雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。
くぅ君と、いかがお過ごしでしょうか?

今日は衆議院議員総選挙ですね。
7時台に行って来たので、あまり混雑はしていませんでした。
こちらは今は、小雨模様です。

明日から11月で、今年も残り2ヶ月となります。

昨日、百合の1ヶ月受診へ行って来ました。

土日は、診察が大変混み合うと伺っていたので、予約外診察でしたので、診察受付終了時間ギリギリの18時直前の枠で入りました。

相変わらず、インコさんの診察が多く、待合室には3組いました。

今日は先生へ、以下の内容を相談して来ました。
エリザベスカラー装着直後の写真を観て頂き、なかなか羽根が生えずに経過が思わしくないこと。
人間に例えれば、多剤内服による肝機能障害への不安。

先生曰く、視診触診から、ペットボトルエリザベスカラーによる首回りが擦れて、首回りの羽根が生えづらくなっているのではないかと。
しかし、脚周りの羽根が生えないきていないこともあり、もしかしたらエリザベスカラーを装着しながらも、羽根を抜いていることも考えられるそうです。

次回、血液検査を実施することになりました。
ペットボトルエリザベスカラーでは無く、身体を包む円盤型のエリザベスカラーの導入を検討することになりました。

きっと皆様の中でも、血液検査の賛否はあると思います。
人間と同様にコロナウイルスワクチン接種も、自己判断であり、子供へのワクチン接種も親の判断に委ねられます。

ますます寒くなると思いますので、皆様も体調を崩さず、愛鳥さんと共に、お過ごし下さい。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

百合くんの経過が思わしくないんですね。。見ているこちらもツラいです。
後ろの方まで毛がなくなってますね。自分で抜くとは考えづらいですね。
百合くんのお顔を見てると元気そうではありますが。。

エリザベスカラーがストレスになっていてそれが原因とか??想像でしかありませんが。少し外して様子みることはできないのかな?

話は変わりますが
くぅのケージに新しいおもちゃ?をいれてみました。テントではないですが、潜り抜けて遊んでくれるかな?

いいね!

投稿ID: DrE+yeSlRW3udbPjWrtV+Q

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

いつも百合のことをご心配頂きまして、ありがとうございます。
とても嬉しいですし、心強いです。

先日の通院の帰り際、百合のキャリーケースがバッグから見えていたようで、会計時に女性の獣医師さんから「あっ、百合ちゃんだ。百合ちゃん」と笑顔で手を振って頂きました。

その様な何気ない声かけが、私には嬉しく、お礼をお伝えしました。

いつも励まして下さる看護師さんも、偶然にも受付に出て来られ、次回は採血を行うことになったことをお伝えしました。
すると、看護師さんからも「頑張りましょう!」とガッツポーズをして下さり、「頑張るのは、百合ちゃんなんですけどね」と笑顔で声かけを頂きました。

先日の受診結果から、一旦、抗真菌剤と抗生物質の与薬を中止となりました。

今日から11月ですね。

くぅ君は、zibaさんに手作りオモチャを作ってもらえて、幸せですね♬

いいね!

ziba

wingsさん、こんにちは。

>会計時に女性の獣医師さんから「あっ、百合ちゃんだ。百合ちゃん」と笑顔で手を振って頂きました。

事務的ではないのがうれしいですね。

動物は痛いとか痒いとか伝えられないので、難しいですが、私たちが思ってるよりも前向きで、自身の状況を受け入れるんですよね。
百合くんは諦めてもいないし、誰も悪いと思ってないですもんね。
動物を見ていると自分が恥ずかしくなります。

検査の夜から朝まで何も食べられないのがかわいそうですが、私たち人間も健康診断の時は同じです。
ただ、それがわかってもらえないから余計につらいですよね。
wingsさんのほうが心折れないように気を付けてください。百合くんは強いです。大丈夫です。

いいね!

投稿ID: qaISy/e9EWO+RQHeHVPRmg

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

百合と私への気遣いを頂きまして、ありがとうございます。
感謝申し上げます。

zibaさんには、いつも支えられているからこそ、私達は闘病生活を送ることができます。

次回の検査を百合と一緒に乗り越えたいと思います。

zibaさん、くぅ君とお元気で、お過ごし下さい。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日は朝一番に、百合の血液検査の為、動物病院へ行って来ました。

診察予約時間前に到着し、直ぐに診察をして頂きました。

採血時には、いつも優しい対応をしてくださる看護師さんが、採血の補助に入って下さり、安心することが出来ました。

私が「百合、頑張って」と何度も伝えると、いつも優しく接して下さる看護師さんも、「百合ちゃん、頑張って」と何度も応援して下さり、嬉しかったです。

その後、血液検査結果が出ました。
腎不全にまで至ってはいないこと、肝機能の数値が余り良くないことの説明を受け、新たな投薬治療が開始となりました。

エリザベスカラーの装着の付け替えと、点滴を行うとこととなり、先生曰く「しばらく点滴に通って下さい」とのことでした。

その間、私と同じ時間帯に受診をしたセキセイインコ さんが入院となり、飼い主さんは涙を溢していました。

明日から、新しい投薬治療が開始となります。
百合と共に、頑張ります。

百合のエリザベスカラーは検討の結果、円盤型のエリザベスカラーは羽根を抜いてしまう可能性があり、ペットボトルのエリザベスカラーの新品と交換となりました。

会計後に、薬剤の説明をして下さった方が、いつも声かけして下さる優しい看護師さんでした。

血液検査結果の読み方を教えて下さり、投薬を嫌がる百合に確実に与薬する方法を一緒に考えて下さりました。

オヤツに何か食べたりしないのかと尋ねられ、ペレット以外は摂取しないことをお伝えしました。
すると、オーツをサンプル品として頂き、オーツに経口投薬する薬を含ませてみる方法を提案して頂きました。

ケージに入っている百合に「百合ちゃん、食べて欲しいなぁ」と声をかけて下さり、落ち込んでいる心が、少し救われました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらも、朝晩は冷え、コートを着ている方々が増えました。

愛鳥さんの冬支度は、既にお済みでしょうか?

昨日、百合の1回/週の点滴通院へ行って来ました。

実は、昨日は勤務日で、帰宅後に直ぐに10分後には受診に行かなければならず、バタバタでした。

その時に、百合のお尻が汚れており、診察を受ける為、お尻を綺麗にしようと試みると、お尻の羽根に絡みつき、なかなか除去できず。
時間も迫る中、汚れを除去する際に、お尻の羽根が3本程が一緒に抜ける事態となり、百合を傷つけてしまい、大変落ち込みました。
しかし、未だお尻の汚れが除去できず、流水でも難しく、そのまま受診の運びとなりました。

午前最後の診察枠の予約がとれていたので、直ぐに診察に呼ばれ、一番にお尻のことを先生に説明をし、新たに診察をして頂きました。

その際、初めて百合が、頭部を上下に小さく揺らし、右眼を閉じている様子が診察室であり、その異変を直ぐに先生に報告しました。
すると先生は「(お尻の羽根が抜けて)ショックを受けたのかも知れないです。1日位、様子を見て大丈夫だと思います」と伝えて下さり、安心しました。

また先生から「病院に行くからと、綺麗にして来なくて大丈夫ですよ」とも伝えて頂きました。

今回は初めて点滴の状況を観察することができました。
百合は普段から静かなのですが、診察を受ける際も一切鳴き声をあげることなく、大人しいです。

今回の点滴も、頑張ってくれました。

処方薬は、前回と同様です。

今日は、日向ぼっこをする時間を設けることが出来ました。

診察室の百合君 日向ぼっこ 日向ぼっこ

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは雨模様でもあり、冷え込んでいます。
明日はより一層、冷え込むようです。

皆様は、愛鳥さんと温かくして、お過ごし下さい。

今日は、百合の週1回の点滴の為へ病院へ行って来ました。

先生にお伝えし、お尻を洗浄して頂きました。

また先生から、「何か変わりはありますか?」と問診があり、羽根が根元から抜けていたものを発見したことをお伝えしました。

視診を受け、「羽根が生えて来ているところもありますね」と伝えて頂きました。

高尿酸血症薬が、なかなか経口から飲ませることに難しいことを伝えました。

先生からは「この仔(百合)と相談し、ジュースや蜂蜜に混ぜて、決められた量を飲ませてあげて下さい」とアドバイスを頂きました。

今夜は、ほんの少しの蜂蜜を少量のお湯に溶かし、経口から薬剤を混ぜて2滴飲ませましたが、苦戦しました。

百合には、先ずは少量の蜂蜜水に慣れてもらおうと思います。

いいね!

ziba

今日は急に気温が下がり、雨も降って寒い一日でした。しかし、明日のがもっと寒くなるそうです。

百合くん、エリザベスカラーしてるし、フンも難しいでしょう。寝るのも大変だと思います。考えただけで胸が痛いです。でも、よく耐えて頑張ってますね。
薬も美味しく飲めるといいですね。

くぅは今日、少し吐いたあとが見受けられました。
バラバラと餌が消化されないまま散らばってました。たまにオエオエとしてますが、めったに吐かないのですが。。
膨らんでいる様子がないので一時的なものかと思いますが気温の変化とかもあるので注意が必要ですね。
ケージには保温器もつけて暖かくしてます。
健康が一番です。

吐いた跡

いいね!

投稿ID: Xy+WfrqIGKlkp09gDH6Caw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君のその後の様子は、いかがですか?
心配して居ります。

いつも、百合と私を応援して頂き、ありがとうございます。
いつも、心強いです。

百合と私は、zibaさんに、親身になって頂き、幸せです。

ますます寒い日が続くと思いますので、くぅ君と共に、体調を崩さずに、お過ごし下さい。

最近は、特に甘えん坊の百合のお決まりのパターンの写真が撮影できましたので、添付しました。

いいね!

ziba

寒くなりましたね。来週はもう12月です。

百合くんの寝姿、かわいい💞
暖かくて気持ちよさそうですね。
カラーは大丈夫なのかな?

くぅは吐き戻しはあの日だけでした。
それ以降は問題なく過ごしていますが、なんだったのかは心配が残ります。

くぅも寝る前は一緒に布団に入ってるのですが、気持ちよさそうにしているのをケージに戻すのがいつも後ろ髪を引かれる思いです。できればずっと一緒に寝ていたいって思います(笑)

レディースたちも元気ですか。
水浴びはしてますか。
寒いですが水浴びだけは違うようですね。

またかわいい写真撮って見せてくださいね。

いいね!

投稿ID: MVcsZgWh3GQNaDkrlYg/ew

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君の体調が一時的なものでしたら、良かったですが、さぞ心配をされたことと思います。

御自愛下さい。

今日は、百合の予約外診察の為、診察開始時間前の8時半に病院へ行って来ました。

既に今日は、ワンちゃんの診察が行われていました。

直ぐに診察に呼ばれ、先生が触診視診をされますが、全く鳴かない百合です。
先生からは「羽根が生えて来て無いですね」「換羽期はありましたか?」と伝えられ、換羽期が訪れて無いことを回答しました。

今回も皮下点滴を行いました。
栄養状態が悪いからか、疾患からか羽根が生えて来ないようです。
カルテと先生は睨めっこを行い、「甲状腺の薬を出すので、飲ませてみて下さい」と伝えられ、薬の副作用の説明も受けました。

帰りに薬剤の説明を、いつも親切にして下さる看護師さんが対応して下さり、診察結果と今後の治療方針を受け止めて頂き、百合の姿を観て頂きました。

私から「百合、◯△(看護師)さんに会えて良かったね」と伝えると、百合が鳴き声をあげました!

看護師さんは、百合を観ながら「ありがとう、返事をしてくれたの」と笑顔で百合に声をかけて下さりました。

甲状腺の薬の副作用の説明を詳細にして下さり、「症状が出た時は、電話を下さい」と伝えて頂きました。

またエリザベスカラーでの生活する点での、衛生面をご相談させて頂き、いつも安心を与えて下さる看護師です。

くぅ君も、眠る直前までzibaさんに甘えているのですね。
百合は、羽根が少ない分、寒さが厳しいようで、暖をとりに潜りに来ます。

百合も含め、この寒い中、レディースと水浴びは大好きです。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から12月となり、師走ですね。

新たなオミクロン株が日本でも発見されましたね。

今後の動向が、懸念されます。

どうぞ、皆様も愛鳥さんと共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、晴天の日が続きます。

今日は、あの仔達は日向ぼっこしてもらいました。

前回の百合の診察時に、甲状腺の薬が処方され、頭が真っ白となり、先生にお尻等を綺麗にして頂きたい旨をお伝えし忘れてしまいました。

素人では、なかなか難しく、困っています。今夜は心を鬼にして、時間をかけて、綿棒等を使用しながら、塊を流水でふやかしながら、清潔を保つことにしました。

当然、百合は鳴き声はあげませんが嫌がり、脚をバタバタさせていました。

終わった後は、風邪をひかせないようにと、程良く羽根が乾くように、ドライヤーで乾かしてみました。

地震の日々が続きますが、愛鳥さんと共に、お元気でお過ごし下さい。

いいね!

ziba

wingsさん
こんばんは。12月になりましたね。早いものですね。

百合くん
こんな小さな体に沢山の薬。
エリザベスカラーで自由に動けない体。
辛いですね。wingsさんの気持ちを考えるとなんと言葉をかけていいのか。。

百合くんの体重はどうですか?体力が心配です。
ごはんちゃんと食べてるのかな?今は大好きなおやつなど食べさせてあげたくなりますね。

どうして今の状況になったのか忘れてしまいましたが、初めは毛引きでしたか?

薬やエリザベスカラーが早くなくなる日が来ることを願うことしかできません。

おしりの洗浄も大変ですよね。一人で支えるのは難しいですよね。
私も爪切りで何回も悪戦苦闘し、今では諦めてます。

百合くん頑張ってるね。ほんとにえらいね。

wingsさんもお仕事もあるしお世話に時間をかけられないこともあると思います。
ストレスになってるんじゃないかと心配です。

遠くから応援することしかできないのが心苦しいです。
wingsさんも百合くんも風邪などひかないようにお過ごし下さいね。

いいね!

投稿ID: 7/YXF1onCJftv9F5w/tKCw

wings
  • トピ主

Merry Xmas、皆様。

愛鳥さんと、いかがお過ごしでしょうか?

温かくして、放鳥時間を楽しんでいますか?

皆様にとって、素敵な聖夜となりますように、願っております。

いいね!

投稿ID: nXLEuim9ZljCVyn5ZXj1Sg

ziba

Merry Xmas
今年はくぅとともに帰省しました。
長時間移動にくぅは頑張りました。
実家では妹のオカメインコともご対面しました。

良い年末年始をお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: UbQDPkW+PHmJ8ogHePecKg

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います。

くぅ君と帰省されたのですね。
無事に到着し、zibaさんも、くぅ君も安心されたことと思います。

ゆっくり、日頃の疲れを御実家で、癒やして下さい。

今年も残り数日となりました。
明日から少しずつ、今月、私の身に起きたことを綴って、締めくくりたいと思います。

いいね!

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

少しずつ、今月の出来事をこの場をお借りして、伝えさせて頂きます。

12月6日(月)、その日も百合の点滴通院の為、動物病院を受診しました。

いつも私は不思議に思っていたことがあります。
それは、診察前に受付で「お薬どうされますか?」と聞かれるのです。
私は、医師の診察前に、素人の私には判断はつかず、先生と相談してから検討しますと、お伝えしています。

今回も、百合は一切、鳴き声をあげずに点滴を受けました。

そして、不思議だと思っていた処方薬について、先生に尋ねてみました。
先生からは「継続して内服する薬を出されている方には、尋ねるようにしている」と教えて頂きました。

診察を終え、今回の回答から、不足している薬と同薬が2週間分の処方薬が出されました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月7日(火)18時57分 百合は永眠しました。
享年8歳でした。

百合は虹の橋を渡りました。

未だに、百合のことを思うと夜も眠れず、頭痛が出現し、食欲減退で体重減少の私を、百合は見守ってくれているのでしょうか?

12月7日(火)朝、百合は変わらず、クチバシを左右に振り嫌がりながらも、経口から高尿酸血症薬を内服しました。

前日の診察の時に、先生から「少し羽根が生えてきましたね」と言って頂き、とても嬉しかったのです。
これから、まだまだ大変だろうけれど、百合と一緒に頑張っていこうと決意をしました。

羽根が少なく分、早めにヒーターを設置し、少しでも百合が寒くないようにと、心がけていました。

私は、その日は勤務日でした。

帰宅後、ケージを覗くと百合は、エリザベスカラーを床に付け、ヒーターの下で暖をとっているように思える姿でした。

そこで異変に気が付かない自分が居ました。
普段は、床にエリザベスカラーを付けている姿を見たことが無かったからです。

当時を振り返りますと、記憶が曖昧なのです。

帰宅直後、いつも、1羽ずつの名前を呼び、帰宅を知らせますが、当日は呼びかけただろうか?
今も、思い出せません。

しかし、普段より大きめのカタンという音が、百合のケージから聞こえ、すぐさま駆けつけ、百合を手のひらで包み込みました。

幼い頃から、何羽もの小鳥達のお見送りをしましたが、何故、あの仔達は最期の力を振り絞って、私達に何かを伝えてくれるのでしょう。

百合は、私の帰宅を待ち、最期は私の手のひらの中で、眠りにつきました。

私はパニックとなり、直ぐに、大きな声で、百合の名前を何度も何度も呼び続けました。

辛かったエリザベスカラーをすぐさま、カットして、楽にしてあげました。

そして、火曜日の午後は休診日である動物病院へ電話をしましたが、当然、電話は繋がりません。

そして、パニックになった私は、zibaさんに助けを求めさせて頂きました。

すぐにzibaさんは返信を下さり、夜中までメッセージを交換して下さったことは、今でも私の大きな心の支えです。

zibaさん、本当に感謝申し上げます。
百合も私も、直接、zibaさんにお会い出来たことは宝物です。

今日は、百合のことを誉めさせて下さい。

一度も、今までの動物病院の診察時にギーギーと鳴き声をあげなかったこと。

6年前は、耳の病気の時も、今回の治療も頑張ったこと。

一度も、私の手を噛むことが無かったこと。
一度も、いたずらをしなかったこと。
今でも、数えきれません。

百合、こんな私のことを大好きになってくれて、本当にどうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: iNuA/qEDvFlf/zqASlCcHg

161 - 180件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?