鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

つっき
もかこ

[1]復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

5年前閉じたトピですが、今夜復活します!!

8年前、ぴーちゃんを亡くし毎日泣き暮らしていました。失意のどん底の中、このとりっちにたどり着き、ここで出会ったメンバーさんからもかちゃんを譲っていただきました。

あれから7年10ヶ月。もかちゃんは虹の橋に渡ってしまいましたが、もかちゃんと一緒に過ごした楽しかった日々は色あせる事なく、私の心の中でキラキラと輝き一生の宝物となりました。

そんな宝物のお話を、もかちゃんが生きていた証を残していきたいと思います。

是非、みなさんの可愛い鳥さんのお話も聞かせていただけると嬉しいな(*´ω`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

つっき
もかこ
NEW

[30]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

さばさんおはよー!

ありがとうございます。12月に海外に行ったし、熱でたの3年ぶりだったので、厚生省のガイドライン読みまくりましたよー(^_^;)

分かります!私は有給もらったらすぐ使い切るので、もうないです、、(;ω;)
こういう時の為に有給残しとかんといかんね。いちごのショートケーキはいちごから食べる派です♡

そうですよね。仕事は手につかないでよね。
チョコちゃんプランターにしたんだね!鳥のピック可愛い♡
ベランダでいつでも会えるからチョコちゃん寂しくないね(*´꒳`*)

もかちゃんは言葉はあんまりしゃべれないから、全部ちゅっちゅっちゅっーでしたけどね笑

おー!ピピちゃんお久しぶり!相変わらず羽の色が綺麗ね!毛艶も良いし見ためは病鳥に見えないよね。ピピちゃんご飯いっぱい食べてね〜♡

パコちゃんお迎えしたんですね!!!
顔がまだ幼くて可愛い(≧∀≦)♡
さばちゃん若っ!白髪ないやん笑

もかちゃんの花の芽です。

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

栗ごはん
我が家のアイドルしなもん
NEW

[29]Re: 復活!楽しい小鳥の話

栗ごはん
我が家のアイドルしなもん

はじめまして
栗ごはんと申します

今、家には4才になるセキセイインコのりん(男の子)と2才になるオカメインコのしなもん(女の子)がいます

りんは、とにかく元気いっぱいで少しおバカです
ついでに噛みグセがあります

しなもんは、放鳥時に眉毛の毛繕いをしてくれたりと優しい子に育っています

おバカでも何でもいいんです、二人とも可愛いんです
自慢の子供たちです

親バカ状態ですが、この子達との暮らしは日々新しい思い出作りだと思いながら日常を過ごしています

投稿ID: 7cY49z1sF/nm02fvR/cR1w

※インコの体調管理アイテムをみる[PR]

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

[28]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

こんばんは。

つっきさん、この時期に発熱って、大変でしたね。
ただの風邪でよかったです。

私はコロナのおかげで仕事が減り、今週は火水と休みになりました(T-T)
有休を当てないとお給料が減るし、有休を当てると有休が減る…(ノ◇≦。)
いつ収まるんでしょうね…。
オリンピックもどうなるのかしら⁇

書いてなかったですが、チョコが旅立った週は、外の仕事が半日の時は内勤をせずに半休で帰りました。
帰ってチョコとのお別れの準備とかしていました。
チョコ、プランター葬にしたんです。
火葬にする勇気がなくて…。
チョコは今はベランダで眠っています。

もかちゃん、ミッキーマウスの歌、歌うなんて可愛いなぁ。
コザクラ、歌ってくれません(ノω・、)

もかちゃんのお花、どんなのが咲くのかな。
楽しみですね。

写真はチョコが眠る植木鉢と、肩に乗るピピ、頭に乗るパコです。
パコ、頭には乗ってくれますが、手にはたまにしか乗ってくれず、指には止まってくれません。

チョコが眠る植木鉢です 肩に乗るピピと 頭に乗るパコ

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

※本で学ぼう「鳥の飼い方」 ★3以上の評価のみ[PR]

つっき
もかこ

[27]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんに会いに行くと不思議な事が^o^

もかちゃんが眠っている場所のど真ん中に、小さな新芽が!!!

土と言うより砂浜の砂なんですよ。お花を植えたかったのですが、育たないだろうなと断念してました。

そんなところに、なぜ!?
何か雑草のようですが、何の新芽かな。もかちゃんみたいな黄色いあたまの花が咲くのかな。

もかちゃんからの嬉しいプレゼント♡
何が育つか楽しみです(*´ω`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

つっき
もかこ

[26]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

今日は燃えないゴミの日です。ベランダに置いてあるもかちゃんのケージも捨てなくてはなりません。

10年間、ぴーちゃんともかちゃんをあたため続けてくれた電球ヒーターともお別れです。

コードをぴーちゃんがかじり、ビニールテープでグルグル巻きにしたおんぼろヒーターですが、壊れる事なく病鳥のもかちゃんをあたためてくれました。

ヒーターにもありがとうとお別れのあいさつをしました。さぁ!頑張って捨てに行きましょう。

今日は良い天気です。用事をすませたら、もかちゃんの大好きな黄色のガーベラを買って、逢いに行きますかな(*´ω`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

つっき
もかこ

[25]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんがいなくなって1ヵ月。まだケージの中で寝ている錯覚に落ち入ります。

ここ1年は寝てばかりで、大好きな歌も歌わなくなったし、あまり鳴かなくなってました。

でも2ヵ月前、久しぶりに肩に乗せて茶碗洗っていた時、小さな声でミッキーの歌をうたいました。

もかちゃんまだ覚えてるんだ!とすごく嬉しくなり、何度もまた歌ってとおねだりしましたが、その1回だけでしたね(;ω;)

元気な頃は毎日、肩に乗せ茶碗洗うのが日課。肩の上でぶんぶん首振ってミッキーマウス♪ミッキーマウス♪と歌ってくれてました。
懐かしくて切ない思い出です。

美味しそうな、いちごやみかんを見かけるたびに、あ!もかに買ってあげよ♡と思ってしまいます。そして、あ、もういらないんだったと寂しくなります。

さてと!お茶にしましょかね、もっかちゃーん(*´꒳`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

つっき
もかこ

[24]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

なんと!この時期に発熱してしまい、超あせりまくりで脇汗びっしょり。結果ただの風邪でもう元気になりましたが、医療現場は本当に大変そう。

先生も看護師さんもお疲れのご様子で、、命がけで現場で働いてる人達もいれば、コロナばらまきおっさんみたいな人もいる。怒りを通り越して悲しい気持ちになりますね(´・ω・`)

さばちゃんおはよー☀️

時々スイッチが入って泣くの分かります、、なんか急に涙がでちゃうよね。
さばの同僚の方みんな優しいですね(*´ω`*)
仕事休まず頑張ったとかえらいよ。私は翌日30分で早退したヘタレです笑

強制給餌こわいですよね〜!
くちばしの横につけてハミハミでもよかったんですね。私もやってあげればよかったな。
ピピちゃん食べてくれてもちなおしてくれて良かったね。

鳥を診てくれる病院が複数あるのは心強いですね。
歳をとると、鳥さんは急に弱くなりますもんね。飼い主も命の母が必要なお年頃で、通院ほんと大変でした笑
もかの症状が軽い時は通院も、ちょっとした旅行みたいで楽しかったけどね(*^^*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

[23]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

つっきさん、きょんきょんさん、こんにちは。

つっきさん、
悲しくなったり笑ったり…、わかります。
仕事中は忘れる…、わかります。
私もそうでした。仕事に来ると気が紛れました。
で、時々スイッチが入って泣いてました。
同僚には、インコに何かあった時、私は仕事に来れないんじゃないかと思われていたみたいです^^;
大丈夫?ちゃんと食べてる?と心配もされました。

私も強制給餌はこわくてできないです。
退院するときも、体重が維持できないときは家から一駅のところにある病院に強制給餌してもらいに行きます、と先生に言って、簡単な紹介状も書いてもらいました。
でも、退院時には強制給餌用のパウダーとシリンジも渡されて…^^;
退院後に体重が45gまで減った日、少しだけ強制給餌をしてみました。
でも、嫌がって口を開けてくれないの。
仕方ないので閉じたくちばしの横にシリンジで1滴付けて、それをハミハミしてもらうというのを何度か繰り返しました。
後日先生に聞いたら、そのやり方でもいい、と言われました。
パウダーを練り練りしたものを嘴の横に付けるのでもいいそうです。
その後は自力で体重50gをキープしてくれているので、強制給餌はしていません。
私の強制給餌が下手すぎて、それなら自分で食べるわっ!と思ってくれたのかな…^^;

動物病院に関しては、私はお二人より恵まれていると思います。
かかりつけ医は神戸では鳥で有名な病院です。
そこが休診の時に診てもらった年中無休の病院も鳥を診てくれます。
どちらも電車で1時間弱で行けます。
年中無休の病院は乗り換えがあって、駅から遠いですが^^;
1時間弱かかる動物病院に連れていっている、と聞くと、周りはみんな驚きます。
そんな遠くまで?と。
そのたびに、ちゃんと鳥を診れる病院に1時間弱で行けるってラッキーなのよ、と言います。
地方では高速道路を1時間や2時間かけて通院してる人もいるんだよ、と。

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したファッション特集をみる[PR]

つっき
もかこ

[22]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんがいなくなって2週間が過ぎました。悲しくなったり、笑ったり。仕事中は忘れていつも通りに過ごせてます。

でも休みの日は、いつも一緒に遊んでいたので、1番思い出してしまうのよね。

とりっちやってて良かったなと思うのが、写真がいっぱいある事!UPするためにたくさん撮りました。

3年ぶりにPC開いたら、元気な頃のもかちゃんがPCのシフトキーを壊してくわえて逃げる写真が!見るたびに笑ってしまいます。

今度PCからスマホに動画を移行したいな。うーん、、どうやるんだっけ?
私のアナログは健在です。昭和なもんで涙

最後のクリスマス。もかちゃんと乾杯しました✨

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

つっき
もかこ

[21]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

サバちゃんおはよー。

細木数子はタッキーからね。数子のインパクトが強すぎてタッキーがすっかり記憶から抜けてました笑

ニーニ笑。ポコさん面白かったですね🤣

ピピちゃん入院してたのかー。調子悪かったんですね。食欲不振は本当心配ですよね。
もかちゃんも何回か37g→31まで痩せて、その時は側で見ていることしかできなくて。

サバちゃんすごいなー。強制給餌ができるなんて!私は強制給餌が怖くて、する勇気がなくて、オロオロするだけでした💦

おー!体重増えましたね!良かった良かった!!
餌さえ食べてくれたら、何とかなりますもんね!
ピピちゃんいっぱいご飯たべてえらいね。応援してるよ、がんばれ〜(*´꒳`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

つっき
もかこ

[20]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

数子さんこんばんはー(*^^*)

てんたま君て名前のゆるキャラです。ローカル番組の天気予報のコーナーで出てきます。目が合うと近寄ってきて手を振ってくれるんですよ笑

1時間も船乗れるんだね。ゆっくりイルカウォッチングできますね!
イルカさんめっちゃいますねー!癒されるわー(*´ω`*)💕

治療って正直とっても大変!時間もお金もかかるし、急に具合悪くなっても仕事の都合つかなくて、我慢させたりさー。

私も4、5時間待つ日もありました。長期になると、飼い主の方も心身ともに疲れてきますよね。
でも、治療さえ頑張れば、ずっと一緒にいられる!大変だけど、きょんちゃんも数子も頑張れ〜!!

どうぞ遠慮なく、どんな話しでもいいんですよ。私もちょいちょいおセンチな話しになるのでお許しください。情緒不安定なもんでのぉ(;ω;)

そうでしたね。タッキー好きでしたね!
てか、ポコさん!!!(≧∇≦)笑笑
すご〜い。家にくるんですか?写真よく撮れましたねー。可愛いね😍

投稿ID: WRGD1cH/Dkj/X7s1NPTwGg

※インコがデザインされた素敵なバック・カバンをみる[PR]

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

[19]Re: 復活!楽しい小鳥の話

ピィのちゅけ
これ、誰? アナタよ^^;

つっきさん、きょんきょんさん、こんにちは。

そういえば、もかちゃん、飛行機でつっきさんのところにやって来たって言ってたね。
懐かしいなぁ…。

きょんちゃんは10歳になるのね。
遠い通院も頑張ってますね。
数子って当時タッキーと共演していた細木数子さんから名付けられたような…。
私のサバニーニも命名はポコさんです^^;

ところでピピですが、食欲不振で入院していました。
血液検査で肝機能がよくない、と言われ、今も食欲不振は完全には回復していません。
入院中に少しずつ好みのシードやペレットを口にするようになりましたが、やはり強制給餌の回数を減らすと体重が落ちる、と言われました。
元気な時は51~52gあった体重が、強制給餌をして48g、強制給餌の回数を減らすと45~46gまで減るそうです。
でもいつまでも入院させておくのも可哀想なので、家で強制給餌できるよう、パウダーとシリンジもいただいて28日に退院しました。
今朝は体重が45gまで減りましたが、その後シードなどを食べ出して、体重が48gまで増えました。
うれしくて泣いちゃいました…。
これからも体重の変動を見ながら、注意深く見守っていきたいと思っています。

長くなってごめんね。

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

[18]Re: 復活!楽しい小鳥の話

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

つっきさん、こんにちはー。
遅くなってしまいましたm(*_ _)m

ほんとにきょんに似てる、、笑!
かわいいゆるキャラですね(*ˊˋ*)
色も好きーーー!

船は1時間でイルカさんに会えるときと
会えないときがあるみたいです…!
会えないときは払い戻しではなくて
次回の分の券をもらえるとか( ˊᵕˋ ;)
私が行ったときは県外からの人達もいっぱいで駐車場探しが大変でした!笑
でもすぐイルカさん達にも会えて
風さえ強くなければ酔わずに楽しかったんだけどなー(๑¯ω¯๑)

数子と命名したのは確かポコさんで
私がタッキー好きだったから、、だったような(◦︎˙-˙◦︎)笑。
『きょん』の名前の由来も
タッキーからだし。
アニメのきょんじゃないんですー。

もかちゃんはカキカキさせてくれたんですかっ!羨ましいっ!
きょんは全く触れさせてもらえませんよ…。
小さい頃はカキカキさせてくれたのに。

後悔や反省は尽きないですね。
私もいまだにあのときああしてれば良かった、こうしてあげてれば良かった、と悔やんでます。もっと早くSOSに気づいてあげられてたら、、とも思います。
病院に片道2時間近くかかるし予約でいっぱいだと断られることもあって結局そのまま、、な事も最近ありましたね。

きょんの場合はレントゲンも血液検査も異常なしで原因を探り探りです。
脳に原因があれば治療は出来ないので
先生も色々悩んでくださって
お薬を色々と試しています。

あ、ここは楽しい小鳥のお話するとこだった!



つっきさん、
もかちゃんが生まれた町に行きますか!
もかちゃん喜ぶかもですよー!

そうそう!
あらいぐまじゃないけど
ポコさんがね、最近現れるんですよ(꒪˙꒳˙꒪)

タヌキさん、かわいいです♡ すぐそばまでやってくるイルカさん♡

投稿ID: 85gO6euCqwAVkj04pUlpuQ

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

つっき
もかこ

[17]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃんがいないと心にぽっかり穴が開いた感じです。可哀想な事したなと後悔ばかり。

世界一幸せなインコにしてあげようと思っていたのに、現実はお留守番ばかりさせて、構ってあげられず、寂しい思いばかりさせてしまいました。

私の不注意でしなせてしまって、本当に一瞬であっけなく、お別れの言葉もかけてあげられなかったです。

もかちゃんはたくさんの笑顔と幸せをくれたのに、私は可哀想な事ばかりしていたなと、後悔で泣けてきます。

散歩が好きだったもかちゃんは、病院に行くのも嬉しそうでした。
もっといっぱい外の景色を見せてあげればよかったな。

遠い所から飛行機に乗って1人でやって来たもかちゃん。いつかもかちゃんが生まれた故郷に行ってみよう。もかの止まり木も一緒に連れてね。

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

つっき
もかこ

[16]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

もかちゃん、マスクがどこにもありません😢
花粉症の私はくしゃみが止まりません。
そういやあんにゃろ私がくしゃみをすると、クピッとよく真似してたなー。

晩年のもかちゃんは、毎日毎日暇さえあればカキカキを催促してきました。
みずから掌の中に潜り込み、クチバシで早よやれと、指を弾いてきます。

背中も尻尾も触り放題、ナデナデし放題。手の中にすっぽり包んで、鼻の頭でもかちゃんの頭や顔中をカキカキしまくるのが日課でした。

もうおしまい!と言っても容赦なく早よやらんかいと指を弾いてくるので、渋々カキカキさせられる日々でした。

お陰で、もかちゃんがいなくなってもカキカキしたいなんてまだ思わないよ笑

でも昨日の夜、キッチンの床に羽が落ちているのを見つけて、その羽で鼻の下をなでてみました。すると!はぅ♡もかちゃんふわっふわ〜♡とうっとり幸せな気分になりました。

もかちゃん、昨日の晩からふわっふわ〜がやめられません。
私は変態になるのでしょうか、、(*´ω`*)

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

つっき
もかこ

[15]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

数子さんこんばんはー。

ふと思ったのですが、何で数子になったんだっけ?ちなみにサバニーニの由来は憶えてます。ぷっうける笑

天草ね!野生のイルカはスマートだね。よく見ると子供のイルカもいる!可愛いね(≧∀≦)♡
船は何時間くらい乗れるの?

きょんちゃん丸々しとるね笑
会社にきょんちゃんに似た子がいるんだよ。

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

[14]Re: 復活!楽しい小鳥の話

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

こんにちは~!

このイルカさんは天草の野生のイルカさん達です( *´꒳`*)
船に向かって泳いできたり付いてきたりしてすごく可愛かったですよー!
久しぶりに船に乗ったからめっちゃ船酔いしました、、笑。


マリンワールド、くらげ?
キレイですね(๑º º๑)
行ってみたいー!
ぴーちゃんはそこにもいるのか~!笑

きょんちゃんは最近、
瓶ごとご飯を食べるのにハマっていて
これはドヤ顔ですね(๑¯ω¯๑)

投稿ID: 85gO6euCqwAVkj04pUlpuQ

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

つっき
もかこ

[13]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

数子

おおー!!きょんちゃん可愛い💕元気そう!
羽艶いいし10歳に見えないね。
てか、笑ってる〜。美味しい顔してますね笑
お薬がんばって飲むんだぞ♡

ぴーちゃん分かるよ!イルカね(≧∀≦)
これはどこのイルカさん?
私も去年マリンワールドに行きました!

投稿ID: ULRlhX/JMn9BixBD4X4PqA

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

つっき
もかこ

[12]Re: 復活!楽しい小鳥の話

つっき
もかこ

さばちゃん

8歳ならもかちゃんと一緒ぐらいだね。もう少し長生きして欲しかったよね(´・ω・)
ピピちゃんは元気?餌ちゃんと食べてる?

私はトピック作成のボタンが表示されてなくて、スマホから投稿できず。3年ぶりにPC開き悪戦苦闘。WiFi外れてたから、WiFi接続から頑張りました。どんだけ投稿したいんだ笑

またサバと数子に会えて嬉しいよ😆😆😆

投稿ID: ULRlhX/JMn9BixBD4X4PqA

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

[11]Re: 復活!楽しい小鳥の話

きょんきょん
ピヨリ画伯作☆きょんちゃん

つっきさん、ピィのちゅけさん、
こんにちは~(*ˊˋ*)

つっきさんは絶対、かずこーって言ってくれると思ってましたっ!( *´꒳`*)笑
私は元気ですよ~!ありがとうございます。

きょんちゃんは春が来たら10歳になります。ただ、1年前から通院していてお口の周りがお薬で染まってますが、元気です(*ˊˋ*)

つっきさん、海と桜貝お好きでしたよね~!
もかちゃんもそこに眠ってるんですね(*ˊˋ*)

そっか、もかちゃんつっきさん会いにきてくれるから寂しくないね、良かったね(>᎑<`๑)
止まり木かじってたの見つかっちゃったね、もかちゃん!笑。 それでつっきさんが少しでも笑顔になってくれたらいいね(* ˊ ˋ *)

ポコさん懐かしいなー、、笑。

つっきさん、
私ね、ぴーちゃんに会いに行ったんですよ!
写真上手く貼れるかな。

ピィのちゅけさんの同じく、
私もパスワードわかんなくて
あたふたしましたよ(๑¯ω¯๑)










投稿ID: 85gO6euCqwAVkj04pUlpuQ

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

1 - 20件 29件中