雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

こんばんは。
wingsさん
朝晩は涼しいというより寒くなってきましたね。
愛鳥さんたちの冬支度はしましたか?

ゆりくんは粟穂を怖がって食べないんですね。
ペレットで育ったからでしょうか。

くぅは粟穂は大好きです。置いておくとそればっかり食べるのであまり置かないようにしています。
後片付けも大変(笑)

そして、冬用のテント、
今回はほぼ警戒せずにすんなり入ってくれました😃
私が帰宅するとテントから出てくるので、入っていた姿をなかなか見ることができなかったのですが、先日、いつもより帰宅が遅くなったので、見てみるとテントのなかで休んでいました。
それで、シャッターチャンス!と写真に収めることができました。
テントに入った姿はかわいいですね(*^.^*)

ゆりくんもテントを怖がらないようになればいいですね。

いいね!

投稿ID: qqMRwj8vuhQNduEhvx7MzA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

朝晩は、冷え込んで来ましたね。

今日は、こちらはでは、最低気温が10℃と冷え込み、日中は20℃となり、寒暖差が激しくなりました。

そうなんです。
百合は、粟穂が怖いようです。
余りにも、箱入り息子に育ててしまったようです。

相変わらず、くぅ君は可愛らしいですね。
くぅ君に、百合にもテントが温かいことを教えて欲しい程です。

冬支度は、zibaさんは進んでいますか?

こちらは、それぞれタオルに潜り込んで寝る為、冬用の温かいフリース等に交換しています。

未だ、ヒーターは設置していません。

お互いに、愛鳥と共に体調を崩さないように、過ごしましょう。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

明日で、もう今年も残り2ヶ月となりますね。

今日は久々に、シャッターチャンスがありました!

それは、粟穂を怖がる百合ですが、栗を茹でてみると、私の手元までよじ登り、私と一緒に栗の味見をしていました。

改めて、シャッターチャンスのレイアウトを考えて、場面の環境を整えますが、もう食べなくなり、スマホを嫌がってしまいました。

残念でした。

今日の勤務帰りには、サックスフォンで[鬼滅の刃]を弾いている、ハロウィンの仮装らしき集団がいました。

駅前は、イルミネーションの飾り付けもされ、年末に向かいますね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

昨日に続き、今日も挑戦し、久々の百合を撮影できました。

食欲の秋

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

百合くんは秋の味覚をwingsさんと一緒に楽しんだのですね(*^.^*)
食べている姿(顔)も、とても嬉しそうです。
レディースたちも食べましたか?

くぅには栗を与えたことがないので、今度購入して与えてみようかな。

くぅの寒さ対策は、冬用のテントと、あとは防寒カバーをしました。
ただ、防寒カバーのはしっこを噛んで遊ぶのでボロボロになってきました。

いいね!

投稿ID: E412mXqLMvzLowXPpRzovQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

何年ぶりにか、百合を撮影することに成功しました!

茹で栗は、お味見程度でしたが、百合が興味を持ってもらえたことが嬉しかったです。

ペレット育ちの箱入り息子の百合は、水浴びは好きですが、水気のある葉物は口にせずです。

茹で卵の黄身は、試したことがありませんが、YouTubeの動画では美味しく食べるオカメインコを拝見したことがあります。

百合が、かかりつけの動物病院に受診していた時は、茹で卵の黄身の話も獣医師から伺ったことがあります。

勿論、与えてはいけない品もありますし、人間と同様に食べ過ぎは良くなく、その個体差もあり、与える量は難しいですね。

コザクラレディースは、茹で栗は、攻撃の対象となってしまいました。

これから、毎日寒くなりますね。

どうぞzibaさんとくぅ君も、風邪をひかずに、お過ごし下さい。


いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

ゆで卵の黄身、くぅは大好きです。
私が毎朝食べるんですが、与えてみたら食べて、もっとよこせとケージ内を行ったり来たりしますw
ですが、与えるのは本とに少量です。
体に良いのか悪いのか分からず。
あまりよくないのですか?

ペレットも、根気よく置いておいたらこないだ、ついばんでいるのを見ました。食べてるかどうかはわかりませんが、好きになってくれるといいな。

いいね!

投稿ID: kCSmRKI3uWSP4S4Xy6quuQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。

嬉しく思います♬

くぅ君は、茹で卵の黄身を召し上がるのですね。
私も、詳細に調べていませんが、栄養価が高い印象があります。

私は試したことはありませんが、くぅ君はバナナは、召し上がりますか?

でも、くぅ君が、ペレットを少しずつ口にするようになられたとのことで、良かったです。

私は、ペレットの在庫が少なくなり、今夜インターネットで注文しました。

今日、〈とりっち〉からメッセージが届きましたね。
鳥に癒されたエピソード、楽しみです。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

バナナは与えたことがないかもしれません。
百合くんやレディースたちは食べますか?
くぅはリンゴは大好きです。
葉っぱものを与えたことがありますが、攻撃対象になってしまいましたw

ペレット、まだ好きではないようですが、そのうち食べてくれるようになるような気がします。気長に待ってみます。

妹から鳥グッズが届きました。がちゃぽんのこーどの鳥さんです。

テレビの上に並べてみました。

いいね!

投稿ID: hsI6Br/BfzGPwoCtAB3UZw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

実は、私もバナナを与えたことはありません。

私が、わざわざバナナを購入してまで食べたいと思わない為、あの仔達には届かずです。

くぅ君は、林檎が好きなのですね。

生前のぷーちゃんは、みかん・林檎など柑橘系が大好きでした。

ぷーちゃんが食べる姿を、あの仔達に見せて、安全な食物だと認識させる努力をしました。

その甲斐もあり、あの仔達も興味を示すのですが、ペレット育ちの為か、かじることから飛び出す果汁に驚き、好まずです。

その上、その果汁の出る表面に身体をなすりつけ、水浴びをする仕草をする始末です。

昨日と今日は、あの仔達のケージを窓際に置き、日向ぼっこです。

どうぞ、くぅ君とzibaさんは、お元気にお過ごし下さい。

妹様からの鳥グッズが可愛いですね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

おはようございます、皆様。

朝晩は寒く、こちらはコートを着たり、マフラー使いの方も増えました。

林檎が美味しい季節となりました。

この数日、あの仔達がリンゴが興味を持ってくれたらと思い、薄切りにし、私が食べる姿を見せます。

瑠瑠(るる)と零(れい)は私の手元まで近寄りますが、リンゴが怖いようです。

百合は関心を持ってことはありませんでした。

人間にとっては、美味しい品が多い、食欲の秋なのですがね。


冬支度として、百合と零(れい)は換羽期となりました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

こんにちは。
wingsさん、
愛鳥さんたちは
リンゴは食べてくれましたか?
くぅはリンゴを
「食べる?」と見せるとケージの中を右往左往します。
先住のぷーちゃんは色々食べていたんですね。
どんな仔だったのかな?

wingsさんの愛鳥さんの果物の果汁で水浴びの仕草、笑ってしまいました。

今回、100均で鳥さんのカレンダーを見つけました。
毎月の鳥さんが違ってかわいいです。
買おうか迷ってます。
最近は100均で鳥さんグッズが増えたのでたまに何かないかと探してしまいます。


いいね!

投稿ID: GdjcG0Q56XZscs3BlQps/g

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

放鳥時に個々に、シナノゴールドを輪切りに、その後に銀杏切りにして提供してみました。

私の食べる姿を見せ、くちばしに林檎を近づけますと、私の手から飛び立ってしまいました。

やはり、怖いようです。

どうしたら、興味を持ってもらえるのでしょう。

生前のぷーちゃんは、ノーマルのコザクラインコさんでしたが、フルーツが大好きでした。

4羽で生活していた時は、コザクラレディースは、ぷーちゃんが食べるフルーツに興味を示していたのです。


zibaさんのカレンダーですが、私は毎年、職場の先輩にXmasプレゼントに頂いています。

毎月、色々な鳥の絵のカレンダーで、可愛いですよね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から12月となり、今年も残り1ヶ月となりました。

朝晩は、冷え込む日が増えました。

皆様は、愛鳥さんの冬支度は終えましたか?

愛鳥さんが体調を崩さず、年越しをしたいものです。

コザクラレディースの1羽、瑠瑠(るる)のみ換羽期が訪れません。

いいね!

投稿ID: /lphOzjZYrAHAz7r8ltBmQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

急に寒くなってきたので、くぅのケージにようやくヒーターを設置しました。
しかし、あまり高温にはしてません。
そして、ついでに私もこたつを出しました。
その日を逃すとこたつを出す時間がないと思ったので、ちょっと早いかと思ったけど、出しました。

ぷーちゃんはノーマルだったんですね。
果物が好きできっとwingsさんにもベタなれだったのでしょう。

実家からたくさんのミカンが届いたので小さくしてお皿に入れてくぅに与えましたが、やはり攻撃対象となってしまい、二つに切った小さいミカンが皿から出て散らかっていましたw

美味しさをわかってほしいですね。

wingsさんのところも冬支度をされましたか?
最近は水道水も冷たいので、水浴びをさせるのをためらってしまいます。

いいね!

投稿ID: OjZiFq3rtPY4oURBS6YnnQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

みかんの美味しい季節ですね。

くぅ君は、みかんを怖がってしまったのですね。

こちらも同様で、箱入り息子と娘の為、怖いようです。


12月に入り、寒さが厳しくなりました。
ヒーターを設置されたのですね。

こちらは、未だですが、風邪を引かせてはならず、そろそろ準備をしなければならないと思っております。

何故か、こちらは、寒い中、水浴びをしたがります。

ノーマルのぷーちゃんは、果物が大好きだったのですが、レディースの為か私の育て方が悪かったのか、噛みつかれると流血事件となります。

zibaさん、くぅ君と風邪を引かずに、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

こちらも、ヒーターを設置しました。

可能な限りは、お天気な日は、日光浴をさせたいと思うのですが、なかなか天候と勤務日が合わずです。

1年ぶりのヒーター設置の為、百合は身体を思いっきりヒーターから離れる場所で警戒しています。

コザクラレディースは、ヒーター下に身を寄せています。

くぅ君に、ヒーターは怖くないこと、テントは暖かいことを百合に教えてもらいたい程です。

小鳥は集団生活をするので、コザクラレディースは、良いことも悪いことも互いに真似ています。

百合は、コザクラレディースとの雛の時から交流をさせずに育てた為か、箱入り息子です。

最近は、時折、同時に放鳥時間を設けますと、興味津々のコザクラレディースに追いかけられる百合です。

百合は、放鳥時は、寒くなった為に私の胸元や襟元に潜り込み、暖をとっています。

街のイルミネーションが綺麗になり始めましたね。

どうぞ、くぅ君と共に風邪をひかずに、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: DcMHZy9Ff+4eZ/2BVPQtjg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

Merry Xmas Eve

ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、やはり夜は冷え込みます。

こちらは昨夜、キッチンに立つだけでも寒い中、百合がキッチンに来て、水浴びを始めました。

寒中水泳ならぬ、寒中水浴びです。

あの仔達も寒いはずなのに、不思議ですね。

どうぞ愛鳥さん達と共に、素敵なXmasをお過ごし下さい♪

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

merry Christmas♪

百合くん水浴びですか。
くぅも水浴びしたいかもしれません。
あまり水浴びが好きではないほうですが、たまーにしたがります。
しかし、寝る前とかだと体が冷えるかもと心配で、なかなかさせてやれないのでかわいそうですね。

あっという間にもう年末ですね。
来週はかなり寒くなると天気予報で言ってたので、wingsさん、愛鳥さんともに風邪引かないようにお気をつけくださいね。

いいね!

投稿ID: ikFoqoHMvzmf6mBX9a5snA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

Merry Xmas。

冬場の水浴びは、心配しますよね。

昼間ならまだしも、百合は夜に水浴びを行い、風邪をひかないか、心配しますが、水浴びが好きなようです。

コザクラレディースも水浴びが大好きです。

年末年始に向けて、日本全国にコロナウイルス感染が、拡大しています。

くぅ君と一緒に、どうぞ、お元気にお過ごし下さい。


いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

41 - 60件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?