癒してくれています。

まだまだコロナは安心できませんが、手洗いうがいなど感染対策に気を付けて過ごしていきましょうね。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

ヤフオクで30%OFFのクーポン届いたから、前から買おうと思ってた◯万円の化粧品を奮発して落札しました。

ちょ、超絶ちいさな文字で上限200円て書いてあるー!!?笑笑笑笑

たいがいにしときない!こちとら老眼やぞ。200円引きなら買わんがな。どうすんだ来月の支払い笑笑
ち。へそくり探そ、、

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

さばちゃんおはよー。お久しぶりになってしまいました💦ごめんご。

今日は寒いですね。コロナに続きまた地震。ニュースを見るたび切なくなります。大変なご時世ですが、がんばっていくしかないですね。

鳥さん達は元気ですか?もうすぐ桜の季節ですよ。今年は見に行けるといいね😊🌸

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

もかがいなくなって1年。はぁ。なんだかなー。常に心が晴れないのよ。もかがいないと楽しくないのよ。今も変わらずもかの事ばかり考える毎日。全然関係ないけど3キロ太りました。チョコパイ美味しいよね。

昨日はもかが虹の橋へ渡った日。あれ?もかちゃんか?と感じた出来事が♡

仕事から帰ってバタバタと消毒&着替え中、裸足になってた時。左足の甲をツンツンと誰かにつつかれました(*´꒳`*)
もかちゃんに違いなーい♡はぅもかこー♡うほうほ♡

いつも帰ったらすぐ放鳥。キッチンでご飯の準備にとりかかる→もかは私の左足の甲をツンツンして下から見上げる→もっかー来てくれたの?→ちゅいっ!と言って左足から登って右肩までくる。→2人一緒に、よし!歌おう!さんはいっ!ちゅっちゅちゅーちゅっちゅちゅーとノリノリでもかは頭、私はお尻を振りながらネズミのマーチを大合唱→歌い終りもか上手ねぇ!→ちゅい!(おまえもな)とお互い褒めたたえ合う笑

これが仕事から帰ってからの2人のルーティン。もかちゃんは元気で陽気で楽しいやつだったな。もかちゃん遊ぼ。また来てね😊💕

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。
早いもので今年も今日で終わりですね。

今年は世界的に大変な一年でしたね。
そして愛鳥との別れ、という悲しい経験もしました。
我が家ではピピが食欲不振で入院したり、卵管蓄卵材症で通院もしました。

お別れは悲しいことなんですが、ピィがもっと長生きしていれば、ピピとチョコには出会えてなかったと思います。
そしてチョコが今も元気なら、パコをお迎えすることはなかったと思います。
つっきさんの言われる『不思議なご縁』ですね。

一日も早くコロナが終息して、元のような生活ができるようになるといいですね。
良い年をお迎えくださいませ。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

もかちゃん。お別れしてから10ヵ月。今年は楽しさ半分の1年でした。もかこがいないと何をしていても楽しくなくてさ。

自分の人生を振り返ってみても、ぴーちゃんともかちゃんがいた10年間が1番楽しかったよ。

あの可愛いあんよに逢いたいなー。きゅっと肌をつかむ小さな力が忘れられません(*´꒳`*)


皆様。今年もお世話になりました。いつももかちゃんの話を聞いてくれて、ありがとうございます。
寒くなりましたので、どうぞお身体お大事に。ご自愛くださいませ。

来年こそは!打倒コロナ!!!
皆様と愛鳥さんにとって良い1年になりますように😃
それでは!良いお年を〜(*´꒳`*)✨

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

こんな寒い日はもかの事を思い出します。寒いと毛布の中にもぐりこんできて、ストーブの前でよく寝ていたな、、

もかちゃん、寒くないですか。今日はぴー姉ちゃんと一緒にぬくぬくしてねんねしーよ。

さばちゃんこんばんは。
もうすぐクリスマス🎄早いですね。

「空のケージを見るのは辛い」っていうのすごくよく分かります。
私は見たくなくてぴーちゃんの時ももかちゃんの時もすぐベランダに出しました。

でも、ぴーちゃんのケージはまた拾って、もかちゃんが使ってくれる事になりましたけどね😅

さばさん家のお迎えのタイミングはバラバラだし、悲しいお別れもあったけど、たどって行くとみんな不思議なご縁で繋がってるような気がするよね。ピピちゃんとパコちゃんが出会うまでに❤️

寒くなりましたので風邪ひかないよーにねー。ではまた

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

こんばんは。昨日もかちゃんが遊びに来てくれました。そして今、もかちゃんからのメッセージを受け取ってじんわり涙が、、😭

昨日、髪を切りに美容院に行きました。持参した本を鏡の台に置き美容師さんと談笑してると、上から小さな黒いものがぽとんと何か落ちてきました。

なんだ?と思って見ると小さなクモが本の上でジッとしていました。
美容師さんは慌ててごめんなさい!と本ごとクモをどこかに連れて行ってしまいましたが、私はもかちゃんだ!と嬉しい気持ちになりました。

たまに見かけるぴょんぴょん跳ねる小さなクモ。ちょっともかちゃんがぴょんぴょん跳ねてる時の姿に似てて、あの跳ねるクモ見た時、いつももかちゃんが来たと勝手に思ってます(*^^*)

今、YouTube観てました。いつも観ている40代ニューハーフの恋バナ動画^o^

今日はたまたまペットの死の話しがでてきて、そういや昨日もかが来たな。この動画はもかからのメッセージがありそうやなと思いながら観てました。

あんどーさん(めっちゃ面白いよ笑)に虹の橋って知ってる?死んだペットは1番元気だった頃の姿で、虹の橋のたもとで飼い主さんが来るのをずっと待ってるんだって。

そしていつか飼い主さんと一緒に虹の橋を渡って天国に行くんだよ。と言われ、もかちゃんそれを言いに来たのかなと鼻の奥がツンとしました😭

私の勝手な解釈、思い込みなんですが、私はもかちゃんからのメッセージだと信じてます。もかちゃんに逢いたーい!

そういうのありません?なんか気配を感じる時。嬉しかったり寂しくなったり不思議な感じ。姿は見えないけど側にいてくれてるんだなと、もかちゃんがいた頃のように心がほっこりするのです(*´꒳`*)

もかこー!元気ですかー。大好きなハンガー渡りして、水浴びして、カーテン登って遊んで待っててね。虹の橋カジカジしたらダメよー❤️

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

ピィのちゅけ

つっきさん、こんばんは。
早いもので、もう11月ですね。
今年もあと2カ月かぁ…。

タイピーさん、そんなに炎上しているの?
私はあまり批判的なコメントは目にしていないのですが、擁護してるコメントをいくつか見たので、いろいろ言う人がいるんだなぁ…、とは思っていたのですが…。
ホント、お迎えのタイミングは人それぞれですよね。
それに今回は保護ネコをお迎えされたのだから、命を救ってくれてありがとう、と思います。

私は先代のピィが旅立った時、号泣し、こんなに悲しい思いをするのなら、しばらく鳥を飼うのはやめよう、と相方と話しました。
でも翌日「空のケージを見るのは辛い」と相方がお迎えしてきたのがピピです。
挿餌終了ビナだったピピは挿餌をしていない私たちにはすぐに懐いてはくれず、水替え等でケージに手を入れると奥に逃げてました。
当たり前ですよね。
相方はすぐに懐いてほしくて、その2日後に挿し餌ビナをお迎えしてきました。
それがチョコです。
そうして我が家は1羽飼いから2羽飼いになりました。
挿餌をしたので、チョコはすぐに懐き、ピピも徐々に懐いてくれました。

そして今年チョコが虹の橋に旅立ちました。
空のチョコのケージを見るのは辛かったけど、ピピの存在は私を慰めてくれました。
でもずっと2羽で過ごしてきたピピ。
日中1羽で過ごすのは寂しいんじゃないだろうか?
そして約1カ月後にお迎えしたのがパコです。
パコも挿餌終了ビナだったので、懐いてくれるのには少し時間がかかりましたが、今はピピとも仲良くなりました。

ピピには同い年だったチョコの分まで長生きしてほしいし、パコは今月で1歳だから、これからもまだまだずっと一緒にいたいです。
私も元気で長生きせねば^^;
これからだんだん寒くなっていきますが、つっきさんもお体に気を付けてくださいね。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

さっちさんはじめまして。書き込みありがとうございます!!

セキセイ3羽もいるんですか!いいなぁ。何色の子かな(*´꒳`*)

私は今は何も飼っていないのですが、みなさんの愛鳥さんを見て萌えてます♡

こちらこそ宜しく〜!また遊びに来てね!!

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

さばさんおはよー!

カラカラ音の音が大きいから怖いみたいです。で!自転車屋でみてもらいました笑

チェーンの油がカラカラに乾いていて、油さしたらだいぶ音しなくなりました。
でも、まだ犬が吠えてくる〜😅

タイピー炎上してますね😅
すぐにお迎えしても、気持ちの整理がついてからでも、2度とお迎えしないでも、どれも間違いじゃないよね。お迎えのタイミングや考え方は人それぞれだと思うけどなー。

いつかお別れの日まで大切に、愛情持ってお世話して、お迎えした子が幸せならそれでいいやんて思う。

りんちゃんの大ファンなんですよ。優しいりんちゃんにめっちゃ癒されてます。

ピピちゃん9歳。1日でも長く元気でさばと一緒に過ごせますように(*´꒳`*)

今ふと思ったけどピピちゃんよりさばさんが、、て事もあるよね笑。お互い長生きしようね😬

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

さっ(╹◡╹)ち

はじめまして!

主人、私、双子の娘4人暮らしで
セキセインコ3羽、トイプー、ハムスター2匹で楽しく暮らしています^_^
宜しくお願いします(^-^)

いいね!

投稿ID: Rx+oqjhZ2jpDzwUh86WPrQ

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。

カラカラって音、ワンちゃんやネコちゃんは苦手なのかな…?
早くネジが見つかって音がしなくなるといいですね。

タイピー日記、りんちゃんが保護された頃から時々見てました。
つっきさんの書き込みを見て、「え?何があったの?」と見にいくと…。
びっくりしました。
でんちゃんがだんだんと慣れていく様子がとても可愛かったのに。
ブリちゃん、りんちゃん、でんちゃん、3匹の仲のいい様子にとても癒されていたのに…。

今元気なうちの子たちも明日も元気とは限らない、そう思いました。
ピピはもう9歳、あと何年一緒にいられるかわからないけど、できるだけ長く一緒に過ごしたいです。
パコももうすぐ1歳。
まだまだ一緒にいようね。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

サバニーニ おはようございます。

過ごしやすい季節になりましたね〜。私は秋が1番好きな季節です。
金木犀の甘い香りが漂ってくると、鼻のあな全開でかぎまくってます^o^

最近の悩みを聞いて下さい。
毎朝の通勤時、散歩中の出会う犬、出会う犬に吠えまくられ、目つきの悪いチンピラ風の野良猫には集団でシャー!!!と威嚇されるのです(;ω;)

原因は私のチャリのネジが外れカラカラと音が鳴るからだと思われます。
でもどこを探してもネジが見当たらない、この秋1番のミステリー!!!😱
さば、チャリ買ってくれ笑

インコ臭、干し草みたいな匂いですか。脇の下あたりが良い匂いしますよね(*´꒳`*)

ピピちゃん元気な証拠だけど、ヒコーキポーズは困りますね。発情シーズンだから対策必須ですね😅

今年は私も色々あったなー。色々あるけど頑張って乗り切るしかない!
今日こそ掃除がんばりまっす!オスッ!!

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

毎日楽しみに観ているタイピー日記。切ないなー。眠れなくなってしまった。
観てる人いますか?(;ω;)

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

つっき

ゆう1117さん初めまして。書き込みありがとうございます!!!

おー!初めての鳥さんですか!鳥の魅力を知ってしまったらあなた、もう一生メロメロめろんちょですよ(≧∇≦)

気道炎、大変でしたね、、元気になって良かった!まだ雛ちゃんだし心配なお気持ちすごくよく分かりますよ〜。

私も鳥を飼っている友達がいなくて、いつもとりっちで悩みを相談していました。とりっちで出会った人達はみんな良い人で、可愛い愛鳥さんの話しや楽しい話をたくさん聞かせてくれるので、たまに覗いてニヤニヤしています(*^^*)

是非是非、不安や可愛い!!気持ちをこちらので思う存分発散してやって下さい笑笑

数あるトピの中からこのトピを見つけてくれてありがとう(;ω;)
ゆう1117さんの優しいコメントを読んで嬉しくて私もじんときてしまいました。

ずっと一緒にいた相棒だから、もかちゃんの事が忘れられなくて、、毎日もかちゃん元気かなーっと空に想いをはせてます。

はい。いつか必ずお別れの日は来ますが、一緒に過ごした時間が最高に楽しかったので、もかちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)

ソラちゃん幸せの青い小鳥じゃないですか!めっちゃ可愛いですね!!!お顔がまだあどけなくて胸きゅんです💕
ろうまくの感じからソラちゃんは男のコじゃないかな。

こちらこそありがとう。またソラちゃんのお話し聞かせて欲しいです。良かったらこれからも遊びに来てくださいね💕

いいね!

投稿ID: U6tQUD4b072mWBBqsEfxRQ

ゆう1117

つっきさん、初めまして!
ゆう1117と申します。

今年の8月からセキセイインコの雛を初めて飼いはじめ、つい最近とりっちに登録した者です。
鳥を飼うこと自体初めてだったのですが、獣医さんいわく呼吸器が弱い子で、お迎えしてすぐに気道炎になってしまったこともあり、治療を終えて元気になった今も毎日心配でケージの前をなかなか離れられません😅
身近に鳥を飼っている友達もおらず、この不安と「飼ってみると想像してた以上にかわいい!!」という気持ちを発散できずにもやもやしていたところ、こちらのトピックに出会いました。

さかのぼって拝読させていただき、みなさまの鳥さん愛にほっこりしたのはもちろん、つっきさんのもかちゃんへの向き合い方にじんときてしまいました。

虹の橋を渡った後も、元気だった姿をいとおしむように思い出してあげている様子に、もかちゃんは本当に愛されて幸せだったのだろうなと思いました。
寿命が違う以上いつかはお見送りしなければならないこと、そしてどんな形であれきっと必ず後悔して自分を責めるんだろうなという予感に今から怖さを感じていたのですが、
私にできることは今のインコちゃんを愛して、いつまでも覚えていることだなと感じることができました。

もしこのコメントで悲しい思いをさせてしまったり、傷つけてしまったりしたらすみません。
とてもセンシティブなことだと思うので、こうして新参者がコメントするのもいかがなものかと思ったのですが、
個人的にとても励まされたのでどうしてもお礼が言いたかった次第です。

どうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 7lKWdgqb9mKzoAaUSa6Nbg

ピィのちゅけ

つっきさん、こんにちは。
関西は朝晩がすっかり涼しくなってきました。

2羽のインコ臭は、どっちも乾いた干し草のような匂いなんですが、少し違います。
語彙が乏しくてうまく説明ができないけど…。
パコはお迎え当初とは匂いが変わりました。
やっぱりインコ臭にはゴハンの影響が大きいのかな。

ピピは先日、プププ…と言いながらヒコーキポーズをしだしたので、ゴハンを少し減らしました。
2月に食欲不振で入院していたのがウソのようです^^;

今年は私自身にも世間一般にもいろいろあった年ですが、早いものでもう9月も終わりですね。
秋は過ごしやすくて好きな季節ですが、台風の季節でもあるんだよなぁ…。
今後も台風発生時等にはお互いに気を付けましょう。

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

1 - 20件 77件中

あなたもトピックを作ってみませんか?