雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

復活!楽しい小鳥の話

つっき
コメント
77
投票
0

5年前閉じたトピですが、今夜復活します!!

8年前、ぴーちゃんを亡くし毎日泣き暮らしていました。失意のどん底の中、このとりっちにたどり着き、ここで出会ったメンバーさんからもかちゃんを譲っていただきました。

あれから7年10ヶ月。もかちゃんは虹の橋に渡ってしまいましたが、もかちゃんと一緒に過ごした楽しかった日々は色あせる事なく、私の心の中でキラキラと輝き一生の宝物となりました。

そんな宝物のお話を、もかちゃんが生きていた証を残していきたいと思います。

是非、みなさんの可愛い鳥さんのお話も聞かせていただけると嬉しいな(*´ω`*)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

コメント (77件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

つっき

こんにちは。この時期、病鳥の鳥さんの通院はどうすればいいんだろう。悩みますね。
大変な時ですが皆様、お身体ご自愛くださいね。

不思議な事がありました。私の検査結果連絡の2時間前の事です。

ふと目を覚ますと、目の前に黄色いもかの羽が!いつももかちゃんが寝ていた場所。いつも手のひらで包んでカキカキしていた場所に!

あれから何度も掃除して、シーツも洗ってるのに、枕元に落ちていました。
しかも、滅多に落ちない頬の所の小さなレア羽!!!

あら〜、もかちゃん!来てくれたの!?ありがとう!!!!!(*´꒳`*)♡

その時思いました。陽性ならお迎えで、陰性なら心配しないで大丈夫だよと言いに来たんだな、と。は〜、また泣けてきた、、

結果を聞いたあと、そっか、もかちゃん心配で来てくれたんだね。久しぶりにもかちゃんを感じてほっこり、心がとても暖かくなりました。

さて、その羽ですが、小さなお守りにしました。もかの可愛い落とし物。いつでも一緒にいるよ。肌身離さず大事にするよ。ありがとね!もかちゃん♡

いいね!

つっき

まだ起きてます( ^ω^ )

サバちゃん
実は体調を崩して発熱が続き昨日PCR検査をしました。
結果は陰性。ホッとしましたが、医療従事者の働く姿を見て泣きそうになりました。

先生なんてゴミ袋かぶって検査してくれました。もう防護服がないんだろうな(;ω;)
絶対に感染しないで終息まで元気でいて欲しい。心から無事を祈ってます。

サバちゃんも白髪いろいろやってるのね笑
綺麗に染まってますよ✨

ステイホームの時間ができたのも何か意味があるのかも知れないですね。
鳥さん達と楽しい時間をいっぱい過ごしてね!!掃除もがんばれよ〜(°▽°)

いいね!

ピィのちゅけ

新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。
職場では3月から外勤の仕事が減り、パートの私は1~2日休みになる週もありました。
そして私の住む兵庫県は緊急事態宣言が出され、ついに3月13日~5月6日まで自宅待機になりました。
もともと出不精なので、外出自粛はあまり苦にならないと思うんですが、根がグータラなので、注意しないと休業明けに復帰できない体になっているかもしれません^^;
休業太りも心配です。
ともあれ、2鳥と遊び、録りためているドラマを観、まだ読んでない本を読み…、と過ごしたいです。
あ、掃除もしなきゃ^^;

つっきさん、こんにちは。
白髪ね、ありますよー、染めてます(;´▽`A``
美容院で染めたり、家で染めたり、カラートリートメントを使ったり、いろいろです。
朝、うちの子たちもケージカバーを開けると伸び~ってします。
さあ~、動くゾ、という意思表示なのかな。
もかちゃんの花、楽しみですね。
どんな花が咲くのかな。

栗ごはんさん、こんにちは。
りんちゃんもしなもんちゃんも可愛いですね。
元気が一番ですよ。
うちの子もほとんど病気知らずでしたが、2月に食欲不振で入院した時は泣きそうでした。
今は元気になり、よく食べたね~、体重キープできてるね~って褒めてます。
よく食べて褒められるなんてうらやましいなぁ。
飼い主は休業太りするかもしれないのに…(;´Д`A ```
親バカ、上等(≧ω≦)b !!
SNSで他の鳥さんを見て「可愛い~o(≧▽≦)o」と言っていますが、やっぱりうちの子たちが一番可愛いですもん(≧∇≦)b

いいね!

投稿ID: rssRtNU5le/VvrcZfQoe8A

つっき

もかちゃんおはよー。ご飯にしましょか。ケージカバーをめくると、足とつばさを伸び〜。

餌を入れ替え、水を替えてお薬入れて。餌を食べ終わったらケージからノソノソやってくる。

座ってメイクしている私の背中を登ってきて、定位置の右肩で毛繕い。朝のルーティン。

ぴーちゃんももかちゃんも絶対右肩に乗ってたな。は!左肩に何かおるんか。
え( ;∀;)

今年は桜見に行けなかったな。もかもいないしー。よし!今日は風呂掃除がんばる!!もかはおりこうさんにしててね。

いいね!

つっき

家にあるお花で小さなブーケを作り、もかちゃんに会いに来ています。
もかちゃんはお花が好きだったので喜んでくれるかな。

もかちゃんの新芽まだいました!お水をあげたら、わーいと葉っぱを広げました。

5分ほど波とたわむれ、もかちゃんの所に戻ってきたら、1本だけ立った松の枯れ葉に白い羽毛が∑(゜Д゜)

さっきまでなかったのに、どこからか飛んできて松の葉に引っかかったみたいです。

さあ!買い物に行きますかな。もかちゃんまたね(*´ω`*)♡

いいね!

投稿ID: +aIUuQPQ5tPOUOqgBxetqg

つっき

もかがいなくなった実感がいまだにありません。一緒にいた時間が長かったからかな。まだケージの中で寝ているような感覚です。

もかの姿が見えない時、あら〜?もかおらんね〜。と言うと、ひょこっと顔を出して居場所を教えてくれてました。

気付かないふりして、もう1度もかおらんね〜と言うと、足元に来て足をつつきます。

知らん顔してもかどこ行ったかな、おらんね〜と言うと、肩まで登ってきて、ここにいるよって口元をハイスピードでつつきます。

あら、もかちゃんそこおった〜ん。教えてくれたの?ありがとう♡と言うと、嬉しそうな顔して毛繕いしてました。

今もその遊びを1人でやっているのですが、もかおらんね〜と言っても、もかが見当たりません。

そして鼻がツンとして涙が出てきます(;ω;)
死んだもんはしょうがない、、さてお茶にしましょかねー。もかちゃん

いいね!

つっき

このお花の名前はなんだろう。手のひらでお花をふんわり包んで、花びらのふちをさわさわすると、もかの黄色い頭を包んでさわさわしている時の感触に似ています。

スイートピーの花ももかちゃんの感触に似ています(*´꒳`*)

いいね!

つっき

栗ごはんさん初めまして。

りんちゃんとしなもんちゃん可愛いですね。
元気が1番ですよ!眉毛の毛繕い気持ち良いですよね(*´꒳`*)

限られた時間の中でたくさん遊んで、幸せな日々を過ごすと、お別れしても楽しい思い出達が、悲しみを和らげてくれるんだなと、実感しているところです。

親バカ分かりますよー。可愛いりんちゃんとしなもんちゃんがいるだけで幸せですよね!
今日も楽しい1日でありますように⭐︎

いいね!

つっき

さばさんおはよー!

ありがとうございます。12月に海外に行ったし、熱でたの3年ぶりだったので、厚生省のガイドライン読みまくりましたよー(^_^;)

分かります!私は有給もらったらすぐ使い切るので、もうないです、、(;ω;)
こういう時の為に有給残しとかんといかんね。いちごのショートケーキはいちごから食べる派です♡

そうですよね。仕事は手につかないでよね。
チョコちゃんプランターにしたんだね!鳥のピック可愛い♡
ベランダでいつでも会えるからチョコちゃん寂しくないね(*´꒳`*)

もかちゃんは言葉はあんまりしゃべれないから、全部ちゅっちゅっちゅっーでしたけどね笑

おー!ピピちゃんお久しぶり!相変わらず羽の色が綺麗ね!毛艶も良いし見ためは病鳥に見えないよね。ピピちゃんご飯いっぱい食べてね〜♡

パコちゃんお迎えしたんですね!!!
顔がまだ幼くて可愛い(≧∀≦)♡
さばちゃん若っ!白髪ないやん笑

もかちゃんの花の芽です。

いいね!

栗ごはん

はじめまして
栗ごはんと申します

今、家には4才になるセキセイインコのりん(男の子)と2才になるオカメインコのしなもん(女の子)がいます

りんは、とにかく元気いっぱいで少しおバカです
ついでに噛みグセがあります

しなもんは、放鳥時に眉毛の毛繕いをしてくれたりと優しい子に育っています

おバカでも何でもいいんです、二人とも可愛いんです
自慢の子供たちです

親バカ状態ですが、この子達との暮らしは日々新しい思い出作りだと思いながら日常を過ごしています

いいね!

投稿ID: 7cY49z1sF/nm02fvR/cR1w

ピィのちゅけ

こんばんは。

つっきさん、この時期に発熱って、大変でしたね。
ただの風邪でよかったです。

私はコロナのおかげで仕事が減り、今週は火水と休みになりました(T-T)
有休を当てないとお給料が減るし、有休を当てると有休が減る…(ノ◇≦。)
いつ収まるんでしょうね…。
オリンピックもどうなるのかしら⁇

書いてなかったですが、チョコが旅立った週は、外の仕事が半日の時は内勤をせずに半休で帰りました。
帰ってチョコとのお別れの準備とかしていました。
チョコ、プランター葬にしたんです。
火葬にする勇気がなくて…。
チョコは今はベランダで眠っています。

もかちゃん、ミッキーマウスの歌、歌うなんて可愛いなぁ。
コザクラ、歌ってくれません(ノω・、)

もかちゃんのお花、どんなのが咲くのかな。
楽しみですね。

写真はチョコが眠る植木鉢と、肩に乗るピピ、頭に乗るパコです。
パコ、頭には乗ってくれますが、手にはたまにしか乗ってくれず、指には止まってくれません。

チョコが眠る植木鉢です 肩に乗るピピと 頭に乗るパコ

いいね!

つっき

もかちゃんに会いに行くと不思議な事が^o^

もかちゃんが眠っている場所のど真ん中に、小さな新芽が!!!

土と言うより砂浜の砂なんですよ。お花を植えたかったのですが、育たないだろうなと断念してました。

そんなところに、なぜ!?
何か雑草のようですが、何の新芽かな。もかちゃんみたいな黄色いあたまの花が咲くのかな。

もかちゃんからの嬉しいプレゼント♡
何が育つか楽しみです(*´ω`*)

いいね!

つっき

今日は燃えないゴミの日です。ベランダに置いてあるもかちゃんのケージも捨てなくてはなりません。

10年間、ぴーちゃんともかちゃんをあたため続けてくれた電球ヒーターともお別れです。

コードをぴーちゃんがかじり、ビニールテープでグルグル巻きにしたおんぼろヒーターですが、壊れる事なく病鳥のもかちゃんをあたためてくれました。

ヒーターにもありがとうとお別れのあいさつをしました。さぁ!頑張って捨てに行きましょう。

今日は良い天気です。用事をすませたら、もかちゃんの大好きな黄色のガーベラを買って、逢いに行きますかな(*´ω`*)

いいね!

つっき

もかちゃんがいなくなって1ヵ月。まだケージの中で寝ている錯覚に落ち入ります。

ここ1年は寝てばかりで、大好きな歌も歌わなくなったし、あまり鳴かなくなってました。

でも2ヵ月前、久しぶりに肩に乗せて茶碗洗っていた時、小さな声でミッキーの歌をうたいました。

もかちゃんまだ覚えてるんだ!とすごく嬉しくなり、何度もまた歌ってとおねだりしましたが、その1回だけでしたね(;ω;)

元気な頃は毎日、肩に乗せ茶碗洗うのが日課。肩の上でぶんぶん首振ってミッキーマウス♪ミッキーマウス♪と歌ってくれてました。
懐かしくて切ない思い出です。

美味しそうな、いちごやみかんを見かけるたびに、あ!もかに買ってあげよ♡と思ってしまいます。そして、あ、もういらないんだったと寂しくなります。

さてと!お茶にしましょかね、もっかちゃーん(*´꒳`*)

いいね!

つっき

なんと!この時期に発熱してしまい、超あせりまくりで脇汗びっしょり。結果ただの風邪でもう元気になりましたが、医療現場は本当に大変そう。

先生も看護師さんもお疲れのご様子で、、命がけで現場で働いてる人達もいれば、コロナばらまきおっさんみたいな人もいる。怒りを通り越して悲しい気持ちになりますね(´・ω・`)

さばちゃんおはよー☀️

時々スイッチが入って泣くの分かります、、なんか急に涙がでちゃうよね。
さばの同僚の方みんな優しいですね(*´ω`*)
仕事休まず頑張ったとかえらいよ。私は翌日30分で早退したヘタレです笑

強制給餌こわいですよね〜!
くちばしの横につけてハミハミでもよかったんですね。私もやってあげればよかったな。
ピピちゃん食べてくれてもちなおしてくれて良かったね。

鳥を診てくれる病院が複数あるのは心強いですね。
歳をとると、鳥さんは急に弱くなりますもんね。飼い主も命の母が必要なお年頃で、通院ほんと大変でした笑
もかの症状が軽い時は通院も、ちょっとした旅行みたいで楽しかったけどね(*^^*)

いいね!

ピィのちゅけ

つっきさん、きょんきょんさん、こんにちは。

つっきさん、
悲しくなったり笑ったり…、わかります。
仕事中は忘れる…、わかります。
私もそうでした。仕事に来ると気が紛れました。
で、時々スイッチが入って泣いてました。
同僚には、インコに何かあった時、私は仕事に来れないんじゃないかと思われていたみたいです^^;
大丈夫?ちゃんと食べてる?と心配もされました。

私も強制給餌はこわくてできないです。
退院するときも、体重が維持できないときは家から一駅のところにある病院に強制給餌してもらいに行きます、と先生に言って、簡単な紹介状も書いてもらいました。
でも、退院時には強制給餌用のパウダーとシリンジも渡されて…^^;
退院後に体重が45gまで減った日、少しだけ強制給餌をしてみました。
でも、嫌がって口を開けてくれないの。
仕方ないので閉じたくちばしの横にシリンジで1滴付けて、それをハミハミしてもらうというのを何度か繰り返しました。
後日先生に聞いたら、そのやり方でもいい、と言われました。
パウダーを練り練りしたものを嘴の横に付けるのでもいいそうです。
その後は自力で体重50gをキープしてくれているので、強制給餌はしていません。
私の強制給餌が下手すぎて、それなら自分で食べるわっ!と思ってくれたのかな…^^;

動物病院に関しては、私はお二人より恵まれていると思います。
かかりつけ医は神戸では鳥で有名な病院です。
そこが休診の時に診てもらった年中無休の病院も鳥を診てくれます。
どちらも電車で1時間弱で行けます。
年中無休の病院は乗り換えがあって、駅から遠いですが^^;
1時間弱かかる動物病院に連れていっている、と聞くと、周りはみんな驚きます。
そんな遠くまで?と。
そのたびに、ちゃんと鳥を診れる病院に1時間弱で行けるってラッキーなのよ、と言います。
地方では高速道路を1時間や2時間かけて通院してる人もいるんだよ、と。

いいね!

つっき

もかちゃんがいなくなって2週間が過ぎました。悲しくなったり、笑ったり。仕事中は忘れていつも通りに過ごせてます。

でも休みの日は、いつも一緒に遊んでいたので、1番思い出してしまうのよね。

とりっちやってて良かったなと思うのが、写真がいっぱいある事!UPするためにたくさん撮りました。

3年ぶりにPC開いたら、元気な頃のもかちゃんがPCのシフトキーを壊してくわえて逃げる写真が!見るたびに笑ってしまいます。

今度PCからスマホに動画を移行したいな。うーん、、どうやるんだっけ?
私のアナログは健在です。昭和なもんで涙

最後のクリスマス。もかちゃんと乾杯しました✨

いいね!

つっき

サバちゃんおはよー。

細木数子はタッキーからね。数子のインパクトが強すぎてタッキーがすっかり記憶から抜けてました笑

ニーニ笑。ポコさん面白かったですね?

ピピちゃん入院してたのかー。調子悪かったんですね。食欲不振は本当心配ですよね。
もかちゃんも何回か37g→31まで痩せて、その時は側で見ていることしかできなくて。

サバちゃんすごいなー。強制給餌ができるなんて!私は強制給餌が怖くて、する勇気がなくて、オロオロするだけでした?

おー!体重増えましたね!良かった良かった!!
餌さえ食べてくれたら、何とかなりますもんね!
ピピちゃんいっぱいご飯たべてえらいね。応援してるよ、がんばれ〜(*´꒳`*)

いいね!

つっき

数子さんこんばんはー(*^^*)

てんたま君て名前のゆるキャラです。ローカル番組の天気予報のコーナーで出てきます。目が合うと近寄ってきて手を振ってくれるんですよ笑

1時間も船乗れるんだね。ゆっくりイルカウォッチングできますね!
イルカさんめっちゃいますねー!癒されるわー(*´ω`*)?

治療って正直とっても大変!時間もお金もかかるし、急に具合悪くなっても仕事の都合つかなくて、我慢させたりさー。

私も4、5時間待つ日もありました。長期になると、飼い主の方も心身ともに疲れてきますよね。
でも、治療さえ頑張れば、ずっと一緒にいられる!大変だけど、きょんちゃんも数子も頑張れ〜!!

どうぞ遠慮なく、どんな話しでもいいんですよ。私もちょいちょいおセンチな話しになるのでお許しください。情緒不安定なもんでのぉ(;ω;)

そうでしたね。タッキー好きでしたね!
てか、ポコさん!!!(≧∇≦)笑笑
すご〜い。家にくるんですか?写真よく撮れましたねー。可愛いね?

いいね!

投稿ID: WRGD1cH/Dkj/X7s1NPTwGg

ピィのちゅけ

つっきさん、きょんきょんさん、こんにちは。

そういえば、もかちゃん、飛行機でつっきさんのところにやって来たって言ってたね。
懐かしいなぁ…。

きょんちゃんは10歳になるのね。
遠い通院も頑張ってますね。
数子って当時タッキーと共演していた細木数子さんから名付けられたような…。
私のサバニーニも命名はポコさんです^^;

ところでピピですが、食欲不振で入院していました。
血液検査で肝機能がよくない、と言われ、今も食欲不振は完全には回復していません。
入院中に少しずつ好みのシードやペレットを口にするようになりましたが、やはり強制給餌の回数を減らすと体重が落ちる、と言われました。
元気な時は51~52gあった体重が、強制給餌をして48g、強制給餌の回数を減らすと45~46gまで減るそうです。
でもいつまでも入院させておくのも可哀想なので、家で強制給餌できるよう、パウダーとシリンジもいただいて28日に退院しました。
今朝は体重が45gまで減りましたが、その後シードなどを食べ出して、体重が48gまで増えました。
うれしくて泣いちゃいました…。
これからも体重の変動を見ながら、注意深く見守っていきたいと思っています。

長くなってごめんね。

いいね!

41 - 60件 77件中

あなたもトピックを作ってみませんか?